ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:CHECK&STRIPE ( 12 ) タグの人気記事

乙女たるもの

c0210206_2262883.jpg

c0210206_2262980.jpg

道行く途中でもらったティッシュでも、ケースに入れたら、テンション上がります。
…よね??
C&S星の綿麻はすごく好きな布です。
ぱたぱたぱたんと折って縫って、フタとポケット付きのティッシュケースの出来上がり♪
ポケットには、絆創膏やちょこっと薬とか小さな手鏡とか入れられます。
これも、GWに広島に行ったのですが、そこでお会いした可愛くてオシャレなお友達にもらって頂きました。
ふふーお揃い☆

c0210206_2262757.jpg

そこでご一緒したお友達のひとりから、4月の私の誕生日に、ずっと欲しいなぁと思っていたイイホシユミコさんのトリプレートを頂きました☆嬉しい!!
大事すぎてなかなか使えません〜(>_<)でも、大切にたくさん使います!ありがとう!
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-12 22:00 | 小物など

リバティcarsのネクタイセット☆

c0210206_19185511.jpg

c0210206_19185637.jpg


この春、小学校へ入学する甥っ子のために、CHECK&STRIPEの11月予約で購入したネクタイセットのキットで、蝶ネクタイとネクタイ&ハンカチーフのセットを作りました。

リバティのcarsは男の子向けとしては定番!
可愛いなーと思いながら、我が家に男児がいないので手を出さずにいましたが、やっぱり可愛い柄☆
どちらも思ったよりも簡単に作れて、パッと見て手作りとは思わないかもー♪という仕上がりに大満足!!

これにボタンダウンシャツと紺ジャケット、白かベージュのボトム…なんて男の子コーディネートを妄想(笑)

先日、無事にオランダに住む甥っ子の元へ届いたようで、気に入ってくれたみたいで良かったです♪
卒園と入学の前にお誕生日もあるし、バースデーボーイはパーティーでもつけてくれるみたい。ありがとう( ´ ▽ ` )

生地を変えれば女の子でもネクタイ可愛いかも!とか思ったりして。
娘や自分に春夏柄で作ってみようかな♪( ´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2013-03-01 19:10 | 小物など

marimekkoの布でお揃い

c0210206_23414465.jpg

前回の記事に載せた、マリメッコのウニッコ柄の新色生地で作ったブラウス。
遅ればせながら、子供たちのブラウスも出来ました♪

月居良子さんの本のパターンを使って、袖のボリュームとか減らして(生地にそこそこ厚みと張りがあるので)作りました。
今の時期でも中にタートル着れば使えますね☆次女は断固拒否!って感じで着てくれませんでしたが…(´Д` )

親子お揃いにしたものの、こうも柄!って感じだと、なかなか一緒には着辛いかも?♪(´ε` )
でも、なかなかお気に入りです。

またしばらくオーダーの製作になりそうなので、合間合間に個人的なものも作っていきたいなー
予約していたC&Sのキットも届いたし♪
c0210206_23414653.jpg

c0210206_2341489.jpg

ボタンや、ストール用にウールガーゼジャージーも。この生地はずっと欲しかったけど、なかなかタイミングが合わずにようやく購入できました。
100人隊のパーティー前日に会ったお友達が巻いていたのを見て、やっぱり良いなと思ったのです。早速、生地端を切り落として洗いをかけて、愛用してます☆
[PR]
by savon-sewing | 2013-02-07 23:28 | 子供服

海のストライプでプルオーバー


妊娠以前から、ゆったりしたトップスにスリムなボトムを合わせるのが好きだったのですが、春に丁度良いかなーと自分用にCHECK&STRIPEで購入した海のストライプという布で、conoriさんのオールドシックプルを作ってみました。

c0210206_1521275.jpg


c0210206_15212514.jpg


c0210206_1523067.jpg


深いVネックとゆったり落ちた肩、太いカフス、と好きなディテール満載のパターンだったので、作っていてとても楽しく、これならお腹が大きくなっても楽チンだろうなあなんて思いながら縫いました。

c0210206_15242825.jpg

カフスにはお花の形の貝ボタンを、黄色の糸で縫いつけました。ブルーに黄色をちょこっと合わせるのが最近マイブームです(笑)

