ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆっくり週間

c0210206_14122824.jpg

c0210206_1412288.jpg

リバティプリントの布を裁断したときに出た、リボン状のハギレを三編みにして、髪を結ぶ飾りにしました。
簡単でかわいいー!この柄と色、とってもお気に入りです(´▽`)


今週は月曜日の夜から娘が熱を出し、火曜日から昨日木曜日まで家で看ていました。

あまり熱を出すことがない娘ですが、今回は長引きました。
夜になると39度台に上がってしまい、座薬を使ったりもしましたが、昼間は37度くらいでわりと元気。

動き回るのはだめだよーと言っても、絵本やおままごとではあきたらず、家の中で風船サッカーをやろうとする始末…。
しかし昨日の夜から熱も下がり、今日は無事に保育園行きました。
保育園行きたがっていたので、お友達や先生に会えて嬉しそうでした☆


そんなわけで今週は一緒にゆっくりすごしつつ、娘がいても出来る仕事をし、ホットケーキがたべたい〜!とうるさい娘とリンゴホットケーキを作ったり。

オーダーのお洋服はまだお客様からの決定が出ていない部分もあり、幸いにも納期に影響は出ないので良かったです。
自分の体調ももちろんですが、家族の体調管理も大切だなぁと痛感しました。

私は今、花粉症も出てきてグズグズですが(´д`)
春はもうすぐ!と気分をあげて乗りきっていきたいと思います。
オリンピックも面白いし!(フィギュアとカーリングが特に)

明日は大好きなリバティプリントのムック本も発売だし☆

3月に入れば嵐のシングル発売をはじめ、たくさんお楽しみもあるし!
あぁ、わくわく(*´▽`*)
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-26 14:12 | 日記

なかよくしましま

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について

2月も後半ですが、まだまだ寒い!
そんな時期にぴったりの、親子でおそろいタートルネックを作りました。

c0210206_21571241.jpg

サイズ:メンズM、レディースM、キッズ100
パターン:RickRack、キッズはオリジナル
生地:天竺ナチュラルボーダー(コットン50%、モダール50%)グレー、チョコレート、ベージュ

モダールとは、天然素材が原料の布。この生地は竹です。
特徴としては薄くて軽く、引っ張りに強い。(引っ掛けには注意!)
そして肌触りがとろーんとして、とても気持ちいいことです。
絹などとは違い植物性なので、絹などにアレルギーを起こす人が着られることもあります。

ちょうど冬になって家族3人おそろいの服を・・・と思ったときに、見つけたのがこの布。
3色展開でぴったり!ボーダーの幅の太さもとても好きな感じです☆

とはいいつつ、なんだかんだと先送りにしてしまい、年内はムリー!と、1月が過ぎ、2月も後半になってやっと出来上がり(´▽`;)
春でも着られる色なので、今から活躍してもらいましょう!!!!
薄手だから一枚でも、上にチュニックやワンピースを着ても良し。男性はシャツを重ねるも良し。
とても便利な一枚になりそうです☆

着用画像はおいおい載せたいと思います。


***お問い合わせはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

c0210206_2293787.jpg


特別な記念きっぷとかではないのですが・・・
駅の方に行く用があったので一駅ぶんの切符をかってみました(笑)

「はじめましてのごあいさつ」の店主経歴のところをマイナーチェンジしてみました。
いくぽんについて、どーでもいい情報を多数得られますよ☆キラッ
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-22 22:22 | 大人の服

やっとやっと

c0210206_22591125.jpg

天気も良かったので、お雛様を飾りました(´▽`;)
ひな祭りまで10日ほどと短い間ですが、我が家の出窓で娘の成長を祝ってもらいます。
あ、ちらっとジェフ千葉の試合の時にもらったSuicaペンギンがいますね(笑)

土台の支える木枠が外れてしまったので、急遽土台を無くして家にある赤い布を敷きました。
CHECK&STRIPEのフレンチパイルという、とっても肌触りと発色の良い布。
カットクロスがこんなところで活躍するとは(笑)

