「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おそろいのチュニック&ベビーワンピース

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


サッカー日本代表、決勝トーナメント進出ですねー。
3時半KOなんて起きられるわけもなく、気づけば主人の「ヤットー!!(遠藤選手)」という雄叫び。日本2点目が入った瞬間でした(笑)
見たい~でも仮眠しないと無理~。とかって言うときに限って、娘はなっかなか寝てくれず、寝かしつけてるうちに自分も疲れて一緒に寝ちゃう・・・はい、最悪のパターンです。
主人から試合内容は聞きましたが、3点取っての勝利という結果がまずすごいし、予選リーグを経てチームがより強く結びついていってるようでうれしいです。試合後のコメントも、やっぱり本田△!!!!
今日はみなさん両腕に腕時計でご出勤ですかねぇ(笑)
わたし?私は腕時計しない派なので(爆)・・・いや、前に主人にもらったやつを修理にだせば使えるんですが・・・。

しかしまた書くけど、どのニュースも試合そのものっていうよりも、歓喜に沸く街の様子とか取り上げすぎ!
夜が明けてまで、いい大人がみっともない・・・。せっかくの勝利が、一部のサポーター(の名のもとにお祭り騒ぎがしたいだけの)によって汚された気がしてなりません。
世の中にはサッカー好きな人だけじゃないし、みんながみんな楽しんで盛り上がっているわけではないこと、よくわきまえて行動してもらいたいです。




さて、タイトルのとおりなのですが、以前オーダーいただいて先日納品いたしました、親子おそろいのチュニックブラウスとベビーワンピースです。

c0210206_15494649.jpg

左:ママ用チュニックブラウス サイズM、右:ベビーワンピース サイズ80

c0210206_15504677.jpg

胸元と裾のフリルがポイントになっています。胸元の開きは授乳もしやすい深さです。着やすい七分袖も少しふんわりとしています。

c0210206_15524711.jpg

開きの第一ボタンのみ本物で、そのほかは裏にスナップボタンを付け、授乳の際に簡単に開閉できるようにしました☆

c0210206_1554937.jpg

ベビーも前のフリルがポイントで、布だけでなくディテールもおそろいです。こちらも開きは裏スナップで、お着替えもかんたんです。


妹さんへの出産祝いに・・・とのことで、色や柄の好みをお伺いしたり、お客様となんどもなんどもやりとりを重ねて完成しました。
イージーオーダーが多いのですが、細かくご希望を詰め込んで作っていくのも本当にやりがいがあって嬉しく思います。
メールでのやりとりは大変だったと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました!


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

ラモス氏が、あまり目立たないけど阿部ちゃん頑張ってる!いい働きをしてる!と褒めたたえていて嬉しいいいい><
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-25 16:00 | オーダーメイド

こどもとオーバーオール

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


昨日は娘の3歳児検診でした。
よりによって朝から雨・・・。娘の検診や予防接種などで同じ区の会場に行くときは、たいてい雨なので今回もまたかよー!という感じで(苦笑)
事前に自宅で聴力・視力の検査をし、尿検査のパック摂り(懐かしの!)、会場で身体検査、予診、歯科検診、診察という流れ。
93cm、13㎏ 特に何の心配もなく、元気に成長中でありがたいことです。

ひとつひとつはすぐ終わるものの、合間合間の待ち時間が長い~・・・。1時間半はかかりました。
しかし、同じ保育園のお友達や、産まれた日が同じ産院の部屋が隣だった親子と再会したり、子供同士もいっしょに待っていられたので助かりました。


毎日いっしょにいると、当たり前のようで特に意識をしていなかったけど、3歳児ともなるとすっかり赤ちゃんぽさも抜け、すっかりこども!
言葉や体格、お友達と遊ぶ様子に、こどもの成長をたくさん感じられた検診でした。




私がオーバーオールが大好きだと言うことは以前ブログにも書きましたが、こどものオーバーオールって、大人以上に可愛くて大好き!!
春にGAP×ステラ・マッカートニーの広告で女の子がオーバーオールを着ていて、可愛い!欲しい!と思ったら、それだけ参考商品でがっかり・・・なんてことも。
リバティプリントのオーバーオールも春夏で見かけますが、ちょっと手が出ない金額。
なら作っちゃおう!で、作ったのがこちらです。

c0210206_1312387.jpg


使用生地:リネン混ダンガリー(赤)、C&Sフライスりんごちゃん(赤・裏見返し部分)
本で見かけたオーバーオールを真似して作ったら、サイズが小さめで(^^;)
股下は全部スナップ開きにしたので、トイレの時も楽♪衿ぐりは後にマーブルチョコみたいなボタン開きです。

c0210206_13161565.jpg


ちょっと見辛い写真でスミマセン。前はこんなかんじです。
衿ぐりはスクエアになっています。ポケットが付いていたりしてもかわいいかな?

