ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リバティ×リネンのエプロンセット

秋は子供たちもイベント盛りだくさん。我が家も運動会に芋掘り遠足、今日は幼稚園でハロウィンパーティだそうです。
まだまだ2学期中には、保育参観や造作展などあります。子供も親もとっても楽しみ☆

姪っ子の保育園ではハロウィンに合わせてお菓子作りのイベントがあるらしく、エプロンと三角巾が必要だという事で、姪っ子のお気に入りだというキティーリバティを託されました。

c0210206_13714.jpg



C&Sのやさしいリネンのペールグリーンと組み合わせて。ふたつが入る巾着もセット☆
全部裏に名前が書けるタグをつけてあります。それもC&Sのもの。

リバティとリネンの組み合わせって、やっぱり可愛い☆
普段エプロンをつけない私も、なんだか自分に欲しくなってきました♪(´ε` )


最近のお買い物。

c0210206_1365928.jpg


憧れのKaonのバックリボンのワンピ。
ちょっとお出かけにもちょうどいい、着やすくて動きやすい形。グレーと青の組み合わせがとーってもツボ!
買うまでに悩みに悩みましたが、長く着られそうで良いかも( ´ ▽ ` )

しかし、またシマシマ。秋冬のトップス、ほとんどがシマシマ…
無地の白系が全くなかったので、naruseの起毛カットソーも買いました。
買ったのはこちらの方が先かな。すんごいふわふわで気持ちいい素材!
c0210206_1365733.jpg

パターンが変わってて、青い月の刺繍も良いポイント♪色違いも欲しいくらいです。

寒くなってきたらすぐ肌も乾燥してきて、特に指先がかっさかさ!ハンドクリーム手放せません。
顔も少し乾燥が気になるので、クリームチークを買ってみました。
c0210206_1365381.jpg

セザンヌのラスティングチーク、小さなパフで少しずつ色を重ねていけるので楽チン♪
ローズ系コーラルは、自然な血色の良い感じになります。しかも504円です。素晴らしいねー!

今月ももうおしまい!!早い!
来月も家事育児仕事と、体調崩さず楽しんでいきたいです。
[PR]
by savon-sewing | 2012-10-31 12:44 | 小物など

友人の結婚式へ

先週末は専門学校時代の友人の結婚式でした。

1人でのお出かけは久しぶり。子供2人を夫に見ててもらうのは、次女か産まれてから初めてです。
結婚式の準備ももちろんのこと、子供たちの準備もハラハラ。
しかもその数日前から、次女が38.0℃前後で熱を出していたので余計に。発熱以外、咳や鼻など何も症状はなくてご機嫌だったので、無事に出席出来てよかったのですが…
(結局次女は週明け病院へ行き、突発疹かも?と様子を見ることに。案の定、その夜から熱は下がって発疹が!こんなタイミングで、まさかの突発性発疹でした(^^;;)

続きを読む
[PR]
by savon-sewing | 2012-10-30 15:11 | 日記

秋の夜長に

だいぶ買い集めなくなったけど、漫画大好き!です。
雑誌も、小説も写真集やエッセイ、文芸書も好きだし、もう欲しい本はキリがない。
収納やお財布を考えて、買う時は厳選して、小説などはここ数年はほとんど図書館頼みですが。

最近買った漫画などはどれも当たりだった!
c0210206_14171559.jpg


c0210206_14171766.jpg


c0210206_14171954.jpg


漫画は見事に集英社さま。まぁ、ご縁がなにかとありますし(笑)
マジカルミューは100人隊の先輩から教えてもらったもの。爆笑!を、夜中にこらえるのが大変でした…

点と線模様製作所の本は、なんとも心穏やかになるような、モノづくりにまたちゃんと向き合うよう背筋の伸びる思いで読みました。
おまけの布がmoriの青で、トリコロールカラーが可愛いです☆
何か小さなものを作ろうかな。ブローチにしても良いかも。

あれ?マッシュは前にも載せたかな?よくわかんなくなっちゃった…
次回からは、マッシュは予約します。ホント、発売日に買うようにしたい…
19日のマリメッコ吉祥寺のイベントも、遊びに行きたいなー。
[PR]
by savon-sewing | 2012-10-15 14:07 | 日記

