ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

カテゴリ:オーダーメイド( 15 )

お好きな布で、授乳ケープ

初春にオーダーいただいた、授乳ケープです。
c0210206_951127.jpg

c0210206_951057.jpg

c0210206_951296.jpg


リバティの雰囲気がお好きとのことで、小花柄の優しく可愛らしい薄手コットンと、肌あたりがとても柔らかいドット柄のダブルガーゼを裏に選ばれました。この組み合わせ、すごく素敵です☆

形はシンプルなエプロンタイプ、たて65×よこ92cm、首にかける紐は長さ調節が出来ます。
後ろは紐をスナップボタンで留め、動いてもはだけにくくなっています。前上の中心部にはソフトワイヤーが入っているので、授乳中に自然と浮いた隙間から赤ちゃんの様子もちゃんと見られます。

ジャストに収まる共布での収納巾着付き。くるくるっと上手く巻くのに少しコツがいるので、収納方法を描いたペーパーも同封しています。

ご自身で選ばれたお好きな布の授乳ケープをお使いいただいて、赤ちゃんとの授乳の時間が楽しくなるといいなーと思います^_^
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-09 09:50 | オーダーメイド

ストールをリメイク

母のご友人から、お気に入りのストールをポンチョ風なトップスにリメイクしてもらいたい…というオーダーを頂きました。

c0210206_11483696.jpg


こういう形で、と見本になるニットを見せていただき、ストールをお好みの長さにカット。
脇と肩を袋縫いにして、衿ぐりは一周手縫いでまつりました。

暑い時期は中にキャミソールを、これからの季節は長袖Tシャツやタートルネックに合わせたら一年中着てもらえるかと思います。
私も古着でレースのこういったトップスを持ってますが、なかなか便利!

シンプルな形だけに、派手柄が映えますね(*^_^*)
[PR]
by savon-sewing | 2012-09-22 11:41 | オーダーメイド

紅葉のような真っ赤なトート

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

こんにちは!
赤ちゃんが我が家に来てから早2週間ほど経ちましたが、さっそく夜中なかなか寝ないおちびさんに翻弄されています^^;
昼間はご機嫌でよく笑うし、もう「あー」とか声を上げるので日々成長するのが楽しいのですが。
さらに長女がしばらく咳をひきずっているのもあり、そちらも心配のタネ。
薬を飲んでも、寝苦しそうにしているのは代わってあげたいくらいです。
そんなこんなで、寝不足になり、それに伴って肩だの背中だの、腰にくる・・・という・・・。
基礎体力のなさをどうにかしなくては・・・と気付いた今日この頃です。

季節の変わり目ということが大きいとは思いますが、体調崩しやすいこんなときこそ、おいしい秋の恵みでしっかり栄養とって元気に過ごしたいものですね。


---------------------

さて、秋にとっても映えそうな、紅葉のように真っ赤なトートバッグのオーダーをいただきました♪
こちらは出産前にお作りしたものです。

c0210206_10495747.jpg

マチをたっぷりとった、かなり大きいトートバッグです。底部でよこ45㎝、マチ奥行25㎝。高さは35㎝です。
両面とも持ち手の間にポケットが付いています。

c0210206_10533262.jpg

底は二重になっているので、しっかり丈夫に。サイズや色、素材、二重底にマチ部分をわざと外に・・・というような細かなディテールも、全部ご希望を伺って型紙からお作りしました。
まさにこういうのが欲しい!を形にした、オーダーメイドならではというモノが出来ました(^u^)

c0210206_113733.jpg

今回はネイルの道具を持ち運ぶ用途だということで、内側は撥水ナイロンの裏地をお付けしました。
液体がこぼれたりしてもOK!目隠しや雨天時に、ぺろっと一枚被せるふたも共布で付いています。

オーダーいただきまして、どうもありがとうございました!
ぜひ今度ネイルをやっていただきたいなーと楽しみにしています☆



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-13 11:09 | オーダーメイド

ごぶさたしております/リネン混ダンガリーのベスト

すっかりご無沙汰しております。。。
2か月以上もブログ更新していませんでした(汗)大変申し訳ございません!

