ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

引っ越ししました

なぜこんな真夏に…と我ながら疑問に思いつつ、週末で引っ越しをしました。
家族で汗だくになりながら、業者さんを使わずに荷物を運んだので、何往復したか途中でわからなくなりました(笑)

今後は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らすので、娘も嬉しそう♪…と思った矢先、昨夜からポツポツと水疱瘡が…!
予防接種をしていてもかかってしまいました(^_^;)暑いし痒いしで夜中も起きて可哀想ですが、ちょうど引っ越し前後でお仕事を休ませて頂いたり調整を出来るので、ゆっくり1週間ほど休ませて一緒にのんびり荷ほどきをしたいと思います。


改めて荷物を運ぶと、布や型紙等々、沢山あって場所とって申し訳ない!と思いますが、今後建てる新居にはアトリエスペースをもらったので、ますます服作り頑張ろう!と思います。


現在オーダーを頂いている方のお洋服は、また納品の際にご連絡しますので少々お待ちくださいね!


またPCのネット接続出来次第、色々ご紹介します。

取り急ぎ引っ越し完了のご挨拶でした☆今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-30 17:19 | おしらせ

台湾土産の客家花布

c0210206_13571610.jpg

***はじめての方はコチラ“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞ***

***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


またまた、前回とは別の友人からお土産で可愛い布を頂きました☆
私がもらって喜ぶものを分かってくれていて、さすがです!!ありがとーー!(´▽`)


台湾大好き!なこの友人、ブログリンクにも貼っている「台湾のたびしおり」というブログもやっています。
今回頂いたのも、台湾花布もしくは客家花布と呼ばれる、台湾の伝統的な柄の色鮮やかな布☆
茶器や小物にも、この柄が使われているようです。

夏にぴったりなので、子供の夏ワンピースにしたらどうかな?と思います。
もうすぐ夏も終わる(はず。残暑がまだまだ厳しいですが…)ので、来年にね。
ムームーか、ハワイアンセンターか、どんな感じになるかは来年のお楽しみ(笑)


私は一時期キモノや和柄にはまっていた時もありましたが、日本以外でも、伝統的な柄って、それぞれの国がよく表れていて面白い!

この友人の影響で少しずつ台湾へも興味を持っているのですが、布をきっかけにますます実際に行ってみたくなりました。

あぁ、学生の頃のように、好きなものを見に海外に行ったりしたいなぁ(´ω`)
と、娘がもう少し大きくなったら、一緒に色々旅がしたいなと夢見ています☆
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-26 13:57 | 日記

さくらんぼ柄の布×Tシャツワンピース

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***


作ったものはすぐに載せないと・・・と思いつつ、やはり何度か着せたり洗濯してからじゃないと、本当の意味で“お気に入りの服”にはならないような気がして、時間差ができてしまいます(^^;)


作ったのは7月中旬なのですが、友人から春の私と娘の誕生日プレゼントにとさくらんぼ柄のカットソー生地をいただきました♪
c0210206_11191335.jpg

好きなんだけど、あまり自分では買わないさくらんぼと小花の柄で、地はナチュラルな生成。薄手でとても肌触りが良く、なんにでも使えそうな布。柄の色もキレイな紫で、すごくすごく気に入ってしまいました(´▽`)
そんな訳で、なかなか何を作るか決まらず(苦笑)


娘が最近スカート好きになってきたこともあり、せっかくなら布をたっぷり使いたいな~と思い、ポルカドロップスさんの「かんたんすっきり おんなの子の服おとこの子の服」に載っていたTシャツワンピを作ってみました。

c0210206_1122442.jpg

サイズは100です。胸のあたりから下、脇からスソにかけて思い切り広がっているので、クルクル回ったらスカートで円を描けるんじゃないかと思うくらい!可愛いシルエットのパターンです。

