ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

カテゴリ:日記( 100 )

うまれました

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ぐっと涼しくなり、秋の風が気持ちいいですねー。
1週間ほど入院している間に、すっかり季節は大好きな秋になっていて、とても嬉しいですが、衣替えをしておらず着るものに困っています(^^;

さて、先日9月27日に無事に2人目の女の子を出産しました。
予定日よりも早かったにも関わらず、3600g超えの大きな子で、なかなか難産でした。
2人目は早いよ!とか色々言われていたんですが、母子手帳を見たら所要時間が31時間以上になっていました(゚д゚)
最後、本当に我慢出来ないくらい痛くなってからは、急激に進んで1時間半程で生まれたので、確かに来たと思ってからはとっても進みが早かったとは思いますが、あんまりにも早いとパニックになって人間は野生化するんですね・・・(笑)
なにはともあれ、無事に産まれて本当に良かったです!母子ともに健康に、のんびり過ごしております。

c0210206_13191524.jpg


c0210206_13193466.jpg


ちっちゃな足と、ちっちゃな手。新生児ならではですねー。
4年ぶりの生まれたて赤ちゃんですが、大きく生まれたおかげでお世話がとっても楽です(´▽`)


さすがに長女がいるので、ずっと休んでいるわけにはいきませんが、それでも父母と同居の我が家はかなり助かっていると思います。主人も協力的なので、本当にありがたい~!
親戚や、友人がさっそくたくさん会いに来てくれて、素敵なお祝いもたくさん頂いてしまいました。どれも可愛いのですが、ものすごく私のツボ!!というものがあったので、それはまたブログに載せますね。


しかし何よりも、ずっと赤ちゃんがほしいと言っていた長女。
妊娠中もとても楽しみにしてくれていて、産まれてからも早速赤ちゃんに愛情を向けてくれていて、そんな姿を見ることが出来てとても嬉しいです。赤ちゃんも、時々にやっと笑い返したりして。

c0210206_13184590.jpg

これからますます仲良く遊んだりしてくれるかな~と、娘たちの成長が楽しみです☆


まだしばらくはお休みをいただきますが、赤ちゃんや長女のものなどから、ちょっとずつ縫物を再開していきたいなと思います。
ブログもあれこれと更新したいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-03 13:26 | 日記

秋だけじゃなく、一年中

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ファッションアイテムで、サロペット以上に年がら年中好きで集めているアイテムが、私の場合靴下(タイツも)なのですが、先日オランダへ行ってきた母からお土産に靴下をもらいました♪

c0210206_16311421.jpg


とっても秋っぽい色味の焦げ茶はFALKEのもの。左右の甲にLとRと入っていて可愛いです!アーガイルは、チェックのスカートと合わせても、デニムやコーデュロイのパンツと合わせて男の子っぽくしても良いですよね~。

さすがに子供を持つようになってからは、気に入った靴下全部買う!みたいなことはしませんが、季節ごとにすっごく気に入ったものを少し・・・というのはやめられず(^^;)
靴下屋とかもよく見るし、セレクトショップもチェックしますが、断然Ne-net、マルコモンドあたりで買うことが多いです。前はナショスタ、アンティパストも大好きでした☆
最近はサルビアのやわらかーいふんわりくつしたに目覚めてしまったので、少しずつ集めたいと目論んでいます(笑)


さて、気づけば出産予定日まで2週間となりました。
ただいま出産前最後になりそうなものをひとつお作りしていますが、その後はいつ産まれてもいいように備えたいと思います。

ブログは更新する予定ですが、HPの更新やお問い合わせなどへの返信は出産後までしばらくお待たせすることになるかと思いますので、申し訳ありませんがご了承いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-16 16:46 | 日記

いろいろな“story”

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


8月の終わりのある日。
久しぶりの家族写真を兼ね、マタニティーフォトを撮って頂きました♪
その写真のデータCDが今日届いたのですが、とってもうれしくて!!