しかし飾ってみると、あら?なんだかスッキリして思ったよりいいかんじ☆
災い転じてなんとやら、ですねー。

でも、休みがあけたらメーカーさんに修理の問い合わせしなきゃ(´・ω・`)


今日は一応休日ですが、午前中に6点仕上げました。
サンプルなので、自分で着たり子供に着せたりして、若干の修正が入るかと思いますが、お気に入りの布が洋服に仕立て上がると嬉しいものです☆


来週は天気が良い日が続くようですね。
花粉は気になるけど、手つかずの布をたくさん水通しして、ふんわり干したいなー!
そしてがつがつ形にしていきたいです。オーダーメイドもがつがつ縫いますよー!

裁断ハサミ使いすぎで、右手親指の付け根がタコ出来た?みたいな、変な腫れかたしてますが(´▽`;)
見なかったことにします……。
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-20 22:59 | 日記

携帯百景

c0210206_12413062.jpg

c0210206_12413110.jpg

c0210206_12413156.jpg

今日は携帯のカメラで撮った写真をいくつか。
残念ながら愛用機misoraの画素数が低いのですが、これでもよく撮れたほうなのです(´m`)


まずはママ用キルティングコートの着用画像などを。
子供用は以前載せましたが、大人は初めてですね。こんな感じですー!

身長157cmの私で膝丈くらいです。フードは大きめで、衿ぐりや肩の縫い代はリバティプリントのバイアステープで始末していて見えても可愛いです☆
ブラックウォッチ柄は何にでも合わせやすいので、コーディネートが楽しいと思います(´▽`)
今日は久々に晴れて少し暖かいので、春を意識してピンクのストールをぐるぐる巻きにしました。


お次は、意外なところにある看板。
ふと見たら嵐のauの広告だったので、おもわずパチリ。
シンプルでかっこいいです☆照明の当たり具合で翔くんがうまく写らないんですけどもー(´・ω・`)


最後は美味しいものを。
とろとろ桃のフルーニュは以前からのファンですが、カルピスのあまおう味は初めて買いました。
桃もいちごも春らしい!
昨日なんかも朝から雪ですっごく寒かったけど、暦の上ではとっくに春ですもんね。先日は家の前の梅の木にメジロがいましたよ♪

春は一年で一番好きな季節なので、無条件にワクワクします。産まれた季節だからでしょうか。

新生活が始まるかたもいらっしゃいますよね。
皆さんも楽しいこといっぱいの春を迎えられますように(*^_^*)
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-19 12:41 | 日記

こんなかんじで

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について

先日、無事に納品いたしましたベビーおんなのこのセット。
こんなかんじで箱に収まってお届けしましたー。
c0210206_122244.jpg


紙袋にはスタンプをぽんっと。
相変わらず筆記体スタンプを一文字ずつ押してロゴ作成しているので、そろそろロゴスタンプを作ろうかな・・・。
c0210206_1242359.jpg


ただいまがつがつ長袖Tシャツを作っています。
作品サンプルとして、お見せ出来るのはもうすぐ・・・な、はず・・・!!
今回は家族おそろいのものも作っています。パパママお子様でどうぞ☆

火曜日、早々に確定申告を終わらせたので、気がラクー!ヽ(´▽`)ノ
パターンでの数字だしとか計算とかは大丈夫なのに、こういうことになると頭から煙がぷすぷすぷす。
最初から苦手ー!って思うからなんでしょうねぇ。
というわけで、苦手なことほど早めに済ませる!を心がけた次第です。
無事に終わって保育園にも継続通園の書類出せたし、昨日は年度内最後の保護者会だったし、いろいろとホッと一安心。
あっというまの一年だったなあと、先生や他のお母さんがたの話を聞いて、なんだかじーんときました。

