「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Summer Vacation

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


梅雨が明けたら途端に青く高い空!
終業式を終えたと思しき、制服の高校生が自転車で並んで走っていたり、コンビニでお茶やアイスを買っている所を見ると、夏休みが始まる!っていうワクワクする感じを思い出します。
中高生の夏休みはともかく、小さい子供の夏休みは、お母さんが普段以上に大変だと思いますが(^^;)

保育園は基本的に夏休み・お盆休みはないので、仕事のないときに休みをとって子供と出かけたりしたいなと思っています。平日でもどこも混んでそうですが・・・。
お盆にはまた岡山へ。主人の実家へ行って参ります。
今回は四国の友人のところへ、瀬戸大橋を渡って行ったり、義祖父の家の近くの海で子供はじめての海あそびが出来るかな?という感じでとても楽しみです♪

------------


そんな訳で、今日はタイトルもSummer Vacation。夏にぴったり!な大人のショートパンツです。

c0210206_1216638.jpg

オーダーをいただき製作しました。
使用生地:リバティプリント・ルーシーロケット(赤系)、裏地に薄ピンクのキュプラ サイズ:S パターンはオリジナルです。
販売価格:9800円(同じデザインでも使用する生地によって変わります)

c0210206_1218868.jpg

右脇にシームポケット、左脇ファスナー開きです。
腰で落として履いて、膝上20cmくらいの丈。切り替えを入れてふんわりしているので、キュロットのようなかんじです。
シンプルなTシャツやタンクトップと、麦わら帽子、ビルケンのサンダルとかあわせて健康的な夏ルックが出来そうなショートパンツ☆
夏の台湾への旅行で履きたい!と仰っていたので、ぜひ真っ青な空の下でこれを履いてたくさん楽しんできてほしいなと思います(´▽`)

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

3連休は久々に会えた友人がたくさん!たくさん話して食べて飲んで、楽しかったー!!
もうすぐ引っ越す現在の家で、よい思い出が出来ました☆
[PR]
by savon-sewing | 2010-07-20 12:32 | 大人の服

おそろいキャミワンピ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


天気がころころ変わる梅雨の中、今日はうれしくなるくらいの快晴!
娘の通っている保育園では夏祭りがあり、朝からお神輿の音が聞こえます(保育園が近いのでよく聞こえます)
そろそろ関東も梅雨明けしそうです。明けたら明けたで、暑い~と溶けそうになる日差しを恨めしく思ったりもするのですが、どんより雨続きよりはいいかも??
私は曇天・・・低気圧のせいなのか?急に曇ったり数時間後に雨が降りそうだな・・・なんて天気の時にはひどい頭痛をおこすので、特に今年の梅雨時期は鎮痛剤を飲むことも多々。
体調不良のせいで仕事に影響を出したり、子供にもイライラしてしまうのは申し訳ないので、なんとか根本的なところから改善できぬものかと思っています。


梅雨時にとても重宝するのが、サラリとした着心地としなやかさ、洗濯しても乾きやすい麻素材。
以前はチクチクする~と敬遠していたのですが、いい麻はトロリと肌を滑るように気持ちイイということを知って病みつきに。
キレイなラベンダー色とローズ色でおそろいキャミワンピを作りました。

c0210206_14435175.jpg

C&Sオリジナルリネンピンドット シックラベンダー地に白のピンドット おとなMサイズ
c0210206_1444130.jpg

C&Sオリジナルリネンピンドット オールドローズピンク地にきなりのピンドット こども100サイズ

肩ひものバイアステープは、どちらも無地の同じ色です。

c0210206_1448159.jpg

一枚で着るには、ママ用は肩ひもが長すぎました(^^;)
真夏に一枚で着られるように、少し調整が必要ですね。
子供はもう一枚でもOK!丈がワカメちゃんになりそうな場合は、下にブルマかショートパンツを重ね履きですね。
一枚で着て走り回っていると、まるで「となちのトトロ」のメイちゃんがトウモロコシを抱えて走っていくシーンのようで、妙に懐かしく切ない気持ちに(笑)

