ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

カテゴリ:日記( 100 )

*入園グッズ*きんちゃく袋・大と中

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋について


c0210206_11214199.jpg

入園グッズのご紹介3回目は、幼稚園向けグッズです。
4点あるので、まずはきんちゃく袋の大・中をご紹介します!
☆写真のグッズは見本です。キャスキッドソンの生地を使用しての販売は出来ませんのでご注意下さい☆

c0210206_1124957.jpg

左・きんちゃく袋・大(お着替え入れ)たて35.5cm×よこ28cm×まち5cm、工賃¥800
右・きんちゃく袋・中(お道具入れ)たて27.5cm×よこ22cm×まち5cm、工賃¥800
やや厚手の綿を使用しています。丸ひもを通し、プラスチックのループエンド付です。
最初の写真にある「幼稚園向け4点セット」の場合、工賃は¥2700で承ります。
サイズは目安です。指定のサイズがある場合、そちらに合わせてお作りします☆
いずれも生地持込の場合以外、別途生地代を頂戴しますのでご注意下さい!

c0210206_11425824.jpg

c0210206_11431759.jpg

きんちゃく袋・大にお着替えを入れてみました。下着・長袖Tシャツ・半ズボン入れても余裕があります。
きんちゃく袋・中にはクレヨン・はさみのお道具を。まちがあるので、のりなども大丈夫です。

幼稚園の場合、保育園よりもきんちゃく袋などの出番が多いようで、サイズ違いでのご注文を頂いています。
4点セットの写真にもあるように、コップ袋と靴入れも生地を合わせ、ひもなどの色も統一すると、お子様の「自分の物」という感じがよくわかると思います。
靴入れの詳細は別途書きますが、この場合は靴入れのみ生地とリネンでキルト芯を挟んでキルティングに加工してあります。
使いたい布でキルティングがない・・・という場合でも、このように加工して揃える事も可能です☆加工する場合は+¥500~となります。

きんちゃく袋とコップ袋は洗濯することが多いと思うので、あまり飾りはつけないほうが良いと思います。
靴入れはアップリケやレース、柄と無地で布の切り替えなどもオススメです。
良ろしければ、前回の通園バックデザインもご覧ください。

これら幼稚園向けと保育園向け以外の、ランチョンマットなどのグッズをご希望の場合は通常オーダーメイドの方からご注文ください。


***入園グッズのご注文・お問い合わせはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


先週から咳と鼻水がなかなか治らない娘。ついに私もきてしまいました・・・ノドがいたいー(><;)
温かくして、加湿、栄養、薬を飲んで早めに就寝・・・あまり効果はなかったのか、昨日より悪化・・・。
年末に倒れている場合ではないので、気合で風邪を吹き飛ばしたいと思います(`・ω・´)
有難い事に、主人の実家がある岡山から山のようにとれたて野菜やみかんが届いたので、手が黄色くなるくらいにせっせと食べてビタミン摂取したいと思います。
皆様も体調にはお気をつけ下さい~!
[PR]
by savon-sewing | 2009-12-10 11:48 | 日記

小さなクリスマス

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***入園グッズ申し込み受付中です***
パジャマ袋(あずま袋)の詳細記事はコチラへどうぞ☆

c0210206_113316.jpg

c0210206_113428.jpg

12月も一週間すぎてしまいましたね。早いっ!(´д`;)

やっと我が家のクリスマスツリーを出しました。……すごく……小さいです(笑)
去年購入した、木製のボールをころころ転がすおもちゃで、オーナメントも好きな位置に付けられます。
高さ30cmくらいなので、本当にささやかなのですが(^^;)

それでも娘は大喜びで、メリーックリスマーッス!!と叫び(気が早い)、サンタさーんわぁーい♪などと歌い踊っていました。
その勢いでチキンの予約もしてきて、クリスマスの準備万端☆
パパサンタがすでにプレゼントはゲット済みだし、直前で慌てずにすみそうです(´▽`)

