ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

タグ:ソーイング ( 84 ) タグの人気記事

紅葉のような真っ赤なトート

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

こんにちは!
赤ちゃんが我が家に来てから早2週間ほど経ちましたが、さっそく夜中なかなか寝ないおちびさんに翻弄されています^^;
昼間はご機嫌でよく笑うし、もう「あー」とか声を上げるので日々成長するのが楽しいのですが。
さらに長女がしばらく咳をひきずっているのもあり、そちらも心配のタネ。
薬を飲んでも、寝苦しそうにしているのは代わってあげたいくらいです。
そんなこんなで、寝不足になり、それに伴って肩だの背中だの、腰にくる・・・という・・・。
基礎体力のなさをどうにかしなくては・・・と気付いた今日この頃です。

季節の変わり目ということが大きいとは思いますが、体調崩しやすいこんなときこそ、おいしい秋の恵みでしっかり栄養とって元気に過ごしたいものですね。


---------------------

さて、秋にとっても映えそうな、紅葉のように真っ赤なトートバッグのオーダーをいただきました♪
こちらは出産前にお作りしたものです。

c0210206_10495747.jpg

マチをたっぷりとった、かなり大きいトートバッグです。底部でよこ45㎝、マチ奥行25㎝。高さは35㎝です。
両面とも持ち手の間にポケットが付いています。

c0210206_10533262.jpg

底は二重になっているので、しっかり丈夫に。サイズや色、素材、二重底にマチ部分をわざと外に・・・というような細かなディテールも、全部ご希望を伺って型紙からお作りしました。
まさにこういうのが欲しい!を形にした、オーダーメイドならではというモノが出来ました(^u^)

c0210206_113733.jpg

今回はネイルの道具を持ち運ぶ用途だということで、内側は撥水ナイロンの裏地をお付けしました。
液体がこぼれたりしてもOK!目隠しや雨天時に、ぺろっと一枚被せるふたも共布で付いています。

オーダーいただきまして、どうもありがとうございました!
ぜひ今度ネイルをやっていただきたいなーと楽しみにしています☆



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-13 11:09 | オーダーメイド

マタニティーでも、つなぎがすき

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


今回の妊娠期間は、娘を妊娠していた秋冬~5月にかけてと真逆なので、マタニティーウェアに困ってしまいました。。。
前回の秋冬だと手持ちのワンピースなどでほとんど問題なく、X-girlでマタニティーデニムを買ったくらいで、出産直前に暖かくなっても春夏のワンピースやウエストゴムのスカートを着ていたのですが、今回はなかなかそうもいかず。

安定期に入ったGWくらいから、とにかく暑い!し、前回と一番違うのは娘に合わせて動くからパンツが良い。ということで、マタニティー仕様でオーバーオールを縫いました。

c0210206_22551617.jpg


購入してからずっとつなぎにしたいと思っていた、CHECK&STRIPEのリネン混ダンガリーのシックブルーに、裏見返しは海のストライプを使ってさわやかに。
産後も着ることを考えて、前の開きは大きいスナップボタンを黄色い糸で縫い付けました。色の組み合わせは大好きなmina perhonenを意識(笑)

初めてmパターン研究所のパターンを購入して、作ってみました。
サイズ展開が豊富なので、胸元などはMサイズのまま、お腹周りはLに広げました。
パンツはかなり太かったので、太ももからスソに向けて幅を狭めたり。
この写真は少し前のものなのでだいぶ余裕がありますが、今はお腹がぱっつぱつになっています。でもなんとか臨月でも着られます。

真夏は中にブラトップ、裾を何回か折って、夏休みの小学生かというような格好で重宝しました♪
ブラトップは今回本当に大活躍!キャミ、タンクトップ、ブラトップのマキシ丈ワンピに、フランシュリッペとのコラボしたブラトップチュニック。。。真夏に中期~後期の妊婦にはとってもありがたい存在です。
(しかもよく土日限定価格とかでお安くなってたし♪)
数か月しか使わないマタニティーウェアなどは、なるべくお金をかけたくないし、産後も使えたりすると本当に助かるよなあと思います。
今回はササッとチュニックとマタニティ用リネンパンツなども作ってみたのですが、案外縫いやすかったので、お洋服作りが好きな方なら気軽に作れるんじゃないかな~と。

いつか型紙も作って、お好きな布で作っていただけるようにもしてみたいなあーと考えていますが、大人用も子供用もかわいいお洋服の型紙はすでにたくさん市販されてますし(^^;)
それよりも、マタニティーや授乳服の型紙を作っていきたいな・・・なんて思っています。いつかぜひともやってみたい目標の一つです。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-06 23:19 | 大人の服