c0210206_11242577.jpg

ストンと布が落ちているので、動いたり広げなければ割とスッキリ見えます。お腹がポッコリしているのが分かるくらいにフィット(笑)
女の子なのになんで青い靴を選ぶんだろう・・・と思いつつ、本人がどうしてもこれがイイ!!と選んだので、青いアンパンマンスニーカーを履いています・・・。
母としてはベンシモンのスニーカーとか合わせたら可愛いのになあ!と思うのですが、そういう物は嫌がってしまうのが3歳児。しかも背景は姉のところに遊びにいく途中の、東横線のホーム。ここで撮る!と言い張るので(^^;)
こういうエピソードは「ママはテンパリスト」のごっちゃんを思い出します。あの漫画大好き!でもいざ自分の家でってなると脱力してしまうのですが・・・。


その後、なんども着て洗濯してますが、いい感じに柔らかくなるものの歪んだり伸びたりもなく、とっても重宝しています♪お盆の帰省でも大活躍でした!
プレゼントしてくれた友人には本当に感謝です☆

その友人と、今後新しいことを少しずつ始めようと思っているので、それも具体的に早くお知らせできるように頑張っていきたいなあと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)


オーダー再開の件なのですが、
11月1日から子供服・大人の服・小物・入園入学グッズどれでもオーダー受付可能とさせていただきます。
参考にしていただくデザインと値段などをわかりやすくまとめたページをご用意しますので、そちらをご覧になってお申込みくださいね。

再開時期が早められず、お待たせしてしまって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-24 11:38 | 子供服

岡山のルーラルカプリ農場

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***


今日はお盆休みに帰省した、岡山についてです。

厳密に言うと、主人の実家はあるけれど、主人が生まれ育った場所ではないため(主人達兄妹が成人してから、義両親の地元に戻られたので)帰省というわけではないのですが、娘を連れておじいちゃんおばあちゃんに会いに行くことは同じなので帰省ということにしちゃっています。
私自身は東京に生まれ育ち、両親も小学生以降はずっと現在の場所で育っているので田舎というものがありません。
だから余計に、岡山にも場所がある娘をうらやましく思うし、自分の田舎のような気分で行っています。新幹線は苦手なのですが(^^;)


義両親が岡山へ移られたのは娘が生後半年くらいだったので、しばらくは岡山へ行ってもなかなか観光らしい観光は難しかったのですが、最近は一緒に楽しめるようなところを探して遊びに行ったりもしています。


たぶん、このブログを御覧くださっている方は気に入ってくださるんじゃないかな?と思うのですが、我が家がすっかりハマって帰省の度に通っている農場をご紹介しますね!

岡山駅からも近く、道が空いてれば30分かからないくらいで行ける場所にある、こじんまりとしていてとても居心地が良いヤギ農場・ルーラルカプリ農場。
オーナーさんのブログも楽しく、ヤギの赤ちゃん出産シーンの動画(!!)も見られたりします。このオーナーさんの人柄も、まんま農場の雰囲気そのままに暖かく、放し飼いされて人懐っこい子ヤギたちの可愛さも併せて本当に癒しの場です☆

c0210206_207757.jpg


c0210206_2084227.jpg

ヤギさんだけでなく、ぶたもウサギも可愛い!餌をやるときは少しビクビクしてしまうのですが・・・(ヤギ同士で餌をとり合って角突き始めちゃったりするんですよ><;)
たいていは、微動だにせず日向ぼっこをしていたり、産まれてすぐの子がおっぱいを飲んでいたり、どのヤギものんびり気ままに過ごしています。

少し坂を上がったところにある、ハイジのような気分になれるハンモックやブランコで一休みも出来ます。ちょっとだけ山を上がるので、景色が開けていい感じなんですよー。
c0210206_20211455.jpg


c0210206_20213517.jpg


さらになんといっても私たちが夢中になっちゃうのが、ヤギのミルクを使った製品!!
以前は出産時期の前でミルクの生産量が少なく、買い求めることが出来るのはプリンだけだったのですが、夏になって飲むヨーグルト、フレッシュチーズ、ヨーグルトソフトクリームも味わえることが出来ました。

c0210206_20205248.jpg

どれもさっぱりと爽やかな甘味でほんっっとに美味しい!!!!アイス以外はHPから通販も可能です。送料もクール便なのに全国500円と嬉しいです♪(農場からも同じなので自宅用も買って送ってしまいました!笑)


