ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんな本を買いました

c0210206_23345812.jpg

雨がしとしと、温かいのに冷たい…なんとも不思議な春の終わり?やっと始まり?の、雨。

止んだら連休もスタート!
皆さん体調は崩していませんか??
明日からは天気も良く、お出かけ日和になりそうですねー!もう5月も間近、気持ちよくいきたいものですね(´▽`)


先日、打ち合わせと買い出しで新宿に行きました。
時間が出来たので、紀伊国屋書店でゆっくりじっくり色々な本を見て、その場では荷物が多く買わなかったのですが、帰宅後にネットでこの2冊を買いました。


久しぶりに買った洋裁本は「かんたんすっきりおんなの子服・おとこの子服」
ポルカドロップスさんという、パターンなどを販売しているユニットの著者ですね。
ポルカドロップスさん、恥ずかしながらお名前しか知らなかったのですが、中身を見たら可愛い女の子と男の子の服が沢山ー!
少しママの服と、バッグなどの小物もあり、個人的に自分や子供のものを作りたいな〜と思うデザインがいっぱい★

同時期に発売された「おしゃれが好きなおんなのこの服」なども可愛いデザインがいっぱいでしたが、娘に合いそうな服はこっちのほうが多いかな♪

友人から誕生日プレゼントに勤めているお店の布をいただいたので、早速本に載っているものを作りたいです(≧ω≦)


もう一冊は、エッセイ…ですかね。
石村由起子さんの「私は夢中で夢を見た」
奈良の雑貨とカフェの店、くるみの木のオーナーさんの仕事と人生についてのお話です。


あぁ、成功を目指すとか、儲けたいとかではなく、ただただ好きでやりたい気持ちを持ち続けることって素晴らしいなぁと思える本。

夢を叶えるって、大変だし夢が夢のままで終わることも多いけど。

でも、夢を見続けること、それを口にして語ること、夢を具体的にして育てること。とてもとても大事なこと。

なんだか漠然と考えていた想いが、石村さんに言い当てられたような、あなたはこうしたいんでしょう?と言われたようで、ハッとしました。

私も、昨年やっと夢を形にすることが出来ました。
少しずつですが、出来ることを出来るだけ、出来る限りの力を注いでいます。焦らず一つ一つ、さまざまな夢を実現していけるように、そのペースが良いかなとも思っています。

昔から、好きなものやこと、やりたいことや行きたいところ、なんでも思ったら口に出していましたが、これからもそうしていこうと思います。


いつか奈良の、くるみの木にも行きたいなぁ。
友人と家族と台湾にも行きたいなぁ。
…と、早速思ったままに書いてみます(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-28 23:34 | 日記

キティちゃんリバティ☆その2

c0210206_1943370.jpg


第2弾、ホビーラホビーレのオンラインで注文したキティちゃんコラボリバティの布が届きましたー(´▽`)


かくれんぼ柄が3色とアップルツリー柄1色を追加購入です☆

先日わたくし誕生日だったので、かくれんぼ柄の黄色と青、姉に買ってもらっちゃいました(*´艸`*)

どちらもやはり、絶妙な配色!色味がとってもきれいだし、キティちゃん×花やりんごでも甘過ぎることがなくて素敵です♪

かくれんぼ柄は子供のスカートと、自分に小物で使いたいなぁと考えてはいますが、たまにはクッションカバーとかにしても良いかも!なんて思ったりも。

布を眺めたり、手にとって広げたりするだけで、あれこれムクムクと想像が湧いてくるのはいつものことですが、特にリバティプリントの布は、妄想3割増しです(笑)

今回のキティちゃんコラボは本当に、可愛い布を作ってくれてありがとうー!ってリバティの中の人に言いたい(笑)


6月発売のミナペルホネンコラボのリバティも買うし、7月発売の柄も秋っぽくてとても素敵☆

心トキメク布がありすぎて、今後も自制心との戦いが続きます(^_^;)
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-23 19:43 | 日記

水玉スカラップのショートパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

1週間ぶりの更新になってしまいました・・・。
その間、娘が体調を崩し、それが私に移り、急性の中耳炎になり・・・生まれて初めての中耳炎、朝聞こえが悪くなったと思ったら痛みが増していき、5時間後には一気に鼓膜切開まで行ってしまいました(´▽`)ははははは・・・は・・・は・・・・・・

笑えないほど痛かったよーーーーーっっ!!(号泣)

しかも術後めまいして動けなくなる始末。優しい看護師さんに抱えられ、別室で休ませてもらっちゃいました。わりと痛みには強いと思うのですが、私にとっては陣痛よりもダメでした!!もういやだ!

