ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:リバティ ( 16 ) タグの人気記事

暑い暑い〜!

お久しぶりです。毎日毎日暑いですね…
もう、そろそろ涼しくなってほしいなぁ(^^;; 暑いのが苦手だし、夏のレジャーも苦手なので、余計にそう思います…すでに秋冬物のオシャレにばかり気が向いてます(笑)


この夏は、思っていたよりも楽しい予定などが多くなり、バテているヒマもないほど充実の夏休みを子供たちと満喫しています。

オランダに駐在していた姉家族が帰国し、甥っ子の夏休みに合わせて我が家に10日くらい滞在したり。
娘たちとも仲良く毎日大にぎわいで、私も久しぶりの姉とのあれこれが楽しかったです。

そんな姉に、以前縫ってサンプルとして保管していたリバティプリントのワンピをプレゼント。
スラリと長身の姉にはかなりハマっていて、滞在中も何度か着てくれました。
c0210206_12363367.jpg

c0210206_1236357.jpg

大きめのポケットがあるのも使いやすいかな。薄手のコットンなので、重ね着したり一年中着られます。

夏休み中はレギュラーのお仕事や、自分や家族のものなど、これまでやりたくても後回しにしていたものをちょこちょこ縫い。
もう少しで夏休みも終わるので、その後は本格的にもっとガッツリ作品作りに取り組みます。

色々と整理して、また楽しく服作りをしていけそうで、ワクワクしています^ ^
[PR]
by savon-sewing | 2013-08-19 12:26 | 日記

リバティcarsのネクタイセット☆

c0210206_19185511.jpg

c0210206_19185637.jpg


この春、小学校へ入学する甥っ子のために、CHECK&STRIPEの11月予約で購入したネクタイセットのキットで、蝶ネクタイとネクタイ&ハンカチーフのセットを作りました。

リバティのcarsは男の子向けとしては定番!
可愛いなーと思いながら、我が家に男児がいないので手を出さずにいましたが、やっぱり可愛い柄☆
どちらも思ったよりも簡単に作れて、パッと見て手作りとは思わないかもー♪という仕上がりに大満足!!

これにボタンダウンシャツと紺ジャケット、白かベージュのボトム…なんて男の子コーディネートを妄想(笑)

先日、無事にオランダに住む甥っ子の元へ届いたようで、気に入ってくれたみたいで良かったです♪
卒園と入学の前にお誕生日もあるし、バースデーボーイはパーティーでもつけてくれるみたい。ありがとう( ´ ▽ ` )

生地を変えれば女の子でもネクタイ可愛いかも!とか思ったりして。
娘や自分に春夏柄で作ってみようかな♪( ´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2013-03-01 19:10 | 小物など

リバティ×リネンのエプロンセット

秋は子供たちもイベント盛りだくさん。我が家も運動会に芋掘り遠足、今日は幼稚園でハロウィンパーティだそうです。
まだまだ2学期中には、保育参観や造作展などあります。子供も親もとっても楽しみ☆

姪っ子の保育園ではハロウィンに合わせてお菓子作りのイベントがあるらしく、エプロンと三角巾が必要だという事で、姪っ子のお気に入りだというキティーリバティを託されました。

c0210206_13714.jpg



C&Sのやさしいリネンのペールグリーンと組み合わせて。ふたつが入る巾着もセット☆
全部裏に名前が書けるタグをつけてあります。それもC&Sのもの。

リバティとリネンの組み合わせって、やっぱり可愛い☆
普段エプロンをつけない私も、なんだか自分に欲しくなってきました♪(´ε` )


最近のお買い物。

c0210206_1365928.jpg


憧れのKaonのバックリボンのワンピ。
ちょっとお出かけにもちょうどいい、着やすくて動きやすい形。グレーと青の組み合わせがとーってもツボ!
買うまでに悩みに悩みましたが、長く着られそうで良いかも( ´ ▽ ` )

しかし、またシマシマ。秋冬のトップス、ほとんどがシマシマ…
無地の白系が全くなかったので、naruseの起毛カットソーも買いました。
買ったのはこちらの方が先かな。すんごいふわふわで気持ちいい素材!
c0210206_1365733.jpg

パターンが変わってて、青い月の刺繍も良いポイント♪色違いも欲しいくらいです。

寒くなってきたらすぐ肌も乾燥してきて、特に指先がかっさかさ!ハンドクリーム手放せません。
顔も少し乾燥が気になるので、クリームチークを買ってみました。
c0210206_1365381.jpg

セザンヌのラスティングチーク、小さなパフで少しずつ色を重ねていけるので楽チン♪
ローズ系コーラルは、自然な血色の良い感じになります。しかも504円です。素晴らしいねー!