ヤギのミルクって、人のおっぱいに成分が近いので昔はよく飼育されてヤギミルクで育った方も多かったみたいですね。義父もそうだったと聞きました。
だからなのか、すっごく飲みやすくて、ちょうど今回行ったときはお腹の調子が悪かったのですが、当然その後下したりすることもなく。暑かったので、さっぱり美味しくてとても助かりました。


ただヤギの可愛さに触れ合えるだけでなく、ミルクも味わえて、また、意外なオーナーさんの趣味や考えを見聞きできる部分が店内にもあり、なんというか・・・少し日常と離れた世界や、視点から、今の自分を見つめることが出来る、とでも言うか・・・。
ただ楽しいだけじゃなく、多様な価値観に触れたような、そんな気分にさせられる農場な気がします。
たまたま知って、義実家の近くだったから行ってみたのが始まりなんですけどね。出会って良かったとてもすきな場所です。

もし岡山に行かれる機会があったら、是非足を伸ばしてみてくださいね!


ルーラルカプリ農場
http://www.yagimilk.com/
☆以下、アクセス方法などの説明はHPからお借りしました☆

JR岡山駅より国道250号を東へ約30分ほどです。
JR上道駅(じょうとうえき)を目指して走ってください。
上道駅からは約5分。
高速道路からは、山陽道の山陽インターを降りて約10分


〒709-0635
岡山県岡山市東区草ヶ部1346番地1
PHONE 086-297-5864
  
営業時間  10:00~17:00
お店は17時までですが、スタッフがいれば遅くなっても対応いたします。
遅くなるときはご連絡くださいませ!

年中無休
◇入場料はいただいておりません。
何かお買い物をして頂ければうれしいです。
正直なところ公共施設ではございませんので収益がないと運営ができません。
応援してください!!

◇お買いもの袋や箱、保冷剤をお出ししますが、環境にも配慮してエコバッグ、クーラーボックス、保冷バック、保冷剤などをお持ち頂くと嬉しいです。



***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)


まったくソーイングに触れないのもなんなので・・・。
ハンモックとブランコで遊んでいる娘が着ているワンピースは以前載せた、おそろいキャミワンピです☆
リネンが馴染んできたので柔らかく、かさばらずすぐ乾くので旅行には重宝しました!コーディネートで合わせたのは、無印良品のスパッツと半袖カーディガン、GAPのクリアグリーンのサンダルです。
オノレの衿付きボーダーTも大活躍しました♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-22 20:22 | 日記

リバティのシャツをリメイク☆

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***

先日投稿しようとしたらうまくアップできなかったので、再度投稿です。


以前、姉からロンドン土産でもらったままほとんど着ていなかったリバティのシャツがありまして、柄が可愛すぎるからか?私がいわゆる“シャツ”の形が似合わないからか、見事にタンスの奥で眠っていました。。。

も、もったいなーーーい!!!!

そんなわけで、娘のキャミワンピに華麗なる(大袈裟!)変身させるべく、リメイクです。


c0210206_2165063.jpg

まあ、なんということでしょう!このシャツとしてはかなり柄のインパクトが強すぎて、どう着こなしたら良いのか途方にくれてしまうシャツが・・・(あ、つい本音が・・・笑)

c0210206_2171722.jpg

がらっと雰囲気を変えて、子供用キャミワンピになっちゃいました~!