今もまだ、右耳はあまりよく聞こえませんが、痛みもなくなりだいぶマシになりました。
とは言え、切開して滲出した水を抜いただけでは治らないので、耳鼻科通いスタートです。
娘もまだ本調子ではないし、連れて耳鼻科へ行くのもなぁ・・・とか悩みますが、早く良くなるようにちゃんと通院しようと思います。

今日も東京は、前日と10℃以上差のある寒さ。
こういうのがねー、風邪になるってなもんですよねー。
皆さんも体調崩されないようにご自愛くださいね!!もうすぐ連休ですしね☆



さてさて、やっと本題です。

以前納品させていただいたオーダーのものです。
とてもとても好評をいただいてると、しつこいくらいに言っていますが(笑)本当にご好評いただいている水玉スカラップのベビーワンピース、こちらのアレンジでキッズの水玉スカラップのショートパンツをお作りしました☆

c0210206_21275981.jpg
c0210206_21281276.jpg


サイズ:キッズ110 パターン:savonsewingオリジナル
前の両脇にポケットあり、後はヨーク切り替えで少しギャザーが入っています。
スカートNGな保育園でも履けるように・・・とのご要望でしたので、キュロットパンツのイメージです。


そしてそして!!
とーってもうれしいことに、お客様から着用画像をいただきましたー!!ヽ(´▽`)ノ
c0210206_2132141.jpg

か、かわいい・・・!自分で作っておいてなんですが、かわいいじゃないか!
ショートパンツそのものっていうよりも、ポーズがかわゆすぎます(笑)

これからの季節は一枚で、秋冬もスパッツやタイツと合わせれば年中着まわせると思います。どうぞたくさん履いてやってくださいねー!!


これまでにお作りしたものはほとんどご紹介していますが、それをアレンジしたもの、同じ布を使ったもの(在庫があるものに限ります)でのオーダーもお受けしています。
気になったものがあれば、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!!


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)



これも体調不良から来ているんでしょうが、髪はバサバサ、唇はガサガサ。おいおい、こんなに雨続きなのに何一つ潤ってないよー!と叫びたくなるほどです。

ちょうどもうすぐヘアクリームも切れるし・・・と思い、雑誌を見て注目したのがコチラ
マタニティーやベビー向け雑誌などで良く見かける、エルバビーバのリップバームや日焼け止めはもちろん、私が気になったジョンマスターオーガニックのヘアワックスなどが勢ぞろい!お得なセットもたくさんあって、全部気になるくらいです(笑)
ちょっとお高いけど、そう頻繁に買い足すものでもないし、なにより品質やパッケージがとても素敵。使っているだけで気持ちが晴れていきそう(*^^*)

連休中に髪をばっさり切る予定なので、この機会にまずはヘアワックスを試してみたいと思います♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-22 21:51 | オーダーメイド

キティちゃんリバティ☆

c0210206_1537775.jpg

雨で寒〜いですね〜。
こうもコロコロ天気が変わると本当に困りますねぇ。特に着るものが難しい…。


今日は待ちに待ったキティちゃんリバティの発売日!
さっそく引き取りに行ってきました☆
かわいいよーーー!!


キティラー(古っ!)ではないけれど、小さい頃はよくサンリオショップに行ったし、娘が産まれてから田園調布のサンリオいちごの家にも行ってときめいてた位には、キティちゃんもサンリオも好き!

しかも大好きなリバティとコラボレーションだなんて、興奮しないはずはありません(笑)


そんなわけで、今日引き取ったのは以前電話予約をしておいた「TOWN」柄2色です。

あとから他の柄も欲しくなり、今日の発売開始すぐにネットでもしっかり「KAKURENBO」3色、「AppleTree」1色も注文してしまいました。
姉の分も含みますが、ちょっと買いすぎたかな…。まぁ、可愛いからいいか!(笑)


今日注文した分はまた届いたら載せます♪
何作ろうかな〜と考える時間もまた楽しい☆


PCからご覧の方はお気づき…というよりビックリされたかと思いますが(すみません〜!)ブログのスキンに大好きな豚ちゃんが追加されていたので、ガラッとイメージを変えてみました☆
こういうピンク、大好きです(´ω`)携帯からの方は、ぜひPCからも見てみてね!