そして完成し、いざ試着!・・・してみると、あれー?なんだか私の体型にこのデザインは合わない・・・??
柄なのか、色なのか、形なのか、よくわからないんだけどチグハグは印象になってしまいました(泣)
しかし可愛くできたのでお蔵入りはもったいない!!
ということで、わりとクールな感じやマニッシュな感じも似合う我が姉の誕生日プレゼントとして進呈したのでした。
そのうちにまた、素材と色を変えてもう一度自分用に作ってみたいと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-19 15:31 | 大人の服

CHECK&STRIPE撮影会と自由が丘散策☆

本日CHECK&STRIPE自由が丘店で開催された、みんなのてづくり展のための撮影会に参加してきました♪

HPにて、
『CHECK&STRIPEでは、6月7日の「LEE特別編集 CHECK&STRIPE みんなのてづくり」発売にあわせて、6月に自由が丘店、神戸店、7月には新宿「メゾン de LEE@OZONE」で「みんなのてづくり展」を行い、この本に掲載される洋服などを展示いたします。
その際に「みんなのてづくり」というこの本の題名にちなんで、手作りの洋服を着られたお客様の写真を飾りたいと思っています。その写真の撮影会を下記の場所で行います。みなさまぜひ、ご参加ください。』
との案内があったので、娘の保育園バッグに付けるアップリケやバイアステープなど、すぐに欲しいものもあるしちょうど良い!と娘と2人で自由が丘までゴー。

10時~11時45分までの撮影会でしたが、ちょっと遅れて10時半頃到着。しかし20番代中頃で、12時半以降の営業と予定されていた店内でのお買い物も出来たので、待ち時間というほどの待ち時間もなく撮影でした。
娘も店内のおままごとスペースや沢山の布、アップリケやボタンなどを見て楽しく過ごして待っていられました☆外観も中身もとっても素敵なお店です。
事前にアンケート記入をしている時に、娘のオーバーオールの裏見返しに使ったりんごちゃんの布を可愛いー!と声かけてくださった、同じくお嬢様を連れたお母様がいたりして、同じ布屋さんを好きな人が集まる場での楽しいひととき、とーってもとーっても満喫しました!


いざ撮影となると、最初娘は緊張の面持ちで固まっていましたが、すぐに普段のおてんばな娘に(笑)何故かばんざーい!と両手を挙げたりして、私もつられて大笑いし、その場にいらしたスタッフの方やカメラ担当なさっていたlabさんと、みんなを巻き込んで楽しく笑いながらの撮影ができました(´▽`)
親子でのカットのみのつもりでしたが、labさんから「娘さんだけのカットもいいですか?」と声をかけていただき、緊張してるんだか、リラックスして鼻を掻いているのだか何だか分からないワンショットも追加(笑)
周りはほとんどリバティプリントを使用した手作り服の親子で、特にお嬢様はふわっとしたワンピースやスカートの子が多かったようですが、娘はオーバーオールにTシャツと活発極まりない(しかもサングラス持ったまま!)だったので、ちょっと珍しいスタイルだったかもしれません。
でも、「子供らしくて良いですね!」とお褒めいただき、とてもとても嬉しかったです~!!
c0210206_22394095.jpg

(NGだと思っていたのですが、持参していたデジカメでも撮影してくださいました)

6月の書籍も予約済みだし、自由が丘店での展示、7月の新宿オゾンでの展示も今から楽しみです。7月の新宿オゾンは、家づくり進行中の今、行ってみようと思っている東京ガスのショールームもあるので、家族で足を運びたいと思います(*^^*)

