ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

カテゴリ:子供服( 33 )

marimekkoの布でお揃い

c0210206_23414465.jpg

前回の記事に載せた、マリメッコのウニッコ柄の新色生地で作ったブラウス。
遅ればせながら、子供たちのブラウスも出来ました♪

月居良子さんの本のパターンを使って、袖のボリュームとか減らして(生地にそこそこ厚みと張りがあるので)作りました。
今の時期でも中にタートル着れば使えますね☆次女は断固拒否!って感じで着てくれませんでしたが…(´Д` )

親子お揃いにしたものの、こうも柄!って感じだと、なかなか一緒には着辛いかも?♪(´ε` )
でも、なかなかお気に入りです。

またしばらくオーダーの製作になりそうなので、合間合間に個人的なものも作っていきたいなー
予約していたC&Sのキットも届いたし♪
c0210206_23414653.jpg

c0210206_2341489.jpg

ボタンや、ストール用にウールガーゼジャージーも。この生地はずっと欲しかったけど、なかなかタイミングが合わずにようやく購入できました。
100人隊のパーティー前日に会ったお友達が巻いていたのを見て、やっぱり良いなと思ったのです。早速、生地端を切り落として洗いをかけて、愛用してます☆
[PR]
by savon-sewing | 2013-02-07 23:28 | 子供服

フード付きワンピース

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→ ***

●12/1よりオーダー受付再開しております●

入園入学グッズや、冬物、出産祝いのベビーグッズなどから、縫製代行も承ります。
どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページやこのブログの過去記事を参考にしていただければと思います。
オーダーの受付はホームページ<http://www.savonsewing.com>よりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪
長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!


----------

冬の服が足りないので、急遽長女にフード付きワンピースを作りました。
c0210206_1275823.jpg

ふんわりとしつつ、すっきり見えるAラインが女の子らしくてかわいいです^^
型紙はRickRackの120を110サイズにアレンジして、生地は3年くらい前に買ったslowboatさんのもの。
スモーキーな色も、柄も、程よい厚みと柔らかさも大好きなニット。もっとたくさん買っておけばよかったなあ。。。

c0210206_132124.jpg

大きめフードが個人的に大好きです。裏が無地なのもいいかんじに仕上がりました。
かんたんに作れるし(裁断から仕上げまで2時間かからないくらい)、シンプルだけどかわいくてナイス!

フード付きは保育園に着せていけませんので、休日用に愛用中です。



***お問い合わせやオーダーのお申し込みは、ホームページからどうぞ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-12-08 10:32 | 子供服

初めて着る服

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


先日、次女の1か月検診も無事に済ませてきました。
1か月で1キロちょっとの増加・・・どうりでぐっと重くなったわけです(^^;
赤ちゃん語のおしゃべりも増えてきたし、抱っこしてほしい!!と泣くときの脚力は驚くほど強くて、掛けている毛布が一瞬で蹴飛ばされてしまいます。
そういえば、お腹の中にいた時から胎動が激しくて痛かったなぁ・・・なんて、たった2か月前なのにずいぶん昔のことのように思い出します。

そんなわけなので、洋服も足が分かれているものじゃないとはだけてしまうようになってしまいました。
2007年に長女が生まれた時、病院で一番最初に着て、今回次女も着た洋服も出番がおしまいです。

c0210206_0342294.jpg

(私が)大好きなグリーンのチェックのダブルガーゼを、アイボリーのバイアスでくるみました。サイズが小さいし、この時ミシンが手元になかったために全部手縫いです。
縫い代は袋縫いで始末したので、肌当たりは良さそうです。

c0210206_0343850.jpg

すみません、この写真を撮った時も、次女がバタバタしていたので服がくしゃくしゃですが・・・。
中に着せる長肌着と同じ、合わせの下で1本紐で結び、上の合わせで2本紐を結ぶ作りです。
市販のベビー服はほぼスナップボタン留めになっていますが、産院では助産師さんに「昔ながらのこの形の方が本当は着させやすい」と好評でした(*´▽`*)

沢山着させて沢山洗濯しましたが、着用感はあるもののまだまだ着られるので、このまましまい込むのは残念ですが、活躍してくれてありがとうー!!という思いです。

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-09 00:52 | 子供服

おそろい

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ちょっと(だいぶ?)気が早いのですが、どうもお腹の子の性別が女の子らしいとわかったので、さっそく娘とおそろいの服を作ってみました。

c0210206_2343158.jpg


おそろいとは言っても、4学年差があるので、同じアイテムはちょっと難しい(^^;)
姉にはワンピース、赤ちゃんにはベビースパッツを作ってみました。ベビースパッツはRickRackさんのパターンです♪
ベビースパッツの後ろ、お尻のマチがぷりっとしていてかわいいんですよねぇ。おむつで膨らんだシルエットは赤ちゃんならではですねー。

