「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき

c0210206_20553296.jpg

私ではなく、娘(もしかしたら旦那も?!)なのですが(・ω・;)

昨夜から38度の熱を出し、咳が出ていたので、週明け1日目から保育園をお休みしました。
暖かくして、栄養とらせて、水分とらせて…昼頃にはだいぶ調子も良くなりました。
熱があがる一方なら病院に行こうと思ったけど、その後平熱近くまで下がったし、一安心です(^ー^)


写真は絶好調っぷりを表すような、娘作のぞうさんタワー。
こんなの作れるならもう大丈夫でしょう(笑)
明日は元気に保育園行けるかなー。


久しぶりに娘を見ながら仕事をして、保育園に入るまでの約1年間はそれでやってたんだよな〜と懐かしい気分になりました。
まだまだ動く量も、しゃべりっぱなしで常にやかましいなんてことも少なかったから出来たけど…。今は無理だ(笑)

そんなこんなでしたが、無事に納品発送もしたので、今夜は子を寝かしつけてから一杯やろうと思います(´▽`)珍しく冷蔵庫にビールがあるので☆
本当は梅酒が好きなのだけれど(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-30 20:55 | 日記

あたたかな週末

***はじめての方はコチラもどうぞ***

c0210206_18163767.jpg


先日のセールで買った、525円のバック☆
トリコロールカラーで、おフランスな感じがかわいいです(*^^*)
日本人デザイナーさんの名前らしきローマ字が、リボンに書いてあるのですが・・・(笑)

マリメッコのボーダーワンピース&デニムと相性良し!!(昨日のコーディネートです。)
たぶんピーコートにも合うはず~。


話は変わり、昨日は久しぶりに友人がたくさん我が家に遊びにきてくれました。
ちょっと遠いところ、おいしいお土産までいただいて。どうもありがとう!!
我が娘サエコと同じくらいの娘ちゃんも来てくれて、仲良くおままごとなどで遊んでいる姿は、かなり癒しでした~(´ー`)

友人の中の1人に、今後立ち上げる予定のHPの作成をお願いしているので、その話もたっぷりと。
高校生~専門学生の時にフォトショップやホームページビルダーを使っていたことはありますが、今となっては初心者同然・・・。
企画・構成のアイデア出しは手書きでごめんね!!って感じになりそうです(^^;)
でも、たくさん教えてもらったり、ああしたいこうしたいと話をしているうちに、漠然と頭の中にあったものが少しずつ形が見えてきてきました。
自分の中だけじゃなく、他の人と意見交換をすることや、力を借りる事は本当に大切でありがたいことだと実感・・・。縫い物屋を始めるとなってから、常に周りの人のそういう優しさや気遣いに助けてもらいっぱなしです。
本当にありがとう~~~(つД`)°・。

そんなわけで、すこしずつですがHPのほうも計画が進みだしました。
来春オープンを目標にしています。お楽しみに☆
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-29 18:33 | 日記

お菓子の缶とか

c0210206_15233236.jpg

かわいいお菓子の缶や箱が好きで、わざわざその為に買ったりすることもしばしば。

ヨックモックのシガールの空き箱や、資生堂パーラーのクッキー缶は、ミシン糸を入れるのに愛用してます。
ディズニーランドのチョコレートの缶なんかも、アクセサリー入れたり文房具を入れたり。お土産で頂くことも多く、これは使える!と嬉しくなります(笑)


目下、一番のお気に入りは、先日上野動物園に行った時に買ったパンダビスケットの缶☆
とぼけた顔と、側面まで細かく柄が入っていてナイス!娘に譲ってもらい、私のものになりました。
・・・って、ひどい母!(^^;)

ちょうどボタンを仕分けしたかったので、チェコやフランスのボタンなどを入れました。
かわいい缶の中にはボタンが色とりどりで、どう使おうかわくわくします☆


良かったら、あそこの缶や箱がかわいいよ〜!というもの、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-27 15:23 | 日記

リバティのバイアステープ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

c0210206_143867.jpg

お気に入りの柄のリバティのバイアステープが届きました。クレメンタインの赤とラベンダーです☆
これをチラ見えするところに使う予定。お気に入りの布やテープって、まだ形になってなくても、手元にあるだけで幸せな気分になります(*^^*)ここまでくると、布バカまっしぐらですね~(笑)

