ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:ハンドメイド ( 98 ) タグの人気記事

冬の赤いもの

c0210206_12101572.jpg


c0210206_12101713.jpg


アドベントカレンダーも、ニット帽も赤♪

前回の記事で書いた、ニット帽。
アランのポンポン帽子のキットを、思い切って三國万里子さんとほぼ日のニットのお店、Miknitsで買いました。

編み物初めてがこれって、かなり無謀…?と思ったけど、なんとかかんとか、最初のほうで数回解いたくらいで完成できました☆
さっそく毎日のように被ってます(^ν^)
編み物上手なお友達に会った時にみてもらい、アドバイスをもらえて嬉しかったー♪ 次回に活かします!ポンポンも、やり方聞いて、写真よりももっとしっかりと帽子に留め治しました(^ν^)


早いもので、明後日からはもう12月…クリスマス♪ サンタ業務はどうしよう?!なんてばかり考えていたので、やっと年賀状のことを考えはじめました……

昨年からやり始めたアドベントカレンダーも、赤。冬の赤いものが大好き☆
無印のお得な詰め替え用のお菓子もスタンバイOK!!

寒いし、なにかとバタバタしがちだけど、今年残りの一ヶ月も元気に楽しく過ごしたいですね。
[PR]
by savon-sewing | 2013-11-29 11:59 | 日記

気づけばすっかり寒くなりました。

c0210206_16533773.jpg

c0210206_16533970.jpg

またまたご無沙汰しております。

すっかりこちらのブログをほったらかしにしていましたが…なんとかかんとか元気にやっております。
もうすぐ2年目も終了な、集英社LEEの100人隊の活動。LEEwebの更新の方で、生存確認してもらえれば…と思います。
こちらのブログで載せられるほど、アパレルさんの仕事以外のもの服とかあまり作れていなくて、なかなか残念なのですが、更新のない間にもこちらを覗いてくださる方がいらっしゃるようでとてもありがたいです。

で、写真のもの。
星柄の生地で作ったシャツは自分用に。パターンは昔、専門学生の時に作ったものがベースです。
黒い丸襟ワンピースは、ミニマムサイズで友人からのオーダー。大人のSSサイズですね。

その友人との出会いもそうだし、大人になってからの、こんなに趣味や価値観が合う人がいるとは!っていう嬉しい出会いが最近とても多くて、本当にありがたいなぁと、今まで以上に、興味を持ったことや好きなことに行動を起こすようにしています。


そんなわけで、素敵な友人たちの影響を大いに受けて、縫い物もそこそこに、編み物に手を出しました。
あんなに超絶苦手だったのに!!!
三國万里子さんとほぼ日のニットのお店のキットが可愛すぎたこともあり…

その話は、また今度。
[PR]
by savon-sewing | 2013-11-14 16:40 | 日記

暑い暑い〜!

お久しぶりです。毎日毎日暑いですね…
もう、そろそろ涼しくなってほしいなぁ(^^;; 暑いのが苦手だし、夏のレジャーも苦手なので、余計にそう思います…すでに秋冬物のオシャレにばかり気が向いてます(笑)


この夏は、思っていたよりも楽しい予定などが多くなり、バテているヒマもないほど充実の夏休みを子供たちと満喫しています。

オランダに駐在していた姉家族が帰国し、甥っ子の夏休みに合わせて我が家に10日くらい滞在したり。
娘たちとも仲良く毎日大にぎわいで、私も久しぶりの姉とのあれこれが楽しかったです。

そんな姉に、以前縫ってサンプルとして保管していたリバティプリントのワンピをプレゼント。
スラリと長身の姉にはかなりハマっていて、滞在中も何度か着てくれました。
c0210206_12363367.jpg

c0210206_1236357.jpg

大きめのポケットがあるのも使いやすいかな。薄手のコットンなので、重ね着したり一年中着られます。

夏休み中はレギュラーのお仕事や、自分や家族のものなど、これまでやりたくても後回しにしていたものをちょこちょこ縫い。
もう少しで夏休みも終わるので、その後は本格的にもっとガッツリ作品作りに取り組みます。

色々と整理して、また楽しく服作りをしていけそうで、ワクワクしています^ ^
[PR]
by savon-sewing | 2013-08-19 12:26 | 日記