赤いフライスも、切り替えに使ったギンガムチェックリブもRickRackさんのもの。どちらも中肉で縫いやすく、とても好きな布です。
赤は大好きな色ですが、自分だと全面的に赤!というよりポイント使いになりがち。子供服にはこのくらいどーんと派手な色使いもいいかと思います。

この秋冬で着せられるかな??
着た姿を見るのが今から楽しみです。




***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-04 02:35 | 子供服

hibi+さんのサロペット110

一時期雨続きで涼しかった東京ですが、やはりまだまだ蒸し暑い日々です。

今年の春先に作って、この夏とっても大活躍しているのが、ネットのパターンショップ・hibi+さんで購入したサロペットの型紙で作った楊柳サロペット。

c0210206_11485450.jpg


身長102㎝で、サイズ110を着用しています。
C&Sで購入した黒地に白いピンドットの楊柳で、夏らしくさらりと。一枚でOKなのが子供にも楽ちんで良いみたいです。

c0210206_11513343.jpg


前後がほぼ同じなので、わかるように左胸にパンダのアップリケを付けています。

c0210206_11524232.jpg


腰よりも少し下の左右にポケットがあって、モンペちっくな裾つぼまりのパンツがかわいいデザインなので、作り方も簡単だし、買ってよかったなーと思った型紙でした。
素材を変えてもう一枚作ってみたので、そちらはまた今度。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-08-29 11:55 | 子供服

リバティー「ウォルデン」でフレンチスリーブワンピース

2011年1月12日より、オーダー受付再開いたします。くわしくはオーダーご注文方法についてのまとめをご覧ください→

時期がズレズレなのですが、、、
リバティープリント・ウォルデンで「リバティープリントで作る子ども服/月居良子」からフレンチスリーブのワンピースをつくりました。

c0210206_15382873.jpg

ホビーラで夏に予約して購入したウォルデンと、同じくホビーラで購入したRRテープを使っています。
後で結ぶリボンが可愛い、シンプルな形♪前にポケットが左右で付いてます。サイズは100です。

本当は、七五三のお祝いの食事会で着られるように・・・と思ったんですが、予定が変わってしまいお蔵入りに^^;
まだまともに着てもらえていないので、今度結婚パーティーに参加するときにでも着せようかと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------------

本日は成人の日。新成人の方、おめでとうございます!!
お世話になっているおうちの娘さんも今年成人ということで、写真を見せてもらいましたが、深い赤の振袖がとっても素敵でした^^
自分の時は茄子紺というか深い紫の振袖で、とってもビジュアル系な(!)姿だったので、可愛らしいほうにしておけば良かったなァ・・・と今さら思いました(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2011-01-10 15:39 | 子供服

こどもデニム/こどもとお出かけ、水道橋編。

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付停止中です。***


嵐熱もまだまだ覚めやらぬ日々ですが、作ったこどもデニムのことなども。

c0210206_13295561.jpg

C&Sデニム、ウエストリブ使用 サイズ100(股下38)です。
前はポケット口、ファスナー開き部分にフェイクのステッチだけ。後にはポケットが付いています。

ポケットには☆のステッチを。デニムステッチの糸を使うだけで、グッと大人と同じような印象になると思います。
子供用のデニムって、ストレッチが入っていたり、デニム風なカットソー地だったりが多いですが、これはストレッチなしの水通ししただけデニム。
遊びまわったり、転んだり、洗濯を繰り返して馴染んでくると、その子だけの色あせ方になって面白いかなと思います(´▽`)

c0210206_13304634.jpg

ちなみに右ポケットの☆のステッチには、にこにこちゃんが。左は☆の中にSのマーク入りです。


----------

まだ引っ張る嵐コンと、ついでに子供と出かけた話を。
c0210206_13321521.jpg


入場したのは11/21(日)だったのですが、土曜日に先に自分と友人達の分のグッズだけ買いに行ってきました。近いし、天気も良かったので娘と主人も一緒に。
しばらくは一緒に並んでいたのですが、途中からは娘と主人は別行動。東京ドームシティを満喫しながら、買い終わるのを待っていてくれました♪

東京ドームシティは子供向けに作られているし、3歳過ぎているので困ることはもうほとんどないのですが・・・
乗り物はコワイ!ということで小さなメリーゴーランドだけ乗ったようでした。
並びながら見える観覧車はパラシュートなどは、ことごとくあれはコワイね!乗らない!いやだーと。ジェットコースターなんかは、乗りたくてもまだ乗れないから大丈夫だよ・・・と思うのですが(笑)

