「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リバーシブルマフラー

c0210206_14313394.jpg



***はじめての方はコチラもどうぞ***

***現在オーダー受付一時停止中です。***


チョコレート色のリバーシブルツイルで、マフラー作ってみました。
裏表で大小のチェック。大人用にたっぷり2m20cmの長さあります。

両端には国産レースとオランダのレースを2段重ねて。
白いレースだったので、布に合わせてコーヒー染めをしてみました。少しムラが出て、布のチョコレート色に馴染みます^^

手縫いでチクチクと、夜ミシンが踏めない時に少しずつ縫い進めたので時間がかかってしまいましたが(^_^;
2枚はぎの布はふんわり温かく、コットンの優しい肌触りが気持ち良いです。
出来上がったと同時にすごく寒くなったので、早速大活躍!

小物作りはあまり色々考えずに、ダダッと勢いよく楽しめるので、楽しいです♪♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-29 14:31 | 日記

ネネットすっきすき!<買い物日記>

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。***

前々回の記事にも書いた、銀座へ出かけた時のこと。
頂いた商品券があったので、それを使ってお買い物しよ~と商品券が利用出来る有楽町イトシアへ。
少し前からカーキかブラックウォッチ、秋冬らしい感じのコットンパンツが欲しいなと探していたのですが、そろそろ本当に欲しいなと意気込み、色々なお店見てみました。
引越しの片付けで気づいたのですが、秋冬用でデニム以外にコットンパンツを持っていなかったのです!

ここはありそう?というお店をいくつか見たものの、これ!と思うものはなく、行き着いたのは結局Ne-net。
親子で着られるTシャツもあるし、主人も着られるし、姉達も大好きなブランドなので、我が家はNe-net率が高いです(笑)
そこで購入したのがこのサルエルパンツ。
c0210206_13194320.jpg

(画像はHUMORのHPからお借りしました)
お値段も手頃、履いた時のシルエットがすごく好きなフンワリ感で。股上ふっかーーーいですけど(笑)おうちの形のスタンプ模様が、特にカーキはさりげなくて気に入ってます♪
これで裾を2回くらい折り返し、8分丈にして履くのが好き。可愛い靴下やタイツなどで足首にポイント持たせると色々楽しめそうです。


そこでお買い物をした際に、イトシア3周年とのことでお花をいただきました。
お花は自分で買ったり植えたりすることってほとんどないのですが、ガーベラは大好き。
c0210206_13325330.jpg

黄色も大好きな色だし、1輪だけでもちょっと気分があがって良いですね。


そして松屋に移動し、手土産用に買った西光亭のくるみクッキー。
箱がとってもかわいくて、描かれているメッセージも色々選べるので迷っちゃいます。

迷っていたら、娘が自分用にも欲しいということで、こちらは自宅用に小さいサイズを。
c0210206_13354715.jpg

「いつもありがとう」というメッセージの箱を選び、「これ、ばあばと一緒に食べるの!」と言うので、分かっているのかいないのか?ですが、同居の祖父母に感謝の気持ちを持っていてくれたらうれしいなと思いながら購入したのでした。
箱が可愛いだけじゃなく、サックリとして上品な甘さで美味しかったです。子供も喜ぶ良いお菓子!子供のお菓子としてはたまーに買うだけの贅沢品だけど^^;


最近、ソーイングのこと以外でもこだわらないようにして、日記として更新をしています。
こういうものが好きで、こういう買った服と作った服をコーディネートしてます、など、これまであまり書いてなかったかなーと思うのですが、どういう人が作っているかを知ってもらえたら良いなと思います。
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-21 13:50 | 日記

ミニ裏毛のゆったりパンツ

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です***


そうだ、このブログってソーイングブログだったんだ!!と、お忘れの方もいらっしゃるかもしれないので言ってみます。こどもと出かけてばかりじゃないんですよー(笑)
ぶつぶつと、しょーもないこと呟いてばっかりでもないんですよー。最近は、savon sewing初のウェディングドレス製作をがんばっていました。無事に完成しまして、あとは当日、花嫁さんをご本人“らしく”魅せてくれると良いなと思います。
せっかくなので、ご本人から当日の着用したお写真を頂けるようにお願いしたので、そちらをアップできるのを私もとても楽しみにしています^^