これは先月、CHECK&STRIPE自由が丘店での「みんなのてづくり」の撮影会に行ったときにも着ていきました。自由が丘店での展示期間中には見に行けなかったので、7月の新宿OZONEのメゾンdeLEEでの展示に行ってこようと思います。

リネン混ダンガリー、着て洗うほどに柔らかくなじんで(最初は厚紙ばりにガチガチ硬い!)とても味の出る布です。薄手だけどしっかりしていて肌触りもなじみやすい。なにより、乾きやすい!
ちょっとクセになりそうな布です☆
・・・ということで、他にもグレープ、ブルーと多色買いしてしまいました(笑)


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-24 13:22 | 子供服

フリフリショートパンツ☆アレンジ編

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


前回の更新から、少し間があいてしまいました><;
いつのまにかW杯も始まり、日本は1勝1敗。それでも最少失点ですし、次戦も今まで以上に気合の入った試合が見られたらいいなーと楽しみです!
ジェフっ子としては、現在はレッズ所属ですが、やっぱりやっぱり阿部勇樹選手!!
ユース上がりの、泣き虫キャプテン。姉崎の練習場で、ちびっこたちとDS対戦している(しかもみんなで植え込みの縁にしゃがみこんで!)事もあった、かっこよくも愛すべき選手という阿部ちゃんがとても好きです。

これまでほとんど代表戦には興味のなかった私ですが、阿部ちゃんのおかげで今回は楽しんでいます。ブブゼラも、結構好き(笑)
4年に1度のお祭り・・・というのはまあわかるのですが、渋谷などでのバカ騒ぎがTVに映ったり、PVなのか音楽イベントなのか?サッカー応援することがファッション化してる様子などに辟易するのは相変わらず。
ビジネスであることはプロサッカーだから当然だけど、W杯の時だけじゃなく、もっと生活に根付くようになったらいいのにな~と思ったりもします。


さて、それはさておき。
以前載せたポルカドロップスの本から作ったフリフリショートパンツ。
出来上がって履かせていると、とっても可愛くて子供も履きやすいようなので、布を変え、少しアレンジをしてもう1枚作ってみました。

c0210206_15194211.jpg

使用生地:RickRack ギンガムリブ(チョコレート) サイズ:100
少しフリフリスカート部分の丈を、1cmずつ長くしてみました。
c0210206_15195278.jpg

下のパンツ部分の股下丈を3cmほど長くして、ゴムを通しました。
少しふくらんでカボチャパンツのようになり、しゃがんだりしてもパンツが見えないのが良いです☆

リブ、すっごく良い布なんですが、全部これで作るのはギャザーも入れにくいしちょっとミスったかな・・・と(^^;)
ウエスト部分やパンツの裾部分だけにポイントで使うくらいがいいかもしれません。


今回は前から約束していながら果たしていなかった、娘の愛用しているぽぽちゃんにも同じ布でTシャツをつくってあげました☆
c0210206_15285683.jpg

大喜びで、おんなじだねー!!とますます可愛がる様子についニヤけてしまいます(笑)
私も小さい頃からバービーやリカちゃんで着せ替えごっこしてたなぁ~と懐かしくなりました。
初のぽぽちゃん服は適当にサイズをとって作ったのでパツパツになっちゃいましたが、次からはちゃんとパターン引いてやろう!!とこっそり決意しました。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

週末は家電屋さんで、会計ソフトや、新しいミシンとデジタル一眼を検討、エスプレッソマシンで試飲・・・と、すぐ必要なものと今後必要なもの、いつか欲しいもの・・・と、主人&娘とあーだこーだ言いながら楽しんできました♪
家電屋さん(と本屋さん!)なら1日じゅう楽しめるな~。マッサージチェアとかもあるし!
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-21 15:38 | 子供服

チルドレンサンスクリーン☆

c0210206_21571583.jpg


色々な雑誌などで取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思いますが、お気に入りのエルバビーバの日焼け止めです☆

以前サンプルをもらって、娘と一緒に使ったところ、香りが良くてつけ心地も好み。
少し硬めのテクスチャーだけど、伸びは悪くないし。

親子で使えて、普段ファンデーションを使わない私にとっては、化粧下地のように少し肌をきれいに見せてくれるのも嬉しい!しかも、ぬるま湯で落とせる!!
スキンケアやメイクに関して面倒くさがりな者には、ほんと〜にありがたいです(笑)

しかしなによりもパッケージがシンプルで、白×オレンジが好き。製品ごとに描かれているイラストも可愛い!