しかしこのブログを見てくださってる方のなかには、私が高校生のころから知っている人も何人か。
あーんなのが、保護者会ですよ!!いっちょまえに!!びっくりでしょ?(笑)
妊婦服を買いに行ったら「高校生?」と店員さんに聞かれた23歳も、4月には27歳ですよ。
思い描いた30歳になれるよう、日々勉強ですねー。

ということで、仕事と家事の合間に、アドラー心理学の本を読み返しています。面白い!
近いうちに本屋さんに行く時間を作って、他にも読みたい本がいくつかあるので吟味してこようと思います。
しかし、学生の頃よりも、今になって自発的に勉強しようとしている自分に苦笑いしてます・・・。

***お問い合わせはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

c0210206_1219216.jpg

バレンタインにかこつけて、ヨックモック40周年記念のお菓子についていたストラップをゲットー!!
リアルでおいしそう!!かわいー!!
お菓子は日頃の感謝を込めて、父に贈呈しました(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-18 12:21 | オーダーメイド

最近のおいしいもの、など

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について


昨日はバレンタインでしたねー。
昔は本命チョコを作ったり(でも保険に買ったおいしいチョコも渡したり)しましたが、今はそういうドキドキするようなこともなく・・・。
チョコレート好きには嬉しい毎年のお祭りです(´▽`)

以前書きましたが、今年は結局、ヨックモックの詰め合わせと、パルシステムのビターチョコレートケーキにしました☆
ヨックモックは缶がかわいいんですよー!!食べ終わったらおくれ、と言ってあります(笑)
パルシステムのチョコケーキは何度も注文して食べていますが、やっぱりおいしい!!
冷凍で届くのでじっくり解凍して、まだ少し凍ってるかな?位が最高です。
クリームとろり、スポンジふわり。チョコが甘すぎず、濃い。
今回はハーフサイズで600円。美味しいのにお手頃ー!!
c0210206_1410966.jpg


予算が余ったので、今年は名前刺繍入のハンドタオルもプレゼントしました。
娘が柄をえらんだので、とても嬉しかったようです(*^^*)


最近は美味しいものを色々いただいたりしていたのですが、なにせ食べ物。
あ、写真!と思ったときには既に遅し。っていうことばかり。
花畑牧場のチーズとか・・・!!

先週主人が出張に行ったおみやげで買ってきてくれたクリームパンも美味しかったー!
c0210206_14142131.jpg

写真はあずきクリームですが、カスタードやチョコ、抹茶など色々な味のセットだったので、3人でちょっとずつ食べました。
もっちりふわふわのパンにクリームが冷たくておいしい☆まさにデザートパンです。
また食べたいなー(´q`)


食べた順番が前後しまくりですが、土曜日には友人と高円寺に行き、その時食べたカレーも美味しかったです。
c0210206_14165433.jpg

ナンがおおきすぎるよーーー!!
サラダにドリンク、カレーもたっぷり、ナンはおかわり自由!!で690円は良いですね☆
エビカレーにしたのですが、ココナッツミルクで口当たりまろやかなのに、あとから辛い!
おかげでナンの消費が意外と多く、まさかのナンおかわりに!!
小さいサイズもできますよーというので頼んだら、それでもやっぱり大きかった。
勿体無いけど残させてもらいました・・・。
ナンはそのままでもすっごく美味しくて、友人はナンを焼く釜が欲しいという始末。
気持ちはわからなくもないけどね・・・。


なにゆえ高円寺に行ったかというと、大ファンの消しゴムはんこ作家ayacoさんとアクセサリー作家Rさんの個展へ。
はちみつ屋さんの階上ギャラリーだったので、「春のはちみつ展」とのことで、外は雪がちらつく寒さでしたが、心はもうきらきら☆色とりどりな春の様子でした(*^^*)

