「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日パーティーなどなど

先日、無事に1歳のお誕生日を迎えた次女。
当日は私の高校からの友人と3人でソラマチへ行ってきました。
美味しいランチ(というか、モーニングの時間帯でしたが)や、可愛いものを見たり、たくさんおしゃべりをしたり。主に母が楽しんでしまいましたが…次女もご機嫌でした♪

ごはんを食べたムーミンハウスカフェでは、フローレンと一緒に(^ω^)
c0210206_2011394.jpg


キャンディ屋さんでは、ちょうどアメを作っていて、出来たてのほんのり温かいアメを試食させてもらいました☆
c0210206_2011589.jpg


スカイツリー入口で、たまたま羽鳥アナが取材をしているところに遭遇して興奮!
羽鳥アナ、好きなんです(笑)しゃべくりに出た時とか最高だったなー

色々お買い物もしましたが、前から気になっていたアーバンリサーチドアーズで、可愛いプチプラのヘアアクセも購入。
大人っぽく見えるよ、とのアドバイスをもらいグレーにしましたが、リボンのクリップピンな時点で大人とはちょっと遠いかな……でも、この秋冬たくさん使えそうです☆
c0210206_2011980.jpg



友人からは可愛いディズニーランドのお土産と、なかなか会えていなかったので私の誕生日プレゼントに手作りピアスももらいました☆
刺繍やビーズが繊細で可愛い!とーっても嬉しいです。ありがとう(*^^*)
c0210206_2011791.jpg


いつも会うたびに、いろんな話が楽しくて、良い刺激を沢山もらえる友人。人生の約半分を知っているんだなーと思うと驚き!
またまた幸せな時間がすごせました。ありがとう〜!

次女のお誕生日祝いは、当日の夜にケーキを。本人はイチゴくらいしか食べられないけど(^^;;

週末に、お誕生日プレートや、石膏で足型をとるキットをもらったのでやったり、ちょこっとパーティーしました。
c0210206_2012321.jpg

チョコペンを使ったので、食べる時はなにもついてないものに差し替え。チョコつきのものはお姉ちゃんのお口へ〜

♪ハッピーバースデートゥーユーの歌を覚え、歌うと喜んで手を叩いて照れた顔をするようになりました。ププ。

お姉ちゃんが可愛いおめでとうポスターや、輪飾りなどを作ってくれて、素敵な飾り付けになったし、ハギレでガーランドを作り少しにぎやかにしました。
c0210206_2012125.jpg


ついついバタバタしちゃって、長女の時のように準備万端!ケーキも手作り!とはいかなかったけど…楽しんでもらえたようなので良かった!

これからも姉妹仲良く、元気いっぱい大きくなってもらいたいです(*^^*)
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-30 19:40 | おかいもの

マエダサチコさんのワークショップ☆

新宿パークタワーのOZONEは100人隊になる前から好きで、コンランショップを見に行ったり、家を建てる際にも何度か足を運びました。
東京ガスのショールームで調理デモ見たり、ミストサウナ体験したりも(笑)

メゾン de LEEも、出来てすぐくらいから何度か見に行ってました。本誌よりも先に気に入ってたかも…
まぁ、とにかくすごく好きな場所のひとつなのです。

前置きが長くなりましたが(いつものことだなー!)、なんとそのメゾン de LEEで開催される、憧れのマエダサチコさんのキャンドル作りワークショップに運良く当選して参加してきました☆
すごい倍率だったようで、ホントにホントにラッキー!!

c0210206_17164470.jpg

展示中のキャンドルもどれも可愛い!額までキャンドルですよ。すごい!