今月ももうおしまい!!早い!
来月も家事育児仕事と、体調崩さず楽しんでいきたいです。
[PR]
by savon-sewing | 2012-10-31 12:44 | 小物など

お宮参りの服

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

10月も最終日、今日はハロウィンですねー。
我が家は特に何もなく、先日ホームセンターの園芸コーナーで長女がじいじに買ってもらったミニかぼちゃが飾ってあるのみです(^^;
イベントがある方も、そうでない方も、楽しい一日を過ごされますように♪


さて、我が家の次女が先日無事に生後1か月を迎え、週末お宮参りに行ってきました。
時期が時期だけに、予想通り七五三のお参りでいっぱい!お宮参りは我が家だけでした。
とはいえ待つこともなく、とてもスムーズにお参りを終えられたのでホッと一安心でした。
併設されている写真室での記念撮影では、ずっと寝ていた次女も起き、こちらも無事に撮影出来ました。
菊まつり開催中の亀戸天神でしたが、さわやかな秋晴れに菊も見事に映え、近くのスカイツリーもとてもよく見えて素晴らしかったです。


この日の主役は次女ですが、長女と私は手作りのワンピースで行きました。

c0210206_1261173.jpg

c0210206_1262557.jpg


リバティプリント(ウォルデン)のフレンチスリーブワンピースは、うしろのリボンがポイント。
お出かけ用に結構前に作ったので、どの本の型紙を使ったのかは失念してしまいました・・・
襟ぐりとポケット口につけたリックラックテープは、柄の中の一色と合わせてピンクよりなパープルに。

c0210206_1264890.jpg


こちらはRickRackさんの「ていねいに作る大人のワードローブ」シリーズの、ハーモニーワンピースを。
重ね着風な前立ての始末が面白いパターンです。
濃紺のリネンで作ったので、割とカッチリした印象になり、セミフォーマルな場にいいかなと思います。

スーツが嫌いで似合わないので、こういう時には服装に困るのですが、さすがにいい年なので一着くらい持ってないといかんなあ・・・と思うのですが(^^;
長女の小学校入学までには作れたらいいなあ~なんてのんびりしています。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-31 12:07 | 日記

リバティ「スザンヌ」のキッチンミトン

リバティプリントでは服を作ることが多いのですが、小物も可愛くできるので好きです^^

c0210206_14561335.jpg


スザンヌのピンクラベンダー色で、キッチンミトンを作りました。
キルティングの裏地と同じベージュのリネンで手を入れる口をパイピング。見えないのですが、中の縫い代もリバティのクレメンタインのラベンダー色でパイピングしてあります。

c0210206_14583153.jpg

片方の手の甲側にはタグを付けました。写真では文字の上下が逆になってしまいましたが…
あいかわらず一文字ずつアルファベットスタンプをつなげてタグにしています(笑)

キッチンにあまり柄物って置いていないかもしれませんが、こんな小花柄ならキッチンで目に入ったときに主張しすぎず華やかになって良いかなーと思います☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-20 15:02 | 小物など

ミナリバティで親子おそろいワンピース

twitterは頻繁に出没しておりますが、すっかりブログの更新がご無沙汰になっておりました(^^;)
オーダー受付はお休みとさせていただいていますが、ちょこちょことモノ作りはしております。
それから、ホームページ&webショップの準備などなど。。。
ぎゅっと集中して短期間でまとめられたらいいのですが、もう少しかかりそうです。

完成したら、ぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです(*´▽`*)


さてさて。
春先にお作りした、オーダーメイドです。
まずはママ用のワンピースから。。。
c0210206_15234881.jpg
c0210206_15235956.jpg
c0210206_15241538.jpg


丸襟半袖ワンピースで、前は授乳がしやすいようにおヘソあたりまで深く開くようになっています。ボタンも共布のくるみボタン♪
リバティのタナローン1枚では透けてしまうので、切り替えから下のスカート部分には裏地がついています。
サイズはMですが、全体的に少しゆとりのあるサイズでお作りしているので、下にペチワンピをあわせたり、デニムやスパッツでカジュアルダウンさせたりと色々使えるワンピースかと思います。

そして娘ちゃん用のチュニックワンピース。。。
c0210206_15252540.jpg

こちらも丸襟の半袖ワンピース。
衿は肩から前身頃のみについているので、寝転がったりしても首もとが邪魔にならないと思います。
スソはご希望でナミナミのスカラップになっています。

下にスカートを合わせても(後日、共布でベビー用のスカートもお作りしました)、スパッツはパンツと合わせても可愛いお出かけスタイルになると思います。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-09 15:25 | オーダーメイド

リバティー「スカーレット」でフレアーブラウス

嵐のような雨と風の音で目覚めた今朝の東京。雨はすぐに止みましたが、風が強すぎる・・・!!
ものが飛んできたり、帽子などを飛ばしてしまわないように気をつけなくては。
みなさんもどうぞお気をつけて!電車利用の方も、悪影響がありませんように・・・


このところリバティープリントの生地を使ったものばかり作っているのですが、オーダーいただいているものと、展示させていただく用に作っているものがあります。
展示は長年お世話になっている美容師さんがご自宅でサロンを開かれるので、そこに置かせていただきます。そのまま販売も出来るようにと思っていますが、詳細はまた改めて。