しかし2月に予約した布も届くし、また6月には可愛い布が出るようだし、誘惑の嵐です(苦笑)
どんどん形にしていかなきゃー!
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-15 15:37 | 日記

作ってらくらく着てらくらく♪

***はじめての方はコチラもどうぞ***

週末の春らしい陽気とうって変わり、寒くて冷たい雨が降る今日。
なんだかちょっと切ない気分・・・。
咳がひどい娘をお休みさせ、病院に行ってきましたが、
休み明けの病院ですら人も少なく、これまたなんだか淋しいかんじ・・・。

みなさまもどうぞ体調崩さないよう、ご注意下さいね!


そんな気分も沈みがちな天気にマケズ、心も躍るリバティプリントのスカートです☆
以前買ってあった生地で自分用にスカートが欲しいなと思い作りました。
c0210206_14224239.jpg

使用生地:表地リバティプリント・タナローン(クレアオード/ブルー系)、裏地ポリエステル(ブルーグレー)
パターン:CHECK&STRIPEスタンダードより サイズM
タイトルの「作ってらくらく着てらくらく♪」の通り、簡単に作れて着心地も良く、何にでも合わせやすい形です。しかもタナローンぴったり1mあれば作れちゃう!!(元のパターンより丈は5cm短くしています)
着ていてもシワが気にならず、ちょっと病みつきになりそうな便利なスカートになりました☆

c0210206_1423364.jpg

ブルー系の中に、ピンクやイエローも入っていて、とてもキレイな柄です。
柄違いでまたこのスカートを作ろうかなーと考え中。

c0210206_14232078.jpg

後ヨークの裏部分に、タグも付けてみました。
いつも扱う度に思うのですが、タナローンは本当に縫いやすいし着やすいし、なにより色がキレイで最高!!

もうすぐ予約してあるキティちゃん柄も入荷するので、とってもとっても楽しみ!!
さすがにキティちゃん柄は子供用ですが(^^;)
大人の小物などの裏地にしたら、さりげなく可愛いかもしれませんねー。
取りに行くついでに、他にも買ってしまいそうですが、心を鬼にして我慢!
・・・できるかな・・・(笑)
購入してきたらblogでご紹介しますね♪


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


先日、わたくし27歳の誕生日を迎えました(´▽`)
天気が良く、家の前の満開の桜がキレイで嬉しかったー!
その前で、私も通っていた幼稚園の入園式帰りの親子が写真を撮っていたりして、さらにニヤケてしまいます(笑)

新宿御苑にお花見に行く予定だったのですが、娘が風邪気味のため予定変更。
近くでお買い物したり、食事をするにとどめましたが、それでも十分すぎるくらい楽しく過ごすことが出来ました♪
メールなどをくれた友人たちも、主人と娘のケーキでお祝いもありがとう!!
27歳も元気に楽しく、まっすぐに進んでいきたいなと思います。
c0210206_14411042.jpg

[PR]
by savon-sewing | 2010-04-12 14:42 | 大人の服

ウサギの旅立ち

c0210206_23573578.jpg


本日最後の記事は、先日のウサギたちです。

無事に全員がま口が付き、きれいに仕上げて中の裏地に名前も入って、4人それぞれの元へ旅立ちました。
元気でね〜!たくさん使ってもらって、可愛がってもらってね〜!


納品するときは、いつもこんな風に嬉しくも少し切ないような気持ちです(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-09 23:57 | 日記

かわいいかわいいベビーシューズ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


本日2つ目の記事です。

先月末にすぐ上の姉が女の子を出産しました☆
私にとっては初めての姪。
娘も甥っ子達もちろん可愛くて大切ですが、姪っ子というのはなんだか少し気分が違います(笑)

また、この姉とは昔から趣味もよく合い、買い物に行くならこの人と行けば間違いなし!というくらいセンスに信頼があるのです。

そこで妊娠後期には、産まれたら何をプレゼントしようかなぁ・・・と考えていたのですが、ずきゅーん!ばきゅーん!!とヒットするモノに出会ってしまいました。


それがこちら。
c0210206_11121218.jpg

moppyさんのベビーシューズです☆
愛読している「tocotoco」という雑誌で見かけて一目惚れ!!
ベビーシューズの他にも、とってもかわいいスタイやベスト、大人も使えるブローチなどがありますが、どれもきれいな色使いとトボけたような動物の表情などが愛らしい~!!
自分と娘用にも、今後お買い物したいなあと思い、HPやブログをチェックしています。
いつか第2子が産まれたとき、こんなかわいいベビーグッズをプレゼントしてもらえたら嬉しすぎるー!!