運動会

週末は長女の運動会でした。
とっても楽しみにしていた通り、はりきって参加した長女。かけっこも一位、リレーも頑張って走りきり、お遊戯や体操もキビキビと動いて頼もしい姿を見せてくれました☆

私はその前からノドが痛みだし、気合で抑えてお弁当作りをがんばりました。その日に限って、早く起きてやりだしたら次女も起きてしまい、おんぶでお弁当を作る羽目に(´Д` )
みかねた母が手伝ってくれて、無事に完成!みんな喜んで完食してくれたので良かった〜
c0210206_1020505.jpg

漆塗りの三段重にいっぱいと、大きめジップロックにくだもの。あとはスティックゼリー。風呂敷で包むのが好きです。

そのまま、せっかくの連休も体調不良でつぶれ、週明けた今も風邪をだらだらとこじらせてます。
子供たちも少し鼻や咳が。季節の変わり目、まんまとやられてます。悪化しませんように!

運動会は保育園の時とは違い、広い場所での開催なのでゆったり観覧できて嬉しい♪子供ものびのびと競技ができるし!!
天気が怪しかったのですが、結局雨も降らず、逆に暑いくらいでした。吹く風はとても爽やかで、まさに運動会日和☆

c0210206_10204558.jpg


次女はもちろん大人しくなんてしてませんでしたが(^^;; ご機嫌にお姉ちゃんを応援したり、楽しんでました。

運動会の為に、新しく買ったコールマンのレジャーシートが大当たり!!

c0210206_10204895.jpg

程よく厚みもあるし、ふわふわの肌触り。ずっと座っててもお尻も痛くなりにくかったです♪
170センチ四方サイズなので、大人4人と娘とでお昼食べるのも問題なし。

100均で良いかなぁなんて思ってたけど、24倍くらいの金額だったけど(笑)やっぱりこっちにして良かった!!ポイントが2000円分くらいあったから、500円でお釣りがきたし( ´ ▽ ` )
大きな公園に行く時にもいいし、これから毎年の運動会などにはとっても重宝しそう。
巻いた姿もなかなか可愛いし、良い買い物しました。

お弁当などの準備も前日までにちゃんと済ませたのに、唯一紙皿を用意し忘れた。
それに気付いたのは前夜、日付も変わる頃…今回は後から会場に来る母に買ってきてもらいましたが、来年までにはIKEAでキッズ用のプラ皿などのシリーズを買っておこうと心に誓いました…

一気に涼しくなっちゃったので、買ってある秋冬物ももう着られちゃう。嬉しいような、突然すぎて困るような…
どちらにしても、元気にならなきゃお出掛けもできないので、早く体調回復させたいと思います……

みなさんもくれぐれもお気をつけて。
[PR]
by savon-sewing | 2012-10-11 09:42 | 日記

シャツの季節

すっかり吹く風が秋めいていて、日差しも柔らかくなったような気がします。

日曜の台風はすごかったけど、その直前の午前中にサッと念願の1歳記念と姉妹の撮影をしてもらえたので良かったです。

昨年のマタニティーフォトでお世話になった、say photographyのshioriさんは相変わらずのパワフルでキュートで、一緒にいるだけで楽しくなる魅力的なカメラマンさん。
写真の出来上がりがとーっても楽しみです!


で、そんな秋こそシャツの季節。

夫が買った、グローバルワークのシャツ。
なんてことないボタンダウンで、中厚のダンガリー素材だけど、なかなか良い感じ。
ぐっさんがイメージキャラクターになってて、アウトドアミックスのコーディネートで店頭に出ていました。
c0210206_13303341.jpg


デニムでもいいし、チノでもいいし、万能選手かも?
週末の運動会には、これ着て爽やかお父さんで良いじゃないですか!(笑)


私もシャツ、前に買ってあったのを忘れてました…
モリカゲシャツの、ボタンが可愛いやつ。9個全部違う色柄のクルミボタンがツボすぎる!
これにあうような、ギンガムチェックの細身パンツとか縫いたくなりますねー
c0210206_13303513.jpg


ゆったりシルエットで、七分袖なのでインナーで印象が変わりそう。少年ぽく着たいです。
(これにあいそうな欲しいニット帽があるのだけど……うぅ、物欲との戦い中!)
[PR]
by savon-sewing | 2012-10-02 13:14 | おかいもの