twitterは頻繁につぶやいているのに、ブログとなると構えてしまって、書きたいことはいろいろあってもなかなか更新出来ずにいましたが、ここにきてようやく新居に引っ越しも完了→ネットやPCの環境も整い、久しぶりにちゃんと更新させていただきます。

一般の方からのオーダーメイド等の受付も、長いことお休みさせていただいておりますが、出産後からまた以前のようにお受けしたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします^^

ついに来週からは臨月に突入しますが、とっても元気に妊婦生活を送っております。
お腹がもーう、はちきれんばかりに真ん丸パツパツで(笑)スイカが入ってるみたい!と言われるほどです。
無事に元気な赤ちゃんを産んで、今まで以上に子供やママのお洋服もたくさん作っていきたいなーと思います。


--------------------------

さて、しばらく作った洋服なども載せていませんでしたが、最近のものをひとつ。

c0210206_1714910.jpg


友人にオーダーをもらってお作りした、リネン混ダンガリーのベストです。
友人の友人(私の友人でもあるのですが)の誕生日プレゼントに・・・ということで、デザインから素材選び、ボタンの数や位置まで細かく、ああでもないこうでもないと相談して完成しました。

前左右に小さなポケットがついていて、裏地(見えませんが・・・)には柄のかわいいコットンを使いました。
シンプルな切り替えと、長すぎず短すぎずの丈、程よくゆとりあるサイズなので、年中着てもらえるものになったかな~と思います。
色はさわやかな夏っぽい色なのですが・・・

今までベビーや、こういった大人のベストは作ったことがありますが、自分では持っていないあまり馴染みのないアイテムでした。
でも、着こなしを想定しながら作ってみて、意外といいかも!!と自分にも作りたくなってきてしまいました(´▽`)

オーダーメイドベスト:サイズM 7000円~(使用する生地等によって変わります)

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-08-27 17:10 | オーダーメイド

衿付きAラインワンピース

今回も、オーダーいただいて春先にお作りしたワンピースです。

こちらはお客様が、代官山にショップがある素敵なテキスタイルのお店「cocca」の布をお持ちで、何か形にしたいと思っていた時に、私の作った衿付きAラインワンピースを気に入ってくださったので、同じ形でお作りしました。

c0210206_1342261.jpg


c0210206_13424929.jpg

胸下に切り替えが入っていてすっきりAライン。七分袖のワンピースです。
切り替えから下は裏地付きです。

c0210206_1344376.jpg


c0210206_13445351.jpg


三つ編みのストライプ柄がとっても可愛い布なので、柄が活きるようにと思いお作りしました。
個人的にも以前からcoccaの布は気になっていたので、見て触って、楽しくお作りすることが出来てうれしかったです^^



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-17 13:49 | オーダーメイド

ミナリバティで親子おそろいワンピース

twitterは頻繁に出没しておりますが、すっかりブログの更新がご無沙汰になっておりました(^^;)
オーダー受付はお休みとさせていただいていますが、ちょこちょことモノ作りはしております。
それから、ホームページ&webショップの準備などなど。。。
ぎゅっと集中して短期間でまとめられたらいいのですが、もう少しかかりそうです。

完成したら、ぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです(*´▽`*)


さてさて。
春先にお作りした、オーダーメイドです。
まずはママ用のワンピースから。。。
c0210206_15234881.jpg
c0210206_15235956.jpg
c0210206_15241538.jpg


丸襟半袖ワンピースで、前は授乳がしやすいようにおヘソあたりまで深く開くようになっています。ボタンも共布のくるみボタン♪
リバティのタナローン1枚では透けてしまうので、切り替えから下のスカート部分には裏地がついています。
サイズはMですが、全体的に少しゆとりのあるサイズでお作りしているので、下にペチワンピをあわせたり、デニムやスパッツでカジュアルダウンさせたりと色々使えるワンピースかと思います。

そして娘ちゃん用のチュニックワンピース。。。
c0210206_15252540.jpg

こちらも丸襟の半袖ワンピース。
衿は肩から前身頃のみについているので、寝転がったりしても首もとが邪魔にならないと思います。
スソはご希望でナミナミのスカラップになっています。

下にスカートを合わせても(後日、共布でベビー用のスカートもお作りしました)、スパッツはパンツと合わせても可愛いお出かけスタイルになると思います。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-09 15:25 | オーダーメイド

