ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:ハンドメイド ( 98 ) タグの人気記事

秋らしいコーデュロイのパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


雨が降りそうで降らない、厚い雲が低~く降りてくるような曇天ですね。
冬っぽくて好きな空模様です(*^^*)
こんな時には、cali≠gari「冬の日」がマストミュージック。
昨日ご紹介したfurfurのコートは今日も出動!
ブラックウォッチのタータンチェック・プリーツスカートを合わせ、スクールガールをイメージした格好で、浅草橋へ買出しに行ってきました。問屋に行く格好ではないですね(笑)
タータンチェックは秋冬になると大活躍しますが、今日のスカートも10年選手。まだまだ現役です☆


今日は秋っぽい色のフレンチコーデュロイで作った子供服をご紹介です☆

c0210206_13245974.jpg

使用素材:C&Sフレンチコーデュロイ(フォレストカーキ)、リバティプリントバイアステープ(Pepperブルー・グリーン系)、パターン:オリジナル、サイズ:キッズ100
このフレンチコーデュロイは厚すぎず、やわらかく、細い畝が表情豊かでお気に入りの布です☆
しかしグリーンは色味がちゃんと出にくいですね・・・。ボケ写真ですみません(^^;)

c0210206_1325217.jpg

前にはバイアステープでポケット口のラインを。なんちゃってポケットです(笑)
c0210206_13253972.jpg

本物のポケットは右後にひとつだけ。ここにポケットがあると、子供が自分で履くときにこっちが後だってわかりやすいので、私が作る子供用パンツはだいたいココだけにつけます。
キュロットパンツ風なので、スカートっぽく可愛らしくも、やんちゃな感じにも、下にスパッツを重ねたりもできます。
今回ポケットには、ねこのししゅうをしました。「さーちゃんは、にゃー!」と、娘も自分の物っていうのがわかってうれしそうです☆


明日はさっそくこれを履かせてお出かけの予定。
実は色違いでママ用のパンツも作ったので、おそろいです(´∀`)
まだまだ晴れ間は見えなさそうですが、せめて強い雨は降りませんように・・・。
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね!
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-13 13:30 | 子供服

さくらんぼのビニールコーティングバック

***はじめての方はコチラもどうぞ***


今日は本当~~に寒かったですね!!寒がりなもので、余計に寒く感じているかもしれませんが・・・。
ついに今日は、先日オーダーしていて手元に届いた、furfurのピーコートをおろしてしまいました(≧ω≦)
温かくて着心地が良くて、コンパクトなシルエットが最高です!衿が高いところもお気に入り~。
c0210206_22592943.jpg

何年もピーコートが欲しいと探していましたが、やっと今年出会えて一目惚れでした。
展示会でオーダーした時から、早く着たかったくらい良い買い物しました(*^^*)
苦手な寒い季節も、お気に入りのコートでハッピーに過ごせそうです☆


さて、今日はちょっとしたお出かけや、子供連れの荷物が多い時に便利なバックを紹介します。
c0210206_2364753.jpg

使用素材:ビニールコーティングコットン(さくらんぼ)、サイズ約22×30×15cm

袋に入れるまでもないちょっとした買い物には、このサイズのバックが重宝します。
意外と内容量があるので、ドラッグストアで詰め替え洗剤などを買っても余裕で入ります。
子供と遠出する時などは、オムツポーチと着替え、お食事エプロンにウェットティッシュ…など、お世話グッズ一式を入れて、バックごと大きなカバンに入れます。
授乳室やオムツ替えの時は、このバックだけを持って行けば、使う時もスムーズだし、余計な荷物は車やパパに持っててもらったり出来て身軽です☆
ビニールコーティングの布は少しくらい濡れても困らないし、独特のツヤ感がかわいいな~と思います。これはちょっと薄い生地ですが、もっと厚手でも丈夫でいいかも。

ちなみに私は細かい裁縫道具やメイクポーチもビニールコーティングの布ものですが、中でもダントツでかわいいのは、やっぱりキャスキッドソン☆大好きです(*´д`*)
お高いので、イギリス土産でもらったりするくらいでしか持ってないのですが(涙)
ビニールコーティングは微妙に糸調子が取りにくいので、縫う練習をして、キャスキッドソン並のかわいいビニールコーティングの雑貨を、もっともっと作れるようになりたいな~と思う今日この頃です。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-12 23:16 | 小物など