当日はあいにくの空模様だったのですが、なんとかかんとか新宿まで。
超緊張しながら行くと、いつも100人隊の案件でお世話になっている編集部の方が数名。受付をしようとすると、あちらから声をかけていただきました。なかなか直接お会いすることはないので、ご挨拶できて嬉しかったです☆

さらに、たまたま当選者のなかに、もうひとり100人隊の方が!ずーっとお会いしたかった隊員さん、FBなどでやり取りはさせてもらっていたので、またまた初めましてな気がしなかったです(笑)
席もお隣にさせてもらい、一緒に制作できて嬉しかった♪( ´▽`)

さて、やっとマエダさん登場です(笑)
あんまり細かく作業のことなどは書かない方がいいかなと思うのですが、難しいところもあったけどとても楽しかったです☆
マエダさんやスタッフさんの説明もわかりやすくて、すぐ目の前でデモもしてくれるので^^

またねー、可愛いんですよ!!マエダさん!!小柄で表情もイキイキしていて。こんな可愛らしい方の作ったものだもの、どれもステキなはずですわ!

なので、教えていただきつつ、マエダさんに見惚れつつ(笑)他の参加者の皆さんとも和気あいあいと1時間ほどでカップケーキのキャンドルを作りました。

c0210206_17164393.jpg


作る過程と、最終的には白にピンクの花、水色に白の花で飾り付けて完成☆の写真。
ちょっと不格好だけど、初心者にしてはまあまあかな?

残り30分ほどで、本物のカップケーキとお茶の時間。質問タイムやアンケートに記入したり、なんとマエダさんと記念撮影まで!鼻血モノ…!
可愛らしい笑顔とキャンドルと、とってもいい記念になりました(>_<)

c0210206_17164438.jpg


本物は、東京駅のフェアリーケーキフェアのモンブラン。美味しかった〜!
ここのカップケーキ大好きです☆

せっかく当選したのと、ちょうど仕事が休みだったこともあり、母が次女を見ていてくれたおかげで幸せな時間が過ごせました。

キャンドルは帰り道に箱ごと落としてしまい、飾りのお花が取れてしまったのですが(T_T)
大事に大事にかざっておきたいと思います。記念日には火をともしてみようかな♪
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-28 17:20 | 日記

はじめてのわたしのくつ。

もうすぐ一歳になる次女。
長女の時に履いていたキレイなお下がりもあり、今はそれを履いて慣らしているのですが、お誕生日の記念に新しい靴を購入。

お下がりも履いていた期間は短いので新品同様だけど、せっかくなのでね。

c0210206_10395117.jpg


お店で試着した時も歩き回りたがり、帰宅したらもーう、抱えて喜んで離さない(笑)
わたしのよー!!とばかりに、頬ずりするようにしたりしてました。気に入ってくれてよかった☆

元気いっぱい、やんちゃな次女。
年明け以降は手がかかって仕方なくて、今を過ぎれば…と思って日々過ごしてますが、『今』はまだまだ続きそう(笑)

でも、ますます成長が楽しみな一歳の一年間になるといいな。

お誕生日当日はこれを履いてお出かけしようと思います♪( ´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-24 10:38 | 日記

ストールをリメイク

母のご友人から、お気に入りのストールをポンチョ風なトップスにリメイクしてもらいたい…というオーダーを頂きました。

c0210206_11483696.jpg


こういう形で、と見本になるニットを見せていただき、ストールをお好みの長さにカット。
脇と肩を袋縫いにして、衿ぐりは一周手縫いでまつりました。

暑い時期は中にキャミソールを、これからの季節は長袖Tシャツやタートルネックに合わせたら一年中着てもらえるかと思います。
私も古着でレースのこういったトップスを持ってますが、なかなか便利!

シンプルな形だけに、派手柄が映えますね(*^_^*)
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-22 11:41 | オーダーメイド

漫画カメラで撮ってみた。

c0210206_711858.jpg



c0210206_711953.jpg



c0210206_7111066.jpg


最近ハマりにハマっている、漫画カメラのアプリ。
赤ちゃんは特に、漫画タッチになったのが最高に合うので、面白い♪(´ε` )
寝ているところにキラキラなんて、まるで『動物のお医者さん』みたいなタッチ。あの漫画大好きー!