私が作る洋服などは、基本的にあまり派手な柄や色のものってないのですが、縫い代をくるんだり、裏地などにちょっと派手な色・柄を使うことは多いです。
リバティのものって、やっぱり少しお高いですし(苦笑)、ちょこっとだけ贅沢!とか、こっそりお楽しみ~という気分になってもらえたらと思って選んでいます☆


昨日は朝から1日、娘の保育園の行事で一緒に遊んだり、園での生活を過ごしてきました。
娘の家での様子とはちょっと違う姿や、お友達と仲良く遊ぶ姿、ちょっとした劇をやったりと、頑張ってるなぁとうれしくなりました☆
普段は朝とお迎えの時に少し接することもあるくらいの他の子供たちも、お母さんと一緒だと違うな~とか。みんな個性が違うのは当たり前ですが、やはり体格差や喋る量、食べる量の違い、へ~他の子はこんな感じなのか~と思うこと多々ありでおもしろかったです。

普段は他のお母さんたちとも挨拶程度しか交わす暇もないですが、午後には保護者会もあり、たくさんお話出来てよかったです☆

しかし娘、いつも連絡帳や先生との話でなかなかお昼寝をしないと聞いていましたが…本当に寝ない(・ω・;)子供が昼寝をしたタイミングでお母さんたちは一度昼食に出る予定が、あやうく潰れそうに(笑)
最後まで寝ず、結局お母さんお昼食べるからね~と先生に替わっていただきました。トホホ。

実は家で夜寝るとき娘はまだおっぱい飲むのですが、保育園の先生には話してなかったんですね。
しかし、昨日の昼寝で寝ない挙げ句に「おっぱい飲みたいのよぅ~」と甘えたものだから、バレた!!
まだ他のお母さんもいたので、え~クラスでも成長の早いグループの子が!?って感じでクスクスと笑いが(´д`)
その後や今朝も、先生にまだ飲んでるの~と言われたり…やはり…な反応。(これが予想できるから言わなかったんだよ~)まぁ、何言われても本人がやめたがるまでは飲ませるつもりですが、それっていつ…?とさすがに私も思い始めた今日この頃。

でも、おしゃべりするようになったら「こっちのおっぱいカレーの味、こっちのおっぱいチョコレートの味!(どっちも食べてない日に)」とか、「おっぱいおいしい~!おいしいのありがとうね!」とか、なかなか面白いおっぱい語録があります。これも大事なスキンシップだなぁと思うので、もう少し続け…自然と卒業してくれたらいいなぁ。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-26 14:04 | 日記

のんびりと

***はじめての方はコチラもどうぞ***

c0210206_23302633.jpg

結婚式の2次会で頂いた、お礼のお菓子「おいり」甘くてちいさなあられが可愛い!狙っている娘の手が入ってます(笑)


3連休、電車に乗るとトランクを転がしている方や大きな風船を持った家族連れなどを多く見かけました。
どこかにお出かけされた方もたくさんいらっしゃったと思いますが、楽しく過ごされましたでしょうか?

我が家は・・・主人の仕事もあり、お祝い事もあり、遠出は出来ませんでしたが、のんびりと休日を楽しむことが出来ました☆
昨日は良い天気だったので沢山洗濯物を干し、娘と公園へ行き、貸しきり状態で走り回りました。
小春日和だったので、薄着でしたが汗が(^^;)変な話ですが、この時期のちょっと汗をかく感じがどうも苦手です~。
帰宅後はホットケーキが食べたい!!とうるさいので、一緒に混ぜて焼き、おやつを兼ねた昼食に。
栄養の事とか考えたらあまり良くないとは思いますが、休日のゆっくりできる時ならではの食事なので、まあいっか~と済ませてしまったダメ母です(´m`)
(だってー、一緒に作ったのおいしいね!お母さんおいしく焼いてくれてありがとう!とか言いながら私の分までいっぱい食べるんだもんー。許しちゃいますよー。)


話は変わって、中日の22日は結婚式の2次会でした。
地元の友人達は少しで、ほかは新郎新婦の大学などのご友人ばかりでしたが、とても温かく素敵なパーティーでした☆友人の晴れ姿がものすごくキレイで感慨深く、涙目になりました(笑)お幸せにね!

