ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:LEE ( 5 ) タグの人気記事

LEE4月号「もう一度、働く」

c0210206_1494022.jpg


すでに発売日から一週間以上経ってしまいましたが…毎月楽しみにしている、集英社 LEE。
中谷美紀さんが美しい、春らしい色合いの表紙☆中身もファッションに料理にインテリアにと、いつもながら大充実!先月号も、靴特集で物欲刺激されまくりでした〜

100人隊としても参加させていただいていますし、このブログでも何度かLEEのことなども書いてますが、今回は「もう一度、働く」という特集で在宅での仕事について取材をしていただきました。
c0210206_13354392.jpg



100人隊としてというより、縫い物屋savonsewingとしての私についてですね。
育児と家事と、そして自分自身のやりたいこととか好きなこととか、事情も気持ちも日々こんがらがってしっちゃかめっちゃかですが(笑)、どうして在宅で縫製の仕事をするようになったか、どんな仕事のやり方をしてるのかなどお話しました。
もう、子供たちが自由すぎて(^^;; 自宅での撮影はバタバタ、部屋が散らかってるのも写っててお恥ずかしい限りですが、こんな仕事の仕方もあるんだよーと、どなたかの何かしらの参考になれば嬉しいです♪

きっとね、皆さんできる事なら子供といつも一緒にいたいだろうし(でも、時々1人での自由時間もほしいと言う、複雑な母心…)体調崩したら仕事休んだり、職場にも迷惑かけたり…楽しいのと大変なのと、収入のバランスとか、ものすごく葛藤が多いと思います。
保育園に通わせていた時は、パートもしていたので、一日があっという間だったなぁ。あっという間すぎて、なんで働いてるのかよくわからなくなったりもしました。
特に縫い物なんて、趣味の範囲でやれば良い事なんじゃないかと何度も思って、でも、縫製代行やオーダーメイドをやってお客様が喜んでくれたりすると本当に嬉しくて。


私の場合は次女の出産後、悩みに悩んで保育園から幼稚園に転園しました。
在宅で、フリーの縫製屋さんで、産休育休関係なし。まだ働いている親と同居なのに、体調崩してもいないのに、長女を出来るだけお家で見て下さいと言われてしまう。
ちゃんと確定申告や在宅仕事の申立書なども提出していましたし、開き直って保育園に通わせ続けてもよかったのですが、次女がまた全然寝ない赤ちゃんで参っていたこともあり、いつの間にか「仕事をするから保育園に通わせていた」のに、「保育園に通わせ続けるために仕事をすること」は違うかなと思ったのです。

その後も娘はのびのび幼稚園生活を楽しんでるし、保育園からのお友達とも仲良しのままなので安心してますが、今でもこれで良かったのかなーとか、次女も保育園にいれてもっとガッツリ働くべきかなとか、いつも迷ってます。答えはまだまだ出てません。

正直、次女がいて、母もまだ働いてるので6人家族の家事もほとんど私がして、ミシンに向かう時間やオーダー依頼のメールのやり取りなどに取り組む時間は少ないです。
でも、記事にしていただいたように、スキマ時間で作業したり、なんとなくこういう形での仕事で良いのかなと見えてきた部分もあります。
個人で細かい時間の積み重ねでやっていると、大きなお店などでは出来ない個々への対応が出来たり、製作はもちろん、発送方法なども個別対応が出来るのは利点かなとか。

もう少しして、次女もちょっとずつ手が離れてきたら、その時にはこうなっていたい、あれもしたいと思う事もいっぱいあります。
その時が来た時に、いざという時にちゃんと流れに乗れるように、今は準備というか…経験値を積んでおく時期だと思ってます。
5年後や10年後に、もっとたくさんの方に縫い物という方法で役立つことが出来たらいいな。


誌面はとても恥ずかしくて一度読んでから開けずにいますが、こんな感じで日々取り組んでいます。

発売日以降、このブログへのアクセスも少し増えていて、びっくりしました。
興味を持ってもらって、わざわざ見に来てくださってありがとうございますー!

