ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:ハンドメイド ( 98 ) タグの人気記事

オーダー受付を再開します!

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  ***

早いもので、11月もあと2日。。。今日はお知らせです。

一般の方からのオーダー受付を停止させていただいていましたが、12月1日(木)より受付を再開いたします。

入園入学グッズや、冬物、出産祝いのベビーグッズなどから、縫製代行も承ります。
どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページやこのブログの過去記事を参考にしていただければと思います。

オーダーの受付はホームページ<http://www.savonsewing.com>よりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪

長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!


savonsewing



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-29 01:16 | おしらせ

ファースヌードでふゆじたく

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ものすごい雨と風に見舞われた土曜日でしたが、日付も変わり、やっとおさまった様子。
どうしてもな用事があり車で出かけましたが、こんな天気の日はのんびり家で温かいお茶でも飲みながら過ごしたいですね。
日曜日は、東京ではぐっと気温が上がる予報を目にしましたが、それもまた困りもの。。。
先週から風邪っぴきな我が家なのですが、特に気温差にすぐのど鼻をやられやすいので、来週もうまく調節しなくては・・・!
みなさんもどうぞ体調にはお気を付けください。


さて、そんなさむーい朝夕の自転車通園の娘用に、フード付きスヌードを作りました。
RickRackのパターンと、プードルファー使用です。
もっこもこー!ふっわふわー!くま耳がかわいいです(*´∀`*)

c0210206_21615100.jpg
c0210206_216245.jpg


キッズサイズを身長105㎝、体重16kgで着用しています。
c0210206_2182453.jpg

平置きだとこんな感じです。幅14㎝、長さ114㎝。フード被ってひと巻できる長さですね。

かなり気持ちいいファーニットなので、色違いベージュで自分用にも作ろうと思います。その時はシンプルなフードなしタイプで♪
これは裏地を無地にしたのですが、ベージュはドットとかチェックもいいかも。
ニット用パターンですが、リバティのタナローンを裏地に使ったらチラっと見えた時にめちゃめちゃ素敵なんだけどな~とも思っています。いろいろな生地と色の組み合わせで作ってみようかなと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-20 02:23 | 小物など

姉妹でおそろい♪

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ちょっとずつ寒い日も増えてきて、冬が近づいているのを実感している今日この頃ですが、仲良くさせていただいているハンドメイド作家のyukinkoさんから、姉妹お揃いのお洋服を作っていただきました☆わーい!!

c0210206_024240.jpg


c0210206_024148.jpg


長女には、yukinkoさんのショップstep*step**」さんに並んでいて、私が欲しいー!とお願いしたドルマンスリーブカットソーを。
次女には裏がもっこもこふわふわなボアベストを。色も柄も、大好きなアイスブルーに水玉で、包みを開けた時は大興奮でした(笑)

生地が本当にやわらかくて肌触り抜群な接結なので、これからの時期には暖かくて重宝しそうです♪
大切に、たくさん着させたいと思います!どうもありがとうございましたー!!


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-14 00:32 | お気に入り

初めて着る服

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


先日、次女の1か月検診も無事に済ませてきました。
1か月で1キロちょっとの増加・・・どうりでぐっと重くなったわけです(^^;
赤ちゃん語のおしゃべりも増えてきたし、抱っこしてほしい!!と泣くときの脚力は驚くほど強くて、掛けている毛布が一瞬で蹴飛ばされてしまいます。
そういえば、お腹の中にいた時から胎動が激しくて痛かったなぁ・・・なんて、たった2か月前なのにずいぶん昔のことのように思い出します。

そんなわけなので、洋服も足が分かれているものじゃないとはだけてしまうようになってしまいました。
2007年に長女が生まれた時、病院で一番最初に着て、今回次女も着た洋服も出番がおしまいです。

c0210206_0342294.jpg

(私が)大好きなグリーンのチェックのダブルガーゼを、アイボリーのバイアスでくるみました。サイズが小さいし、この時ミシンが手元になかったために全部手縫いです。
縫い代は袋縫いで始末したので、肌当たりは良さそうです。

c0210206_0343850.jpg

すみません、この写真を撮った時も、次女がバタバタしていたので服がくしゃくしゃですが・・・。
中に着せる長肌着と同じ、合わせの下で1本紐で結び、上の合わせで2本紐を結ぶ作りです。
市販のベビー服はほぼスナップボタン留めになっていますが、産院では助産師さんに「昔ながらのこの形の方が本当は着させやすい」と好評でした(*´▽`*)

沢山着させて沢山洗濯しましたが、着用感はあるもののまだまだ着られるので、このまましまい込むのは残念ですが、活躍してくれてありがとうー!!という思いです。

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-09 00:52 | 子供服

お宮参りの服

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

10月も最終日、今日はハロウィンですねー。
我が家は特に何もなく、先日ホームセンターの園芸コーナーで長女がじいじに買ってもらったミニかぼちゃが飾ってあるのみです(^^;
イベントがある方も、そうでない方も、楽しい一日を過ごされますように♪


