「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:子供服 ( 24 ) タグの人気記事

marimekkoの布でお揃い

c0210206_23414465.jpg

前回の記事に載せた、マリメッコのウニッコ柄の新色生地で作ったブラウス。
遅ればせながら、子供たちのブラウスも出来ました♪

月居良子さんの本のパターンを使って、袖のボリュームとか減らして(生地にそこそこ厚みと張りがあるので)作りました。
今の時期でも中にタートル着れば使えますね☆次女は断固拒否!って感じで着てくれませんでしたが…(´Д` )

親子お揃いにしたものの、こうも柄!って感じだと、なかなか一緒には着辛いかも?♪(´ε` )
でも、なかなかお気に入りです。

またしばらくオーダーの製作になりそうなので、合間合間に個人的なものも作っていきたいなー
予約していたC&Sのキットも届いたし♪
c0210206_23414653.jpg

c0210206_2341489.jpg

ボタンや、ストール用にウールガーゼジャージーも。この生地はずっと欲しかったけど、なかなかタイミングが合わずにようやく購入できました。
100人隊のパーティー前日に会ったお友達が巻いていたのを見て、やっぱり良いなと思ったのです。早速、生地端を切り落として洗いをかけて、愛用してます☆
[PR]
by savon-sewing | 2013-02-07 23:28 | 子供服

フード付きワンピース

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→ ***

●12/1よりオーダー受付再開しております●

入園入学グッズや、冬物、出産祝いのベビーグッズなどから、縫製代行も承ります。
どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページやこのブログの過去記事を参考にしていただければと思います。
オーダーの受付はホームページ<http://www.savonsewing.com>よりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪
長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!


----------

冬の服が足りないので、急遽長女にフード付きワンピースを作りました。
c0210206_1275823.jpg

ふんわりとしつつ、すっきり見えるAラインが女の子らしくてかわいいです^^
型紙はRickRackの120を110サイズにアレンジして、生地は3年くらい前に買ったslowboatさんのもの。
スモーキーな色も、柄も、程よい厚みと柔らかさも大好きなニット。もっとたくさん買っておけばよかったなあ。。。

c0210206_132124.jpg

大きめフードが個人的に大好きです。裏が無地なのもいいかんじに仕上がりました。
かんたんに作れるし(裁断から仕上げまで2時間かからないくらい)、シンプルだけどかわいくてナイス!

フード付きは保育園に着せていけませんので、休日用に愛用中です。



***お問い合わせやオーダーのお申し込みは、ホームページからどうぞ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-12-08 10:32 | 子供服

姉妹でおそろい♪

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ちょっとずつ寒い日も増えてきて、冬が近づいているのを実感している今日この頃ですが、仲良くさせていただいているハンドメイド作家のyukinkoさんから、姉妹お揃いのお洋服を作っていただきました☆わーい!!

c0210206_024240.jpg


c0210206_024148.jpg


長女には、yukinkoさんのショップstep*step**」さんに並んでいて、私が欲しいー!とお願いしたドルマンスリーブカットソーを。
次女には裏がもっこもこふわふわなボアベストを。色も柄も、大好きなアイスブルーに水玉で、包みを開けた時は大興奮でした(笑)

生地が本当にやわらかくて肌触り抜群な接結なので、これからの時期には暖かくて重宝しそうです♪
大切に、たくさん着させたいと思います!どうもありがとうございましたー!!


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-14 00:32 | お気に入り

おそろい

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ちょっと(だいぶ?)気が早いのですが、どうもお腹の子の性別が女の子らしいとわかったので、さっそく娘とおそろいの服を作ってみました。

c0210206_2343158.jpg


おそろいとは言っても、4学年差があるので、同じアイテムはちょっと難しい(^^;)
姉にはワンピース、赤ちゃんにはベビースパッツを作ってみました。ベビースパッツはRickRackさんのパターンです♪
ベビースパッツの後ろ、お尻のマチがぷりっとしていてかわいいんですよねぇ。おむつで膨らんだシルエットは赤ちゃんならではですねー。

赤いフライスも、切り替えに使ったギンガムチェックリブもRickRackさんのもの。どちらも中肉で縫いやすく、とても好きな布です。
赤は大好きな色ですが、自分だと全面的に赤!というよりポイント使いになりがち。子供服にはこのくらいどーんと派手な色使いもいいかと思います。

