ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

便利な道具♪

c0210206_1533533.jpg

c0210206_1533591.jpg


今週は毎日発送があったので、近くのヤマトさんと、集荷に来てくれる佐川のお兄さんと顔合わせすぎ(笑)
春だから?新しいお兄さんも登場。

もうすぐ4月ですもんね。新生活が始まる方も、そうでない方も、やはり一区切りの始まりの月となることは多いはず。

花冷えや花粉にも負けず、がんばりましょうー!(と、特に自分に言い聞かせ…)


写真はお気に入りの便利な道具です☆
まち針と同じように布を留めて使うソーイングクリップです。私はクライムキさんが販売されているものを愛用中。
主にカットソーなどのニット生地に使いますが、リバティプリントのタナローンなどの薄手生地にも重宝しています☆


あと、これを入れている箱もお気に入り!
これは横浜限定で販売されている「赤い靴下」中身は子供用の赤い靴を履いてるように見える、だまし絵靴下でとーってもかわいい!!

偶然にも横浜に住んでいた姉たちが、サイズ違いで娘にプレゼントしてくれました。私も娘もお気に入りです♪

こういう中身も箱もかわいいお土産って、本当にうれしいー!

そして捨てられないかわいい箱や缶が溜まる一方なのですが…(^_^;)
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-26 15:33 | 日記

親子でおそろい☆ダブルガーゼのフランネルで

***はじめての方はコチラもどうぞ***

タイトルがフランス料理みたいになってしまいました(笑)
「季節のサラダ~ビネガーソースにオレンジの風味を添えて~」とかなんとかありそうな。
ああいうのを見る度によく思いつくなあと思います。(マリスミゼルの曲名っぽいとかも思ったり)


しばらく間があいてしまいました。。。
更新を楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったらスミマセン!
ここ1週間は初めての手が回らない状況に、出産間近の姉に手伝ってもらいました。
感性が似ていて、手先が器用な姉なので、1から10まで言わなくても作業が進むことに驚きましたが、ほんっと~~~に助かりました。


さてさて、前回の記事でも触れましたが、親子おそろいの布で自分と娘用に、スモックワンピースとブラウスをつくりました。

c0210206_3395089.jpg

使用生地:C&S ダブルガーセのフランネル グレイッシュピンク
パターン:「C&S布屋の手作り案内」よりラナンキュラスのブラウス  サイズ:M 
c0210206_3395932.jpg

使用生地:同上(タグもC&Sのもの)  パターン:オリジナル  サイズ:100
c0210206_340775.jpg

着用画像です。モデル身長91cm。
インナーにユニクロのハイネック長袖Tシャツと、ブランシェスのスパッツを履いています。


ダブルガーゼはとても好きな素材のひとつですが、それのフランネルは初めて。
ふわふわあたたかく柔らかく、本当に気持ちの良い素材です☆
色も絶妙なくすんだピンクで、ギャザーやAラインでも子供っぽくなりすぎず、甘くなりすぎず。デニムと合わせても合います(*^^*)

春や夏用に、リバティのタナローンや、リネン混のダブルガーゼなど生地を変えて色々と作っても面白そうな、便利なアイテムです♪


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

宮崎あおいちゃん出演のCMを見て一目惚れして、すぐに検索したほどのアレ(笑)
よく見たら大好きな「Pepper」柄!!もう大興奮です。
店頭で見ても細かいディテールとかすごく気に入って本当に本当に欲しかったので、earth music&ecologyのリバティプリントワンピースを少し早い誕生日プレゼントとして、主人に買ってもらいましたー!ヽ(´▽`)ノ
3色展開の同じグリーンのバイアステープを持っていてお気に入りなので、グリーンがいいかなと思っていたら、店頭で合わせてみて、あれ?あんまり似合わない(^^;)・・・というわけでピンクに変更!
一目惚れしたあおいちゃんはピンク着用だったので、結局同じになっちゃいました(笑)
とても着やすくて色もよく、娘も「お花の布きれいね!」と飛びついてきてくれます☆重ね着もして一年中着ちゃおうと思います(*^^*)

ちなみに先にも書いた姉、またも好きなものがたいてい同じなので、このワンピースのブルー購入してます(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-22 04:02 | 子供服

受付終了しました/お誕生日会

***はじめての方はコチラもどうぞ***


入園グッズのお申込受付は、3/12(金)をもちまして締め切りました。
お問い合わせ、ご注文、ありがとうございました!

