ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:リバティ ( 16 ) タグの人気記事

リバティのシャツをリメイク☆

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***

先日投稿しようとしたらうまくアップできなかったので、再度投稿です。


以前、姉からロンドン土産でもらったままほとんど着ていなかったリバティのシャツがありまして、柄が可愛すぎるからか?私がいわゆる“シャツ”の形が似合わないからか、見事にタンスの奥で眠っていました。。。

も、もったいなーーーい!!!!

そんなわけで、娘のキャミワンピに華麗なる(大袈裟!)変身させるべく、リメイクです。


c0210206_2165063.jpg

まあ、なんということでしょう!このシャツとしてはかなり柄のインパクトが強すぎて、どう着こなしたら良いのか途方にくれてしまうシャツが・・・(あ、つい本音が・・・笑)

c0210206_2171722.jpg

がらっと雰囲気を変えて、子供用キャミワンピになっちゃいました~!

直接シャツにパターンの線を引き、ハサミを入れるのにはかなり緊張しましたが
、やり始めたらサクサクと1時間くらいで完成です。
シャツの前あきボタン、スソのラインはそのまま活かし、ウエストで切り替えのかんたんリメイク。肩ひももリバティのバイアステープ(クレメンタイン・赤)でリボン結びにしました。
なんとも甘く可愛らしすぎて、私が作ったものではないような気になる柄と柄ですが(笑)うん、やっぱり子供服にしたほうがしっくりくるな~という感じです。

シャツの生地、柄の名称が不明なので分かり次第追記します><【追記:たぶん、ミラベルかと思います】


早速着てみてもらいましたが、残念なことに、成長著しい我が娘。
ぽっこりお腹がキツキツで、ボタンが・・・ボタンが・・・(泣)
さらに肩ひもがリボンに結ぶのがイヤなようで、まともに着てもらっていません。がっくり。
もうすこししたら、姪っ子にでも着てもらえたらいいなあ。


リメイクって、ゴテゴテ付け足してやるっていうイメージが強かったので今まであまりやっていなかったのですが、意外にも単純に生地活かして作ると可愛いものになるかもしれないなあと思います。
引越しの荷造りで出てきた服も、沢山リサイクルや売ったり、そう出来ないものは処分したりしましたが、リメイクが出来たらまた新しく使っていけますもんね♪お気に入りの洋服が、形を変えてもずっとそばにあるっていうのは本当に理想的です。

実は私が小4かな?の時に、デパートで選んで買ってもらったお気に入りのスカートを未だに大切にとってあります。20歳くらいまでは重ね着して着てたんですけど、さすがにもう着られない。。。
それを娘に・・・と思うのですが、あまりにも好きすぎてリメイクなんか出来ない!これはそのままでスカートして履いてもらいたい!と、今回の引越しでも大切に保存。
リメイクの良さの話と、なんか矛盾してますが(笑)これはこれで、良いものは世代を超えて受け継いでもらいたいなとも思います。


***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)



なな、なんと!ビギナーズラック的な引きの強さで、初の嵐コン参戦確定ですー!うわわわ、なんか食中毒とか車とかにも当たりそうでコワイ!!
そういうモノには当たらないように気をつけつつ、嵐に関して大先輩のママ友と友人と、東京ドーム楽しんできます♪
お盆の帰省中に当落確認したのですが、この電話も意外とすぐつながったのでラッキーでした。
その帰省中のことも次回書きたいと思います(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-21 21:39 | 子供服

Summer Vacation

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


梅雨が明けたら途端に青く高い空!
終業式を終えたと思しき、制服の高校生が自転車で並んで走っていたり、コンビニでお茶やアイスを買っている所を見ると、夏休みが始まる!っていうワクワクする感じを思い出します。
中高生の夏休みはともかく、小さい子供の夏休みは、お母さんが普段以上に大変だと思いますが(^^;)

保育園は基本的に夏休み・お盆休みはないので、仕事のないときに休みをとって子供と出かけたりしたいなと思っています。平日でもどこも混んでそうですが・・・。
お盆にはまた岡山へ。主人の実家へ行って参ります。
今回は四国の友人のところへ、瀬戸大橋を渡って行ったり、義祖父の家の近くの海で子供はじめての海あそびが出来るかな?という感じでとても楽しみです♪

------------


そんな訳で、今日はタイトルもSummer Vacation。夏にぴったり!な大人のショートパンツです。

c0210206_1216638.jpg

オーダーをいただき製作しました。
使用生地:リバティプリント・ルーシーロケット(赤系)、裏地に薄ピンクのキュプラ サイズ:S パターンはオリジナルです。
販売価格:9800円(同じデザインでも使用する生地によって変わります)

c0210206_1218868.jpg

右脇にシームポケット、左脇ファスナー開きです。
腰で落として履いて、膝上20cmくらいの丈。切り替えを入れてふんわりしているので、キュロットのようなかんじです。
シンプルなTシャツやタンクトップと、麦わら帽子、ビルケンのサンダルとかあわせて健康的な夏ルックが出来そうなショートパンツ☆
夏の台湾への旅行で履きたい!と仰っていたので、ぜひ真っ青な空の下でこれを履いてたくさん楽しんできてほしいなと思います(´▽`)