この秋冬で着せられるかな??
着た姿を見るのが今から楽しみです。




***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-04 02:35 | 子供服

hibi+さんのサロペット110

一時期雨続きで涼しかった東京ですが、やはりまだまだ蒸し暑い日々です。

今年の春先に作って、この夏とっても大活躍しているのが、ネットのパターンショップ・hibi+さんで購入したサロペットの型紙で作った楊柳サロペット。

c0210206_11485450.jpg


身長102㎝で、サイズ110を着用しています。
C&Sで購入した黒地に白いピンドットの楊柳で、夏らしくさらりと。一枚でOKなのが子供にも楽ちんで良いみたいです。

c0210206_11513343.jpg


前後がほぼ同じなので、わかるように左胸にパンダのアップリケを付けています。

c0210206_11524232.jpg


腰よりも少し下の左右にポケットがあって、モンペちっくな裾つぼまりのパンツがかわいいデザインなので、作り方も簡単だし、買ってよかったなーと思った型紙でした。
素材を変えてもう一枚作ってみたので、そちらはまた今度。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-08-29 11:55 | 子供服

きらきら星Tシャツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***

あっという間に8月突入。暑い!!ですね。。。
最近は盆踊りに行ったり、地元の花火大会に娘と保育園のお友達親子と見に行きました。
保育園も2年目になると保護者同士での交流も出来てきて、総勢30名ほどで(!)場所取りや買出しを割り振って。親子で楽しめることが増えました♪

ぱーっとプールにでも行きたいところですが、今夏は引越しがあるので、除湿をかけながら秋冬衣類をダンボールに詰めています。
この暑い中ウールとか・・・!!(泣)いい機会なので着ない服などは処分しまくりです。そろそろ数より質、すっきりした生活にしたいなぁと思います。


そんな中でもオーダーいただいているお洋服や、オリジナルパターンのサンプル等つくっています。
秋に挙式の友人のウェディングドレスも仮縫いが終り、作業を進めているところです。
久しぶりの仮縫いは、ウェディングドレスのアトリエ勤務経験のある友人にも手伝ってもらいましたが、同じ学校、同じ先生の元でヒーヒー言いながら課題をこなしていただけあって、1言えば10にも100にもなって伝わることが嬉しくも有り難くもありました。
このドレスも完成後、友人の許可を得て着用写真など掲載できたらいいなと思います。


さてさて、作ったものの載せていないものが沢山で(^^;)ちょっとずつ頑張って更新しますのでお付き合い下さい~。

c0210206_11385554.jpg

RickRackさんのキラキラ星ニットで3人おそろいTシャツです。
サイズ110(ピンク、ブルー)サイズ90(グリーン)

c0210206_11405338.jpg

今回初めてフロッキープリントを使ってみました。子供服には名前を書き込めるタグを左脇裏側に縫いつけているのですが、サイズ表示はフロッキーでうしろ衿ぐりあたりに付けるのは分かりやすくて良いのかな?と思います。

今回は衿ぐりの布を同じ柄で色を変えてみましたが、無地にしたり、シンプルなTシャツだからこそのアレンジがお好みに合わせて出来るのでおすすめです。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

イッタラのカップがマグネットになってペプシのおまけに☆かわいいー!!
お店には一度に全種類がなかったので、行く度に2本ずつ・・・とかで買い集めています^^
と言っても普段ペプシは飲まないので、中身は主人にお任せ(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-03 11:52 | 子供服

夏だプールだお祭りだ!

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


早くも7月、上半期が過ぎてしまい、かなりびっくりしています。
日本代表もパラグアイ戦は本当に惜しく、けれども素晴らしいベスト16という成績を残してくれました。
まさか日本代表にこんなにも熱くさせられ、負けたことに悔しくなるなんて。ドイツ大会では予選敗退で当然だろうくらいにしか思わなかったのになぁ・・・。

名前は知っていても、特になんとも思っていなかった選手にも愛着が湧いたり、試合終了後に流れた涙に苦しくなったり。サッカーって不思議。
試合についてはともかく、海外組の長谷部選手が、W杯をきっかけにJリーグにも足を運んでくださいって言ってくれたのがすごく嬉しかった私です。そしてオシムさんが葬式じゃないんだから、もっと楽しくやりましょうって。本当だよなー。
負けて悔しいってことよりも、ベスト16になったことを喜び、力を出し切った選手たちを誇りに思うことのほうが大切かな。

風邪を引いたりなんなりと色々あり、最近調子が下がる日々だったのですが、なんだかカレンダーも変わり少し上がり調子に。
悔やんだり悲しんだりするより、前向きに先を見ていかなきゃなあと思った(これはプライベートなことですが)7月の初めです。