ちなみにベビーシューズはこのカーキ以外に、ブラックに白ドットやブラックのチェック、グリーン系花柄などがありましたが、主人のチョイスでカーキになりました。
ラッピングもキレイなすみれ色の包み紙で、あげるのが惜しいくらい(!)にすてきでした。

案の定、プレゼントしたら姉はとってもとっても喜んでくれて、まだまだ履けないのですが、姪のベビーベットの枕元に飾ってくれているほど(笑)
そしてやはりというかなんというか、姉も同じ号のtocotocoでこれを見て気に入っていたのでした!


moppyさんもデザイナー&オーナーさんがお一人で作られているので、勝手に親近感とあこがれを持って注目しています。
ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-09 11:24 | お気に入り

しあわせの黄色い花柄

***はじめての方はコチラもどうぞ***

4月も9日すぎ、ご入園・ご入学の方もたくさんいらっしゃることと思います。
みなさん本当におめでとうございます!!
私の周りでもカワイイ入園・入学の姿を沢山見せてもらっていますが、みんないいおかお(´▽`)
ママもお子さんも新生活がんばってくださいね!


今日はがつがつ更新したいと思います☆


まずは先月納品いたしました、オーダーメイドのお洋服など。
おかげさまでとても好評を頂いている裾スカラップのベビーワンピース
こちらを気に入っていただいて、布を変えてのご注文でした。
c0210206_10375441.jpg

ベビーワンピースのサイズは70~80cmです。
前はスナップボタン開きなので、お着替えもらくらくです♪


同じ布で、ベビーベストもご注文いただきました。
前を紐で結ぶ、プレゼントされるお友達が飼っているワンコの刺繍ワッペンをつけるなど、ご希望をつめこんで作りました。
c0210206_1043333.jpg

(裏地背中部分には赤ちゃんのお名前などが入っていますが、プライバシー保護のため修正しています)
裏地はふわふわ肌触りの良いフレンチパイルを使用しています。
こちらのベストはフリーサイズですが、およそ90cmくらいで、中に着るものなどにもよりますが2、3歳くらいまでお使いいただけると思います。


そしてベビーだけでなく、ご出産を頑張ったママへも☆
同じ布で、お贈りするお友達ともお揃いのポーチです。
c0210206_10483112.jpg

タテ13cm×ヨコ21cmサイズなので、お化粧品やヘアアクセ、文房具など用途は広いと思います。
いずれもたくさん使っていただけたら本当にうれしいです!


ただいまご注文いただくと、1ヶ月半~2ヶ月はお待ちいただく状況ですが、皆さんそれでも良いとお待ちくださっていて、本当に有り難く思います。
オーダーメイドの場合は細かいところまで、なんどもなんども(往復5回以上は・・・)メールでのやりとりをしてご相談しています。
作業の進行具合などによってはメールのお返事も遅れてしまいますが、気長にお付き合いいただければと思います。
私ひとりで作っているのではなく、ご注文者さまと一緒に作っていくので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします(´▽`)



***お問い合わせやご注文、メッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-09 11:04 | 子供服

また量産中☆

c0210206_9543576.jpg

ぴょんぴょんウサギー!
これは一体なんでしょう?


こちらこのあとがま口金具がついて、ウサギのがま口ポーチになります(´▽`)

パターンと金具などの材料、ギンガムチェックの布(RRギンガム・ストロベリー)はRickRackのもの。
裏地はベージュのリネン、タグはCHECK&STRIPEのりんご・さくらんぼ・ケーキを。


仲良し4人組のお揃いプレゼントです☆
裏地部分にそれぞれの名前を入れる予定です。
喜んで使ってもらえるといいなー(*´ー`*)
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-07 09:54 | 日記

量産中☆

c0210206_10212922.jpg

おはようございますー!

今日は東京、天気が良くなってきました☆
お布団干したらうれしくなっちゃう(*´`*)
家の前の桜並木もほぼ満開。春はやっぱりこうでなきゃね!


ただいまお客様に納品する際に、納品書や領収書を同封するための袋を準備中です。
お店のシンボルマーク、シャボン玉ちゃんはんこと店名をちまちまちまちま。
春っぽい色合いにしてみました☆


季節で封筒の色やスタンプインクの色を変えます。
桜色やすみれ色のインクも欲しいなー(´▽`)


では、作業に戻ります!
納品したお洋服たちの記事は、少々お待ちをー!お待ちをー!(もう中学生)
[PR]
by savon-sewing | 2010-04-06 10:21 | 日記