ユニコーン旗を持ってる赤子のは、氣志團万博行きたかったよーーー!!の想いをぶつけた一枚。
氣志團はもちろん、ももクロ、ゴールデンボンバー、ユニコーンも観たかった(>_<)昨年のツアーも、チケット譲ってもらえたのだけど、出産後すぐで行けずでね。
うわーん、EBIくーーん!!
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-21 10:00 | 日記

日本橋で隊員さんとデート

先日作ったブラウスを着て、向かったのは日本橋。

ずっとお会いしたかった、100人隊のコロンさんと、さおりちゃんと☆
お気に入りのお店「ざくろ 室町店」で、美味しい日本料理のランチをいただきました。
c0210206_102777.jpg


お肉もお魚もあってボリューム満点!お得なランチです。
明るくてゆったりとしていて落ち着いた店内だけど、ほどよくカジュアルなので居心地がいいのです。大きな窓の外には、重厚な建物が見えて、それもまた素敵。
次女もご一緒させてもらったので、ゆったりのんびり・・・とはいかなかったんだけど、おふたりと美味しくて楽しい時間を過ごせてうれしかったー!

ランチの後は、コレド日本橋まで移動して、ぶらぶらウインドーショッピングをしたり、お茶をしたり。
とってもとっても美味しい京都の黒七味とお濃い茶お菓子のおみやげ(お菓子は夫と瞬殺!笑)、気になっていたまかないコスメのハンドクリームをおみやげにいただきました。ありがとうー!!

私からは、数年前に、近所にあるお気に入りの北欧雑貨屋さんで買って大事にちょっとずつ使っている・・・特別なムーミン柄の生地を使ってポーチを。
あとは趣味で作っている消しゴムはんこで、似顔絵はんこのメッセージカードを添えて☆

c0210206_191413.jpg


いつもネット上や誌面でお互いに見知っているので、初めましてなのにすーぐ打ち解けられちゃう不思議!
まだまだ隊員さんにお会いする機会は少ないけれど、お会いする度に本当に出会えたことがうれしくなります。20代も終盤で、まさかこんなに素敵なお友達がたくさんできるとは・・・!!

さおりちゃん、私も同じ事思ってますよ!
「会いたい人には、自分から積極的に会いに行く」って♪
なかなか子供のこともあり、気持ちはあっても動けない時もあるんだけど・・・
でも、そういう気持ちでいれば、きっと出会いは広がっていくはず。


ともかく楽しい1日でした☆
また日々をがんばろうー!という気持ちにさせてくれてありがとう!
そして影響されて、早速ブログ更新をがんばる単純な私・・・





***HPはこちらからどうぞ→ ***

●10/1よりオーダー受付再開です●

入園入学グッズや、出産祝いのベビーグッズなどから、お遊戯会の衣装などの縫製代行も承ります。
どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページや、このブログの過去記事を参考にしていただければと思います。
オーダーの受付はホームページよりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪

長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-20 01:17 | 日記

お出かけ用に作ったブラウス

***HPはこちらからどうぞ→ ***

【おしらせ】10/1よりオーダー受付再開です

入園入学グッズや、出産祝いのベビーグッズなどから、お遊戯会の衣装などの縫製代行も承ります。
どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページや、このブログの過去記事を参考にしていただければと思います。
オーダーの受付はホームページよりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪

長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!


----------

前に作っていて、最後のボタンつけとループ、見返しのまつり縫いという仕上げを残していたブラウスがありまして・・・(めんどくさいんだもの~)ついつい、自分用だとほったらかしてしまう悪い癖!
ちょっと秋っぽく着て出かけたいなーと思う、お楽しみなお約束があったので、ちゃっっと仕上げて着て行きました。頑張れば30分もかからずに終わるのにねぇ。

c0210206_149534.jpg


C&Sで買ったリバティのスカーレット。前身頃、衿ぐりから放射線状にピンタックとってあります。
後ろは中心でボタンひとつ開き。一日着ていたら、肩のラインがちょっと馴染み悪いかも~とか、袖の収まりが良すぎて堅い雰囲気になるかも・・・など気付いた。
専門の時に課題で作ったブラウスの型紙をアレンジしたものなので、元々の形がいまいちなんだろうなぁ。