さらに特に用事もなかったので、午後は一緒にサンタ帽子を作りました。
娘はまだ切ったり縫ったりは出来ないので、私にピンクッションの針を抜いて渡すとか、チャコペンを渡したり、綿を詰めたり、それなりに助手のようでした。

しかしボビンとかルレットとか、世の2歳半の子が知り得ない単語を覚えていてびっくりします(^^;)最近手縫いだとやりたがるので、今日は少しだけ一緒に縫わせてみましたが、かなり満足げでした(笑)

土日はあまり仕事をしないようにしていますが、帽子つくりのワークショップのような日でした(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2009-12-07 01:01 | 日記

作業中。。。

c0210206_12442932.jpg

午前中はサンプル作り。
大好きなんだけど、難しい…というか、ズレやすくて、アァーΣ( ̄Д ̄;)ってなりやすいパイピングのところ。
丁寧にしつけをして…ってやってると時間はかかるし…。
うーむ、修行が足りませんな。慣れだ、慣れ。

しかし今回は縫い代みんなパイピング\(^o^)/
嫌でも慣れそうです(笑)


入園グッズの写真と詳細の記事、ただいま準備中です☆
少々お待ちください〜(´▽`)
幼稚園セット、保育園セット(単品でもOKです)ご用意してます。入学準備にもぜひどうぞ!
リストにないものは別オーダーでもお受けしますので、お問い合わせ下さい☆
[PR]
by savon-sewing | 2009-12-01 12:44 | 日記

風邪っぴき

c0210206_20553296.jpg

私ではなく、娘(もしかしたら旦那も?!)なのですが(・ω・;)

昨夜から38度の熱を出し、咳が出ていたので、週明け1日目から保育園をお休みしました。
暖かくして、栄養とらせて、水分とらせて…昼頃にはだいぶ調子も良くなりました。
熱があがる一方なら病院に行こうと思ったけど、その後平熱近くまで下がったし、一安心です(^ー^)


写真は絶好調っぷりを表すような、娘作のぞうさんタワー。
こんなの作れるならもう大丈夫でしょう(笑)
明日は元気に保育園行けるかなー。


久しぶりに娘を見ながら仕事をして、保育園に入るまでの約1年間はそれでやってたんだよな〜と懐かしい気分になりました。
まだまだ動く量も、しゃべりっぱなしで常にやかましいなんてことも少なかったから出来たけど…。今は無理だ(笑)

そんなこんなでしたが、無事に納品発送もしたので、今夜は子を寝かしつけてから一杯やろうと思います(´▽`)珍しく冷蔵庫にビールがあるので☆
本当は梅酒が好きなのだけれど(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-30 20:55 | 日記

あたたかな週末

***はじめての方はコチラもどうぞ***

c0210206_18163767.jpg


先日のセールで買った、525円のバック☆
トリコロールカラーで、おフランスな感じがかわいいです(*^^*)
日本人デザイナーさんの名前らしきローマ字が、リボンに書いてあるのですが・・・(笑)

マリメッコのボーダーワンピース&デニムと相性良し!!(昨日のコーディネートです。)
たぶんピーコートにも合うはず~。


話は変わり、昨日は久しぶりに友人がたくさん我が家に遊びにきてくれました。
ちょっと遠いところ、おいしいお土産までいただいて。どうもありがとう!!
我が娘サエコと同じくらいの娘ちゃんも来てくれて、仲良くおままごとなどで遊んでいる姿は、かなり癒しでした~(´ー`)

友人の中の1人に、今後立ち上げる予定のHPの作成をお願いしているので、その話もたっぷりと。
高校生~専門学生の時にフォトショップやホームページビルダーを使っていたことはありますが、今となっては初心者同然・・・。
企画・構成のアイデア出しは手書きでごめんね!!って感じになりそうです(^^;)
でも、たくさん教えてもらったり、ああしたいこうしたいと話をしているうちに、漠然と頭の中にあったものが少しずつ形が見えてきてきました。
自分の中だけじゃなく、他の人と意見交換をすることや、力を借りる事は本当に大切でありがたいことだと実感・・・。縫い物屋を始めるとなってから、常に周りの人のそういう優しさや気遣いに助けてもらいっぱなしです。
本当にありがとう~~~(つД`)°・。