直接シャツにパターンの線を引き、ハサミを入れるのにはかなり緊張しましたが
、やり始めたらサクサクと1時間くらいで完成です。
シャツの前あきボタン、スソのラインはそのまま活かし、ウエストで切り替えのかんたんリメイク。肩ひももリバティのバイアステープ(クレメンタイン・赤)でリボン結びにしました。
なんとも甘く可愛らしすぎて、私が作ったものではないような気になる柄と柄ですが(笑)うん、やっぱり子供服にしたほうがしっくりくるな~という感じです。

シャツの生地、柄の名称が不明なので分かり次第追記します><【追記:たぶん、ミラベルかと思います】


早速着てみてもらいましたが、残念なことに、成長著しい我が娘。
ぽっこりお腹がキツキツで、ボタンが・・・ボタンが・・・(泣)
さらに肩ひもがリボンに結ぶのがイヤなようで、まともに着てもらっていません。がっくり。
もうすこししたら、姪っ子にでも着てもらえたらいいなあ。


リメイクって、ゴテゴテ付け足してやるっていうイメージが強かったので今まであまりやっていなかったのですが、意外にも単純に生地活かして作ると可愛いものになるかもしれないなあと思います。
引越しの荷造りで出てきた服も、沢山リサイクルや売ったり、そう出来ないものは処分したりしましたが、リメイクが出来たらまた新しく使っていけますもんね♪お気に入りの洋服が、形を変えてもずっとそばにあるっていうのは本当に理想的です。

実は私が小4かな?の時に、デパートで選んで買ってもらったお気に入りのスカートを未だに大切にとってあります。20歳くらいまでは重ね着して着てたんですけど、さすがにもう着られない。。。
それを娘に・・・と思うのですが、あまりにも好きすぎてリメイクなんか出来ない!これはそのままでスカートして履いてもらいたい!と、今回の引越しでも大切に保存。
リメイクの良さの話と、なんか矛盾してますが(笑)これはこれで、良いものは世代を超えて受け継いでもらいたいなとも思います。


***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)



なな、なんと!ビギナーズラック的な引きの強さで、初の嵐コン参戦確定ですー!うわわわ、なんか食中毒とか車とかにも当たりそうでコワイ!!
そういうモノには当たらないように気をつけつつ、嵐に関して大先輩のママ友と友人と、東京ドーム楽しんできます♪
お盆の帰省中に当落確認したのですが、この電話も意外とすぐつながったのでラッキーでした。
その帰省中のことも次回書きたいと思います(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-21 21:39 | 子供服

作ってみました

c0210206_1553890.jpg

c0210206_1553849.jpg



CHECK&STRIPEで保冷バックのキットを購入したので、早速作って、そして帰省の際に使ってみました。


ビニールコーティングって、トレペ挟めば割りと楽に縫えるんですが、今回はすごく縫いにくかったーー(つд`)

持ち手のところは、ほんの少し段があるだけで目が飛びまくり。
なんどやっても、糸調子変えても飛ぶので、あきらめて使ってみたら。。。

行きの東京駅に着いた時点で(家から35分くらい)、持ち手が両方とれかかるという事態に……!!(爆)


麦茶入れてて重かったのもありますが、縫い目ガタガタな持ち手の、あまりの脆さに愕然。やっぱりビニコって苦手!(><)

でもせっかくなので、持ち手直して、重いもの入れないようにして使います。爽やかな柄と可愛い形なんですよー!夏にぴったり♪
保冷保温シートとビニコの縫い方のコツさえあれば違う柄やサイズ違いで作りたいくらいです。

年に一回縫うか縫わないかくらいなので、もう少しきれいに縫えるようになりたいです。


じつは帰省中の娘の風邪が抜けず、私にも移り、昨日今日と保育園を休ませてます。
ゆっくりPCを開くことが出来ないので、携帯メールから更新しました。


早く治るよう、しばしお休みさせて頂きますー!
皆様も夏風邪にはお気をつけください。。。
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-18 15:05 | 日記

お盆明け

c0210206_1432986.jpg

***はじめての方はコチラ“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞ***

***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


お盆も明け、帰省していた岡山からも昨日帰ってきました。
暑かったけど、曇り空も多かったので意外と過ごしやすく、帰宅してきた都内のほうが暑すぎて(^_^;)