ムーミン柄のチュニックワンピ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


昨夜からの雨のせいで、朝から寒く、またまた布団から出るのに時間がかかってしまいました(^^;)
せっかく目覚ましの時間通りに目が覚めたのに、ぱっと起き上がれない・・・。困ったものです。

それにしても、予報よりも雨の日が長引きそうでちょっとユウウツですね。洗濯物が乾かない~!
でも、昨日の昼間のうちに必要ないくつかの布の水通しをすませておいたので、まあ良しとしますかね。


さて、形としては春夏物になるのですが、重ね着などで一年中着られるチュニックワンピースをご紹介します☆
c0210206_22153138.jpg

使用素材:コットン(ムーミン)、パターン:オリジナル、サイズ:100
昨年の秋に、家から自転車で20分くらいのところにある北欧ショップで見つけた、ムーミン柄の布で作りました。
(実は昨年の今頃に、某ベビー雑誌の取材をお受けしまして、その時に娘はこれ着て、私は共布で作ったシュシュをつけて掲載していただきました~)

コットン100%で縫いやすく、洗濯しても乾きやすいし、少し張りがあるのでシワになりにくい、優秀な布です(*^^*)
ポケットは丸くかわいらしく、袖口と裾にはポンポンテープをつけました。衿元のヒモがほどけてしまうので(というか、自分で引っ張ってしまうので・・・)ボタン一つ留めにすれば良かったかな・・・と思ったりもしてますが、下に長袖、スパッツやデニムと組み合わせ色々で着まわせるので、とても重宝しています。
ムーミンの原作のイラストは北欧のイメージもあるし、ボンボンテープはウールっぽいので、秋冬でもあまり違和感なく着られると思います。

その北欧ショップは、大好きなマリメッコもたくさんあり、ムーミングッズなどかわいいものもいっぱい。
キッチンセットなどのおもちゃがあるキッズスペースも備わっていて、とても素敵☆
いつか北欧旅行に行きたいな~と思っては、お店で満足してしまいます(笑)
以前ムーミンカフェでプラネタリウムとオーロラ体験をしましたが、いつか本場で体験できたら・・・と密かに願っています。叶うといいなあ。

これからクリスマスも近いので、またお店でなにか素敵なクリスマスグッズを探してきます!
我が家は木製のクリスマスツリーを飾るので、それに似合う飾りが欲しいなぁ(´ー`)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-11 22:17 | 子供服

サロペットいろいろ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


今日は縫い物の作業と、従兄弟がやっているショップ(アパレルではないのですが)の店頭での宣伝に使うボード描きをしてきました。
このショップでは宣伝ボード以外に、店舗内の装飾を季節ごとにやらせてもらっています。
現在の秋の装飾は、紅葉をモチーフにした壁掛けを作りました。フェルトを切って貼ってちまちまと(笑)
リースなどは既製品ですが、リースも作れたら楽しいだろうな☆
もうすぐクリスマスの装飾に切り替えるので、どんな装飾にするか考え中・・・。ホントに毎回悩みます。
クリスマスはかわいいオーナメントなんかもたくさん出回るのでアレコレ欲しくなりそうです。


さて。だいぶ寒くなってきましたが、意外と季節問わずに活躍しているサロペットをご紹介します。
夏前に、あるテレビ番組に出演していた時にモデルの西山茉希さんが着用していた、黒ギンガムチェックのオールインワンがすごく可愛くてひとめぼれをしました☆
調べてみたら、同じ商品はすでに完売・・・!!大人気モデルさん着用の服ですもんね。
(キャンキャンは美容院で興味本位でちらっと読んだら、両手が重くなって全部読めなかったけど(笑))
西山さんの体型に似合う服が、私には合わないだろうとも思うので、最初に気に入った「黒チェック」というところだけ真似して、全然違う形のサロペットを作りました。

c0210206_15183998.jpg

使用素材:ギンガムチェックリネン(黒)、パターン:conori、サイズ:M
リネンでさらさらっとして、着ていくたびにしっくりと馴染んでくるのが病みつきになっちゃいました(*^^*)
パンツ丈はクロップドで、身長157cmの私で8分丈くらいです。夏場は素足にサンダルやバレエシューズ、今の時期はスパッツを下に重ねてます。
c0210206_15194392.jpg

前身ごろにポケットがあり、ここはiPodの定位置にちょうどいい。買出しに行く時や作業中にも、ここに入れて音楽を聴いています☆
家族で出かける時などは、suicaや鍵などを。さっとすぐに取り出せて便利です。


ちなみに私は「つなぎ好き」でして、以前からいくつか持っているんですが、このサロペットを作ってからますますつなぎ大好きに!
色々な雑誌などを見ていても、パンツよりもスカートよりもつなぎが気になる><
既製品もとっても可愛くて手頃な値段のもの、昔に比べたらすごく増えましたねー。おかげで物欲を抑えるのが大変・・・!!