今後は通常のオーダーメイドの「小物」としてお受けする形になりますので、ご注文いただいた場合1ヶ月~2ヶ月程お時間をいただきます。ご了承ください。


**********


ブログを初めて早くも(まだ?)5ヶ月程ですが、
最初は友人・知人からのオーダーだったのに、現在では全く面識の無い方からもお申込やお問い合わせを多数いただいております。
ほんとに皆様ありがとうございますーーー!!(´▽`)
友人・知人からのご紹介の方もいらっしゃれば、たまたま検索で見つけてくださった方。。。
まさにブログを始めなければつながることも無かったご縁に、うれしいのと同じぐらい驚いています。
Twitterを介してやりとりをさせていただいてる方も、いつもありがとうございます!

今後とも、たくさんの方に喜んでいただける物作りをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆


**********

さて、今日13日は茨城県まで行ってきました。
今月末に94回目の誕生日を迎える祖母のお祝いで、親戚がたくさん集まりました。

さすがに全員参加・・・というのは難しくなってきましたが、それでも30人近く集まって、春らしい陽気の中なごやかでにぎやかな時間が過ごせて楽しかったです☆
祖母も終始にこにこ。今年も元気に迎えられてよかった!
私は孫の代で一番末っ子なのですが、祖母の前ではどうしても子供の頃のような気分になってしまって、よく椅子に座った祖母の膝のあたりにくっついて顔を見上げていたのを思い出していました。
今の私が、祖母にはどんなふうに見えているのかなー?
今、耳には6個ピアスをしているのですが(5個くらいは穴がふさがっちゃったー)ピアスをじーっと凝視されていたので、なんだかイタズラしたのが見つかっちゃったような気まずさが(笑)

最近は全然遊びに行けていないので、もうちょっと行けるようにしたいなあ。
車がないけど、免許はあるので、脱ペーパー!して行けるように頑張ろうっと。

来年もみんなで楽しく集まれると良いなあー。おばあちゃん、本当におめでとう☆
c0210206_23564183.jpg


ちなみに本日はこの日のために作った娘とおそろいの服で行きました。
そちらはまた今度ご紹介します☆

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-13 23:58 | 日記

入園グッズ申し込みは明日まで☆

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラをごらんください。

取り扱いグッズ、それぞれの詳細はこちらです ↓ ↓

・パジャマ袋について

・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて

・きんちゃく袋について

・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について


お申込受付は明日3/12(金)16:00までとなります。
期間中にお申込いただいた場合は3月中にお届けできるようにいたします。
(キルティング加工がある場合、点数が多い場合などはお届けできない場合もあります)
それ以降のお申込は、他のオーダーメイドと同じ扱いになりますので、お渡しまでに1ヶ月~2ヶ月のお時間を頂戴しております。

また、あずま袋(パジャマ袋)のみ在庫がある場合はご注文いただき、ご入金の確認が出来次第、2営業日以内に発送可能です。


入園グッズも他のオーダーメイドと同じように、縫製代行(お客様から布と型紙・指示書を送っていただき、裁断と縫製のみ行います)もお受けしております。
布はあるけど作る時間がない・・・うまく縫えない・・・という場合、ぜひご利用ください☆


***お問い合わせ・ご質問などはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


今日は久しぶりの青空!!うれしくなります(´▽`)
春夏はかわいいものがたーくさん。欲しいものもたーくさん!(笑)
布好きにはたまらない素敵な布もいっぱい出てきているので、歯止めが効かなくなりそうです・・・。
勢いで予約しちゃいました・・・(ノ∀`)アチャー
くわしくはまた今度かきますね☆
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-11 16:52 | おしらせ