気づけばすっかり秋も深まり、涼しいを通り越して朝晩は寒くなってきましたね。
運動会も終りましたが、やはり子供は涼しくてもなんでもお構いなし!よく遊びーよく学べー♪(娘がCMをみてすっかり気に入ってよく歌ってるNYC・・・笑)ってかんじで、本当に、常にお友達と走り回っているような気がします。

そんな時にちょうどいい、薄手のトレーナーくらいのミニ裏毛生地で作ったゆったりパンツです。
c0210206_1185087.jpg

slowboatさんのミニ裏毛(サラダ)で、柔らかくて温かく、適度に伸びてとても動きやすいと思います。
正面はただのゆったりとしたカボチャパンツ風な七分丈パンツ。

c0210206_1213340.jpg

横から見ると、前から後にかけて脇の縫い目がなく、膝のあたりが膨らんでいるシルエットになっています。
小さくてぷりぷりのまあるいお尻のラインがでて子供らしいかなーと。

c0210206_1243124.jpg

後はポケット布にリバティを使って、あえて柄がチラ見えするようにポケット口をとめていません。
後ろから、まあるいラインでお尻から脚の内側へ切り替えが入り、前との間にはバイアスで裁断した菱形の股マチを挟んでいます。
よくジャージやスポーツのユニフォーム等で見かけるパターンの切り替えと同じような感じで、よく伸びるバイアスの股マチが入ると運動しやすくなるので、走るだけじゃなく登ったり大股開いたりしてもらくらくです。

パターンの実験的に作ってみたものですが、意外と運動会練習などのあったこの季節に活躍してくれたので、もっと改良して布も変えてみようかなと思っています。

幸いにも周りでお試ししてくれる友人の子供たちなどがいるので、色々な体型の子に履いてみてもらいたいと思いますが、新たな発見も多そうです^^


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------

ARATA氏が出ているドラマの初回を見逃してがっくりです。。。録画機器欲しいなー
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-21 01:37 | 子供服

こどもとおでかけ、銀座編。

c0210206_21231653.jpg

c0210206_21231649.jpg

いつの間にかシリーズ化している、こどもとどこかへ出かけた際の覚え書き日記です。


3連休も明け、先日所用で銀座へ行って来ました。

今回は姉親子と待ち合わせして、娘と4人で贈答品の買い物など。

リニューアルした銀座三越は、授乳室とか親子休憩室がすごい充実!
元々子連れでも過ごしやすい街だし、割りと近いこともあり、よく利用する銀座ですが、これで益々便利なお店が増えたという印象。

松屋銀座のリタズダイアリーでミナやアンティパストを見て、地下の食品で買い物。
催事的にあったマトリョーシカのお洋服がすごく可愛かったです。

用事を済ませて三越へ戻り、9階銀座テラスへ。
みのる食堂はお惣菜バイキングがあり、シンプルに調理されたお野菜たっぷりで美味!
カレーや鶏肉のどんぶりなども美味しかったです。ちょっとお値段が高めですが…。
お子様プレートは爽やかな甘夏ゼリーがついていて、見た目も可愛いし美味しそうでした。(写真一枚目です)
野菜好きな娘はハンバーグよりも付け合わせに夢中(笑)大人のお惣菜も、カボチャの煮物など気に入ったようでした。

三越9階はお子様トイレも綺麗で使いやすく、こりゃ平日でも子供連れが沢山いるわけだ!と納得のフロアでした。
テラスは天気が良かったおかげで、ちびっこたちがキャーキャー走り、とても楽しそうな空間。外のテラス席でランチなどしている方々も気持ち良さそうでした。
娘も飛び石をケンケンパしたり、大喜びでした。


その後は木村屋のあんパンを買ったり、イトシアのネネット(親子で大好き!)で買い物をしたり、いつものように銀座有楽町を満喫しました。
前まではランチや子供のオムツ替えやトイレなどは無印にお世話になっていましたが、三越が使えると行動範囲がだいぶ広がって益々楽しめそうです。


おしゃれな街に行くと、それだけで活気に刺激されたりして、すごく気分が上がりました。
次は時間を見つけたらどこに行こうかな〜。
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-17 21:23 | 日記