また、会場の銀座という場所柄、行く前は主人とゆったり銀ブラを楽しめました。
おめかしして行ってみたかった洋菓子舗ウエストで心地良い音楽を聴きながらお茶をし、9月にオープンしたmarimekko銀座店で結婚記念日&クリスマスのプレゼントを買ってもらいました☆
パーティーも終わって幸せな気分で外に出ると、あたりは一面華やかな冬の装い(*´∀`*)
プランタン前のツリーや、イトシア周辺のイルミネーションは本当~~にキレイでした!!
その後、友人と主人と時間が許す限り別の店で話をしたりして、昔から変わらない友人たちなのに、いつのまにか色々と変わって成長したり悩んだり・・・。それぞれ別々の人生を歩いているけれど、みんないつも楽しくいられるといいなと、心から願った一日でした。


自分の事になってしまいますが、その日話をしているうちに、自分で思っているよりも周りの人にちゃんと見ていてもらえていて、そして認めてもらえているという話になり。
それがとても嬉しくて、有難くて、でもすごく恥ずかしくて・・・黙ってしまいました(笑)
がんばりすぎないほうがいい感じという言葉、肝に免じて、気負い過ぎないようにしまーす!


最後になりますが、本日は入園グッズが出来上がりました☆写真は後日お見せします!
今回作ったものは見本となるので、商用利用不可のキャスキッドソンの布を使っています。オーダーメイドの場合は使えないので、あくまでも形などのご参考に・・・。

これは来春、オランダの幼稚園に入園する甥っ子に。
義兄さんはすでに単身赴任で行っていますが、姉と甥っ子達も来月には移住してしまうので、とてもとても淋しくなります。元気でがんばってねー!!
サッカーオランダ代表が好きな主人は、遊びに行く!!と今から気合充分(笑)私も行った事がない国なので、行ってみたいです。さらに娘まで、うさこちゃんの国!!と盛り上がっているので、来年はどこかで渡蘭する計画を立てなくては・・・。
大丈夫かな・・・子連れで海外なんて緊張以外の何者でもない・・・!!(・ω・;)


c0210206_23323857.jpg

c0210206_23325775.jpg

スタンプを使って、ラッピング用のタグを作りました。
ぶたは先日の消しゴムはんこ作家ayacoさんの個展で購入したもの。「さくらんぼ」という色のインクがクラフト紙によく合います☆
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-24 23:42 | 日記

*おいしいもの*生キャラメルロールケーキ☆

***はじめての方はコチラもどうぞ***


とっても気持ちのよい快晴の下、今日はfurfurなどを扱うフレーバさんのセールに行ってきました。
かわいいものいっぱい!しかも・・・かなり安い!
今回はバックが欲しいな~と思っていたのですが、あまりピンとくるバックはない・・・とあきらめて帰ろうかとした、その時!追加されたバックに気になるものをめざとく発見!!

迷いに迷った挙句、気に入ったバック2個(笑)と、ボーダー柄ラメラメニットのワンピースを購入。
3点で5670円です。わーい!!(*^^*)
最近はセールの時期でも、人混みが苦手で全然買い物に行ってなかったのですが、ゆっくりじっくり迷ったりするのも楽しいですね☆
いろいろなコーディネートでどんどん活躍させたいと思います。


その後、近くのカフェで昼食を。
友人に教えてもらった、CHUM APARTMENTへ。

ワインの照り焼きハンバーグ定食、ふっくらジューシーなハンバーグはボリューム満点で美味しかった~!!
つきだしも好物ばかりで、あっさりと美味しくいただきました。
c0210206_21165652.jpg
c0210206_21171089.jpg


ごはんの後は、おまちかねのデザート☆
全部おいしそうなショーケースの中から、生キャラメルのロールケーキにしました。
c0210206_21191958.jpg

しっとりモチモチのロールケーキ生地と、コクのある生クリーム、クリーム状ではない生キャラメルが、すごーく美味しい!!ほんのりメープルのかおりがしたけど、どこにはいっていたのかな~。
とにかく、夢のような気分でペロリと完食しました(笑)

ソファー席がとってもくつろげるし、天井も高くゆったりと居心地のいいカフェ。
行ったのは2回目ですが、お気に入りのカフェです~。
また近くに用事のあるときは絶対に行っちゃうと思います(笑)

それにしても、先週のBabyKingKitchinといい、2週連続でカフェランチ・・・。贅沢!!
普段がもう、お見せできないくらいに質素な食事なのですが、休みの日とのメリハリつけすぎですね(^^;)

明日は我が家、結婚記念日です☆
年に一度、実家の両親に娘を預かってもらい、夫婦でデートをさせてもらうのが恒例なのですが、今年は10年来の私の友人の結婚式2次会に夫婦で出席します。
同じ日に、お祝いが出来るなんて本当にうれしいです。おめでとう、Rちゃん!!末永くお幸せに☆
我が家も新婚さんに負けないよう、これからも仲良く頑張っていきたいと思います(*^^*)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-21 21:34