脇にポケットがあると便利かな~。最近脇にシームポケットを作ることが多く、なんにでも付けたくなってます。。。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

W杯も選挙も終り、目下気になっているのは19日スタートの松潤ドラマ☆
ホタルノヒカリ2も気になるのですが、先週子供を寝かしつけたら一緒に寝てしまい、第1話を見逃したので・・・今日から見れるといいな!
[PR]
by savon-sewing | 2010-07-14 14:58 | 大人の服

ちょっとひと手間

c0210206_19105056.jpg

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


無印良品の服、大人も子供も大好きなんですが、良品週間に子供用の超シンプルなタンクトップを購入しました。

あまりにもシンプルで、地味…。
ちょうどその前にヘアバンドを作ったリバティのカットクロス(の残り)があったので、ハートのアップリケをチクチクぬいぬい。

淡い色味同士になりましたが、ちょっと大人っぽくも見えていいかんじ☆


ちょっとしたひと手間で、プチプライスの服も可愛くオリジナルに出来るので、その子に合ったらしい服になって楽しいと思います。
[PR]
by savon-sewing | 2010-07-07 19:10 | 日記

夏だプールだお祭りだ!

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


早くも7月、上半期が過ぎてしまい、かなりびっくりしています。
日本代表もパラグアイ戦は本当に惜しく、けれども素晴らしいベスト16という成績を残してくれました。
まさか日本代表にこんなにも熱くさせられ、負けたことに悔しくなるなんて。ドイツ大会では予選敗退で当然だろうくらいにしか思わなかったのになぁ・・・。

名前は知っていても、特になんとも思っていなかった選手にも愛着が湧いたり、試合終了後に流れた涙に苦しくなったり。サッカーって不思議。
試合についてはともかく、海外組の長谷部選手が、W杯をきっかけにJリーグにも足を運んでくださいって言ってくれたのがすごく嬉しかった私です。そしてオシムさんが葬式じゃないんだから、もっと楽しくやりましょうって。本当だよなー。
負けて悔しいってことよりも、ベスト16になったことを喜び、力を出し切った選手たちを誇りに思うことのほうが大切かな。

風邪を引いたりなんなりと色々あり、最近調子が下がる日々だったのですが、なんだかカレンダーも変わり少し上がり調子に。
悔やんだり悲しんだりするより、前向きに先を見ていかなきゃなあと思った(これはプライベートなことですが)7月の初めです。


さてさて、夏ですね!!!!
梅雨の中、湿気に悩まされてるのは私だけじゃないはず。うまくお付き合いしないとですね~。
洗濯物も乾きにくいと思いますが、夏の子供服におすすめな甚平です。

c0210206_1555342.jpg

素材:リップル 綿100% サイズ:90~110
おはしょり、袖や裾の丈を調節すれば3年は着られます☆
でこぼこしたリップル素材はサラっとして本当に夏にぴったり!
夏祭りや盆踊りだけでなく、普段使いにもおすすめです。
こちら白地に黄色系でトンボ柄の布は、ピンクや赤の甚平が似合わない娘に作りました。

c0210206_15623.jpg

こちらは色違いの青地にトンボ柄。ほぼ月齢が同じ甥っ子へ。

乾きも早いので便利だし、我が家では家と保育園とのパジャマの洗濯ローテーションが間に合わなかった時はパジャマとしても使っています。


今日から保育園でプールが始まり、うっきうきで登園した娘。水着も今年は新調したので、着るのが楽しみで仕方ないらしいです☆
もう少し梅雨空が続きそうですが、明ければ一気に夏。
今年は花火大会の現地観覧と市民プールデビューをさせる予定です。

どうぞみなさまも体調崩されませんよう、梅雨を乗り切りましょうね~!

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

mina perhonenの皆川明さんデザインのリバティプリント、ついつい多色買いしちゃいました(笑)
娘の七五三が秋にあるので、その時に着るお出かけ服をそれで仕立てたいと計画中です♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-07-01 15:16 | 子供服