さて、我が家の次女が先日無事に生後1か月を迎え、週末お宮参りに行ってきました。
時期が時期だけに、予想通り七五三のお参りでいっぱい!お宮参りは我が家だけでした。
とはいえ待つこともなく、とてもスムーズにお参りを終えられたのでホッと一安心でした。
併設されている写真室での記念撮影では、ずっと寝ていた次女も起き、こちらも無事に撮影出来ました。
菊まつり開催中の亀戸天神でしたが、さわやかな秋晴れに菊も見事に映え、近くのスカイツリーもとてもよく見えて素晴らしかったです。


この日の主役は次女ですが、長女と私は手作りのワンピースで行きました。

c0210206_1261173.jpg

c0210206_1262557.jpg


リバティプリント(ウォルデン)のフレンチスリーブワンピースは、うしろのリボンがポイント。
お出かけ用に結構前に作ったので、どの本の型紙を使ったのかは失念してしまいました・・・
襟ぐりとポケット口につけたリックラックテープは、柄の中の一色と合わせてピンクよりなパープルに。

c0210206_1264890.jpg


こちらはRickRackさんの「ていねいに作る大人のワードローブ」シリーズの、ハーモニーワンピースを。
重ね着風な前立ての始末が面白いパターンです。
濃紺のリネンで作ったので、割とカッチリした印象になり、セミフォーマルな場にいいかなと思います。

スーツが嫌いで似合わないので、こういう時には服装に困るのですが、さすがにいい年なので一着くらい持ってないといかんなあ・・・と思うのですが(^^;
長女の小学校入学までには作れたらいいなあ~なんてのんびりしています。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-31 12:07 | 日記

紅葉のような真っ赤なトート

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

こんにちは!
赤ちゃんが我が家に来てから早2週間ほど経ちましたが、さっそく夜中なかなか寝ないおちびさんに翻弄されています^^;
昼間はご機嫌でよく笑うし、もう「あー」とか声を上げるので日々成長するのが楽しいのですが。
さらに長女がしばらく咳をひきずっているのもあり、そちらも心配のタネ。
薬を飲んでも、寝苦しそうにしているのは代わってあげたいくらいです。
そんなこんなで、寝不足になり、それに伴って肩だの背中だの、腰にくる・・・という・・・。
基礎体力のなさをどうにかしなくては・・・と気付いた今日この頃です。

季節の変わり目ということが大きいとは思いますが、体調崩しやすいこんなときこそ、おいしい秋の恵みでしっかり栄養とって元気に過ごしたいものですね。


---------------------

さて、秋にとっても映えそうな、紅葉のように真っ赤なトートバッグのオーダーをいただきました♪
こちらは出産前にお作りしたものです。

c0210206_10495747.jpg

マチをたっぷりとった、かなり大きいトートバッグです。底部でよこ45㎝、マチ奥行25㎝。高さは35㎝です。
両面とも持ち手の間にポケットが付いています。

c0210206_10533262.jpg

底は二重になっているので、しっかり丈夫に。サイズや色、素材、二重底にマチ部分をわざと外に・・・というような細かなディテールも、全部ご希望を伺って型紙からお作りしました。
まさにこういうのが欲しい!を形にした、オーダーメイドならではというモノが出来ました(^u^)

c0210206_113733.jpg

今回はネイルの道具を持ち運ぶ用途だということで、内側は撥水ナイロンの裏地をお付けしました。
液体がこぼれたりしてもOK!目隠しや雨天時に、ぺろっと一枚被せるふたも共布で付いています。

オーダーいただきまして、どうもありがとうございました!
ぜひ今度ネイルをやっていただきたいなーと楽しみにしています☆



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-13 11:09 | オーダーメイド

マタニティーでも、つなぎがすき

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


今回の妊娠期間は、娘を妊娠していた秋冬~5月にかけてと真逆なので、マタニティーウェアに困ってしまいました。。。
前回の秋冬だと手持ちのワンピースなどでほとんど問題なく、X-girlでマタニティーデニムを買ったくらいで、出産直前に暖かくなっても春夏のワンピースやウエストゴムのスカートを着ていたのですが、今回はなかなかそうもいかず。

安定期に入ったGWくらいから、とにかく暑い!し、前回と一番違うのは娘に合わせて動くからパンツが良い。ということで、マタニティー仕様でオーバーオールを縫いました。

c0210206_22551617.jpg


購入してからずっとつなぎにしたいと思っていた、CHECK&STRIPEのリネン混ダンガリーのシックブルーに、裏見返しは海のストライプを使ってさわやかに。
産後も着ることを考えて、前の開きは大きいスナップボタンを黄色い糸で縫い付けました。色の組み合わせは大好きなmina perhonenを意識(笑)

初めてmパターン研究所のパターンを購入して、作ってみました。
サイズ展開が豊富なので、胸元などはMサイズのまま、お腹周りはLに広げました。
パンツはかなり太かったので、太ももからスソに向けて幅を狭めたり。
この写真は少し前のものなのでだいぶ余裕がありますが、今はお腹がぱっつぱつになっています。でもなんとか臨月でも着られます。