少し嫌な予感はしていたものの、娘は帰省中に熱を出してしまい、予定を変更したり。
すぐに良くなりましたが、咳が残って、それが私にも移り。。暑さだけでなく体調も崩すと困ってしまいますが、今日は急ぎの作業もないので少しのんびりと事務作業などをしています。

オーダーに関してなどはまた改めて更新いたします。


先ほど材料を少し買い出しに行ったついでに、数週間ぶりに本屋へ行ったのですが、発売中のオズマガジンが可愛くてーー!!
おやつ特集、手土産やお取り寄せなど、見ているだけでもワクワクしちゃいます☆

まずおやつ特集というので、おっ!となりますが、オズマガジンの写真やデザインがすごく魅力的。大人の絵本のような可愛らしさ。
スタイリングが轟木節子さんということでも納得!です。轟木さんの、北欧的なポップな可愛さ、色使い、ガーリーなところが大好きです。

またケーキなどの下にひいてある布やトレイなどの小物が水玉いっぱいー!きれいな色いっぱいー!水玉好きにはたまらんです(笑)


ファッション特集ではない雑誌(こういう甘いものや、文房具やインテリアとか)のほうが、自分の好きなものを再確認出来て、こういう服を作りたい!と思い付くので不思議です。

このオズマガジンの初めに編集長さんからのごあいさつがあり、情報を伝えるだけではなく、読者と物語を共有し交換したい。美味しい(服なら可愛い、かな)の向こうにある目に見えない思いを伝えたい、そういう雑誌でありたいという姿勢に共感しました。


誰かの思い出の中で、同じものが2つとない特別な服を着て過ごしたことが記憶に残る服でありたい。

そんな思いで始めたことを再確認しました。
可愛くて着心地のよい、ずっとずっと着てもらえる服が作りたいなと思います。



と、私は色々考えてしまいましたが(笑)そこまで深く考えずとも、きっと女子なら大好きな素朴でかわいらしいおやつが満載なので楽しめると思いますー!
ぜひご覧あれ!そしてアレ食べたいコレ食べたいと言い合いましょう(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-16 14:32 | 日記

寒そうで寒くない、少し寒いボレロ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***

ブームの初期に何度か購入して、うんっっまい!!となった桃屋のラー油。
すっかりスーパーから姿を消してしまって、しばらく食べられていないのですが(友人などは買えないので手作りしちゃったそう!笑)先日ひょんなことからいただきまして。
久しぶりに桃ラーをのせて食べた白いご飯は格別でした!!
やっぱりこれが一番美味しいですねー。


それはさておき、オーダーいただいたボレロのおはなしです。

寒いんですよねー今の時期の電車内やお店の中(´へ`;)
かといって外に出ると猛暑だし、寒いけど少しは涼しくなりたいし、羽織モノは暑くなったりも。しかも通販とかにある黒いのはちょっと・・・というご注文から出来ました。

c0210206_19245539.jpg

使用生地:C&Sパターンメッシュ(グレイッシュピンク) サイズ:M(袖丈約60cmです)
中に半袖、長袖Tシャツを着ていてもゆとりのある袖の太さになっています。
こちらは販売価格2000円です。(使用生地によって値段は異なります)

c0210206_1928288.jpg

背中は約40cmの丈。パターンメッシュはその名の通り、模様でメッシュになっているのでムレや暑さはなく、程良く寒さから肩・腕を包んでくれると思います。


あああ、出身校がバレバレの年季の入ったボディですね><;
立体裁断が上手く出来ずに何度抱きついたか・・・。学生時代の大切な相棒でした。
子供用のボディも欲しいなぁ~と思う今日この頃です。


***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-10 19:36 | オーダーメイド

フリル衿付きカットソー

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***

夜中から、久しぶりに雨の降った一日。
少し涼しく過ごしやすかったようにも思います。

嬉しいことがあったり、うーーーんと頭をかかえるようなことがあったり、妙に焦ってしまってせわしなくて、あっという間に夕方でした。
いかんいかん!焦ることこそ一番良くないですね。縫い間違えるし。。。