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

3連休は久々に会えた友人がたくさん!たくさん話して食べて飲んで、楽しかったー!!
もうすぐ引っ越す現在の家で、よい思い出が出来ました☆
[PR]
by savon-sewing | 2010-07-20 12:32 | 大人の服

リバティプリントのスカート

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***

今週はとてもいい天気が続いてうれしいですね☆
基本的にずっと家の作業場でミシンを踏んだりしているので、保育園の送り迎えくらいしか外に出ませんが、今年は春うららかな日が少なかった分、遅れてきた春の様で気持ちいいなあ~とのんびりしてしまいます。
とは言いつつも、もう6月!
もう少ししたら梅雨に入りますね。。。
かわいいレイングッズも沢山ありますし、ユウウツになりがちな雨の日も楽しく過ごせるようにしたいものです。



友人からオーダーしてもらったスカートです☆
c0210206_954555.jpg

リバティプリントのビル(グリーン系)です。
シックでとても合わせやすい柄だと思います。

c0210206_961714.jpg

柄の中にピンク系の色があるので、裏地は淡いピンク。ファスナーもピンク系紫にしました。

c0210206_9102895.jpg

友人本人の着用画像です。ありがとうー!!
シンプルだけど落ち着いていてかわいい着こなしです(´▽`)

この布とはガラリと違う、赤系のパワフルな柄でショートパンツのオーダーももらっているので、そちらも出来上がりを楽しみにしていてもらいたいです。
夏にぴったりの元気なショートパンツ、製作する私もとっても元気がもらえそうです♪♪


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-02 09:14 | オーダーメイド

親子でおそろい☆ダブルガーゼのフランネルで

***はじめての方はコチラもどうぞ***

タイトルがフランス料理みたいになってしまいました(笑)
「季節のサラダ~ビネガーソースにオレンジの風味を添えて~」とかなんとかありそうな。
ああいうのを見る度によく思いつくなあと思います。(マリスミゼルの曲名っぽいとかも思ったり)


しばらく間があいてしまいました。。。
更新を楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったらスミマセン!
ここ1週間は初めての手が回らない状況に、出産間近の姉に手伝ってもらいました。
感性が似ていて、手先が器用な姉なので、1から10まで言わなくても作業が進むことに驚きましたが、ほんっと~~~に助かりました。


さてさて、前回の記事でも触れましたが、親子おそろいの布で自分と娘用に、スモックワンピースとブラウスをつくりました。

c0210206_3395089.jpg

使用生地:C&S ダブルガーセのフランネル グレイッシュピンク
パターン:「C&S布屋の手作り案内」よりラナンキュラスのブラウス  サイズ:M 
c0210206_3395932.jpg

使用生地:同上(タグもC&Sのもの)  パターン:オリジナル  サイズ:100
c0210206_340775.jpg

着用画像です。モデル身長91cm。
インナーにユニクロのハイネック長袖Tシャツと、ブランシェスのスパッツを履いています。


ダブルガーゼはとても好きな素材のひとつですが、それのフランネルは初めて。
ふわふわあたたかく柔らかく、本当に気持ちの良い素材です☆
色も絶妙なくすんだピンクで、ギャザーやAラインでも子供っぽくなりすぎず、甘くなりすぎず。デニムと合わせても合います(*^^*)

春や夏用に、リバティのタナローンや、リネン混のダブルガーゼなど生地を変えて色々と作っても面白そうな、便利なアイテムです♪


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

宮崎あおいちゃん出演のCMを見て一目惚れして、すぐに検索したほどのアレ(笑)
よく見たら大好きな「Pepper」柄!!もう大興奮です。
店頭で見ても細かいディテールとかすごく気に入って本当に本当に欲しかったので、earth music&ecologyのリバティプリントワンピースを少し早い誕生日プレゼントとして、主人に買ってもらいましたー!ヽ(´▽`)ノ
3色展開の同じグリーンのバイアステープを持っていてお気に入りなので、グリーンがいいかなと思っていたら、店頭で合わせてみて、あれ?あんまり似合わない(^^;)・・・というわけでピンクに変更!
一目惚れしたあおいちゃんはピンク着用だったので、結局同じになっちゃいました(笑)
とても着やすくて色もよく、娘も「お花の布きれいね!」と飛びついてきてくれます☆重ね着もして一年中着ちゃおうと思います(*^^*)

ちなみに先にも書いた姉、またも好きなものがたいてい同じなので、このワンピースのブルー購入してます(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-22 04:02 | 子供服

親子でおそろいタートル☆ママ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)
布は用意しているけど、作る時間がない!うまく縫えない!という方のため、
「裁断・縫製のみ」でもお受けできます☆どうぞご利用ください