真夏は中にブラトップ、裾を何回か折って、夏休みの小学生かというような格好で重宝しました♪
ブラトップは今回本当に大活躍!キャミ、タンクトップ、ブラトップのマキシ丈ワンピに、フランシュリッペとのコラボしたブラトップチュニック。。。真夏に中期~後期の妊婦にはとってもありがたい存在です。
(しかもよく土日限定価格とかでお安くなってたし♪)
数か月しか使わないマタニティーウェアなどは、なるべくお金をかけたくないし、産後も使えたりすると本当に助かるよなあと思います。
今回はササッとチュニックとマタニティ用リネンパンツなども作ってみたのですが、案外縫いやすかったので、お洋服作りが好きな方なら気軽に作れるんじゃないかな~と。

いつか型紙も作って、お好きな布で作っていただけるようにもしてみたいなあーと考えていますが、大人用も子供用もかわいいお洋服の型紙はすでにたくさん市販されてますし(^^;)
それよりも、マタニティーや授乳服の型紙を作っていきたいな・・・なんて思っています。いつかぜひともやってみたい目標の一つです。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-06 23:19 | 大人の服

おそろい

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ちょっと(だいぶ?)気が早いのですが、どうもお腹の子の性別が女の子らしいとわかったので、さっそく娘とおそろいの服を作ってみました。

c0210206_2343158.jpg


おそろいとは言っても、4学年差があるので、同じアイテムはちょっと難しい(^^;)
姉にはワンピース、赤ちゃんにはベビースパッツを作ってみました。ベビースパッツはRickRackさんのパターンです♪
ベビースパッツの後ろ、お尻のマチがぷりっとしていてかわいいんですよねぇ。おむつで膨らんだシルエットは赤ちゃんならではですねー。

赤いフライスも、切り替えに使ったギンガムチェックリブもRickRackさんのもの。どちらも中肉で縫いやすく、とても好きな布です。
赤は大好きな色ですが、自分だと全面的に赤!というよりポイント使いになりがち。子供服にはこのくらいどーんと派手な色使いもいいかと思います。

この秋冬で着せられるかな??
着た姿を見るのが今から楽しみです。




***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-04 02:35 | 子供服

hibi+さんのサロペット110

一時期雨続きで涼しかった東京ですが、やはりまだまだ蒸し暑い日々です。

今年の春先に作って、この夏とっても大活躍しているのが、ネットのパターンショップ・hibi+さんで購入したサロペットの型紙で作った楊柳サロペット。

c0210206_11485450.jpg


身長102㎝で、サイズ110を着用しています。
C&Sで購入した黒地に白いピンドットの楊柳で、夏らしくさらりと。一枚でOKなのが子供にも楽ちんで良いみたいです。

c0210206_11513343.jpg


前後がほぼ同じなので、わかるように左胸にパンダのアップリケを付けています。

c0210206_11524232.jpg


腰よりも少し下の左右にポケットがあって、モンペちっくな裾つぼまりのパンツがかわいいデザインなので、作り方も簡単だし、買ってよかったなーと思った型紙でした。
素材を変えてもう一枚作ってみたので、そちらはまた今度。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-08-29 11:55 | 子供服

ごぶさたしております/リネン混ダンガリーのベスト

すっかりご無沙汰しております。。。
2か月以上もブログ更新していませんでした(汗)大変申し訳ございません!

twitterは頻繁につぶやいているのに、ブログとなると構えてしまって、書きたいことはいろいろあってもなかなか更新出来ずにいましたが、ここにきてようやく新居に引っ越しも完了→ネットやPCの環境も整い、久しぶりにちゃんと更新させていただきます。

一般の方からのオーダーメイド等の受付も、長いことお休みさせていただいておりますが、出産後からまた以前のようにお受けしたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします^^

ついに来週からは臨月に突入しますが、とっても元気に妊婦生活を送っております。
お腹がもーう、はちきれんばかりに真ん丸パツパツで(笑)スイカが入ってるみたい!と言われるほどです。
無事に元気な赤ちゃんを産んで、今まで以上に子供やママのお洋服もたくさん作っていきたいなーと思います。


--------------------------

さて、しばらく作った洋服なども載せていませんでしたが、最近のものをひとつ。

c0210206_1714910.jpg


友人にオーダーをもらってお作りした、リネン混ダンガリーのベストです。
友人の友人(私の友人でもあるのですが)の誕生日プレゼントに・・・ということで、デザインから素材選び、ボタンの数や位置まで細かく、ああでもないこうでもないと相談して完成しました。

前左右に小さなポケットがついていて、裏地(見えませんが・・・)には柄のかわいいコットンを使いました。
シンプルな切り替えと、長すぎず短すぎずの丈、程よくゆとりあるサイズなので、年中着てもらえるものになったかな~と思います。
色はさわやかな夏っぽい色なのですが・・・

今までベビーや、こういった大人のベストは作ったことがありますが、自分では持っていないあまり馴染みのないアイテムでした。
でも、着こなしを想定しながら作ってみて、意外といいかも!!と自分にも作りたくなってきてしまいました(´▽`)

オーダーメイドベスト:サイズM 7000円~(使用する生地等によって変わります)

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-08-27 17:10 | オーダーメイド