乙女たるもの

c0210206_2262883.jpg

c0210206_2262980.jpg

道行く途中でもらったティッシュでも、ケースに入れたら、テンション上がります。
…よね??
C&S星の綿麻はすごく好きな布です。
ぱたぱたぱたんと折って縫って、フタとポケット付きのティッシュケースの出来上がり♪
ポケットには、絆創膏やちょこっと薬とか小さな手鏡とか入れられます。
これも、GWに広島に行ったのですが、そこでお会いした可愛くてオシャレなお友達にもらって頂きました。
ふふーお揃い☆

c0210206_2262757.jpg

そこでご一緒したお友達のひとりから、4月の私の誕生日に、ずっと欲しいなぁと思っていたイイホシユミコさんのトリプレートを頂きました☆嬉しい!!
大事すぎてなかなか使えません〜(>_<)でも、大切にたくさん使います!ありがとう!
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-12 22:00 | 小物など

長財布が入るミニバック

c0210206_9195472.jpg

c0210206_9195542.jpg

minaのミニバッグとか、それだけ持ってちょっとそこまでーの時や、バッグインバッグとしてポーチ代わりに使うのが好きです。
きっと私の周りの友人たちも好きだろうと、ちょっとしたプレゼントとして作っては受け取ってもらってます。

ただ、いわゆるミニバッグのサイズだと、長財布が入らないのですよね。二つ折り財布でも、厚みがあると厳しい。

これは縦が25とかかな?とにかく縦長にしたので、長財布も余裕。渡したお友達2人とも長財布使用だったのでちょうど良かったです☆
ポイントに小さいおリボンと、裏にはミナリバティを。

長財布長財布言ってますが、肝心の私自身が長財布持ってないんですけどね……
欲しいなぁと思いつつ、なかなかこれ!というのに出会えていないのです。土屋鞄で見た長財布は使いやすそうで、かなり気になってます。
まだ先だけど、結婚記念日とかクリスマスとかに買ってもらいたいな(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-10 09:19 | 小物など

お好きな布で、授乳ケープ

初春にオーダーいただいた、授乳ケープです。
c0210206_951127.jpg

c0210206_951057.jpg

c0210206_951296.jpg


リバティの雰囲気がお好きとのことで、小花柄の優しく可愛らしい薄手コットンと、肌あたりがとても柔らかいドット柄のダブルガーゼを裏に選ばれました。この組み合わせ、すごく素敵です☆

形はシンプルなエプロンタイプ、たて65×よこ92cm、首にかける紐は長さ調節が出来ます。
後ろは紐をスナップボタンで留め、動いてもはだけにくくなっています。前上の中心部にはソフトワイヤーが入っているので、授乳中に自然と浮いた隙間から赤ちゃんの様子もちゃんと見られます。

ジャストに収まる共布での収納巾着付き。くるくるっと上手く巻くのに少しコツがいるので、収納方法を描いたペーパーも同封しています。

ご自身で選ばれたお好きな布の授乳ケープをお使いいただいて、赤ちゃんとの授乳の時間が楽しくなるといいなーと思います^_^
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-09 09:50 | オーダーメイド

今年の春

c0210206_2325694.jpg

ご無沙汰しております。久々の更新になってしまいました…
桜は早々に咲き終わってしまい、駆け足で過ぎた4月。あっという間に新学期のバタバタも落ち着き、気づいたらゴールデンウイークになってました。

今更ながら、今年ご入園ご入学の皆様、おめでとうございます!
今季もたくさんの入園入学グッズのオーダーを頂きまして、本当にありがとうございました。
同じく子供を持つ母として、お子さんの新生活を楽しく過ごしてもらえると良いなと思い、製作いたしました。
少しずつ慣れてきて、楽しく通われている頃でしょうか。元気に過ごす毎日のお供に沢山使ってもらえると嬉しく思います。

なんだか3月〜今まで、春休みだったこともあり、仕事と家のことでわーっと過ごしていたら、ついつい自分の娘の新学期に必要なものを忘れていました…
春休みが終わる直前に、だだっとクラスと名前を書いた布などを付け替えたり、箸袋を縫ったり。
いかんいかん(^^;;
c0210206_2325745.jpg

キティリバティのハギレを使って。最近、私と長女にキティちゃんブームがきてます(笑)