ふわふわ接結ニットの長袖Tシャツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズは3月12日までご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)
布はあるけど作る時間がない!うまく縫えない!という方のために、
裁断・縫製のみの縫製代行もやっております。ぜひご利用ください☆

入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ


せっかく太陽が顔を出しても、すぐに雲の中へ。。。
春の陽気が待ち遠しいのに、なんだかお預けを食らっているみたいですね(´m`)
ひな人形もまだ仕舞えず。そして壊れてる台座の修理も出し忘れたまま。。。
気づけばJリーグも開幕!
昨年はぜーんぜんスタジアムに行っていないのですが(娘のほうが多く行ってる!)
今年は何回行けるかなー。FC東京も観に行きたいなー。


さて、わたくし、この秋冬でハマってしまった布があります。
度々このブログにも登場し、PCでは右のところにも表示されている赤い水玉のTシャツの布です。
これはCHECK&STRIPEさんの抜染水玉。
白い水玉部分はブリーチして柄を出しています。
地のニットは「接結ニット」といって、2枚の布を点で接いであり、ふわっふわで気持ちいい!!
中に空気が入りやすいので、温度調節もしやすいのです。
洗濯するほどに色もなじんで、柔らかさを増して、とってもお気に入り☆

そんなお気に入りの布なのですが、夏に購入して以来なかなかネットショップに出てこない。。。
なので、mixiのコミュニティーで譲っていただき、やっとの思いで手に入れて2枚目を縫いました☆
マスカット色は夏に購入したまま縫っていなかったので、一緒に作りました。

c0210206_14042100.jpg

ボタンはどちらもクノフリークさんのチェコのボタン。
アンティークレッドには糸ボタン、マスカットにはマーブルチョコのようなボタンを付けています。
色の組み合わせは娘に選んでもらいました。
オーダーの場合も、お子さんに選んでもらったりすると楽しいかもしれませんね♪

c0210206_1405755.jpg

左脇には、これまたCHECK&STRIPEさんのタグを。
アンティークレッドはさくらんぼ、マスカットにはりんごのタグを。

c0210206_1411551.jpg
c0210206_1413353.jpg


サイズ:キッズ100、パターン:オリジナル、袖と丈は長めに作っています。
細めなシルエットになるように作っていますが、もっと丈を長くしてチュニックワンピース風にしたり、布やボタンなどで幅広くアレンジできます☆

どうぞオーダーの際の参考になさってくださいね(´▽`)


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


c0210206_14113234.jpg

1週間早いホワイトデーということで、主人から私と娘に。
大好きなNe-netのにゃーTシャツをもらっちゃいました☆わーいわーい\(^O^)/
ハートを抱えたにゃーがかわいいですー!!!!
娘も大喜びで、「ぎゅーってしてるね!」とにゃーの真似。親ばかですが、かわいい仕草(笑)
早くお揃いで着てお出かけしたいです♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-08 14:13 | 子供服

春っぽく

c0210206_19163029.jpg

暖かくて、まぶしくて、とってもとっても春らしい陽気!
気分もうきうきしちゃいますね(´▽`)

先日crimpというお店で、セールの半額で買った半ズボンをおろしました☆
ちょっとカボチャパンツなシルエットがかわいいです。デニムも大好きだけど、春夏はベージュやグリーンのボトムが好きです☆

まだ下にレギンスを履かないといけないけど…もっと暖かくなったら素足で、黄色のサンダルと履きたい!

そして今度作る、水玉のブラウスとも合わせたい。
ボーダーと合わせても良さそうです☆
着まわし抜群だし、うん、我ながら良いお買い物した!5900円が半額でしたもの(*´艸`*)

crimpは今月の雑誌FUDGE(ファッジ)にも載っていましたが、わりと手頃な価格でかわいい服が沢山あるのでオススメです♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-05 19:16 | 日記

どちらかと言うと

c0210206_1548164.jpg

猫か犬かならば、犬が好きです。特に和犬。
実家で飼っていた北海道犬は本当に大好きでした。

これは子犬を刺繍しているところ。
イメージはチワワです。
チワワに見える…かなぁ…??ちょっと不安(汗)


