「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お宮参りの服

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

10月も最終日、今日はハロウィンですねー。
我が家は特に何もなく、先日ホームセンターの園芸コーナーで長女がじいじに買ってもらったミニかぼちゃが飾ってあるのみです(^^;
イベントがある方も、そうでない方も、楽しい一日を過ごされますように♪


さて、我が家の次女が先日無事に生後1か月を迎え、週末お宮参りに行ってきました。
時期が時期だけに、予想通り七五三のお参りでいっぱい!お宮参りは我が家だけでした。
とはいえ待つこともなく、とてもスムーズにお参りを終えられたのでホッと一安心でした。
併設されている写真室での記念撮影では、ずっと寝ていた次女も起き、こちらも無事に撮影出来ました。
菊まつり開催中の亀戸天神でしたが、さわやかな秋晴れに菊も見事に映え、近くのスカイツリーもとてもよく見えて素晴らしかったです。


この日の主役は次女ですが、長女と私は手作りのワンピースで行きました。

c0210206_1261173.jpg

c0210206_1262557.jpg


リバティプリント(ウォルデン)のフレンチスリーブワンピースは、うしろのリボンがポイント。
お出かけ用に結構前に作ったので、どの本の型紙を使ったのかは失念してしまいました・・・
襟ぐりとポケット口につけたリックラックテープは、柄の中の一色と合わせてピンクよりなパープルに。

c0210206_1264890.jpg


こちらはRickRackさんの「ていねいに作る大人のワードローブ」シリーズの、ハーモニーワンピースを。
重ね着風な前立ての始末が面白いパターンです。
濃紺のリネンで作ったので、割とカッチリした印象になり、セミフォーマルな場にいいかなと思います。

スーツが嫌いで似合わないので、こういう時には服装に困るのですが、さすがにいい年なので一着くらい持ってないといかんなあ・・・と思うのですが(^^;
長女の小学校入学までには作れたらいいなあ~なんてのんびりしています。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-31 12:07 | 日記

かわいい頂き物

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


おめでとう、お疲れ様!無事に生まれてよかったね~などと、声をかけてもらえるだけでもありがたいのですが、出産の際にはいろいろと可愛いお祝いをいただいてしまいました☆

高校と専門学校と一緒で、10年以上の仲の友人からは、まさに大興奮!大好き!なミナペルホネンのベビーグッズと、アンティパストの靴下を。
c0210206_1442962.jpg


c0210206_14424555.jpg

ニワトリさんは中に鈴が入っていて、触れると優しくコロコロンと鳴ります♪
靴下かかとのちょっと上部分に注目!黒猫が・・・!!さりげないところにグッときます(笑)
どちらも、最近お店にも行けていなかったので余計にうれしかったです。

c0210206_14465113.jpg

こちらは従姉からもらった、おむつケーキ。雑誌などで見かけたりしていましたが、実物は初めて見ました!
本物のケーキのように、イチゴのパーツやガーゼタオルでデコレーションしてあって、すごーくかわいい☆
またメインの飾りが、私の大好きなブタちゃん・・・!!
こちらもぎゃーっと叫んじゃうくらい、とっても嬉しいプレゼントでした(´▽`)


他にも色々あるのですが、早速長女が気に入って使ってしまったりして写真が撮れず・・・。
絵本のこぐまちゃんグッズや、ミッフィーグッズ(オランダから本場モノが!)、カレルチャペックのグッズ、かわいいお洋服など、友人やいとこから沢山の心遣いがとてもうれしくて、どれも早く使いたいなぁーと楽しみです♪みなさまありがとうございました!!