コーデュロイのブラウス

***はじめての方はコチラもどうぞ***


寒い・・・!!!!
家の中が、とてつもなく寒い我が家です(つД`)
結露もひどいし、先日は上の階の配管の老朽化による水漏れもしました・・・。
すぐに大家さんに見てもらい、直していただきましたけどね。あーびっくり><;

そんなわけで、「首・手首・足首をあたたかく!」を合言葉に、家の中でも防寒バッチリです☆
それだけではなく、栄養と睡眠もしっかりとるように・・・と思ったら、子供を寝かしつけたあとに仕事をするつもりが、朝まで寝てました・・・。
木曜の夜は大好きな「モヤモヤさまぁ~ず2」を見ながら仕事をするのが楽しみなのに・・・!!

今夜はタモリ倶楽部を見ながらがんばらなきゃ。


さて、今回はコーデュロイの子供用ブラウスです。

c0210206_14472253.jpg

使用素材:C&Sフレンチコーデュロイ(あずきミルク)、パターン:「女の子のおしゃれ服」より、サイズ:100
すごく大人っぽい色味ですね。パターンのデザインは少し変えて作りましたが、この本に載ってる作品はどれも子供っぽすぎなくて好きです。

c0210206_14473527.jpg

丸衿がすきなので衿をアレンジし、ボタンは花型の貝ボタンにしました。
中に長袖Tシャツを着ても余裕あるサイズ感なので、寒くなってきた今、ちょうどいいお出かけ服になりそうです。

もうすぐ予約していたリバティ柄のバイアステープが届きます。
それを部分的に使ってコートを作りたかったので、とても待ち遠しいです☆

今朝は甥っ子が生まれたという嬉しいニュースも届き、嬉しい限り!
パパやママが付けてくれた名前の通り、すくすく元気に育ってね!!
年末年始に帰省する時に会うのが楽しみです(*^^*)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-20 14:45 | 子供服

続・秋らしいコーデュロイのパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


週明けから仕事だけでなくバタバタしてしまい、なんだか年末に向けて(もう年末の話・・・!!)どんどん慌しくなっていきそうで冷や汗が出てきます(^^;)
人生初の手術立会いを経験したり、親戚の病気が発覚したり、本当に本当に健康第一だなぁ・・・とつくづく感じます。
幸いにも私や主人と娘は大きな怪我や病気にはなったことはありませんが、油断は禁物ですね。
インフルエンザも流行っていますし、皆様もどうぞお気をつけて。


前回書きました通り、今回はママ用のフレンチコーデュロイのパンツです。

c0210206_15465874.jpg

使用素材:C&Sフレンチコーデュロイ(グレープ)、リバティ柄バイアステープ(Pepperブルー・グリーン系)、パターン:オリジナル、サイズ:レディースM
置いて撮ると色味がぼけぼけなので、着用画像にしてみました。身長157cmで八分丈くらいです。
だいぶゆったりした作りなので、ブーツを合わせてもバレエシューズなどでも良いかと思います。

c0210206_15501477.jpg

こちらのほうが色が実物に近く出ていると思います☆
ママのポケットはライトグレーでぶた。ぶた大好きなので、子供っぽいですがどどーんと(笑)
ポケット口は子供と同じリバティ柄のバイアステープで。
ママ用は前も左右にポケットがあり、こちらのポケット口も同じパイピングです。

一日はいてみて、もう少し丈を短くしても良かったかな~と思いましたが・・・足の細い方ならいいかもしれないけど、ちょっとね(^^;)
ウエストをゴムにしたのはラクチンでよかったです☆楽ばかりを求めてはいけないとはわかっているのですが、つい(笑)

この布、とっても気に入ってるので、色違いでもう一色買いました。
次回はそのもう一色で作った子供用のブラウスをご紹介したいと思います。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-18 15:59 | 大人の服

*おいしいもの*大人のためのお子様ランチ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

今日はソーイング話はお休みして、おいしいものなどのお話です(*^^*)

なんだか常にばたばたしている日々ですが、土曜日に娘と友人達と、高円寺まで行ってきました。

第一の目的は、以前ご紹介した、けしごむはんこ作家ayacoさんの個展に行く事☆
初の著書の出版記念の個展なだけあり、本の中身がまるごと実際に見られるような展示で、とても面白かったです!
持参した購入済みの本にサインと特別なはんこを押していただき、娘と一緒にがしょんっと、けしごむハンコをシャチハタのように押せる画期的なもの(うまく説明できない~!汗)を押させてもらったりもして。

せっかくなので、ayacoさんのはんこイラストを使ったてぬぐいを私と姉たちの分と3種類購入し、娘が「さーちゃんネコ~!!かわいい~!!」と気に入ったネコのぷちはんこも購入。
そして昔からぶたグッズを集めたり、署名にぶたを書き添えるような私にピッタリ!!っていうか、ここで出会うなんて運命的!!と震えさえした(大げさ?)ぶたのぷちはんこもゲット☆☆うれしすぎるー!!!!