チーク&リップバームも、その他のものも、持っていて使っているだけでハッピーになるアイテムばかり。
今までハーブ類などアロマ系の香りは大の苦手だったけど、エルバビーバは大丈夫♪中にはまだ香りがキツイものもありますが…。

最近肩から首、背中とごりっごりのガッチガチで痛いので、併せてマッサージ用バックラブオイルも購入。
妊婦さん向けのオイルなのですが、なかなか整体なども行けないので自宅でお風呂上がりの習慣にしたいな〜と思います。
慢性的肩こりを優しくほぐしてくれることを期待!!
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-10 21:57 | 日記

ふりふりショートパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


夏がきた?っていうくらいに暑いですね~。公園遊びに付き合うのもへばりそうになります(´へ`;)
行き帰りの自転車は爽やかで気持ち良いのですが、日焼けも気になる今日この頃。
早く気になっている日焼け止めと、虫よけスプレーを買わねば~!
去年は娘が虫刺されからトビヒの一歩手前のようになってしまい、皮膚科通院したので気を付けたいところです。


しかし!!
暑くとも虫がいようとも、子供にはおかまいなし。外遊びが楽しくて仕方ない季節。
ショートパンツで遊びまわるのがぴったりな季節です☆
親としては転んですりむいたら・・・とかもひやひやしますが(^^;)

少し前に書店で手にとってズキューンとハートを鷲掴みにされた子供服の本、ポルカドロップスの「かんたんすっきりおんなの子の服おとこの子の服」から、ふりふりショートパンツを作ってみました。
c0210206_13462940.jpg

サイズ100、リネンではなくニット生地にしました。
使用生地はCHECK&STRIPEのフレンチフライス(マカロン)。残っていた布をキレイに使い切りました☆
c0210206_13464028.jpg

ふりふりミニスカのようで、下にしっかりショートパンツ。これを履いて走る姿はかなりかわいいと思います!(我が子だからというのではなく!笑)
娘の場合ですが、座って靴を履く時などにパンツが見えてしまうのが気になったので、少しアレンジして股下丈を伸ばしてゴムを通したバージョンも作ってみました。それはまた次回~。
しかしこの本、かわいくて程よくおしゃれで、作りたいものいっぱいで買って良かったです☆ママの服もあったので、おそろい服作っちゃいますよ~!!

買った洋裁本の作品を作るのは、縫製の練習を兼ねて自分や娘のものを作るのがほとんどですが、私だったらもっとこうするな~など思ってしまい、ちょこちょこ変えて縫ってしまうのもしょっちゅう(^^;)
オリジナルのパターンをひく場合も、同時に縫う手順を考えながら作るので、脳が活性化されているような気がします(笑)


先日はCHECK&STRIPEの新しい本「みんなのてづくり」も届いて、作りたいかわいいものがいっぱい!!オーダーのものを作る合間で、衝動的にババッと作っちゃいたいと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

とうとう嵐のファンクラブに入会してしまいました(笑)
コンサート、行きたいなーーー!!!!
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-07 13:59 | 子供服

なりゆきで、新宿御苑

c0210206_2122927.jpg

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***



先日、専門学校の同級生で今度お受けしたウェディングドレスの製作を手伝ってくれる友人と新宿へ行ってきました。

友人が娘にも会いたいと言ってくれたので、たまには保育園をお休みさせ、娘を連れての打ち合わせと生地サンプル探し。
ちびっこは布の山に興味津々でジッとしていることがありませんでしたが、何年かぶりに友人と生地を選んであーでもないこーでもないと、学生時代のように盛り上がりました(笑)

スムーズに生地選びも出来て、心強いパートナーがいてくれて頼もしいです☆素敵なドレスになるように、力を合わせてがんばりましょ〜!


その後、打ち合わせランチも済み、どうしようか〜となったら娘の公園行きたい!という一言で、急遽新宿御苑へ。
とっても天気が良かったので、裸足で芝を走り回る娘を友人と追いかけ回したりして、みんなくたくた(笑)
木陰で食べるおやつと、ごくごく飲む麦茶がおいしー!!爽やかな季節です♪♪

帰りの新宿駅に向かう途中で寝てしまった15キロの娘を抱っこはキツかったですが、思い切り外で遊ぶのは最高でした☆


次回はそんな走り回る子供にぴったりのショートパンツを載せます〜。
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-05 21:22 | 日記

リバティプリントのスカート

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***

今週はとてもいい天気が続いてうれしいですね☆
基本的にずっと家の作業場でミシンを踏んだりしているので、保育園の送り迎えくらいしか外に出ませんが、今年は春うららかな日が少なかった分、遅れてきた春の様で気持ちいいなあ~とのんびりしてしまいます。
とは言いつつも、もう6月!
もう少ししたら梅雨に入りますね。。。
かわいいレイングッズも沢山ありますし、ユウウツになりがちな雨の日も楽しく過ごせるようにしたいものです。



友人からオーダーしてもらったスカートです☆
c0210206_954555.jpg

リバティプリントのビル(グリーン系)です。
シックでとても合わせやすい柄だと思います。

c0210206_961714.jpg

柄の中にピンク系の色があるので、裏地は淡いピンク。ファスナーもピンク系紫にしました。

c0210206_9102895.jpg

友人本人の着用画像です。ありがとうー!!
シンプルだけど落ち着いていてかわいい着こなしです(´▽`)

この布とはガラリと違う、赤系のパワフルな柄でショートパンツのオーダーももらっているので、そちらも出来上がりを楽しみにしていてもらいたいです。
夏にぴったりの元気なショートパンツ、製作する私もとっても元気がもらえそうです♪♪


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-02 09:14 | オーダーメイド