でも、ちょっと大人っぽいくなって雰囲気は良かった。袖も広がってるから風通しも良くてね^^

裁断済み、裁断前の状態で止まっているものも、ちょっとずつ仕上げていきたいなあ。




最近のお買い物で、大正解だったもの。

c0210206_1554952.jpg


mina perhonen 2012-13AWの中で、一番好きな柄「hana hane」のショルダーバッグ(大)。
長女出産後から、ママバッグにちょうど良さそう・・・と思って欲しかったのだけど、コレ!という柄がなく。
今回は予約会に行って、実物はなかったけど絶対間違いない!と鼻息荒く注文しましたよ。かわいすぎるーーーー!!
100人隊の方も、この柄のお洋服や靴下などが大人気。うんうん、私もバッグに飽きたらず、靴下やワンピも欲しいもの・・・青も可愛いんだよなぁ。
一緒に注文した姉がこのバッグで色違いの青、ストールでこのグレーを買ったよ。たまには貸し借りもいいかも☆(ちなみに、私はストールはマトリョーシカ柄。こちらもかわゆー)

今期のminaはたまらんですなあ!


***お問い合わせやオーダーのお申し込みは、ホームページからどうぞ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-17 02:02 | 日記

オーダー受付2012/光浦さんの本

***HPはこちらからどうぞ→ ***


こんにちは!
気付けばまた1ヶ月ほど経っていました・・・
9月に入り、朝晩の風には涼しさも感じるようになりましたが、日中はまだまだ残暑厳しいですね。
季節の変わり目には特に体調に気をつけていきたいものです。

わが家も長女の幼稚園で新学期が始まり、徐々に普段通りの生活リズムに戻ってきています。
生後数カ月後から、日中ぜーんぜんまとまって寝てくれなかった次女も、もうすぐ1歳。
ずっとエルゴで抱っこして、そのまま毛布をかけて椅子に座って、なんとか1時間寝てくれた春先とかが遠い昔のようです。

家の中では8ヶ月過ぎから歩き出し、階段下の柵を超えちゃって登ってしまうわ、後ろ歩きや走ったりもお手の物。数日前からは靴を履いて外を長女と手をつないですたこらさっさと駆けています(笑)
そんなふうに、とってもよく動くので、その分体力消耗するようになって日中も確実に午前と午後各1時間~1時間半ずつ寝てくれるようになりました。やった!

夜寝ないのも大変だけど、日中寝ないのも精神的にキツイんすよ~~
やらなきゃいけないことが、出来ない。寝た!よしやるぞーと取り掛かって5分後に、うえーんと泣いて起きる・・・また30分かけて寝かせる・・・くりかえし・・・
こんな日々で、一時期相当荒んでいましたが、だいぶ平和になったもんだ!


そんなわけで、様子見していたのですが、少しずつ作業も出来るようになってきたのでお知らせです。


●10月1日より、オーダー受付再開です●

来春に向けての入園入学グッズや、出産祝いのベビーグッズなどから、お遊戯会の衣装などの縫製代行も承ります。

どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページや、このブログの過去記事を参考にしていただければと思います。
オーダーの受付はホームページよりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪

長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!


----------
さて、最近のお気に入り。

c0210206_3271345.jpg


もうタイトルからして気になりますよね・・・中身も爆笑の一冊でした!
でも、作ってるものが非常~にラブリーでね。作ってみたくなっちゃうんですよねえ。
男子にあげて反応を見る実録や、コラムがほんっとにおかしくて。やっぱり光浦靖子さん素敵です。


このブログでも、お買い物日記連動させればいいんじゃない?って、今更気づいた。
そうすればもう少しこまめに更新できる・・・はず!
お菓子もちょろちょろ作ってるんだよ・・・写真撮りためて載せてないだけで・・・(だめじゃん)




***お問い合わせやオーダーのお申し込みは、ホームページからどうぞ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-11 10:10 | おしらせ