「スカーレット」柄で、大人用のブラウスを作りました。
c0210206_15185322.jpg

マントのようなフレアーシルエットの見頃と袖。後にひとつボタン開きです。

c0210206_151983.jpg

胸元はぐるっと放射線状にピンタックを。
甘さひかえめなのですが、ゆったりシルエットなので年齢問わず大人の女性に着ていただきたい形です。
細めのデニムパンツなどと、スッキリしたものと合わせたら良いかなーと思います。


2011年1月12日より、オーダー受付再開いたしました。くわしくは「オーダーご注文方法についてのまとめ」をご覧ください→

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-02-18 15:34 | 大人の服

リバティー「ティタム」でレースリボンワンピース

前回の更新から、ちょっと間があいてしまいました(^^;)

色々作ったり、オーダーしていたものが届いたりしているので載せたいものはいっぱい!なのですが、新しく縫製のお仕事をやらせていただいているものにかかりきりで。。。
生まれ育った東京下町には、まだまだ小規模ながらも頑張っていらっしゃる縫製屋さんなどがあるのですが、偶然にも近くのアトリエさんとご縁がありお仕事を手伝わせて頂けることになりました。

今まで以上に様々なものを作れるよう、勉強させていただく気持ちで頑張りたいなと思っています^^


そんなわけで、ちょっと前に作ったワンピースです。
c0210206_13143799.jpg

型紙はC&Sのパターン101。七分袖で、すとんとした形です。
アレンジで腰辺りにポケットを付けました。リバティー「ティタム」は昨年夏にホビーラホビーレで予約購入したもの。

c0210206_13164081.jpg

衿ぐりにつけたレースもホビーラホビーレで。リボンもつけちゃいました。

c0210206_13173355.jpg

綺麗めにも着られるワンピースですが、やはりポケットはあると便利!


裏地なしなので、インナーにペチワンピなどを着ていただくか、今の時期なら中にタートルを着たり重ね着にピッタリ!
元のパターンをアレンジして、切り替えを入れてスカート部分にギャザーをたっぷり寄せたり、そでを短くしたり、生地も変えて楽しめそうなワンピースです。


2011年1月12日より、オーダー受付再開いたしました。くわしくは「オーダーご注文方法についてのまとめ」をご覧ください→


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2011-02-15 13:23 | 大人の服

リバティー「カヨコ」でバルーントートバッグ


リバティープリント2011春夏の「カヨコ」柄で、ホビーラホビーレのバルーントートバッグを作ってみました。
c0210206_034323.jpg

上下にタックが入っていて、物を入れるとふんわり丸いシルエットになるのがかわいいです☆
底の形は真ん丸なので、カーブを縫うのが好きな私には楽しいパターンでした。

c0210206_0481.jpg

裏地はコットンダンガリー。柄の中にある一色を使うとバランスが良いかなと思い、鮮やかなイエローにしました。
携帯や鍵など、細かいものが入るポケットつきです。
バッグの口に付いているループは、左右脇を畳んで反対側の口についているボタンにひっかけることで、さらに丸いバルーンシルエットが出せます。トートバックの口がガバっと開いてしまうのを防ぐためにもいいかもしれません♪

c0210206_042977.jpg

表地はリバティータナローンなので薄くてしなやか、裏地もしっかりしていますが強く張りがあるというほどではないので、たためばペタンコ。旅行の時のサブバックなどとして使っても良さそうです(´▽`)


2011年1月12日より、オーダー受付再開いたしました。くわしくは「オーダーご注文方法についてのまとめ」をご覧ください→


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-01-31 00:18 | 小物など

リバティー「ウォルデン」でフレンチスリーブワンピース

2011年1月12日より、オーダー受付再開いたします。くわしくはオーダーご注文方法についてのまとめをご覧ください→

時期がズレズレなのですが、、、
リバティープリント・ウォルデンで「リバティープリントで作る子ども服/月居良子」からフレンチスリーブのワンピースをつくりました。

c0210206_15382873.jpg

ホビーラで夏に予約して購入したウォルデンと、同じくホビーラで購入したRRテープを使っています。
後で結ぶリボンが可愛い、シンプルな形♪前にポケットが左右で付いてます。サイズは100です。

本当は、七五三のお祝いの食事会で着られるように・・・と思ったんですが、予定が変わってしまいお蔵入りに^^;
まだまともに着てもらえていないので、今度結婚パーティーに参加するときにでも着せようかと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------------

本日は成人の日。新成人の方、おめでとうございます!!
お世話になっているおうちの娘さんも今年成人ということで、写真を見せてもらいましたが、深い赤の振袖がとっても素敵でした^^
自分の時は茄子紺というか深い紫の振袖で、とってもビジュアル系な(!)姿だったので、可愛らしいほうにしておけば良かったなァ・・・と今さら思いました(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2011-01-10 15:39 | 子供服