雨の三連休初日

c0210206_11145444.jpg

今日は保育園の運動会の予定でしたが、雨で延期になってしまいました。

なので、車で少し行ったところのショッピングモールにて、ボールプールなどで遊びに来ました。

秋雨はグッと冷えるので、前に親子お揃いで作ったボーダータートルネックカットソーがぴったりです。


娘は主人に任せて、母は見学です〜
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-09 11:14 | 日記

オランダからのリボンたち

c0210206_21402062.jpg

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


昨日、今日と爽やかな秋晴れで、朝から気持ち良く過ごしていました。
歩いていたり、自転車に乗っていると、ふわりと金木犀の香りがして秋だなぁと実感しますが、今年は他に秋を感じることがあまりないような気もしています。

10月に入ると街にハロウィンの飾りやイベントをよく目にしますが、カボチャはやはり見るより食べたい(笑)
今年は引っ越してオーブンレンジが手元にあるので、娘とカボチャのおやつを作ろうと思います。我が家のハロウィンはそのくらいで十分かなぁ。。。

カボチャもそうですが、濃いオレンジ色が好きです。
我が家ではオレンジ色ってサッカーのオランダが好きな主人のユニフォームとか、ミッフィーちゃんのオレンジ色だったりで家の中にありますが、昨年からオランダに駐在中の姉の存在もあり、ますます馴染みのある色。

そんな姉から、アムステルダムのマーケットでオランダのリボンやレースを仕入れてもらいました。
日本にも沢山可愛いリボンやレースはありますが、ちょっとトボけたような表情の子供の柄のチロリアンテープも、丁寧でしっかりした作りのレースも、ちょっと日本のものとは違うかも。
布は国産の布で好きなものがあり、お客様のご希望があった場合以外は日本製の良いと思うものをオススメしていますが、こういった付属品は国産とか関係なく、可愛いものは色々取り入れたいな〜と思っています。

近年は妊娠出産もあり行けていませんが、ヨーロッパのマーケットで資材を探すのは大好き(´▽`)
子供服や小物などに使って、旅をするような、物語を感じられるような、それこそ絵本を読むような感じで、一点一点手作りの、表情の異なる服を楽しんでもらえたら良いな〜と思っています。
どんな服に使われるか、どんなふうにお見せできるか、楽しみにしていていただけるといいな。


ちょっとずつだけど、前進前進。
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-06 21:40 | 日記

1年経ちます。

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***


今日は本当に、ただの日記。

2010年も今日から10月に突入。早いですねぇ。
9月は秋はどこ?と思う猛暑に始まったと思ったら、台風をきっかけに一気に涼しくなり、雨続きの日々で洗濯物が乾かぬー生地の水通しが干せぬーと悩む日々。
近所の橋の架替工事も、9月からは雨が多いのでストップしています。自然を相手にする建築は、少しずつ景色が変わる様子や橋の完成を楽しみにしている住民が想像する以上に大変でしょうね。最後まで事故なく終えて欲しいです。

引越しをして、保育園まで徒歩3分ほどだったのが自転車で10分位の距離になりましたが、父が仕事に使う自動車しかないために雨の日も徒歩で登園です。娘もえっちらおっちら長靴履いてかっぱを着て、小さな傘をさし、20分近く歩いていきます。途中の神社で挨拶をして、水たまりをぱしゃぱしゃ跳ねて歩けるのは、雨の日の徒歩通園のお楽しみになっています。


1年経ったというのは、個人事業主になってからのことです。あっという間に1年です。進められるがままに税務署に行き、年の近そうな女性職員さんに親身に相談に乗っていただきながら、緊張しまくって用紙に記入しました。
専門学校を卒業後、アシスタントの時から確定申告はやっていましたが、青色申告は初。右も左もわからぬまま、友人に聞いたり、たまたま知り合った方と情報交換をさせていただいたり、申告会の担当の方に丁寧に指導していただいたりしながら、本当~~~にゆっくりですが進んできました。
感謝という言葉では軽すぎるくらい、感謝しています。皆さんありがとうございます。

長くなるので、続きはこちらから。
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-01 00:16 | 日記