娘にとっては、ジブリのお店や、リラックマやプリキュアなどのグッズがあるお店の方が魅力的だったようで、飾ってある大きなトトロと一緒のところや、レンジャーの顔をはめる看板で主人が撮った写真を嬉しそうに見せてくれました(*^^*)
天気も良かったので、外で買ってもらって食べたホットドックもとても美味しく嬉しかったようです。思ったよりも時間がかかってしまったグッズ購入の間、主人と楽しんでいてもらえてホッとしました。
娘と約束した、キッズ用相葉ちゃんのミニうちわもしっかり購入したので、合流して一言目には「相葉ちゃんのウチワ買ってくれた?!」と飛びかかられ、ウチワを手にすると「わーいやった~!」とグルグル踊りまわっていました。いつの間にか、娘まですっかり相葉ちゃんファンに・・・(笑)
そしていつの間にか、主人は松潤ファンだという設定になっておりました(^^;)

水道橋ではラクーアもあるし、子供連れでの飲食店にはほとんど困らないのも嬉しいです。
ムーミンベーカリーカフェは子供用にパンと飲み物だけで300円(だったかな?)のセットもあり、メインは大人と取り分けもできるので、特にまだ1人ではお子様ランチも多いようなチビっこには有難いです。

といいつつ、今回は娘を見ていてくれ、2人で食べるつもりで買ったホットドックをほとんど食べられてしまった主人のリクエストで、神保町まで足を伸ばして「さぼうる」でランチ。
学生時代から好きで、主人とも出産前は時々行っていましたが、子供連れでは初めて。さすがに店内も広くないのでベビーカーでは無理だと思いますが、子供連れでも大丈夫でした。

久しぶりのさぼうる、雰囲気は変わらないし、ランチもとても美味しかったー!大盛りのナポリタンが有名かと思いますが、今回はバジリコと、ハンバーグのランチを分けあって。
セットのミルクはほんのりメロンシロップが入っていて爽やかな甘さと、あわーいミントグリーンが素敵♪アイスコーヒーもスッキリ甘く、歩いて程良く疲れた頃だったので、のどから身体中に染み込むように美味しかったです。
娘はホットドックでお腹いっぱいになっちゃったかと思いきや、バジリコもハンバーグも、ミルクももぐもぐゴクゴク。雰囲気を壊して周りに迷惑をかけてしまうように騒ぐ・・・なんてことは一切無く、おいしいおいしいとご機嫌でした。人見知りしがちなのに、店員さんにごちそうさまも言えたので驚き!

時間がなくていけませんでしたが、春日通り沿いのかるた屋さんも子供と行ったら楽しそうでした♪
柏水堂のケーキも子供は大喜びしそうなのですが、残念ながら寄られず。また機会があったら連れていってみたいと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2010-11-24 13:33 | 子供服

ミニ裏毛のゆったりパンツ

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です***


そうだ、このブログってソーイングブログだったんだ!!と、お忘れの方もいらっしゃるかもしれないので言ってみます。こどもと出かけてばかりじゃないんですよー(笑)
ぶつぶつと、しょーもないこと呟いてばっかりでもないんですよー。最近は、savon sewing初のウェディングドレス製作をがんばっていました。無事に完成しまして、あとは当日、花嫁さんをご本人“らしく”魅せてくれると良いなと思います。
せっかくなので、ご本人から当日の着用したお写真を頂けるようにお願いしたので、そちらをアップできるのを私もとても楽しみにしています^^


気づけばすっかり秋も深まり、涼しいを通り越して朝晩は寒くなってきましたね。
運動会も終りましたが、やはり子供は涼しくてもなんでもお構いなし!よく遊びーよく学べー♪(娘がCMをみてすっかり気に入ってよく歌ってるNYC・・・笑)ってかんじで、本当に、常にお友達と走り回っているような気がします。

そんな時にちょうどいい、薄手のトレーナーくらいのミニ裏毛生地で作ったゆったりパンツです。
c0210206_1185087.jpg

slowboatさんのミニ裏毛(サラダ)で、柔らかくて温かく、適度に伸びてとても動きやすいと思います。
正面はただのゆったりとしたカボチャパンツ風な七分丈パンツ。

c0210206_1213340.jpg

横から見ると、前から後にかけて脇の縫い目がなく、膝のあたりが膨らんでいるシルエットになっています。
小さくてぷりぷりのまあるいお尻のラインがでて子供らしいかなーと。

c0210206_1243124.jpg

後はポケット布にリバティを使って、あえて柄がチラ見えするようにポケット口をとめていません。
後ろから、まあるいラインでお尻から脚の内側へ切り替えが入り、前との間にはバイアスで裁断した菱形の股マチを挟んでいます。
よくジャージやスポーツのユニフォーム等で見かけるパターンの切り替えと同じような感じで、よく伸びるバイアスの股マチが入ると運動しやすくなるので、走るだけじゃなく登ったり大股開いたりしてもらくらくです。