おそろい

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ちょっと(だいぶ?)気が早いのですが、どうもお腹の子の性別が女の子らしいとわかったので、さっそく娘とおそろいの服を作ってみました。

c0210206_2343158.jpg


おそろいとは言っても、4学年差があるので、同じアイテムはちょっと難しい(^^;)
姉にはワンピース、赤ちゃんにはベビースパッツを作ってみました。ベビースパッツはRickRackさんのパターンです♪
ベビースパッツの後ろ、お尻のマチがぷりっとしていてかわいいんですよねぇ。おむつで膨らんだシルエットは赤ちゃんならではですねー。

赤いフライスも、切り替えに使ったギンガムチェックリブもRickRackさんのもの。どちらも中肉で縫いやすく、とても好きな布です。
赤は大好きな色ですが、自分だと全面的に赤!というよりポイント使いになりがち。子供服にはこのくらいどーんと派手な色使いもいいかと思います。

この秋冬で着せられるかな??
着た姿を見るのが今から楽しみです。




***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-04 02:35 | 子供服

hibi+さんのサロペット110

一時期雨続きで涼しかった東京ですが、やはりまだまだ蒸し暑い日々です。

今年の春先に作って、この夏とっても大活躍しているのが、ネットのパターンショップ・hibi+さんで購入したサロペットの型紙で作った楊柳サロペット。

c0210206_11485450.jpg


身長102㎝で、サイズ110を着用しています。
C&Sで購入した黒地に白いピンドットの楊柳で、夏らしくさらりと。一枚でOKなのが子供にも楽ちんで良いみたいです。

c0210206_11513343.jpg


前後がほぼ同じなので、わかるように左胸にパンダのアップリケを付けています。

c0210206_11524232.jpg


腰よりも少し下の左右にポケットがあって、モンペちっくな裾つぼまりのパンツがかわいいデザインなので、作り方も簡単だし、買ってよかったなーと思った型紙でした。
素材を変えてもう一枚作ってみたので、そちらはまた今度。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-08-29 11:55 | 子供服

ごぶさたしております/リネン混ダンガリーのベスト

すっかりご無沙汰しております。。。
2か月以上もブログ更新していませんでした(汗)大変申し訳ございません!

twitterは頻繁につぶやいているのに、ブログとなると構えてしまって、書きたいことはいろいろあってもなかなか更新出来ずにいましたが、ここにきてようやく新居に引っ越しも完了→ネットやPCの環境も整い、久しぶりにちゃんと更新させていただきます。

一般の方からのオーダーメイド等の受付も、長いことお休みさせていただいておりますが、出産後からまた以前のようにお受けしたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします^^

ついに来週からは臨月に突入しますが、とっても元気に妊婦生活を送っております。
お腹がもーう、はちきれんばかりに真ん丸パツパツで(笑)スイカが入ってるみたい!と言われるほどです。
無事に元気な赤ちゃんを産んで、今まで以上に子供やママのお洋服もたくさん作っていきたいなーと思います。


--------------------------

さて、しばらく作った洋服なども載せていませんでしたが、最近のものをひとつ。

c0210206_1714910.jpg


友人にオーダーをもらってお作りした、リネン混ダンガリーのベストです。
友人の友人(私の友人でもあるのですが)の誕生日プレゼントに・・・ということで、デザインから素材選び、ボタンの数や位置まで細かく、ああでもないこうでもないと相談して完成しました。

前左右に小さなポケットがついていて、裏地(見えませんが・・・)には柄のかわいいコットンを使いました。
シンプルな切り替えと、長すぎず短すぎずの丈、程よくゆとりあるサイズなので、年中着てもらえるものになったかな~と思います。
色はさわやかな夏っぽい色なのですが・・・

今までベビーや、こういった大人のベストは作ったことがありますが、自分では持っていないあまり馴染みのないアイテムでした。
でも、着こなしを想定しながら作ってみて、意外といいかも!!と自分にも作りたくなってきてしまいました(´▽`)

オーダーメイドベスト:サイズM 7000円~(使用する生地等によって変わります)

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-08-27 17:10 | オーダーメイド

リバティ「スザンヌ」のキッチンミトン

リバティプリントでは服を作ることが多いのですが、小物も可愛くできるので好きです^^

c0210206_14561335.jpg


スザンヌのピンクラベンダー色で、キッチンミトンを作りました。
キルティングの裏地と同じベージュのリネンで手を入れる口をパイピング。見えないのですが、中の縫い代もリバティのクレメンタインのラベンダー色でパイピングしてあります。

c0210206_14583153.jpg

片方の手の甲側にはタグを付けました。写真では文字の上下が逆になってしまいましたが…
あいかわらず一文字ずつアルファベットスタンプをつなげてタグにしています(笑)

キッチンにあまり柄物って置いていないかもしれませんが、こんな小花柄ならキッチンで目に入ったときに主張しすぎず華やかになって良いかなーと思います☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-20 15:02 | 小物など