黒いリネンのタックワンピースとハーフパンツ

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***


先日書きました、お客様に納品した黒いリネンのタックワンピースと、同じ黒いリネンのハーフパンツです。

c0210206_11185535.jpg

リネンタックワンピース:サイズM ¥9000
オリジナルのパターンです。タックが左右10本ずつ入っていて、ローウエストの切り替えです。
袖は7分袖、袖口にゴムが通してあります。
c0210206_11192356.jpg

ボタンは少し大きめの貝ボタン。

c0210206_11194689.jpg

リネンハーフパンツ:サイズ110 ¥2200
こちらもオリジナルのパターンです。少し裾が広がった、シンプルな形のウエストゴムのパンツです。
右後にポケットが付いていて、+¥500でお好みの色の糸で刺繍をお入れしています。
今回はお嬢さんがうさぎ好きだということで、うさこちゃんを。
c0210206_11204015.jpg

中厚でやわらかいヨーロッパリネンを使っているので、秋冬は重ね着をして、オールシーズン着ていただけると思います。

タックワンピースはハンガー掛けだとずどーんとしたシルエットのようですが、着てみると意外とスッキリして見えます。こちらは以前お作りしたベージュでの着用画像です。
c0210206_11251559.jpg


少しずつ涼しくなってきたので、七分袖のリネンワンピは重宝すると思います^^
沢山着ていただけたら嬉しいです。

***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
三連休で久しぶりのサッカー観戦へ。ジェフとレイソルの千葉ダービー、とても盛り上がりました。応援しているジェフは負けちゃいましたが・・・

そして娘の七五三の撮影時の着物を選びに。赤ちゃんの時からスタジアムに連れて行ったり、遠征もしている我が家の娘は、いつのまにか自ら黄色を選ぶようになっていました。というよりも、黄色の着物がいいと前日から言っていたとおりに黄色を選び、主人が勧めた朱色は嫌だと黄色の着物しか袖を通しませんでした(^^;)
今度の撮影も、にこにこご機嫌でいてくれるといいなぁ・・・
[PR]
by savon-sewing | 2010-09-21 11:36 | オーダーメイド

寒そうで寒くない、少し寒いボレロ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***

ブームの初期に何度か購入して、うんっっまい!!となった桃屋のラー油。
すっかりスーパーから姿を消してしまって、しばらく食べられていないのですが(友人などは買えないので手作りしちゃったそう!笑)先日ひょんなことからいただきまして。
久しぶりに桃ラーをのせて食べた白いご飯は格別でした!!
やっぱりこれが一番美味しいですねー。


それはさておき、オーダーいただいたボレロのおはなしです。

寒いんですよねー今の時期の電車内やお店の中(´へ`;)
かといって外に出ると猛暑だし、寒いけど少しは涼しくなりたいし、羽織モノは暑くなったりも。しかも通販とかにある黒いのはちょっと・・・というご注文から出来ました。

c0210206_19245539.jpg

使用生地:C&Sパターンメッシュ(グレイッシュピンク) サイズ:M(袖丈約60cmです)
中に半袖、長袖Tシャツを着ていてもゆとりのある袖の太さになっています。
こちらは販売価格2000円です。(使用生地によって値段は異なります)

c0210206_1928288.jpg

背中は約40cmの丈。パターンメッシュはその名の通り、模様でメッシュになっているのでムレや暑さはなく、程良く寒さから肩・腕を包んでくれると思います。


あああ、出身校がバレバレの年季の入ったボディですね><;
立体裁断が上手く出来ずに何度抱きついたか・・・。学生時代の大切な相棒でした。
子供用のボディも欲しいなぁ~と思う今日この頃です。


***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-10 19:36 | オーダーメイド

ポーチ付き授乳ケープ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


ホタルノヒカリ2にハマっているのですが、昨夜は夕食時に梅酒を一杯(しかもうすーい水割りにしたのに!)飲んだおかげで眠くなってしまい、娘を寝かしつけていたら自分もそのまま・・・。
よくあることなんですが、見逃してしまってトホホのホ。来週こそは見逃さないよう気をつけねば!
お酒はあまり飲みませんが、このドラマを見ていると、ホタルと部長が縁側でビールを飲む姿は本当に憧れます~。