そんなわけで、すこしずつですがHPのほうも計画が進みだしました。
来春オープンを目標にしています。お楽しみに☆
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-29 18:33 | 日記

お菓子の缶とか

c0210206_15233236.jpg

かわいいお菓子の缶や箱が好きで、わざわざその為に買ったりすることもしばしば。

ヨックモックのシガールの空き箱や、資生堂パーラーのクッキー缶は、ミシン糸を入れるのに愛用してます。
ディズニーランドのチョコレートの缶なんかも、アクセサリー入れたり文房具を入れたり。お土産で頂くことも多く、これは使える!と嬉しくなります(笑)


目下、一番のお気に入りは、先日上野動物園に行った時に買ったパンダビスケットの缶☆
とぼけた顔と、側面まで細かく柄が入っていてナイス!娘に譲ってもらい、私のものになりました。
・・・って、ひどい母!(^^;)

ちょうどボタンを仕分けしたかったので、チェコやフランスのボタンなどを入れました。
かわいい缶の中にはボタンが色とりどりで、どう使おうかわくわくします☆


良かったら、あそこの缶や箱がかわいいよ〜!というもの、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-27 15:23 | 日記

リバティのバイアステープ

***はじめての方はコチラもどうぞ***

c0210206_143867.jpg

お気に入りの柄のリバティのバイアステープが届きました。クレメンタインの赤とラベンダーです☆
これをチラ見えするところに使う予定。お気に入りの布やテープって、まだ形になってなくても、手元にあるだけで幸せな気分になります(*^^*)ここまでくると、布バカまっしぐらですね~(笑)

私が作る洋服などは、基本的にあまり派手な柄や色のものってないのですが、縫い代をくるんだり、裏地などにちょっと派手な色・柄を使うことは多いです。
リバティのものって、やっぱり少しお高いですし(苦笑)、ちょこっとだけ贅沢!とか、こっそりお楽しみ~という気分になってもらえたらと思って選んでいます☆


昨日は朝から1日、娘の保育園の行事で一緒に遊んだり、園での生活を過ごしてきました。
娘の家での様子とはちょっと違う姿や、お友達と仲良く遊ぶ姿、ちょっとした劇をやったりと、頑張ってるなぁとうれしくなりました☆
普段は朝とお迎えの時に少し接することもあるくらいの他の子供たちも、お母さんと一緒だと違うな~とか。みんな個性が違うのは当たり前ですが、やはり体格差や喋る量、食べる量の違い、へ~他の子はこんな感じなのか~と思うこと多々ありでおもしろかったです。

普段は他のお母さんたちとも挨拶程度しか交わす暇もないですが、午後には保護者会もあり、たくさんお話出来てよかったです☆

しかし娘、いつも連絡帳や先生との話でなかなかお昼寝をしないと聞いていましたが…本当に寝ない(・ω・;)子供が昼寝をしたタイミングでお母さんたちは一度昼食に出る予定が、あやうく潰れそうに(笑)
最後まで寝ず、結局お母さんお昼食べるからね~と先生に替わっていただきました。トホホ。

実は家で夜寝るとき娘はまだおっぱい飲むのですが、保育園の先生には話してなかったんですね。
しかし、昨日の昼寝で寝ない挙げ句に「おっぱい飲みたいのよぅ~」と甘えたものだから、バレた!!
まだ他のお母さんもいたので、え~クラスでも成長の早いグループの子が!?って感じでクスクスと笑いが(´д`)
その後や今朝も、先生にまだ飲んでるの~と言われたり…やはり…な反応。(これが予想できるから言わなかったんだよ~)まぁ、何言われても本人がやめたがるまでは飲ませるつもりですが、それっていつ…?とさすがに私も思い始めた今日この頃。