パターンの実験的に作ってみたものですが、意外と運動会練習などのあったこの季節に活躍してくれたので、もっと改良して布も変えてみようかなと思っています。

幸いにも周りでお試ししてくれる友人の子供たちなどがいるので、色々な体型の子に履いてみてもらいたいと思いますが、新たな発見も多そうです^^


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------

ARATA氏が出ているドラマの初回を見逃してがっくりです。。。録画機器欲しいなー
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-21 01:37 | 子供服

<子供服>スキップスカート

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***

やっと家のPCがネットに接続できたので(旦那よ、ありがとう!)早速様子を伺いつつ更新です^^

台風後にかなり涼しくなったので、このまま秋めいてくるかも?!と期待したのですが・・・甘かった!!今日(昨日?)も猛暑でした><
まだまだ暑さに気をつけないといけませんね。
エアコンもお勤め終了かと思いきや、もう少し頑張ってもらうことになりそう。娘の咳が出るので、エアコンの使い方も気をつけないといけませんが。。。

この春夏でスカートラブ!になった娘に作った、スキップスカートです。
c0210206_0584262.jpg

パターンSサイズ、2枚重ねの生地は上下ともにRickRackさんのもの。
リブは去年slowboatさんで買ったものです。
私も娘もグリーン好きなので、このリンゴ柄とサラダ色のRRギンガムの組み合わせはすごくツボ☆
両脇にはポケットあり。タックスカート好きなので作っていても楽しかったです!
薄手の綿ローンは一枚でもいいけど、重ねると適度に張りもあってふんわりしてくれるので可愛い~。

お盆の帰省で履いたときにはグッとお姉さんぽく見え、義両親にも好評で嬉しかったです♪一番喜んでいたのは娘なのですが(笑)


***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

もろみ黒酢にハマっています。意外と周りで飲んでる人が多く、情報交換が盛んです。
[PR]
by savon-sewing | 2010-09-12 01:07 | 子供服

さくらんぼ柄の布×Tシャツワンピース

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***


作ったものはすぐに載せないと・・・と思いつつ、やはり何度か着せたり洗濯してからじゃないと、本当の意味で“お気に入りの服”にはならないような気がして、時間差ができてしまいます(^^;)


作ったのは7月中旬なのですが、友人から春の私と娘の誕生日プレゼントにとさくらんぼ柄のカットソー生地をいただきました♪
c0210206_11191335.jpg

好きなんだけど、あまり自分では買わないさくらんぼと小花の柄で、地はナチュラルな生成。薄手でとても肌触りが良く、なんにでも使えそうな布。柄の色もキレイな紫で、すごくすごく気に入ってしまいました(´▽`)
そんな訳で、なかなか何を作るか決まらず(苦笑)


娘が最近スカート好きになってきたこともあり、せっかくなら布をたっぷり使いたいな~と思い、ポルカドロップスさんの「かんたんすっきり おんなの子の服おとこの子の服」に載っていたTシャツワンピを作ってみました。

c0210206_1122442.jpg

サイズは100です。胸のあたりから下、脇からスソにかけて思い切り広がっているので、クルクル回ったらスカートで円を描けるんじゃないかと思うくらい!可愛いシルエットのパターンです。

c0210206_11242577.jpg

ストンと布が落ちているので、動いたり広げなければ割とスッキリ見えます。お腹がポッコリしているのが分かるくらいにフィット(笑)
女の子なのになんで青い靴を選ぶんだろう・・・と思いつつ、本人がどうしてもこれがイイ!!と選んだので、青いアンパンマンスニーカーを履いています・・・。
母としてはベンシモンのスニーカーとか合わせたら可愛いのになあ!と思うのですが、そういう物は嫌がってしまうのが3歳児。しかも背景は姉のところに遊びにいく途中の、東横線のホーム。ここで撮る!と言い張るので(^^;)
こういうエピソードは「ママはテンパリスト」のごっちゃんを思い出します。あの漫画大好き!でもいざ自分の家でってなると脱力してしまうのですが・・・。


その後、なんども着て洗濯してますが、いい感じに柔らかくなるものの歪んだり伸びたりもなく、とっても重宝しています♪お盆の帰省でも大活躍でした!
プレゼントしてくれた友人には本当に感謝です☆

その友人と、今後新しいことを少しずつ始めようと思っているので、それも具体的に早くお知らせできるように頑張っていきたいなあと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)


オーダー再開の件なのですが、
11月1日から子供服・大人の服・小物・入園入学グッズどれでもオーダー受付可能とさせていただきます。
参考にしていただくデザインと値段などをわかりやすくまとめたページをご用意しますので、そちらをご覧になってお申込みくださいね。

再開時期が早められず、お待たせしてしまって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-24 11:38 | 子供服