人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

こんな本を買いました

こんな本を買いました_c0210206_23345812.jpg

雨がしとしと、温かいのに冷たい…なんとも不思議な春の終わり?やっと始まり?の、雨。

止んだら連休もスタート!
皆さん体調は崩していませんか??
明日からは天気も良く、お出かけ日和になりそうですねー!もう5月も間近、気持ちよくいきたいものですね(´▽`)


先日、打ち合わせと買い出しで新宿に行きました。
時間が出来たので、紀伊国屋書店でゆっくりじっくり色々な本を見て、その場では荷物が多く買わなかったのですが、帰宅後にネットでこの2冊を買いました。


久しぶりに買った洋裁本は「かんたんすっきりおんなの子服・おとこの子服」
ポルカドロップスさんという、パターンなどを販売しているユニットの著者ですね。
ポルカドロップスさん、恥ずかしながらお名前しか知らなかったのですが、中身を見たら可愛い女の子と男の子の服が沢山ー!
少しママの服と、バッグなどの小物もあり、個人的に自分や子供のものを作りたいな〜と思うデザインがいっぱい★

同時期に発売された「おしゃれが好きなおんなのこの服」なども可愛いデザインがいっぱいでしたが、娘に合いそうな服はこっちのほうが多いかな♪

友人から誕生日プレゼントに勤めているお店の布をいただいたので、早速本に載っているものを作りたいです(≧ω≦)


もう一冊は、エッセイ…ですかね。
石村由起子さんの「私は夢中で夢を見た」
奈良の雑貨とカフェの店、くるみの木のオーナーさんの仕事と人生についてのお話です。


あぁ、成功を目指すとか、儲けたいとかではなく、ただただ好きでやりたい気持ちを持ち続けることって素晴らしいなぁと思える本。

夢を叶えるって、大変だし夢が夢のままで終わることも多いけど。

でも、夢を見続けること、それを口にして語ること、夢を具体的にして育てること。とてもとても大事なこと。

なんだか漠然と考えていた想いが、石村さんに言い当てられたような、あなたはこうしたいんでしょう?と言われたようで、ハッとしました。

私も、昨年やっと夢を形にすることが出来ました。
少しずつですが、出来ることを出来るだけ、出来る限りの力を注いでいます。焦らず一つ一つ、さまざまな夢を実現していけるように、そのペースが良いかなとも思っています。

昔から、好きなものやこと、やりたいことや行きたいところ、なんでも思ったら口に出していましたが、これからもそうしていこうと思います。


いつか奈良の、くるみの木にも行きたいなぁ。
友人と家族と台湾にも行きたいなぁ。
…と、早速思ったままに書いてみます(笑)
by savon-sewing | 2010-04-28 23:34 | 日記
<< すみれの花のスカート キティちゃんリバティ☆その2 >>