さてさて、夏ですね!!!!
梅雨の中、湿気に悩まされてるのは私だけじゃないはず。うまくお付き合いしないとですね~。
洗濯物も乾きにくいと思いますが、夏の子供服におすすめな甚平です。

c0210206_1555342.jpg

素材:リップル 綿100% サイズ:90~110
おはしょり、袖や裾の丈を調節すれば3年は着られます☆
でこぼこしたリップル素材はサラっとして本当に夏にぴったり!
夏祭りや盆踊りだけでなく、普段使いにもおすすめです。
こちら白地に黄色系でトンボ柄の布は、ピンクや赤の甚平が似合わない娘に作りました。

c0210206_15623.jpg

こちらは色違いの青地にトンボ柄。ほぼ月齢が同じ甥っ子へ。

乾きも早いので便利だし、我が家では家と保育園とのパジャマの洗濯ローテーションが間に合わなかった時はパジャマとしても使っています。


今日から保育園でプールが始まり、うっきうきで登園した娘。水着も今年は新調したので、着るのが楽しみで仕方ないらしいです☆
もう少し梅雨空が続きそうですが、明ければ一気に夏。
今年は花火大会の現地観覧と市民プールデビューをさせる予定です。

どうぞみなさまも体調崩されませんよう、梅雨を乗り切りましょうね~!

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

mina perhonenの皆川明さんデザインのリバティプリント、ついつい多色買いしちゃいました(笑)
娘の七五三が秋にあるので、その時に着るお出かけ服をそれで仕立てたいと計画中です♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-07-01 15:16 | 子供服

おそろいのチュニック&ベビーワンピース

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


サッカー日本代表、決勝トーナメント進出ですねー。
3時半KOなんて起きられるわけもなく、気づけば主人の「ヤットー!!(遠藤選手)」という雄叫び。日本2点目が入った瞬間でした(笑)
見たい~でも仮眠しないと無理~。とかって言うときに限って、娘はなっかなか寝てくれず、寝かしつけてるうちに自分も疲れて一緒に寝ちゃう・・・はい、最悪のパターンです。
主人から試合内容は聞きましたが、3点取っての勝利という結果がまずすごいし、予選リーグを経てチームがより強く結びついていってるようでうれしいです。試合後のコメントも、やっぱり本田△!!!!
今日はみなさん両腕に腕時計でご出勤ですかねぇ(笑)
わたし?私は腕時計しない派なので(爆)・・・いや、前に主人にもらったやつを修理にだせば使えるんですが・・・。

しかしまた書くけど、どのニュースも試合そのものっていうよりも、歓喜に沸く街の様子とか取り上げすぎ!
夜が明けてまで、いい大人がみっともない・・・。せっかくの勝利が、一部のサポーター(の名のもとにお祭り騒ぎがしたいだけの)によって汚された気がしてなりません。
世の中にはサッカー好きな人だけじゃないし、みんながみんな楽しんで盛り上がっているわけではないこと、よくわきまえて行動してもらいたいです。




さて、タイトルのとおりなのですが、以前オーダーいただいて先日納品いたしました、親子おそろいのチュニックブラウスとベビーワンピースです。

c0210206_15494649.jpg

左:ママ用チュニックブラウス サイズM、右:ベビーワンピース サイズ80

c0210206_15504677.jpg

胸元と裾のフリルがポイントになっています。胸元の開きは授乳もしやすい深さです。着やすい七分袖も少しふんわりとしています。

c0210206_15524711.jpg

開きの第一ボタンのみ本物で、そのほかは裏にスナップボタンを付け、授乳の際に簡単に開閉できるようにしました☆

c0210206_1554937.jpg

ベビーも前のフリルがポイントで、布だけでなくディテールもおそろいです。こちらも開きは裏スナップで、お着替えもかんたんです。


妹さんへの出産祝いに・・・とのことで、色や柄の好みをお伺いしたり、お客様となんどもなんどもやりとりを重ねて完成しました。
イージーオーダーが多いのですが、細かくご希望を詰め込んで作っていくのも本当にやりがいがあって嬉しく思います。
メールでのやりとりは大変だったと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました!


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

ラモス氏が、あまり目立たないけど阿部ちゃん頑張ってる!いい働きをしてる!と褒めたたえていて嬉しいいいい><
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-25 16:00 | オーダーメイド

こどもとオーバーオール

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


昨日は娘の3歳児検診でした。
よりによって朝から雨・・・。娘の検診や予防接種などで同じ区の会場に行くときは、たいてい雨なので今回もまたかよー!という感じで(苦笑)
事前に自宅で聴力・視力の検査をし、尿検査のパック摂り(懐かしの!)、会場で身体検査、予診、歯科検診、診察という流れ。
93cm、13㎏ 特に何の心配もなく、元気に成長中でありがたいことです。

ひとつひとつはすぐ終わるものの、合間合間の待ち時間が長い~・・・。1時間半はかかりました。
しかし、同じ保育園のお友達や、産まれた日が同じ産院の部屋が隣だった親子と再会したり、子供同士もいっしょに待っていられたので助かりました。


毎日いっしょにいると、当たり前のようで特に意識をしていなかったけど、3歳児ともなるとすっかり赤ちゃんぽさも抜け、すっかりこども!
言葉や体格、お友達と遊ぶ様子に、こどもの成長をたくさん感じられた検診でした。