もうお盆休みに入られた方もいらっしゃると思いますが、私も12(木)~15(日)までお盆休みとさせていただきます。
オーダーやお問い合わせ等のメールは受信できますが、確認や返信は16(月)以降とさせていただきますので、どうぞご了承ください。

お盆明けに、予定より早くなりますが、オーダー受付の再開についてもお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆



さて、タイトルの通り、大人用のフリル衿付きカットソーを製作しました。
c0210206_19593959.jpg

使用生地:C&S接結ドット、C&Sフレンチフライス(いずれもネイビー) サイズ:M
ゆったりした作りで、肩は落としています。袖もふんわり袖口側にギャザーが入っているので、着ると肩から袖にかけて、まぁるいふんわりした女性らしい形です。

c0210206_204948.jpg
 
衿ぐりは大きめに開いていて、衿ぐりの始末にはリバティのバイアステープを使っています(pepperグリーン系)

c0210206_206123.jpg

後は衿なし(肩まで)なのでスッキリシンプルです。フリルの分量を減らした衿だったら後もあってもいいかも??


図らずも、先日代官山で購入したオノレの衿付きボーダーカットソーと同じような形のものを作っていたのですが、これもメンズっぽいデニムとあわせて着るとガーリーさが増してかわいいと思います。
この接結もフレンチフライスも、どちらもとっても手触りがよく、洗濯しても強いのでオススメです。
暑い時期でも寒い時期でもOK!体温調節しやすい布なので、子供服でも愛用している素材です^^

***オーダー、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

やっとパピコのアソートパック発見!!
美味しすぎてすぐになくなりました。。。パイン味だけで10本でもいいのになあ!
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-09 20:13 | 大人の服

ポーチ付き授乳ケープ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


ホタルノヒカリ2にハマっているのですが、昨夜は夕食時に梅酒を一杯(しかもうすーい水割りにしたのに!)飲んだおかげで眠くなってしまい、娘を寝かしつけていたら自分もそのまま・・・。
よくあることなんですが、見逃してしまってトホホのホ。来週こそは見逃さないよう気をつけねば!
お酒はあまり飲みませんが、このドラマを見ていると、ホタルと部長が縁側でビールを飲む姿は本当に憧れます~。


さて、ご紹介していなかったものを載せたいと思います。

c0210206_15372648.jpg

エプロン型の授乳ケープです。 販売価格4200円(使用する布によって価格が変わります)
今回の布地はお客様がお選びになったリバーシブル用でしたが、普通の布の場合は裏地がつきます。
両端の紐をスナップで留めて、紐を背中側にまわるようにしてかぶり、首に紐をかけて使用します。
首紐の長さは調節できます。

c0210206_15425222.jpg

ケープの上端、中央の首紐の間には柔らかいワイヤーが入っています。
少し浮きが出るので、授乳しながら赤ちゃんの顔を見えます♪

c0210206_15445543.jpg

共布で専用ポーチもお作りします。横12cm×縦25cmくらいのコンパクトになるのでお出かけの際にも持ち運びやすいと思います^^


私個人は娘が産まれて帰省する際などに、無印良品の授乳ストールを頂いたので愛用していましたが、授乳中に赤ちゃんの顔は見づらく、自分の背中にも布があるので少々暑かったり。
授乳が終わった今は普通のストールとして使用できるので、今の時期、電車内やお店の中が寒い時にはもってこいですごく愛用していますが(笑)エプロンタイプの授乳ケープは今回初めて作り、使い勝手の良さを教えていただいたので、もし次の子が産まれたら自分用にも!と思います。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

今夏はすっかりパピコばかり食べています。コーヒーチョコ味大好き!
なにやら他の味もあると聞いたのですが、家の近くではまっっったく見かけません(泣)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-05 15:56 | オーダーメイド