持参した著書にもガシャンとはんこを押し、「はちみつ色のもの」のはんこも全部押させてもらいました☆
オーダーしたはんこが届いて以来、インクのつけ方や押し方にも慣れてきたのか、自分でもビックリなくらい上手く押せてうれしいー!!
買った「はちみつ色はんこのシール」もとってもお気に入りになりました。早速トラのはんこのシールは今年の手帳の表紙にぺたり。
c0210206_14263810.jpg


Rさんのアクセサリーも本当にかわいくて、またお値段もお手頃!
悩みに悩みましたが、購入には至らず・・・。
でも、春の装いにぴったりなピアスが欲しいので、そのうちHPからオーダーしてしまいそうです(´▽`)

ジャンルは違いますが、こういう作家さんのかわいい作品に触れると、本当に刺激的です。
私もかわいいの作りたい---!!ってなります。

先日、別の友人から言われた、好きなことを仕事にできてんだから良いじゃん!って、本当にそのとおり。
つまらないことにくよくよしないで、どーんと胸はっていかなきゃね。

***お問い合わせはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

ここに来て、欲しい本やCDやみたいライブが山のように!!
頭の中がそんなことでいっぱいになっちゃって、夕飯のこととか、確定申告のこととか、考えたくないー(笑)
とは言いつつ、やらなきゃいかんですね・・・。
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-15 14:38 | 日記

水玉×スカラップのベビーワンピース

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について

とってもとっても寒いですね><;
先程、所用で少し出てきましたが、雪は止んでるものの本当に寒く、完全防備でしたが足の爪先が痛くなりました。
保育園に送っていったときには雪がちらついていて、このまま降るのかと思いましたが、その時だけでした。
子供にとっては雪が止んじゃって残念かな(^^;)

c0210206_11153836.jpg
c0210206_11155253.jpg


さてこちら、タイトルの通り、水玉×スカラップすそのベビーワンピースです。
以前、製作途中にちらっとお見せしたものの完成形。
サイズ70~80、小さめの子はワンピースに、少し大きくなったらチュニックやベスト風に着ていただけます。
衿ぐりには小さなレースをちょこっと。
前スナップボタン開きなので、お着替えも簡単です☆

この春夏で、特に私が好きなのが水玉と花柄で、ディテールとしてはスカラップすそが気になっています。
こちらはベビーへのプレゼントとしてのオーダーで、デザインはおまかせ!していただいたので、かわいいと思うものを全部詰め込んでみました(笑)

前回ちらっとお見せした画像でこのベビーワンピースが思いのほかご好評で、
生地違いや形違いでもオーダーをいただいています。ありがたいっ!!
またちょっと違う雰囲気になりそうで製作が楽しみです☆


***お問い合わせはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

ちょっとここからは個人的な日記を・・・。長くなりますがご容赦ください。

c0210206_11414765.jpg

昨日、10年前から好きなバンド、cali≠gariの日本武道館ライブに行ってきました。
初めてライブを見たのがちょうど9年前の今日、2/12の新宿リキッドルーム2days初日。
その頃からいつか日本武道館で演奏する彼らを見たいと思っていたので、開催決定がうれしかったー!

体調は万全ではなかったけど、行ったらもう、楽しすぎて。
控えめにしてようと思ったのに、気づいたら音に身を任せて動きまくり!
昔の曲のフリとか、身体が覚えてるんですよねぇ(笑)イントロ聴いただけで、ぎゃーーーって。
大興奮の3時間でした。花道近くて思ったより全体もよく見えたし。

一緒に行った友人たち、どうもありがとう!cali≠gariも、やってくれて本当にありがとう。
おかげさまで、昨日までぐずぐずだった熱も鼻も咳もふっとび、すこぶる快調です!!(えーーー)
なにこのカリガリマジック(´▽`)あ、喉だけ痛いのは声出しすぎたからかなー。
行かせてくれた主人と娘にも感謝。

私にとって好きなバンドのライブに行けることって、洋服作りと同じくらいに生活の中で重要。
特にそれが、活動休止前に全国追っかけていたcali≠gariで、思い出も思い入れも本当にたくさんありすぎて。
でも復活後には「今は主婦なんだから」と自制心が働いてライブも控えめにしていました。
ライブ中も、どこか冷めていないと歯止めが効かなくなりそうで、あえて後ろでまったり見たり。
そうするとやっぱり、なんか心からは楽しめなかったんですけど・・・

だけど昨日は本当に心から楽しめて、思うままに動いて、すっごく気持ちよかったー!!