私がオーバーオールが大好きだと言うことは以前ブログにも書きましたが、こどものオーバーオールって、大人以上に可愛くて大好き!!
春にGAP×ステラ・マッカートニーの広告で女の子がオーバーオールを着ていて、可愛い!欲しい!と思ったら、それだけ参考商品でがっかり・・・なんてことも。
リバティプリントのオーバーオールも春夏で見かけますが、ちょっと手が出ない金額。
なら作っちゃおう!で、作ったのがこちらです。

c0210206_1312387.jpg


使用生地:リネン混ダンガリー(赤)、C&Sフライスりんごちゃん(赤・裏見返し部分)
本で見かけたオーバーオールを真似して作ったら、サイズが小さめで(^^;)
股下は全部スナップ開きにしたので、トイレの時も楽♪衿ぐりは後にマーブルチョコみたいなボタン開きです。

c0210206_13161565.jpg


ちょっと見辛い写真でスミマセン。前はこんなかんじです。
衿ぐりはスクエアになっています。ポケットが付いていたりしてもかわいいかな?

これは先月、CHECK&STRIPE自由が丘店での「みんなのてづくり」の撮影会に行ったときにも着ていきました。自由が丘店での展示期間中には見に行けなかったので、7月の新宿OZONEのメゾンdeLEEでの展示に行ってこようと思います。

リネン混ダンガリー、着て洗うほどに柔らかくなじんで(最初は厚紙ばりにガチガチ硬い!)とても味の出る布です。薄手だけどしっかりしていて肌触りもなじみやすい。なにより、乾きやすい!
ちょっとクセになりそうな布です☆
・・・ということで、他にもグレープ、ブルーと多色買いしてしまいました(笑)


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-24 13:22 | 子供服

フリフリショートパンツ☆アレンジ編

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


前回の更新から、少し間があいてしまいました><;
いつのまにかW杯も始まり、日本は1勝1敗。それでも最少失点ですし、次戦も今まで以上に気合の入った試合が見られたらいいなーと楽しみです!
ジェフっ子としては、現在はレッズ所属ですが、やっぱりやっぱり阿部勇樹選手!!
ユース上がりの、泣き虫キャプテン。姉崎の練習場で、ちびっこたちとDS対戦している(しかもみんなで植え込みの縁にしゃがみこんで!)事もあった、かっこよくも愛すべき選手という阿部ちゃんがとても好きです。

これまでほとんど代表戦には興味のなかった私ですが、阿部ちゃんのおかげで今回は楽しんでいます。ブブゼラも、結構好き(笑)
4年に1度のお祭り・・・というのはまあわかるのですが、渋谷などでのバカ騒ぎがTVに映ったり、PVなのか音楽イベントなのか?サッカー応援することがファッション化してる様子などに辟易するのは相変わらず。
ビジネスであることはプロサッカーだから当然だけど、W杯の時だけじゃなく、もっと生活に根付くようになったらいいのにな~と思ったりもします。


さて、それはさておき。
以前載せたポルカドロップスの本から作ったフリフリショートパンツ。
出来上がって履かせていると、とっても可愛くて子供も履きやすいようなので、布を変え、少しアレンジをしてもう1枚作ってみました。

c0210206_15194211.jpg

使用生地:RickRack ギンガムリブ(チョコレート) サイズ:100
少しフリフリスカート部分の丈を、1cmずつ長くしてみました。
c0210206_15195278.jpg

下のパンツ部分の股下丈を3cmほど長くして、ゴムを通しました。
少しふくらんでカボチャパンツのようになり、しゃがんだりしてもパンツが見えないのが良いです☆

リブ、すっごく良い布なんですが、全部これで作るのはギャザーも入れにくいしちょっとミスったかな・・・と(^^;)
ウエスト部分やパンツの裾部分だけにポイントで使うくらいがいいかもしれません。


今回は前から約束していながら果たしていなかった、娘の愛用しているぽぽちゃんにも同じ布でTシャツをつくってあげました☆
c0210206_15285683.jpg

大喜びで、おんなじだねー!!とますます可愛がる様子についニヤけてしまいます(笑)
私も小さい頃からバービーやリカちゃんで着せ替えごっこしてたなぁ~と懐かしくなりました。
初のぽぽちゃん服は適当にサイズをとって作ったのでパツパツになっちゃいましたが、次からはちゃんとパターン引いてやろう!!とこっそり決意しました。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

週末は家電屋さんで、会計ソフトや、新しいミシンとデジタル一眼を検討、エスプレッソマシンで試飲・・・と、すぐ必要なものと今後必要なもの、いつか欲しいもの・・・と、主人&娘とあーだこーだ言いながら楽しんできました♪
家電屋さん(と本屋さん!)なら1日じゅう楽しめるな~。マッサージチェアとかもあるし!
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-21 15:38 | 子供服