c0210206_154129.jpg


say photographyという、女性カメラマンさんのユニットの方にお願いしました(*´ω`*)
都内・関東近郊を中心に、自宅や公園などに出張撮影をしてくださいます。
偶然にも同じエキサイトブログをやってらっしゃるので、すでにリンクを貼っていますが、ぜひ遊びに行ってみてくださいー!
ブログはこちら→
探してもらえれば、私の写真も見られますよ(笑)

きっかけは友人からの紹介でしたが、ブログなどでこれまでに撮影した写真などを拝見して、すごくあたたかい空気というか、写っている赤ちゃんやご家族の“それぞれらしさ”がとっても柔らかい光に包まれるようにして写し出されているような気がして、もうぜひぜひ!!今すぐにでも撮影してもらいたい!!と思ったのでした(笑)

特にマタニティーや、低月齢のベビーの撮影だと、自宅へ出張してくださるのは本当にありがたい♪
スタジオまで行かなくても良いおかげで、臨月突入ぎりぎりの大きなお腹での撮影が叶いました。
今回の妊娠中、どうしてもやりたかったことの一つであるこの撮影。娘が思っていた以上に楽しんでくれたので、赤ちゃんを待ちわびている姉の姿も残せて嬉しいです。

本当は主人の30歳の誕生日の記念に・・・と思ってお願いしていたのですが、あいにくの天気で延期に。
しかし延期していただいたおかげでとっても良い天気になり、結果的には最高の撮影になったので良かったです!
快く天候不良による延期にも対応して下さり、本当にありがとうございました♪♪


これから家族が増え、さらに我が家のstoryも増えていくことになりますが、家族同士だけでは見えない表情や気づかない空気感があるんだなーと今回第三者(カメラマンさん)を通して発見しました。
それによって、さらに娘のことを愛しく思えたりもして、なんだかとっても面白かったです。
また赤ちゃんが産まれたら、ぜひ姉妹の写真を!!と早くも次の撮影を心待ちにしている今日この頃です。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-08 15:22 | 日記

ファブリックパネル時計

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ただいま産休中なので、ただの日記もかきますよー。

新居に越して、早2か月。
すっかり存在を忘れていたものがありまして・・・

c0210206_14383625.jpg


そう、壁掛け時計・・・!!
一見ただのファブリックパネルのようですが、よく見ると時計になっているんですよー。
これは寝室の壁に掛けたものなのですが、30㎝×30㎝なので大きすぎず小さすぎずのサイズです。
北欧雑貨のルネ・デューさんで購入しました。すごく丁寧な対応をしていただけてよかったです♪

携帯と、ベッド脇の目覚まし時計で足りていたので気にしていなかったのですが、チェストや本棚などが揃ってきて、あれ?何か足りないような・・・とようやく気付いたのでした。

寝室のテーマが「シンプルでホテルのような部屋」なので、ダークブラウンとオフホワイトで統一しているのですが、ちょっとツマラナイ??
そんなところに、この時計。大好きなマリメッコのウニッコ柄が彩りになってくれました(´▽`)

新居自体が北欧テイストを目指していたのですが、キッチンが淡いミントグリーンだったり、階段の仕切りに掛けた布がIKEAで購入した黄色い布だったり・・・やっぱり好きな色ばかり選んでしまっています(笑)


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-05 14:52 | 日記

今週は…

c0210206_19204495.jpg


すみません、作った服や最近買った洋裁本のことを更新しようと思ったのですが出来ずに金曜日です(>_<)

娘が風邪をひき、日曜日から熱がなかなか下がらずにいたもので、看病しつつ一緒に休息…という感じの1週間でした。
私も腰痛と激しい胎動があるので、休ませていただきました。


やっと水曜夜から熱も下がり、昨日今日と午前中だけ保育園へ。
昨日は午前中に親子参加の行事があったのでそれだけ、今日は私の検診があったので行ってもらいました。
親子参加の行事は工作やお散歩と、普段見られない子供たちの様子も見られて、短い時間でしたが楽しく過ごしました♪