いただいた記念品の巾着袋も柄がとっても可愛い!
リバティプリントのものなどもありましたが、娘チョイスでポップな木の柄です。どことなくmina perhonenやmarimekkoなどの北欧デザインのような柄ですね。
欲しかったバイアステープも、お名前ワッペンも、娘がひとつだけ欲しがったぶどうアップリケも購入。布は予約もしているのでやめておきました(^^;)
c0210206_2241481.jpg



しかし今日はとても天気が良かったので、撮影会も散策にもぴったり☆
自由が丘は屋台が沢山でていたり、見たかったお店も色々廻れて楽しんできました♪
親子で大好きなはらドーナッツは毎度のことながら購入(笑)
今日は今後のインテリアなどの参考にACTUSキッズメインで見て、つい我慢できずに久々に大好きなぶたグッズを我が家にお迎えしました。。。なごむー(´ー`)
c0210206_22412992.jpg


センス・オブ・ワンダーやトナリテは前回見たので、今日はスルー。可愛い大人のお洋服屋さんcrimpも、行ったら絶対に何か欲しくなってしまうので、あえてスルー。。。でもぶた買ったけど!

前々から行く先々で娘とあーでもないこーでもないとサンダルを探していたのですが、やっと本人が気に入ってサイズも合ったものを発見!GAPの涼し気なクリアグリーンのサンダルでした☆
c0210206_2241447.jpg


それにしても、いや~!3歳になったらぐっとお出かけが楽になったな~!!
電車でもしっかり立っていられるし、座っても騒がないし。かといって黙っているでもなく、車窓の景色や行く先々で興味を持ったものを聞いてきたり、感想を述べたりと、まるで友人や姉などと出かけているような感覚です。びっくり!

主人の仕事が忙しく、毎週末のように娘と2人で電車でお出かけしているような状態ですが(西荻窪での展示会や、先週末も高円寺の個展へ。。。)お出かけにはもってこいな今の時期、たっぷり楽しみたいと思います♪


撮影会で着ている洋服、納品しましたお客様のお洋服もまたご紹介します~!
[PR]
by savon-sewing | 2010-05-22 14:37 | 日記

すみれの花のスカート

***はじめての方はコチラもどうぞ***


まだまだ寒く、春はどこだ?!と思っていたのがつい先日。
連休中でぐっと良い天気になり、すっかり暖かいを通り越して暑いですねー。
夏かと思っちゃう。夕方暗くなるのも遅くなったし。家の中を裸足で過ごしても気持ちのいい気候です。
5月もとても好きな季節なので、お気に入りの音楽をかけながら、作業を進めています♪(YUKIのアルバム「うれしくって抱き合うよ」を最近良く聞いています)


皆さん連休は楽しく過ごされましたか??
お休みが無かった方、ご苦労様です!!私も独身時代はGW関係なく連日スタジオに篭り撮影・・・なんてこともザラでした。
我が家は栃木までジェフ千葉の試合を観戦しに行ったり、松屋銀座で開催中の「5!5!ミッフィー展」に行ってきました。
ミッフィー生誕55周年、50周年もそうでしたが日本では結構盛り上がってますね!本場オランダに姉が駐在していますが、現地はそこまで盛り上がってはいないんだそうです。すっかり生活にブルーナさんの作品が溶け込んでいるからでしょうか・・・。
私も娘も大好きなミッフィーなので、親子で楽しめる展示の数々、特製スツールで絵本が沢山読めるコーナー、かわいいグッズにうっきうきでした♪時同じくして、オランダの姉からプレゼントのミッフィーグッズも届き、日本では見かけない柄のお弁当箱・コップ・子供用サングラスなど、これまたかわいくって大興奮!!連日天気が良かったので、娘はすっかりサングラスを愛用しています(笑)