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について

今日もどんより曇り空の東京です。
空気が重いのかな?肩や首がなんとも重い感じがします(><;)
明日はひなまつりなので、春っぽく良い天気になってくれたらいいなー。
我が家も娘の好物でお祝いをしたいと思います☆

c0210206_1545368.jpg


使用生地:天竺ナチュラルボーダー チョコレート(RickRack)
使用パターン:RickRackのタートルネックTシャツ
サイズ:M

衿が高く、くしゃっとさせても、折り返していいかんじのタートルネック。
ややタイトなシルエットで薄手の布なので、程よく身体になじんでくれます。着心地バツグン!
パターンはいじらずに作ってみましたが、私が着るなら、袖はもう5cm長くしたいな・・・。
オーダーメイドの場合は、こういう丈の伸縮もお好みで作れるのが利点ですね☆

同じ茶系のワンピースと合わせたり、赤や青のはっきりした色のロングカーディガンなどと合わせて着るとかわいいかなーと思います(*^^*)
お子様とも、色違いでおそろいはさりげなくておすすめです☆

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

少し納品ラッシュが落ち着いたので、図書館通いを再会しました。
ネットで予約して、区内で一番近い図書館で受け取れるのは便利ー♪
意外にも子供服のソーイング本もたくさんあってうれしい!!

c0210206_15202470.jpg

先日買ったリバティプリントのムック本の付録バックを図書館用バックにしました(´▽`)
そんなに大きくないので、これに収まるくらいが貸出期間2週間で読める量かな。
これ以上本を入れたら破れちゃいそうだし(笑)

・・・っていうか、買って開けたらすでに縫製の糸ほどけてましたけど。
まあ、付録なのでそんなもんだろうとは思いますが・・・。すぐに自分で縫い直し。
買って同じように縫い直しが必要な方!シャッペスパン103番の糸がぴったりですよー!!!!

柄は2010年春夏の新柄でかわいいし、本の内容も面白かったです☆
ロンドンのリバティ百貨店、行ってみたいなー!!!!
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-02 15:22 | 大人の服

リバティのバイアステープ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

c0210206_143867.jpg

お気に入りの柄のリバティのバイアステープが届きました。クレメンタインの赤とラベンダーです☆
これをチラ見えするところに使う予定。お気に入りの布やテープって、まだ形になってなくても、手元にあるだけで幸せな気分になります(*^^*)ここまでくると、布バカまっしぐらですね~(笑)

私が作る洋服などは、基本的にあまり派手な柄や色のものってないのですが、縫い代をくるんだり、裏地などにちょっと派手な色・柄を使うことは多いです。
リバティのものって、やっぱり少しお高いですし(苦笑)、ちょこっとだけ贅沢!とか、こっそりお楽しみ~という気分になってもらえたらと思って選んでいます☆


昨日は朝から1日、娘の保育園の行事で一緒に遊んだり、園での生活を過ごしてきました。
娘の家での様子とはちょっと違う姿や、お友達と仲良く遊ぶ姿、ちょっとした劇をやったりと、頑張ってるなぁとうれしくなりました☆
普段は朝とお迎えの時に少し接することもあるくらいの他の子供たちも、お母さんと一緒だと違うな~とか。みんな個性が違うのは当たり前ですが、やはり体格差や喋る量、食べる量の違い、へ~他の子はこんな感じなのか~と思うこと多々ありでおもしろかったです。

普段は他のお母さんたちとも挨拶程度しか交わす暇もないですが、午後には保護者会もあり、たくさんお話出来てよかったです☆

しかし娘、いつも連絡帳や先生との話でなかなかお昼寝をしないと聞いていましたが…本当に寝ない(・ω・;)子供が昼寝をしたタイミングでお母さんたちは一度昼食に出る予定が、あやうく潰れそうに(笑)
最後まで寝ず、結局お母さんお昼食べるからね~と先生に替わっていただきました。トホホ。

実は家で夜寝るとき娘はまだおっぱい飲むのですが、保育園の先生には話してなかったんですね。
しかし、昨日の昼寝で寝ない挙げ句に「おっぱい飲みたいのよぅ~」と甘えたものだから、バレた!!
まだ他のお母さんもいたので、え~クラスでも成長の早いグループの子が!?って感じでクスクスと笑いが(´д`)
その後や今朝も、先生にまだ飲んでるの~と言われたり…やはり…な反応。(これが予想できるから言わなかったんだよ~)まぁ、何言われても本人がやめたがるまでは飲ませるつもりですが、それっていつ…?とさすがに私も思い始めた今日この頃。

でも、おしゃべりするようになったら「こっちのおっぱいカレーの味、こっちのおっぱいチョコレートの味!(どっちも食べてない日に)」とか、「おっぱいおいしい~!おいしいのありがとうね!」とか、なかなか面白いおっぱい語録があります。これも大事なスキンシップだなぁと思うので、もう少し続け…自然と卒業してくれたらいいなぁ。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-26 14:04 | 日記