さて、ご紹介していなかったものを載せたいと思います。

c0210206_15372648.jpg

エプロン型の授乳ケープです。 販売価格4200円(使用する布によって価格が変わります)
今回の布地はお客様がお選びになったリバーシブル用でしたが、普通の布の場合は裏地がつきます。
両端の紐をスナップで留めて、紐を背中側にまわるようにしてかぶり、首に紐をかけて使用します。
首紐の長さは調節できます。

c0210206_15425222.jpg

ケープの上端、中央の首紐の間には柔らかいワイヤーが入っています。
少し浮きが出るので、授乳しながら赤ちゃんの顔を見えます♪

c0210206_15445543.jpg

共布で専用ポーチもお作りします。横12cm×縦25cmくらいのコンパクトになるのでお出かけの際にも持ち運びやすいと思います^^


私個人は娘が産まれて帰省する際などに、無印良品の授乳ストールを頂いたので愛用していましたが、授乳中に赤ちゃんの顔は見づらく、自分の背中にも布があるので少々暑かったり。
授乳が終わった今は普通のストールとして使用できるので、今の時期、電車内やお店の中が寒い時にはもってこいですごく愛用していますが(笑)エプロンタイプの授乳ケープは今回初めて作り、使い勝手の良さを教えていただいたので、もし次の子が産まれたら自分用にも!と思います。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

今夏はすっかりパピコばかり食べています。コーヒーチョコ味大好き!
なにやら他の味もあると聞いたのですが、家の近くではまっっったく見かけません(泣)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-05 15:56 | オーダーメイド

おそろいのチュニック&ベビーワンピース

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


サッカー日本代表、決勝トーナメント進出ですねー。
3時半KOなんて起きられるわけもなく、気づけば主人の「ヤットー!!(遠藤選手)」という雄叫び。日本2点目が入った瞬間でした(笑)
見たい~でも仮眠しないと無理~。とかって言うときに限って、娘はなっかなか寝てくれず、寝かしつけてるうちに自分も疲れて一緒に寝ちゃう・・・はい、最悪のパターンです。
主人から試合内容は聞きましたが、3点取っての勝利という結果がまずすごいし、予選リーグを経てチームがより強く結びついていってるようでうれしいです。試合後のコメントも、やっぱり本田△!!!!
今日はみなさん両腕に腕時計でご出勤ですかねぇ(笑)
わたし?私は腕時計しない派なので(爆)・・・いや、前に主人にもらったやつを修理にだせば使えるんですが・・・。

しかしまた書くけど、どのニュースも試合そのものっていうよりも、歓喜に沸く街の様子とか取り上げすぎ!
夜が明けてまで、いい大人がみっともない・・・。せっかくの勝利が、一部のサポーター(の名のもとにお祭り騒ぎがしたいだけの)によって汚された気がしてなりません。
世の中にはサッカー好きな人だけじゃないし、みんながみんな楽しんで盛り上がっているわけではないこと、よくわきまえて行動してもらいたいです。




さて、タイトルのとおりなのですが、以前オーダーいただいて先日納品いたしました、親子おそろいのチュニックブラウスとベビーワンピースです。

c0210206_15494649.jpg

左:ママ用チュニックブラウス サイズM、右:ベビーワンピース サイズ80

c0210206_15504677.jpg

胸元と裾のフリルがポイントになっています。胸元の開きは授乳もしやすい深さです。着やすい七分袖も少しふんわりとしています。

c0210206_15524711.jpg

開きの第一ボタンのみ本物で、そのほかは裏にスナップボタンを付け、授乳の際に簡単に開閉できるようにしました☆

c0210206_1554937.jpg

ベビーも前のフリルがポイントで、布だけでなくディテールもおそろいです。こちらも開きは裏スナップで、お着替えもかんたんです。


妹さんへの出産祝いに・・・とのことで、色や柄の好みをお伺いしたり、お客様となんどもなんどもやりとりを重ねて完成しました。
イージーオーダーが多いのですが、細かくご希望を詰め込んで作っていくのも本当にやりがいがあって嬉しく思います。
メールでのやりとりは大変だったと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました!


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

ラモス氏が、あまり目立たないけど阿部ちゃん頑張ってる!いい働きをしてる!と褒めたたえていて嬉しいいいい><
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-25 16:00 | オーダーメイド