それ以外は、今後家を建てる予定があるので、初めての住宅展示場へ行ってみたり。
いつかの夢として見学に行くのと、具体的に予定があって行くのではだいぶ印象が違いますが、やっぱり広いモデルルームを見ては妄想も膨らんじゃいました(笑)
家作りのこと、部屋作りのことなども今後ブログに書いていこうと思っていますので、もしどなたかの参考になれば・・・と思います。
あとはバッサリ髪を切り、娘も一緒に美容室デビューをしました☆また、西荻窪のギャラリーMADOで開催されていた、大好きなセミオーダーシューズのgirlieloungeさんの展示会にも娘と行ってきました!基本的にネットでのオーダーなので直接見て触れて、履かせていただくことも出来てとっても嬉しかったです☆16cmから子供用もあるので、娘ももう少しお姉さんになったら履きたいー!と喜んでいました。(いいぞいいぞ!)いつかお揃いで履きたいなーと、その日が楽しみです(*^^*)

遠出は栃木に行っただけなのに、なんだか地味に忙しく、つい娘を差し置いて昼寝してしまったりも(おいおい)
だけど本当にのんびりと過ごすことが出来て、とても充実した良い連休になりました♪


ご紹介したいお洋服などなど、たくさん溜まっているのですが(^^;)まず本日は春らしいスカートを。
c0210206_1021827.jpg

CHECK&STRIPEさんのすみれ色のチェック4色カットクロスのセットで3色を使い、ティアードスカートを作りました。
c0210206_10214583.jpg

濃いパープルと薄いパープル、ギンガムチェックの大きさが大と小です。
サイズは100、少し丈は長めです。裏地がないので下にスパッツやブルマを履いていただくと良いと思います。
ふわふわひらひら、簡単な作りだけど、何にでも合わせやすい便利なスカートです☆
柄をお好みで無地×花柄や、色のトーンを揃えた小花柄で3段別々の布で・・・など変えると、また全然印象が変わりそうです。
たて30cm×よこ50cmくらいあれば足りるので、ハギレやカットクロスも上手く活用出来ると思います(´▽`)
オーダーの場合、使用する生地にもよりますが、工賃はお手頃ですので女の子向けにオススメです!


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

現在のオーダーのお待ちいただく状況は、約2ヶ月お待ちいただくことになります。
秋に引越しなどがあるので、大変申し訳ないのですが9月の納品は数が限られてしまうと思います。スミマセンがご了承くださいませ><
[PR]
by savon-sewing | 2010-05-07 10:28 | 子供服

親子でおそろい☆ダブルガーゼのフランネルで

***はじめての方はコチラもどうぞ***

タイトルがフランス料理みたいになってしまいました(笑)
「季節のサラダ~ビネガーソースにオレンジの風味を添えて~」とかなんとかありそうな。
ああいうのを見る度によく思いつくなあと思います。(マリスミゼルの曲名っぽいとかも思ったり)


しばらく間があいてしまいました。。。
更新を楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったらスミマセン!
ここ1週間は初めての手が回らない状況に、出産間近の姉に手伝ってもらいました。
感性が似ていて、手先が器用な姉なので、1から10まで言わなくても作業が進むことに驚きましたが、ほんっと~~~に助かりました。


さてさて、前回の記事でも触れましたが、親子おそろいの布で自分と娘用に、スモックワンピースとブラウスをつくりました。

c0210206_3395089.jpg

使用生地:C&S ダブルガーセのフランネル グレイッシュピンク
パターン:「C&S布屋の手作り案内」よりラナンキュラスのブラウス  サイズ:M 
c0210206_3395932.jpg

使用生地:同上(タグもC&Sのもの)  パターン:オリジナル  サイズ:100
c0210206_340775.jpg

着用画像です。モデル身長91cm。
インナーにユニクロのハイネック長袖Tシャツと、ブランシェスのスパッツを履いています。


ダブルガーゼはとても好きな素材のひとつですが、それのフランネルは初めて。
ふわふわあたたかく柔らかく、本当に気持ちの良い素材です☆
色も絶妙なくすんだピンクで、ギャザーやAラインでも子供っぽくなりすぎず、甘くなりすぎず。デニムと合わせても合います(*^^*)