残念ながら、個展は昨日15日までだったのですが、また開催されたら是非行きたいと思います。
ここでもお知らせするので、お近くの方など、よかったら行ってみて下さいね~。


そしてその後は、どっちがメイン?!て位に親子でテンションが上がった、ベイビーキングキッチンへ☆

大人のためのお子様ランチが食べられるという事で、友人から噂を聞いて楽しみにしていましたが・・・期待以上に素敵なお店~!!!!まず看板がかわいい!
c0210206_19561479.jpg

c0210206_19564069.jpg

子供連れにもとっても優しくて、大人にも居心地のいいカフェなんて・・・すばらしすぎて涙が出そうです(つД`)店内には絵本やオモチャ、すべり台にブランコまであり、我がやんちゃ娘は大興奮で遊ばせてもらいました☆
さらに店長さんは背が高くてイケメンだし・・・娘は何度も手を振り合っては微笑み合ってもらっていました(笑)

メニューもたくさんあって迷いましたが、ここはやはりお子様ランチでしょう!!
c0210206_2005615.jpg

まずは子供用。まだ娘には食べきれませんでしたが、喜んでいつも以上にたくさん食べました(´∀`)

c0210206_2021651.jpg

そしてこちらが大人用。うわーーー好きな物ばっかり!!しかも美味しい☆
お腹を空かせて行ったのにボリューム満点でした。
友人が注文したオムハヤシもとーってもおいしそうでしたが、メニューを見ると全部食べてみたくなりました。

我が家からは東京の端と端で、なかなか頻繁に行く事はできませんが、また絶対に行きたいお店です☆


次回はこのとき履いていった、ママ用のコーデュロイパンツをご紹介します。
偶然にも、親子それぞれ履いていたパンツの刺繍と同じ、ネコとぶたのぷちはんこを購入してました(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-16 20:14

秋らしいコーデュロイのパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


雨が降りそうで降らない、厚い雲が低~く降りてくるような曇天ですね。
冬っぽくて好きな空模様です(*^^*)
こんな時には、cali≠gari「冬の日」がマストミュージック。
昨日ご紹介したfurfurのコートは今日も出動!
ブラックウォッチのタータンチェック・プリーツスカートを合わせ、スクールガールをイメージした格好で、浅草橋へ買出しに行ってきました。問屋に行く格好ではないですね(笑)
タータンチェックは秋冬になると大活躍しますが、今日のスカートも10年選手。まだまだ現役です☆


今日は秋っぽい色のフレンチコーデュロイで作った子供服をご紹介です☆

c0210206_13245974.jpg

使用素材:C&Sフレンチコーデュロイ(フォレストカーキ)、リバティプリントバイアステープ(Pepperブルー・グリーン系)、パターン:オリジナル、サイズ:キッズ100
このフレンチコーデュロイは厚すぎず、やわらかく、細い畝が表情豊かでお気に入りの布です☆
しかしグリーンは色味がちゃんと出にくいですね・・・。ボケ写真ですみません(^^;)

c0210206_1325217.jpg

前にはバイアステープでポケット口のラインを。なんちゃってポケットです(笑)
c0210206_13253972.jpg

本物のポケットは右後にひとつだけ。ここにポケットがあると、子供が自分で履くときにこっちが後だってわかりやすいので、私が作る子供用パンツはだいたいココだけにつけます。
キュロットパンツ風なので、スカートっぽく可愛らしくも、やんちゃな感じにも、下にスパッツを重ねたりもできます。
今回ポケットには、ねこのししゅうをしました。「さーちゃんは、にゃー!」と、娘も自分の物っていうのがわかってうれしそうです☆


明日はさっそくこれを履かせてお出かけの予定。
実は色違いでママ用のパンツも作ったので、おそろいです(´∀`)
まだまだ晴れ間は見えなさそうですが、せめて強い雨は降りませんように・・・。
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね!
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-13 13:30 | 子供服