お昼に食べた卵がちょっと怪しかったのですが、やはりヤバかったのか、お腹がくだるくだる!!
あー、ちゃんと期限見て使わないと駄目ですねー(´д`;)



嵐のニューシングル「Troublemaker」がホントにホントに明るくて楽しくて良い曲なので、昨日購入してから何度もリピート!
初回限定盤のDVDもスゴく内容良くて買ってよかった〜と思います。嵐は初めて買ったので(笑)

そんな新曲に無理やりにでも気分を上げてもらい、午後はなんとか仕事してました。
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-04 15:48 | 日記

親子でおそろいタートル☆ママ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)
布は用意しているけど、作る時間がない!うまく縫えない!という方のため、
「裁断・縫製のみ」でもお受けできます☆どうぞご利用ください


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について

今日もどんより曇り空の東京です。
空気が重いのかな?肩や首がなんとも重い感じがします(><;)
明日はひなまつりなので、春っぽく良い天気になってくれたらいいなー。
我が家も娘の好物でお祝いをしたいと思います☆

c0210206_1545368.jpg


使用生地:天竺ナチュラルボーダー チョコレート(RickRack)
使用パターン:RickRackのタートルネックTシャツ
サイズ:M

衿が高く、くしゃっとさせても、折り返していいかんじのタートルネック。
ややタイトなシルエットで薄手の布なので、程よく身体になじんでくれます。着心地バツグン!
パターンはいじらずに作ってみましたが、私が着るなら、袖はもう5cm長くしたいな・・・。
オーダーメイドの場合は、こういう丈の伸縮もお好みで作れるのが利点ですね☆

同じ茶系のワンピースと合わせたり、赤や青のはっきりした色のロングカーディガンなどと合わせて着るとかわいいかなーと思います(*^^*)
お子様とも、色違いでおそろいはさりげなくておすすめです☆

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

少し納品ラッシュが落ち着いたので、図書館通いを再会しました。
ネットで予約して、区内で一番近い図書館で受け取れるのは便利ー♪
意外にも子供服のソーイング本もたくさんあってうれしい!!

c0210206_15202470.jpg

先日買ったリバティプリントのムック本の付録バックを図書館用バックにしました(´▽`)
そんなに大きくないので、これに収まるくらいが貸出期間2週間で読める量かな。
これ以上本を入れたら破れちゃいそうだし(笑)

・・・っていうか、買って開けたらすでに縫製の糸ほどけてましたけど。
まあ、付録なのでそんなもんだろうとは思いますが・・・。すぐに自分で縫い直し。
買って同じように縫い直しが必要な方!シャッペスパン103番の糸がぴったりですよー!!!!

柄は2010年春夏の新柄でかわいいし、本の内容も面白かったです☆
ロンドンのリバティ百貨店、行ってみたいなー!!!!
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-02 15:22 | 大人の服

親子でおそろいタートル☆こども

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について

先日お見せしました、親子でおそろいのタートルネックTシャツ。
子供用100サイズの着用画像です。

c0210206_15174756.jpg

使用生地:天竺ナチュラルボーダー ベージュ(RickRack)
使用パターン:オリジナル
サイズ:100 左肩と衿ボタン開き

衿が高いので、そのままだとくしゃっとなってしまいます。
折り返してあげると衿の高いのが苦手な子でも大丈夫☆
ややタイトなシルエットなので、このくらいの年齢の子のぽっこりお腹がかわいいかなと思います(笑)

形は本当にシンプルなので、布の色や柄によって、たーっくさんアレンジできますね。
重ね着にも重宝する万能アイテムです☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

早くも3月に突入ですねー!!早い早い(´m`;)
雨続き、天気も不安定ですが、どうぞ皆様体調崩されませんように・・・。

これまでに作った作品やオーダーいただいた製品を、わかりやすく見られるようにまとめたHPを作る予定でいるのですが、これがなかなか・・・。
春オープンの予定、です!気長にお待ちください(^^;)
システム担当の友人へ。近いうちにまた打合せしましょう!!
[PR]
by savon-sewing | 2010-03-01 15:28 | 子供服