ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リバティ「スザンヌ」のキッチンミトン

リバティプリントでは服を作ることが多いのですが、小物も可愛くできるので好きです^^

c0210206_14561335.jpg


スザンヌのピンクラベンダー色で、キッチンミトンを作りました。
キルティングの裏地と同じベージュのリネンで手を入れる口をパイピング。見えないのですが、中の縫い代もリバティのクレメンタインのラベンダー色でパイピングしてあります。

c0210206_14583153.jpg

片方の手の甲側にはタグを付けました。写真では文字の上下が逆になってしまいましたが…
あいかわらず一文字ずつアルファベットスタンプをつなげてタグにしています(笑)

キッチンにあまり柄物って置いていないかもしれませんが、こんな小花柄ならキッチンで目に入ったときに主張しすぎず華やかになって良いかなーと思います☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-20 15:02 | 小物など

海のストライプでプルオーバー


妊娠以前から、ゆったりしたトップスにスリムなボトムを合わせるのが好きだったのですが、春に丁度良いかなーと自分用にCHECK&STRIPEで購入した海のストライプという布で、conoriさんのオールドシックプルを作ってみました。

c0210206_1521275.jpg


c0210206_15212514.jpg


c0210206_1523067.jpg


深いVネックとゆったり落ちた肩、太いカフス、と好きなディテール満載のパターンだったので、作っていてとても楽しく、これならお腹が大きくなっても楽チンだろうなあなんて思いながら縫いました。

c0210206_15242825.jpg

カフスにはお花の形の貝ボタンを、黄色の糸で縫いつけました。ブルーに黄色をちょこっと合わせるのが最近マイブームです(笑)

そして完成し、いざ試着!・・・してみると、あれー?なんだか私の体型にこのデザインは合わない・・・??
柄なのか、色なのか、形なのか、よくわからないんだけどチグハグは印象になってしまいました(泣)
しかし可愛くできたのでお蔵入りはもったいない!!
ということで、わりとクールな感じやマニッシュな感じも似合う我が姉の誕生日プレゼントとして進呈したのでした。
そのうちにまた、素材と色を変えてもう一度自分用に作ってみたいと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-19 15:31 | 大人の服

衿付きAラインワンピース

今回も、オーダーいただいて春先にお作りしたワンピースです。

こちらはお客様が、代官山にショップがある素敵なテキスタイルのお店「cocca」の布をお持ちで、何か形にしたいと思っていた時に、私の作った衿付きAラインワンピースを気に入ってくださったので、同じ形でお作りしました。

c0210206_1342261.jpg


c0210206_13424929.jpg

胸下に切り替えが入っていてすっきりAライン。七分袖のワンピースです。
切り替えから下は裏地付きです。

c0210206_1344376.jpg


c0210206_13445351.jpg


三つ編みのストライプ柄がとっても可愛い布なので、柄が活きるようにと思いお作りしました。
個人的にも以前からcoccaの布は気になっていたので、見て触って、楽しくお作りすることが出来てうれしかったです^^



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-17 13:49 | オーダーメイド

ayacoさんの消しゴムはんこ教室へ


昨日、友人のkayocoさんと、消しゴムはんこ作家ayacoさんのお教室へ行ってきました。
(kayokoさんとayacoさんは、リンクに貼ってあるブログ「台湾のたびしおり」を運営しています)
土日に銀座三越で開催されたお教室の中の1コマに参加だったので、短い時間でしたが、とーっても楽しくはんこを作ることが出来ました(´▽`)

c0210206_10122319.jpg


用意されているayacoさんの図案も、りんごやTシャツ、太陽などどれもこれも可愛かったのですが、一応自分でも図案を考えて行ったのでブラウスはんこを作ってみました♪
・・・やっぱり洋服作る人だし(笑)

ayacoさんの作り方はとってもわかりやすく、実演を間近で見られて感激!!はんこを作り、ハーフサイズの手ぬぐいに押して完成!・・・となる予定が、はんこを彫って持ち手を付けるくらいまでしか時間内では終わらず(^^;)
持ち帰って娘を寝かせてから手ぬぐいを仕上げ、kayocoさんとお互いに写メ交換して完成を報告!kayocoさんは図案にあったりんごで、可愛い手ぬぐいが出来ました!

初めての消しゴムはんこ作りでしたが、すっごく楽しくて、布にも紙にも色々おしたくなっちゃいました。持ち手を付けるとグっと見栄えも良くなるし、押しやすいし、これから色々なはんこを作ってみたいなーと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-16 10:27 | 日記

ミナリバティで親子おそろいワンピース

twitterは頻繁に出没しておりますが、すっかりブログの更新がご無沙汰になっておりました(^^;)
オーダー受付はお休みとさせていただいていますが、ちょこちょことモノ作りはしております。
それから、ホームページ&webショップの準備などなど。。。
ぎゅっと集中して短期間でまとめられたらいいのですが、もう少しかかりそうです。

完成したら、ぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです(*´▽`*)


さてさて。
春先にお作りした、オーダーメイドです。
まずはママ用のワンピースから。。。
c0210206_15234881.jpg
c0210206_15235956.jpg
c0210206_15241538.jpg


丸襟半袖ワンピースで、前は授乳がしやすいようにおヘソあたりまで深く開くようになっています。ボタンも共布のくるみボタン♪
リバティのタナローン1枚では透けてしまうので、切り替えから下のスカート部分には裏地がついています。
サイズはMですが、全体的に少しゆとりのあるサイズでお作りしているので、下にペチワンピをあわせたり、デニムやスパッツでカジュアルダウンさせたりと色々使えるワンピースかと思います。

そして娘ちゃん用のチュニックワンピース。。。
c0210206_15252540.jpg

こちらも丸襟の半袖ワンピース。
衿は肩から前身頃のみについているので、寝転がったりしても首もとが邪魔にならないと思います。
スソはご希望でナミナミのスカラップになっています。

下にスカートを合わせても(後日、共布でベビー用のスカートもお作りしました)、スパッツはパンツと合わせても可愛いお出かけスタイルになると思います。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-09 15:25 | オーダーメイド