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-19 14:58 | 日記

紅葉のような真っ赤なトート

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

こんにちは!
赤ちゃんが我が家に来てから早2週間ほど経ちましたが、さっそく夜中なかなか寝ないおちびさんに翻弄されています^^;
昼間はご機嫌でよく笑うし、もう「あー」とか声を上げるので日々成長するのが楽しいのですが。
さらに長女がしばらく咳をひきずっているのもあり、そちらも心配のタネ。
薬を飲んでも、寝苦しそうにしているのは代わってあげたいくらいです。
そんなこんなで、寝不足になり、それに伴って肩だの背中だの、腰にくる・・・という・・・。
基礎体力のなさをどうにかしなくては・・・と気付いた今日この頃です。

季節の変わり目ということが大きいとは思いますが、体調崩しやすいこんなときこそ、おいしい秋の恵みでしっかり栄養とって元気に過ごしたいものですね。


---------------------

さて、秋にとっても映えそうな、紅葉のように真っ赤なトートバッグのオーダーをいただきました♪
こちらは出産前にお作りしたものです。

c0210206_10495747.jpg

マチをたっぷりとった、かなり大きいトートバッグです。底部でよこ45㎝、マチ奥行25㎝。高さは35㎝です。
両面とも持ち手の間にポケットが付いています。

c0210206_10533262.jpg

底は二重になっているので、しっかり丈夫に。サイズや色、素材、二重底にマチ部分をわざと外に・・・というような細かなディテールも、全部ご希望を伺って型紙からお作りしました。
まさにこういうのが欲しい!を形にした、オーダーメイドならではというモノが出来ました(^u^)

c0210206_113733.jpg

今回はネイルの道具を持ち運ぶ用途だということで、内側は撥水ナイロンの裏地をお付けしました。
液体がこぼれたりしてもOK!目隠しや雨天時に、ぺろっと一枚被せるふたも共布で付いています。

オーダーいただきまして、どうもありがとうございました!
ぜひ今度ネイルをやっていただきたいなーと楽しみにしています☆



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-13 11:09 | オーダーメイド

うまれました

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ぐっと涼しくなり、秋の風が気持ちいいですねー。
1週間ほど入院している間に、すっかり季節は大好きな秋になっていて、とても嬉しいですが、衣替えをしておらず着るものに困っています(^^;

さて、先日9月27日に無事に2人目の女の子を出産しました。
予定日よりも早かったにも関わらず、3600g超えの大きな子で、なかなか難産でした。
2人目は早いよ!とか色々言われていたんですが、母子手帳を見たら所要時間が31時間以上になっていました(゚д゚)
最後、本当に我慢出来ないくらい痛くなってからは、急激に進んで1時間半程で生まれたので、確かに来たと思ってからはとっても進みが早かったとは思いますが、あんまりにも早いとパニックになって人間は野生化するんですね・・・(笑)
なにはともあれ、無事に産まれて本当に良かったです!母子ともに健康に、のんびり過ごしております。

c0210206_13191524.jpg


c0210206_13193466.jpg


ちっちゃな足と、ちっちゃな手。新生児ならではですねー。
4年ぶりの生まれたて赤ちゃんですが、大きく生まれたおかげでお世話がとっても楽です(´▽`)


さすがに長女がいるので、ずっと休んでいるわけにはいきませんが、それでも父母と同居の我が家はかなり助かっていると思います。主人も協力的なので、本当にありがたい~!
親戚や、友人がさっそくたくさん会いに来てくれて、素敵なお祝いもたくさん頂いてしまいました。どれも可愛いのですが、ものすごく私のツボ!!というものがあったので、それはまたブログに載せますね。


しかし何よりも、ずっと赤ちゃんがほしいと言っていた長女。
妊娠中もとても楽しみにしてくれていて、産まれてからも早速赤ちゃんに愛情を向けてくれていて、そんな姿を見ることが出来てとても嬉しいです。赤ちゃんも、時々にやっと笑い返したりして。

c0210206_13184590.jpg

これからますます仲良く遊んだりしてくれるかな~と、娘たちの成長が楽しみです☆


まだしばらくはお休みをいただきますが、赤ちゃんや長女のものなどから、ちょっとずつ縫物を再開していきたいなと思います。
ブログもあれこれと更新したいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-03 13:26 | 日記