海のストライプでプルオーバー


妊娠以前から、ゆったりしたトップスにスリムなボトムを合わせるのが好きだったのですが、春に丁度良いかなーと自分用にCHECK&STRIPEで購入した海のストライプという布で、conoriさんのオールドシックプルを作ってみました。

c0210206_1521275.jpg


c0210206_15212514.jpg


c0210206_1523067.jpg


深いVネックとゆったり落ちた肩、太いカフス、と好きなディテール満載のパターンだったので、作っていてとても楽しく、これならお腹が大きくなっても楽チンだろうなあなんて思いながら縫いました。

c0210206_15242825.jpg

カフスにはお花の形の貝ボタンを、黄色の糸で縫いつけました。ブルーに黄色をちょこっと合わせるのが最近マイブームです(笑)

そして完成し、いざ試着!・・・してみると、あれー?なんだか私の体型にこのデザインは合わない・・・??
柄なのか、色なのか、形なのか、よくわからないんだけどチグハグは印象になってしまいました(泣)
しかし可愛くできたのでお蔵入りはもったいない!!
ということで、わりとクールな感じやマニッシュな感じも似合う我が姉の誕生日プレゼントとして進呈したのでした。
そのうちにまた、素材と色を変えてもう一度自分用に作ってみたいと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-19 15:31 | 大人の服

衿付きAラインワンピース

今回も、オーダーいただいて春先にお作りしたワンピースです。

こちらはお客様が、代官山にショップがある素敵なテキスタイルのお店「cocca」の布をお持ちで、何か形にしたいと思っていた時に、私の作った衿付きAラインワンピースを気に入ってくださったので、同じ形でお作りしました。

c0210206_1342261.jpg


c0210206_13424929.jpg

胸下に切り替えが入っていてすっきりAライン。七分袖のワンピースです。
切り替えから下は裏地付きです。

c0210206_1344376.jpg


c0210206_13445351.jpg


三つ編みのストライプ柄がとっても可愛い布なので、柄が活きるようにと思いお作りしました。
個人的にも以前からcoccaの布は気になっていたので、見て触って、楽しくお作りすることが出来てうれしかったです^^



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-17 13:49 | オーダーメイド

ミナリバティで親子おそろいワンピース

twitterは頻繁に出没しておりますが、すっかりブログの更新がご無沙汰になっておりました(^^;)
オーダー受付はお休みとさせていただいていますが、ちょこちょことモノ作りはしております。
それから、ホームページ&webショップの準備などなど。。。
ぎゅっと集中して短期間でまとめられたらいいのですが、もう少しかかりそうです。

完成したら、ぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです(*´▽`*)


さてさて。
春先にお作りした、オーダーメイドです。
まずはママ用のワンピースから。。。
c0210206_15234881.jpg
c0210206_15235956.jpg
c0210206_15241538.jpg


丸襟半袖ワンピースで、前は授乳がしやすいようにおヘソあたりまで深く開くようになっています。ボタンも共布のくるみボタン♪
リバティのタナローン1枚では透けてしまうので、切り替えから下のスカート部分には裏地がついています。
サイズはMですが、全体的に少しゆとりのあるサイズでお作りしているので、下にペチワンピをあわせたり、デニムやスパッツでカジュアルダウンさせたりと色々使えるワンピースかと思います。

そして娘ちゃん用のチュニックワンピース。。。
c0210206_15252540.jpg

こちらも丸襟の半袖ワンピース。
衿は肩から前身頃のみについているので、寝転がったりしても首もとが邪魔にならないと思います。
スソはご希望でナミナミのスカラップになっています。

下にスカートを合わせても(後日、共布でベビー用のスカートもお作りしました)、スパッツはパンツと合わせても可愛いお出かけスタイルになると思います。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-09 15:25 | オーダーメイド

スクールバッグのボランティア、その後。

前回の記事で書きました、被災地の子どもたちへ贈るスクールバッグのボランティアの続報です。

まだ締め切りの4/15(金)《必着》には日にちがありますが、目標としていた1000枚は既に集まったとのこと。あたたかい気持ちがたくさん集まって本当によかったと思います。
新たな呼びかけはストップしてくださいとのお知らせが更新されていましたが、受付は予定通りまだされています。

今回はスクールバッグのみでしたが、また何かしらの形で、このようなハンドメイドの募集はあるかと思いますので、その際にも協力できることがあればいいなと思います。

前回の記事をご覧下さって、私もやってみます!と仰っていただいた方、本当にありがとうございました!


ちなみに、私は3枚だけで申し訳ないのですが、男女両方に向けてお作りしました。

c0210206_1033974.jpg

(前回載せた写真のペネロペ柄は、娘用になりました)
どんなお子さんに使ってもらえるのかなー。娘が選んだ柄なので、小さい子向けだとは思うのですが(^^;
楽しい学校・園生活のお供にしていただけたらうれしいです。




***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------

春らしいお洋服などもいろいろお作りしているのですが、更新してませんで・・・
これからちょっとずつ載せていきたいと思います。
[PR]
by savon-sewing | 2011-04-11 10:37 | 入園グッズ