愛用している中でも、特にお気に入りなのがこの2点。
c0210206_1520037.jpg

クリストファーネメスのデニムオーバーオール。メンズMなので、でかい!重い!
8年くらい前に買ったものですが、やっとがちがちだったデニムが馴染んでいい感じに。
妊娠中も後期まで着られた優れものでした☆今日もこれを着ながら作業しています^^

c0210206_15201820.jpg

こちらはジェーンマープル・ドン・ル・サロンのサロペット。
フリルとリボンとくるみボタンの、かわいい~~ディテール満載です。ひとめぼれして予約して購入。
これももう、5年くらい前のものですが、未だに春夏で出番が多い服です。

他にも、妊娠中に愛用していたグレーのスウェット地のオーバーオールなどは、それを着て横になっていたときに主人に「トドみたい」と言われたりもして・・・。
つなぎはらくちん過ぎるので、ついついリラックスしすぎてしまいます。気をつけなくては(^^;)
今も手元にあるベージュのリネンと、予約してあるリネン混ダンガリーという布でサロペットをつくる予定なのですが、少しスマートに、大人かわいい(創刊時から愛読しているInRedの影響(笑))サロペットスタイルを目指したいな~と思ってます。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-10 15:21 | 大人の服

*オーダーメイド*リネンのタックワンピースとハーフパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


目指せ毎日更新!と言っていたにもかかわらず、やはり土日は家のことに子供のことでわわーっと一日が過ぎるので、更新できませんでした(^^;)
一応すべての製作作業などは土日祝日休みでやっているので(あまりに終わらない時などはやりますが)、ブログも同じでいいかな~と思い直しました。
なので、今後は休みの日以外の毎日更新を目指します☆よろしくお付き合いくださいませ~。


先日、オーダーを頂いていたママ用のワンピースと、同じ布で作った息子さん用のハーフパンツを納品しました。

c0210206_10224642.jpg

ベージュのヨーロッパリネンで、厚すぎず薄すぎずほどよい張りもあり、とても落ち着いた雰囲気になりました。
今回はデザインも具体的に出してもらい、丈や仕様も細かく相談して作らせてもらいました。特にワンピースはこだわり満載です。ピンタックも、8分丈のちょっとふんわりした袖も、私自身も好きなディテールなので、作るのが楽しくて(*^^*)

c0210206_10242389.jpg

c0210206_10244717.jpg

ハーフパンツは後のポケットに動物ししゅうを入れていますが、赤い糸でくまというのは息子さんご本人に決めてもらいました☆

納品後、さっそく着てもらって、とても喜んでもらえたのでよかったです(*^^*)
サイズも思っていた以上にしっくりと合っていて、私もうれしくなりました!本当にありがとうございました!

実は同じ布の色違いで、黒を作ろうかな~と思っています。作ってたら自分も着たくなっちゃって・・・(^^;)黒だともっとぐっと大人な雰囲気になりそう。

次は入園グッズもオーダーいただいたので、さっそく布や、ヒモなどを用意しているところです。
またまた布は息子さんご本人に選んでもらいました☆
春から楽しく幼稚園に通ってもらうためにも、息子さんのお気に入りのバッグたちになるよう作ります~!!


明日以降は、これまでに作った洋服などをご紹介していきたいと思います。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-09 10:26 | オーダーメイド

キルティングに挑戦

***はじめての方はコチラもどうぞ***


来週、とってもとっても楽しみなイベントがあるので、その時にお渡しするプレゼントを作りました☆
はじめてのキルティングに挑戦!!
あ、キルティングの生地を縫う、ってことじゃーありませんよー。
キルティング生地を作る!!ところからです。自分でもびっくり(笑)

記録ついでに作業中の様子も。

c0210206_1934086.jpg

手元にちょうどいい厚みのキルティングが無かったためにこうなったのですが、表地に厚めのボーダーカットソー、5mmの板綿を2枚挟んで、裏地にベージュのヨーロッパリネンで、思ったよりも簡単に好みのキルティング生地が作れて楽しかったです☆
これがコートとか作るような長さを作るとなったら、んもー!(`Д´#)ってなっちゃいそうですが・・・。
今回はミトン(おしゃれぶってみましたが、鍋つかみです)なので、40×25くらいを2枚だからすぐです。