春や夏用に、リバティのタナローンや、リネン混のダブルガーゼなど生地を変えて色々と作っても面白そうな、便利なアイテムです♪


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

宮崎あおいちゃん出演のCMを見て一目惚れして、すぐに検索したほどのアレ(笑)
よく見たら大好きな「Pepper」柄!!もう大興奮です。
店頭で見ても細かいディテールとかすごく気に入って本当に本当に欲しかったので、earth music&ecologyのリバティプリントワンピースを少し早い誕生日プレゼントとして、主人に買ってもらいましたー!ヽ(´▽`)ノ
3色展開の同じグリーンのバイアステープを持っていてお気に入りなので、グリーンがいいかなと思っていたら、店頭で合わせてみて、あれ?あんまり似合わない(^^;)・・・というわけでピンクに変更!
一目惚れしたあおいちゃんはピンク着用だったので、結局同じになっちゃいました(笑)
とても着やすくて色もよく、娘も「お花の布きれいね!」と飛びついてきてくれます☆重ね着もして一年中着ちゃおうと思います(*^^*)

ちなみに先にも書いた姉、またも好きなものがたいてい同じなので、このワンピースのブルー購入してます(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-22 04:02 | 子供服

ふわふわ接結ニットの長袖Tシャツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズは3月12日までご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)
布はあるけど作る時間がない!うまく縫えない!という方のために、
裁断・縫製のみの縫製代行もやっております。ぜひご利用ください☆

入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ


せっかく太陽が顔を出しても、すぐに雲の中へ。。。
春の陽気が待ち遠しいのに、なんだかお預けを食らっているみたいですね(´m`)
ひな人形もまだ仕舞えず。そして壊れてる台座の修理も出し忘れたまま。。。
気づけばJリーグも開幕!
昨年はぜーんぜんスタジアムに行っていないのですが(娘のほうが多く行ってる!)
今年は何回行けるかなー。FC東京も観に行きたいなー。


さて、わたくし、この秋冬でハマってしまった布があります。
度々このブログにも登場し、PCでは右のところにも表示されている赤い水玉のTシャツの布です。
これはCHECK&STRIPEさんの抜染水玉。
白い水玉部分はブリーチして柄を出しています。
地のニットは「接結ニット」といって、2枚の布を点で接いであり、ふわっふわで気持ちいい!!
中に空気が入りやすいので、温度調節もしやすいのです。
洗濯するほどに色もなじんで、柔らかさを増して、とってもお気に入り☆

そんなお気に入りの布なのですが、夏に購入して以来なかなかネットショップに出てこない。。。
なので、mixiのコミュニティーで譲っていただき、やっとの思いで手に入れて2枚目を縫いました☆
マスカット色は夏に購入したまま縫っていなかったので、一緒に作りました。

c0210206_14042100.jpg

ボタンはどちらもクノフリークさんのチェコのボタン。
アンティークレッドには糸ボタン、マスカットにはマーブルチョコのようなボタンを付けています。
色の組み合わせは娘に選んでもらいました。
オーダーの場合も、お子さんに選んでもらったりすると楽しいかもしれませんね♪

c0210206_1405755.jpg

左脇には、これまたCHECK&STRIPEさんのタグを。
アンティークレッドはさくらんぼ、マスカットにはりんごのタグを。

c0210206_1411551.jpg
c0210206_1413353.jpg


サイズ:キッズ100、パターン:オリジナル、袖と丈は長めに作っています。
細めなシルエットになるように作っていますが、もっと丈を長くしてチュニックワンピース風にしたり、布やボタンなどで幅広くアレンジできます☆

どうぞオーダーの際の参考になさってくださいね(´▽`)


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


c0210206_14113234.jpg

1週間早いホワイトデーということで、主人から私と娘に。
大好きなNe-netのにゃーTシャツをもらっちゃいました☆わーいわーい\(^O^)/
ハートを抱えたにゃーがかわいいですー!!!!
娘も大喜びで、「ぎゅーってしてるね!」とにゃーの真似。親ばかですが、かわいい仕草(笑)
早くお揃いで着てお出かけしたいです♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-08 14:13 | 子供服