お買い物日記も、他の隊員さんのように素敵でオシャレなお買い物ではないのですが……どなたかの参考になれば良いなと楽しく参加させてもらってます。

とりとめもなく長くなってしまいましたが、これからも縫い物屋savonsewingをよろしくお願いします^ ^
[PR]
by savon-sewing | 2013-03-16 14:08 | 日記

29歳の2年生。

c0210206_184212.jpg

2013年度のLEE100人隊が始まりました。29歳にして、また学生の進級のような気分。2年生になりました。

1月号は恒例のお花のステキなカレンダーと、リバティ柄のポーチが付録♪
中身もニット特集とか気になる〜〜

それにしても、新生LEEweb!
わ…わかりにくい!!(;´Д`A
そっくりリニューアルされたので、今までと表示方法も全然違うし、投稿方法も全く違います。かなり戸惑う…でも、システムは慣れれば大丈夫かな?
なんとかかんとか、お買い物に手づくりに、お出かけ、今年は料理部にも入ったので、色々と日々の楽しみを更新して積み重ねていきたいなと思います。

今年度も、どうぞよろしくお願いします☆

しかしもう、隊員さんの入れ替わりが激しすぎて何がなんだか(>_<)
どうしても先月のパーティーもあったし、一年目の時のメンバーが私にとっての100人隊…っていう気持ちがまだ強くて…
なんだか昨日今日と、寂しくて妙に落ち着かないです。卒業された方、みんな大好きでした。

同期でも数名いなくなってたし、事情はそれぞれあるので仕方ない事なんだけど、なんだか切ない。
年明けたら、ぜひ2012年度が1年目の同期で集まってみたいな。わくわく!
(って、ちゃんと呼びかけなきゃいかんですね…私なんぞが言い出しっぺで企画して良いのかしら…)
[PR]
by savon-sewing | 2012-12-08 00:56 | 日記

LEE12月号

c0210206_11563374.jpg


発売日からだいぶ経ってしまいましたが…

麻生久美子さんの表紙が素敵な、集英社 LEE12月号と、半年に一度のお楽しみMen's LEE。
今回も内容大充実で、発売日に買ってから何度も何度も読み返してます。ファッションページも楽しいし、ビューティも気になる☆
メンズのウイッシュリストのアイテムは、パパだけでなくママも絶対欲しくなる〜!!夫婦で楽しめます。

こちらで、100人隊になってから初のファッションページで写真を掲載していただきました。
c0210206_11563127.jpg

ベージュとネイビーのパンツを、隊員&OGさん8人でオンオフ着まわしコーディネート。私はベージュチームです。
素敵な皆さんの中に入れてもらえて光栄です…!!ちんちくりんが1人って感じですが…
こちらはオフのコーディネートですが、せっかくなのでジャケットでかっちりのオンとだいぶ差をつけてみました。

パンツ:グリーンレーベルリラクシング、チュニックコート:niko and...、インナー:ユニクロ、ニット帽:レプシィム ローリーズファーム、バッグ:ミナペルホネン、靴下:naruse、ブーツ:ネネット

まだまだ真夏日の時期に撮影したので、何着たら良いのかわからず…編集部の担当さんに相談にのってもらいながらの投稿でした。

実は昨日、一昨日なども都内でスナップ撮影があり、撮影場所近くにて買い物をしていたのでお邪魔してきました。
こちらは来年2月号の、全国おしゃれスナップに。もしかしたら載るかも?です。

せっかく参加している100人隊、機会に恵まれて誌面などに出させていただけるのはありがたいです☆
遠く離れたところにいる姉にも喜んでもらえるので、嬉しいな!


ちなみに、以前から話題の50℃洗いの特集も!
カード式温度計付きで、すっごく嬉しい!便利な付録です☆
早速野菜をいくつか。里芋、人参は洗ってから煮物に。味のし見込みもよく、ふっくら柔らか。心なしか甘みが増して色鮮やかに煮えた気がします。
ブロッコリーも、洗ってから茹でてみましたが、しゃっきり美味しい!

葉物なんかは差が大きそうですね。色々試してみたいと思います( ´ ▽ ` )
[PR]
by savon-sewing | 2012-11-19 11:36 | 日記

パーティー☆

なにから書いたら良いのやら…ホントに、言葉にできなーいー♪くらいに楽しい週末を過ごして、まだ若干夢心地です。こんにちは!