オーダーのお品物もそうですが、合間を見つけてちょこちょこと作ったもの、またブログにもアップしていきたいと思います。
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-02 23:25 | 日記

リバティcarsのネクタイセット☆

c0210206_19185511.jpg

c0210206_19185637.jpg


この春、小学校へ入学する甥っ子のために、CHECK&STRIPEの11月予約で購入したネクタイセットのキットで、蝶ネクタイとネクタイ&ハンカチーフのセットを作りました。

リバティのcarsは男の子向けとしては定番!
可愛いなーと思いながら、我が家に男児がいないので手を出さずにいましたが、やっぱり可愛い柄☆
どちらも思ったよりも簡単に作れて、パッと見て手作りとは思わないかもー♪という仕上がりに大満足!!

これにボタンダウンシャツと紺ジャケット、白かベージュのボトム…なんて男の子コーディネートを妄想(笑)

先日、無事にオランダに住む甥っ子の元へ届いたようで、気に入ってくれたみたいで良かったです♪
卒園と入学の前にお誕生日もあるし、バースデーボーイはパーティーでもつけてくれるみたい。ありがとう( ´ ▽ ` )

生地を変えれば女の子でもネクタイ可愛いかも!とか思ったりして。
娘や自分に春夏柄で作ってみようかな♪( ´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2013-03-01 19:10 | 小物など

marimekkoの布でお揃い

c0210206_23414465.jpg

前回の記事に載せた、マリメッコのウニッコ柄の新色生地で作ったブラウス。
遅ればせながら、子供たちのブラウスも出来ました♪

月居良子さんの本のパターンを使って、袖のボリュームとか減らして(生地にそこそこ厚みと張りがあるので)作りました。
今の時期でも中にタートル着れば使えますね☆次女は断固拒否!って感じで着てくれませんでしたが…(´Д` )

親子お揃いにしたものの、こうも柄!って感じだと、なかなか一緒には着辛いかも?♪(´ε` )
でも、なかなかお気に入りです。

またしばらくオーダーの製作になりそうなので、合間合間に個人的なものも作っていきたいなー
予約していたC&Sのキットも届いたし♪
c0210206_23414653.jpg

c0210206_2341489.jpg

ボタンや、ストール用にウールガーゼジャージーも。この生地はずっと欲しかったけど、なかなかタイミングが合わずにようやく購入できました。
100人隊のパーティー前日に会ったお友達が巻いていたのを見て、やっぱり良いなと思ったのです。早速、生地端を切り落として洗いをかけて、愛用してます☆
[PR]
by savon-sewing | 2013-02-07 23:28 | 子供服

気持ちはすでに春

c0210206_1729517.jpg

c0210206_1729745.jpg

c0210206_1729885.jpg


最近作った、自分用のブラウスと、ユニクロで買った春物☆

マリメッコのウニッコ生地は、ネイビーベースに水色やミントカラーで爽やかな感じがツボで、取り置きをお願いして買ってきました。
自転車で行けるところに北欧雑貨屋さんがあって、マリメッコやムーミンの布も取り扱ってるのです。誘惑なお店(笑)

2mで、なんとかかんとか強引に私と娘たちのブラウスを作りました。マーキング(型紙を無駄なく配置することね)に超頭を悩ませました(笑)
姉妹のはまだ襟ぐりとかにゴムを通し終わっていないので、完成したらまた載せます。

UNIQLO×beautiful peopleのギンガムチェックパンツは、春物が発表された時に一目惚れ☆
ゆっくり試着してから買いたかったので、子供たちを夫に見ててもらって大型店へ!身長158cmで下半身太めですが、一番小さいサイズでピッタリでした。
アンクル丈だから、まさに少し足首見えるテーパードシルエット。好きな形♪
ボーダートップスとも合うし、案外色々と合わせられそうで早速お気に入りです。今週末は更にお買い得になってるし…ちょっと待てばよかったかも?(^^;;

UTのスヌーピーは子供たちに。毎回可愛いスヌーピーコラボ、今回もすごくツボー!
この柄が特に好きですが、レディースもあるのね…お揃いで欲しいなぁ…

先日はお友達と、最近とってもお気に入りなブランドの展示会へお邪魔したので、さらに気分だけは春めく一方。
早くもっと暖かくならないかなー!寒いのと冬服飽きた…
[PR]
by savon-sewing | 2013-02-03 17:13 | 日記