梅雨の割りには雨が少ないですが、こんな陽気なので風邪ひきさんも多いみたいですね。
どうぞ皆さんも体調崩されないよう、お気をつけ下さい。


週末はオーダーいただいた服用の生地を探しに行きます。
良い生地が見つかるといいな(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2011-06-10 19:20 | 日記

いろいろハンコ

関東も梅雨入りして、じめじめと低気圧にちょっとユウウツになりつつも、傘をさして歩くのがいい運動になっている今日この頃です。
さすがにお腹も大きく重たくなってきて、腰と足の付け根あたりが痛むように・・・。
前回のお産は腰陣痛という、お腹は一切痛くならずに腰がわれるように痛い!という陣痛だったので、今回もそうなりそうな悪寒…予感しております。

先日お教室で習ってからというもの、すっかりハマっている消しゴムはんこですが、
そうだーこれを使って、オーダーいただいたものやHPにも使ったらいいじゃん!と思い、主に娘が寝てから主人の帰宅を待つ時間とか(よく娘を寝かしつけて、そのまま一緒に寝ちゃってるんですが・・・)に彫り彫りしています。

c0210206_10513393.jpg


c0210206_10515050.jpg


c0210206_10521098.jpg


c0210206_10523432.jpg


上から、妊婦はんこ、ハイハイ赤ちゃんはんこ、おんなのこはんこ、バッグのはんこ。
図案から描いて、写して、彫って、ひとつにつき20分~30分くらいで作れるようになってきました。小さいサイズなので、細かいところはまだまだ練習が必要ですが、だんだんコツがわかってきたような??

ちょうどお作りした洋服に付けるタグテープを新しく用意するところだったので、「savonsewing」のロゴはんこも作ってみました。今後はこれを押したテープをつけたいと思います(´▽`)
絵よりも文字のほうが、バランスや雰囲気を思ったとおりに作るのが難しい!!


縫ったりパターン引いたりとはまた違った手作業で、とても新鮮なので、のんびり気分転換にはもってこいの消しゴムハンコ。
これのおかげで最近気持ちに余裕があるような・・・ないような?(笑)



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-06-01 11:01 | 日記

ayacoさんの消しゴムはんこ教室へ


昨日、友人のkayocoさんと、消しゴムはんこ作家ayacoさんのお教室へ行ってきました。
(kayokoさんとayacoさんは、リンクに貼ってあるブログ「台湾のたびしおり」を運営しています)
土日に銀座三越で開催されたお教室の中の1コマに参加だったので、短い時間でしたが、とーっても楽しくはんこを作ることが出来ました(´▽`)

c0210206_10122319.jpg


用意されているayacoさんの図案も、りんごやTシャツ、太陽などどれもこれも可愛かったのですが、一応自分でも図案を考えて行ったのでブラウスはんこを作ってみました♪
・・・やっぱり洋服作る人だし(笑)

ayacoさんの作り方はとってもわかりやすく、実演を間近で見られて感激!!はんこを作り、ハーフサイズの手ぬぐいに押して完成!・・・となる予定が、はんこを彫って持ち手を付けるくらいまでしか時間内では終わらず(^^;)
持ち帰って娘を寝かせてから手ぬぐいを仕上げ、kayocoさんとお互いに写メ交換して完成を報告!kayocoさんは図案にあったりんごで、可愛い手ぬぐいが出来ました!