気づけばあっという間に11月。カレンダーが残り2枚って、ひぃーー早い。

週末なにがあったかと言いますと、半年ほど前から計画されていたLEE100人隊のパーティーがついに開催されたのです☆
まだまだ先だと思っていたのに、その日はすぐにやってきた。

北は北海道、南は九州から、現役・OG・卒業生に編集部の方々まで80人以上集まるという、キラキラ素敵な空間は圧巻でした☆
楽しかったー!!思ったよりも沢山の方とお話できて、本当に嬉しかった♪( ´▽`)
今回お会いできなかった&お話できなかった方とも、またいつか機会があるといいなぁ。

もう、待ち合わせて一緒に行った同期のお友達と、緊張しすぎてガクガク。駅の階段踏み外したりして。久々ヒールだったしね!!
終わった後も、グダグダな案内になってしまったけど、無事に新幹線組を見送って、最後まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

結婚式の時も今回も、子供たちを見ていてくれた夫と両親にも感謝!

また来年も開催されるといいな。もっと沢山の方と出会えたらいいなぁ。

100人隊にならなければ一生出会えなかったかもしれない方々との出逢いが、もうすぐ一年目も終わってしまう今、日々の生活に欠かせない大切なものになっています。
まさか大人になって、こんなふうに大好きな友人が増えるとはね!びっくり!ありがたやーー!!

無事、来年度も隊員として活動継続させていただけることになったので、2013年度も色々とチャレンジしていきたいです♪


ちなみに、パーティーではあまりお食事を楽しみきれなかったので、今度改めて、会場となった宇田川町のpipalの美味しいごはんを食べに行きたいです。
食事の記憶が、バーニャカウダだけって。他にも色々あったのに!!

c0210206_12315488.jpg


会場の外観やらなにやら、撮り忘れたーーうっかりしすぎ。
[PR]
by savon-sewing | 2012-11-07 12:30 | 日記

夏休みのお知らせ/LEE100人隊

ご無沙汰しております。
毎日朝から暑く、おんぶにだっこの次女(10ヶ月になりました~)とべっとりで汗だくな毎日です^^;
すっかり歩いたりあちこち登ったり、自由自在に動き、外で靴を履いて数歩歩くようにもなりました。
長女も夏休みに入ったので、比較的過ごしやすい暑さの時間帯は、自転車の前後に娘達を乗せて出かけたりしています。

まだまだこれからが夏本番!ですが、体調を崩さずに毎日をていねいに過ごしていけたらと思います。

さて、前置きが長くなりましたがお知らせです。

savonsewingは8/1~31まで、子供の夏休みに合わせてお休みとさせて頂きます。
暑い日が続きますが、どうぞ皆様も元気に楽しくお過ごしくださいね。

現在、アパレル様の縫製のみお受けしております。
個人様のオーダーをご検討されている方は、9月以降に受け付け致しますのでもう少々お待ちください。
尚、お打ち合わせ~納品までに1ヶ月~2ヶ月ほどお時間を頂戴しますので、ご了承ください。
メールでのお問い合わせ、お洋服などのお直しには随時対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

----------

以前も書きましたが、2012年度から参加させていただいている集英社 LEEの100人隊。
こちらのほうでは、マメに(私にしては・・・ですが)更新しているので、よろしかったらぜひ御覧ください♪

#082 いくぽん

手づくり好きな方が集まっている、「手づくり部」にも参加しています。
みなさんそれぞれの雰囲気が溢れる、工夫満載の手作りの数々はとても楽しい!愛情たっぷりの作品から、良い刺激を受けてます^^
そちらにアップするものは自分と家族や友人へのプライベートで作ったもののみですが、縫製屋をしているプロとして、何かちょっとしたアイデアや便利グッズなどもお伝えできたら良いかなーと思っています。

そして遅くなってしまいましたが・・・今発売中のLEE8月号。
c0210206_358346.jpg

透明感溢れる中谷美紀さんが表紙。すてきー!!
最近少しずつコメントなども載せてもらっているのですが、今月はちょこちょこと色々な特集に載せて頂いてます。

花王のクイックルワイパーとのタイアップでは、初めて親子で撮影にも参加させて頂いた記念になりました☆(誌面では自宅撮影のみですが、その撮影したものはなにやら店頭ポップで使われているとかいないとか?)
LEEwebのほうでも特集が載っているので、よろしければこちらもぜひ~
LEE100人隊のハピファミ的”夏そうじ”テクニック


ではでは、またお知らせだけでなく、作ったものも更新したいと思いますー



***お問い合わせやオーダーのお申し込みは、ホームページからどうぞ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2012-07-28 04:06 | おしらせ