生地が出来たら型紙より若干大きめに裁断して、糸ほつれ防止にぐるりと一周、細かい針目でミシンをかけます。
今回は別布も組み合わせたのでそれも縫いつけ、CHECK&STRIPEのタグとループも縫いつけ。
c0210206_19172368.jpg

写真、作業工程が前後してる上にボケボケですね・・・。
タグは淡いピンクに仏語で文字が入っていてかわいいです☆
これが終わると、やっとこ前と後ろを縫製です。

c0210206_1964257.jpg

縫製したら、バイアステープで縫い代をくるみます。指先のほうはくるみません。
今回使ったバイアステープは、以前ママのワンピース用にお気に入りの小花柄の布で作ったもの。ずっと使いたかったけど、洋服には長さが足りなくて、今回使えてよかったです。

そして表にひっくり返して形を整え、手を入れる口のところをぐるりとパイピングして完成~!!
c0210206_19104227.jpg

プレゼントするものですが、好きな色や柄、ばっちりつめこんでしまいました・・・(^^;)
赤い水玉は、先日書いた娘の長袖Tシャツと同じ布です。

よろこんでもらえるといいなあ~。ラッピングもがんばります☆


明日はオーダーを頂いていたママ用リネンのワンピースと、息子さん用に同じ布でハーフパンツを作ったものが完成したので納品です。ふぁ~~緊張する~~。
こちらもよろこんでもらえるといいな~。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-06 19:20 | 小物など

お人形の洋服

***はじめての方はコチラもどうぞ!***

c0210206_142196.jpg


物心ついたときには「ファッションコーディネーターになりたい!」と思っていたのですが、先日、幼なじみのお父さんに会ったときにも「幼稚園の発表会でそういっていて、ファッションコーディネーターって何?!と思ったよ~」と言われました。
口に出しちゃってたのね、幼い私よ・・・。
(願いは口に出すと叶わないとかって聞きますが、経験上、好きなことや願望は言った方が絶対いいと思います。)
今でこそ「スタイリスト」って職業で通用すると思いますが、「ファッションコーディネーター」なんて言葉を5歳になるかならないかで、どこで覚えてきたのか今でも謎です。

で、たぶんそう思うきっかけになったのは、よく遊んでいたリカちゃん&バービー人形。
女の子なら大抵の子が通る道ですよね~。

私は3姉妹の末っ子なので、気付けばすでに人形も洋服や小物もたくさんありました。
たぶん、すでにあるから新しい服をあまり買ってもらってなかったような・・・。
ならばと家にあるハギレやいらないハンカチなんかを使って、見よう見真似で洋服を作っていた覚えがあります。作ったけど着れない、とか、よくあったなあ~。


その後、いろんなことに興味を持ち、絵を描きたい!漫画描きたい!バンドやりたい!だの言っているうちに忘れてしまっていたのですが、今思えば、洋服作りの原点はお人形遊びからだったのかな~と思います。

まあ、絵が描きたい!も漫画描きたい!も、たくさん模写したり画材試したりで、専門学校時代のデザイン画描くのに役立ったし、バンドやりたい!は衣装製作したくなったキッカケだし、それらもひっくるめて洋服作りの道を選んだって気がしますが。
バンドの話、好きな音楽の話はまた今度☆


そんな私の原点、お人形の洋服。

今年の娘へのクリスマスプレゼントには、ぽぽちゃんを予定しているので、ぽぽちゃんのお洋服も併せてプレゼントの計画中です☆
娘とおそろいにしたら喜んでくれるかしら・・・。
早めにぽぽちゃん入手して、洋服作らなきゃクリスマスに間に合わなくなりそう(´∀`;)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-05 15:41 | 日記

☆はじめましてのごあいさつ☆

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~へようこそ!