初めての消しゴムはんこ作りでしたが、すっごく楽しくて、布にも紙にも色々おしたくなっちゃいました。持ち手を付けるとグっと見栄えも良くなるし、押しやすいし、これから色々なはんこを作ってみたいなーと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-16 10:27 | 日記

カラフルバナー

c0210206_9441194.jpg


おはようございます。

今日は節分、季節を分ける日ですね。まだまだ寒いですが、陽が出ていると柔らかな暖かさを感じて春に近づいている気もします。

春はまた花粉症などで困ることもありますが、一年でいちばん好きな季節なので、春の訪れが本当に楽しみです(´▽`)


さて、ちょっと前にCHECK&STRIPE自由が丘店で購入した、カラフルバナーのキットをやっと作りました♪

以前ネットで予約販売に出ていたものとは、キットの布の色柄が変わったようですが、ムラサキ系はとても好きなので良かったです(*^_^*)

子供部屋の壁につけたら、あら!ちょっと素敵なおうち風に見える!(笑)

切って縫うだけで簡単だし、壁につけるにはマスキングテープでOK!
季節ごとにバナー布の色を変えたり、子供の誕生日にはHappyBirthdayのバナーにしたりして楽しめそうです(´▽`)



2011年1月12日より、オーダー受付再開いたしました。どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!くわしくは「オーダーご注文方法についてのまとめ」をご覧ください→



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2011-02-03 09:44 | 日記

ロンドンのお土産♪

c0210206_10102736.jpg


おはようございます(´▽`)

昨日友人から、大好きなリバティのハンカチをいただきました♪
ロンドンも仕事で行ったのに、短い時間の中でお土産を購入してくれたことがうれしいです。しかも可愛い柄!沢山の中からどれが良いか選んでくれたと思うと、うれしさ倍増(*´ω`*)

お礼にというわけではありませんが、そんな友人カヨコさんには、昨日載せたリバティカヨコ柄のバッグをプレゼントしました!
喜んでもらえてヨカッタヨカッタ!



しかし毎日とっても寒いですね。
防寒服や温かい食べ物飲み物などで、なんとか元気に乗り切りたい月曜日です。
どうぞ皆さんも体調崩されないよう、お気をつけくださいね。
雪の降る地域の方は、想像以上に大変な生活かと思いますが、事故などにもお気をつけください。


さて改めて、上記のとおり、昨日は久しぶりに高校時代からの友人&その娘と集まりました。
私の娘と友人の娘も赤ちゃんの頃から仲が良く、会うたびにどんどん楽しく遊べるようになりました(*´▽`*)

ちょっとやんちゃすぎる娘たちのような気もしますが(笑)保育園や姉の子と遊ぶのとも違う、姉妹の様な姿に、友人たちとの付き合いプラス娘たちとの歴史(ちょっと大げさだけど)がこれから凄く楽しみになった1日でした。



2011年1月12日より、オーダー受付再開いたしました。どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!くわしくは「オーダーご注文方法についてのまとめ」をご覧ください→


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2011-01-31 10:10 | 日記

バイブル!!

c0210206_1142599.jpg


2011年1月12日より、オーダー受付再開いたしました。どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!くわしくは「オーダーご注文方法についてのまとめ」をご覧ください→



育児漫画はいくつか読んでいるんですが、これはかなり身の丈に合ったというか(笑)バイブルのような漫画なのでご紹介。

1月21日発売でしたが、やっとこ昨日ゲットしました〜♪
おぐらなおみさんの働きママン、笑って頷いているうちに読み終わりました(笑)

これは主人にも読ませたい!普段漫画は全然読まないウチの主人なんですが……
読んでくれるかしら…(そして、あわよくば感化されてくれないかしら)


近くの本屋をチェックし、2件目にて発見!ラス3でした。
他にも欲しかった本があったので合計3冊購入。しかし1件目の本屋は1つもなかったという。
んもーぅ!頼みますよ…ほんと。


エキサイトブログのリンクにも、おぐらなおみさんのカラメル堂を追加したので、宜しければご覧くださいませー。


つらいんじゃない、忙しいだけってセリフとかもだけど、おぐらなおみさんのブログやツイッターでの言葉に頷きまくりな最近。いいこと言うんだよなぁー。

ちょっとした言葉に元気をもらいつつ、目下春夏物を制作中のサボンちゃん製作所です。
確定申告も終わり、気がラクー!(笑)



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2011-01-26 11:42 | 日記