これでもう、悔いなし!本当に活動の消費期限が切れても、もう大丈夫。
そう思うことができたライブでした。行ってよかった!
配布CDの「続、冷たい雨」もすごくいい曲です。
iTunesに入れたら、何故かアーティスト名がブラック・サバスって出ますけど・・・。一曲しか入ってないのにベストアルバムになってますけど・・・。
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-12 11:43 | 子供服

トローチさまさま

c0210206_16493286.jpg

病院でもらったトローチ。
昔は味が苦手だったけど、これはラムネ味でなめやすい!
色もきれいな淡いミントグリーンで、丸い形もかわいい☆すっかりお気に入り(でも1日6個まで)


あまりまとめて寝たりは出来なかったけど、だいぶゆーっくりと横になり休ませていただいたお陰で、熱もさがって調子良くなりました☆
あとは喉と鼻が良くなれば…という感じですが、実は私、鼻炎もち。
花粉も飛びはじめているようなので、ぐずぐずは続いてしまいそうです。はぁ〜。

オーダーやお問い合わせいただいた方々には、ご心配とご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。
順にお返事させていただいておりますのでご確認くださいね。
お気遣いのメッセージもありがとうございました!
もーほんと、うれしいです(*´ー`*)


またこれまで個人的に作った作品や、オーダー作品をご紹介しつつ、他愛もないおしゃべりにもお付き合いいただけるとうれしいです。
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-08 16:49 | 日記

<緊急のおしらせ>お返事の遅れについて

昨日、娘の風邪が抜けず〜などと書いたばかりですが、昨夜から私も風邪をひいてしまいました。
発熱と、多分扁桃腺やられてますorz
木曜日は病院休みだから困る…。

そんなわけで、オーダーのご連絡を頂いた方へのお返事が遅れてしまいます。
大変申し訳ございません!
オーダーは受けさせていただきますので大丈夫です。詳細をご連絡いたしますので、少々お待ちください。


ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-04 11:59 | 日記

うれしいこと、いろいろ。

c0210206_15525714.jpg

c0210206_15525773.jpg

今日はとてもいい天気。
すっごく寒いけどー!><

晴れた日には、よく布を水通しして干します。
今日は幅少ないし、自分のスカートを作る用に買った布なので普通に洗濯物に紛れて干してます(笑)

風も穏やかに洗濯物がよく乾くと、それだけでうれしい☆
お気に入りの布もふんわり乾くと、ますますうれしい。


パターンを引いて、試し縫いをしたら思ったよりもバランスよくパターンが引けていたこともうれしい!
ここからまた少し修正入りますが(^_^;)
紺のボーダーは子供のパジャマの上です。

海苔巻き大好きな私と娘。
恵方巻にあやかり、食べきれるか怪しいくらいにいっぱい買ってしまいました(笑)
近所にはヨーカドーがあるので、恵方巻とサラダ巻、グッチ裕三プロデュースの牛しぐれ巻も。
食べきれなかったら、仕事で帰宅が遅い主人に豆のかわりに丸投げということで(´▽`)

去年娘と豆まきしようとしたら、鬼の面を大泣きして嫌がったので、今年はやりません。
その代わり保育園でやるので、娘は朝から掛け声を叫びヤル気十分でした。もう少し音量を…(^_^;)

先週少し風邪をひいた娘。咳と鼻水がなかなかよくならず、インフルエンザなどではないのですが、やはり心配になります。
皆さんもまだまだ寒いので、体調にはお気をつけて!
[PR]
by savon-sewing | 2010-02-03 15:52 | 日記