はじめまして、savon sewing店主いくぽんと申します。

savon sewing(サボン・ソーイング)とは、私がやっている縫い物屋さんの名前です。
現在、オリジナルのこどもとママのためのオーダーメイド服や小物の製作、
コレクションブランド様のネーム製作、
個人様からのお洋服のお直し、縫製の代行などを受け承っております。
(縫製の代行は、気に入った布と作りたいものがあるけど、ミシンもないし形にできない・・・という方に代わって縫製することです)

オリジナルのお洋服のコンセプトは、

*シンプルの中に、ちょっと楽しみを
*着心地のいい、親子のお揃い服
*やさしい気持ちになる、とっておきのハンドメイド

そんな思いでお洋服を作っています。

今の時代、安くてそれなりに質が良い商品というものはたくさんあります。
(私もユニクロとか大好きですので、否定しているわけではありません)
だけど、やはり大量に出回っているモノ。
そういう服もいいけれど、ワードローブの中に、布もデザインもサイズ感も自分のお気に入りがたーっぷり詰まった洋服などがあるのって、とっても嬉しい気持ちになると私は思っています。

そんな特別な一着が、お子様の一瞬で過ぎてしまう小さな頃を、その子らしく映してくれたら良いなと思います。
そしてお子様のそばにいる、ママも笑顔になるようなものを作っていきたいと思います。



店名の由来は、
娘の好きなシャボン玉と、ママ(店主)の愛用している石鹸の香りがお揃いだ!ということ、
いつか成長した時に、ママの香りと同じように思い出す、記憶に残る服を作りたい。
ということで仏語で石鹸を意味する「savon」をつけました。

また、正しいスペルはsabonですが、娘さーちゃんのsa、良いという意のvonともかけました。
(サボンは仏語でソーイングは英語ってヘンテコリンだなーと思いますが、一番しっくりきたもので^^;)

このBLOGでは作品や作業の様子、店主の好きなモノやコトなど色々と記録していこうと思います。
マメに更新できるよう、がんばります~。

どうぞお気軽に、ごゆっくりとBLOGをご覧になってくださいね。
気になる作品がございましたら、ぜひお問い合わせください!

どうぞよろしくお願いいたします。


店主・いくぽん


*お問い合わせとご注文について*
お問い合わせ、ご注文はコチラからどうぞ。
(フォームはfc2を利用しています)
ご質問などはコメント欄にもご記入下さい。コメントにてお返事いたします。
メールアドレスなどを書き込む際には、非公開コメントでお願いいたします!


*店主の経歴*
1983年東京生まれ東京育ち。
小学生の頃にXやLUNASEA、GLAYに出会いビジュアル系人生が始まる。
同時期にジュディマリにもハマり、YUKIちゃんを理想の女性と心に決める。

漫画家を目指し、模写やデッサンの練習に明け暮れた小学校生活が終わるころ、服作りをしたいと志す。
中学時代は装苑やオリーブなどを読み、ほぼ独学で服作りスタート。
高校時代はステーキ屋とコンビニのバイト・ライブ通い・服作りの日々。(あれ、学校は・・・?)
所謂ビジュアル系バンドのほとんどを聴き漁り、テレ朝「BreakOut!」で名を馳せたバンドたちにも夢中になったが、特にRaphaelとcali≠gariに夢中になり、全国追いかける始末。
高校3年の時に、某バンドの某ライブでの衣装デザインを採用して頂き、味をしめる。
文化服装学院のオープンカレッジに通うも、校舎の広さと人の多さに馴染めず、高所恐怖症のため高層階の学食などに恐れをなして、少人数・3階建ての恵比寿の小さなエスモードを志望する。

エスモード・ジャポン東京校総合科を卒業。
スタイリストアシスタントをしながら、舞台や映画、歌手などの衣装製作の仕事も。
結婚を機に退職し、自分や主人の服を作ったり、友人・知人などから洋服のお直し、
雑貨作りを頼まれたりと、細々と縫い物を続ける。

その後、妊娠・出産を経験し、趣味で始めたベビー服とマタニティ。さらに子供服とママの服作り。
きっかけは「かわいい親子お揃い服が欲しい!でも、かわいいのは高い・・・手頃な値段のものは量産型で、デザインはちょっと何か足りない。サイズも微妙に違う物が多い・・・。」と思ったこと。
特に私と娘の場合、背の割りに腕が長く、袖丈が足りない長袖も多いこと!
気に入るデザイン、ちょうどいいサイズの服が無い。それならば作ろう!と思い、家事・育児の合間に作り始めて約3年。

新生児・60cmサイズから始めた子供服も、今は100cmまで対応できるようになりました。
(今後、110cm以上も展開していく予定です)
ママの服はマタニティ、授乳服も対応しております。
100cm以上の服、パパの服もアイテムによっては可能ですので、ご希望の際はお問い合わせ下さい。
[PR]
by savon-sewing | 2009-10-31 23:40 | おしらせ