コーデュロイのブラウス

***はじめての方はコチラもどうぞ***


寒い・・・!!!!
家の中が、とてつもなく寒い我が家です(つД`)
結露もひどいし、先日は上の階の配管の老朽化による水漏れもしました・・・。
すぐに大家さんに見てもらい、直していただきましたけどね。あーびっくり><;

そんなわけで、「首・手首・足首をあたたかく!」を合言葉に、家の中でも防寒バッチリです☆
それだけではなく、栄養と睡眠もしっかりとるように・・・と思ったら、子供を寝かしつけたあとに仕事をするつもりが、朝まで寝てました・・・。
木曜の夜は大好きな「モヤモヤさまぁ~ず2」を見ながら仕事をするのが楽しみなのに・・・!!

今夜はタモリ倶楽部を見ながらがんばらなきゃ。


さて、今回はコーデュロイの子供用ブラウスです。

c0210206_14472253.jpg

使用素材:C&Sフレンチコーデュロイ(あずきミルク)、パターン:「女の子のおしゃれ服」より、サイズ:100
すごく大人っぽい色味ですね。パターンのデザインは少し変えて作りましたが、この本に載ってる作品はどれも子供っぽすぎなくて好きです。

c0210206_14473527.jpg

丸衿がすきなので衿をアレンジし、ボタンは花型の貝ボタンにしました。
中に長袖Tシャツを着ても余裕あるサイズ感なので、寒くなってきた今、ちょうどいいお出かけ服になりそうです。

もうすぐ予約していたリバティ柄のバイアステープが届きます。
それを部分的に使ってコートを作りたかったので、とても待ち遠しいです☆

今朝は甥っ子が生まれたという嬉しいニュースも届き、嬉しい限り!
パパやママが付けてくれた名前の通り、すくすく元気に育ってね!!
年末年始に帰省する時に会うのが楽しみです(*^^*)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-20 14:45 | 子供服

秋らしいコーデュロイのパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


雨が降りそうで降らない、厚い雲が低~く降りてくるような曇天ですね。
冬っぽくて好きな空模様です(*^^*)
こんな時には、cali≠gari「冬の日」がマストミュージック。
昨日ご紹介したfurfurのコートは今日も出動!
ブラックウォッチのタータンチェック・プリーツスカートを合わせ、スクールガールをイメージした格好で、浅草橋へ買出しに行ってきました。問屋に行く格好ではないですね(笑)
タータンチェックは秋冬になると大活躍しますが、今日のスカートも10年選手。まだまだ現役です☆


今日は秋っぽい色のフレンチコーデュロイで作った子供服をご紹介です☆

c0210206_13245974.jpg

使用素材:C&Sフレンチコーデュロイ(フォレストカーキ)、リバティプリントバイアステープ(Pepperブルー・グリーン系)、パターン:オリジナル、サイズ:キッズ100
このフレンチコーデュロイは厚すぎず、やわらかく、細い畝が表情豊かでお気に入りの布です☆
しかしグリーンは色味がちゃんと出にくいですね・・・。ボケ写真ですみません(^^;)

c0210206_1325217.jpg

前にはバイアステープでポケット口のラインを。なんちゃってポケットです(笑)
c0210206_13253972.jpg

本物のポケットは右後にひとつだけ。ここにポケットがあると、子供が自分で履くときにこっちが後だってわかりやすいので、私が作る子供用パンツはだいたいココだけにつけます。
キュロットパンツ風なので、スカートっぽく可愛らしくも、やんちゃな感じにも、下にスパッツを重ねたりもできます。
今回ポケットには、ねこのししゅうをしました。「さーちゃんは、にゃー!」と、娘も自分の物っていうのがわかってうれしそうです☆


明日はさっそくこれを履かせてお出かけの予定。
実は色違いでママ用のパンツも作ったので、おそろいです(´∀`)
まだまだ晴れ間は見えなさそうですが、せめて強い雨は降りませんように・・・。
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね!
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-13 13:30 | 子供服