でも、おしゃべりするようになったら「こっちのおっぱいカレーの味、こっちのおっぱいチョコレートの味!(どっちも食べてない日に)」とか、「おっぱいおいしい~!おいしいのありがとうね!」とか、なかなか面白いおっぱい語録があります。これも大事なスキンシップだなぁと思うので、もう少し続け…自然と卒業してくれたらいいなぁ。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-26 14:04 | 日記

のんびりと

***はじめての方はコチラもどうぞ***

c0210206_23302633.jpg

結婚式の2次会で頂いた、お礼のお菓子「おいり」甘くてちいさなあられが可愛い!狙っている娘の手が入ってます(笑)


3連休、電車に乗るとトランクを転がしている方や大きな風船を持った家族連れなどを多く見かけました。
どこかにお出かけされた方もたくさんいらっしゃったと思いますが、楽しく過ごされましたでしょうか?

我が家は・・・主人の仕事もあり、お祝い事もあり、遠出は出来ませんでしたが、のんびりと休日を楽しむことが出来ました☆
昨日は良い天気だったので沢山洗濯物を干し、娘と公園へ行き、貸しきり状態で走り回りました。
小春日和だったので、薄着でしたが汗が(^^;)変な話ですが、この時期のちょっと汗をかく感じがどうも苦手です~。
帰宅後はホットケーキが食べたい!!とうるさいので、一緒に混ぜて焼き、おやつを兼ねた昼食に。
栄養の事とか考えたらあまり良くないとは思いますが、休日のゆっくりできる時ならではの食事なので、まあいっか~と済ませてしまったダメ母です(´m`)
(だってー、一緒に作ったのおいしいね!お母さんおいしく焼いてくれてありがとう!とか言いながら私の分までいっぱい食べるんだもんー。許しちゃいますよー。)


話は変わって、中日の22日は結婚式の2次会でした。
地元の友人達は少しで、ほかは新郎新婦の大学などのご友人ばかりでしたが、とても温かく素敵なパーティーでした☆友人の晴れ姿がものすごくキレイで感慨深く、涙目になりました(笑)お幸せにね!

また、会場の銀座という場所柄、行く前は主人とゆったり銀ブラを楽しめました。
おめかしして行ってみたかった洋菓子舗ウエストで心地良い音楽を聴きながらお茶をし、9月にオープンしたmarimekko銀座店で結婚記念日&クリスマスのプレゼントを買ってもらいました☆
パーティーも終わって幸せな気分で外に出ると、あたりは一面華やかな冬の装い(*´∀`*)
プランタン前のツリーや、イトシア周辺のイルミネーションは本当~~にキレイでした!!
その後、友人と主人と時間が許す限り別の店で話をしたりして、昔から変わらない友人たちなのに、いつのまにか色々と変わって成長したり悩んだり・・・。それぞれ別々の人生を歩いているけれど、みんないつも楽しくいられるといいなと、心から願った一日でした。


自分の事になってしまいますが、その日話をしているうちに、自分で思っているよりも周りの人にちゃんと見ていてもらえていて、そして認めてもらえているという話になり。
それがとても嬉しくて、有難くて、でもすごく恥ずかしくて・・・黙ってしまいました(笑)
がんばりすぎないほうがいい感じという言葉、肝に免じて、気負い過ぎないようにしまーす!


最後になりますが、本日は入園グッズが出来上がりました☆写真は後日お見せします!
今回作ったものは見本となるので、商用利用不可のキャスキッドソンの布を使っています。オーダーメイドの場合は使えないので、あくまでも形などのご参考に・・・。

これは来春、オランダの幼稚園に入園する甥っ子に。
義兄さんはすでに単身赴任で行っていますが、姉と甥っ子達も来月には移住してしまうので、とてもとても淋しくなります。元気でがんばってねー!!
サッカーオランダ代表が好きな主人は、遊びに行く!!と今から気合充分(笑)私も行った事がない国なので、行ってみたいです。さらに娘まで、うさこちゃんの国!!と盛り上がっているので、来年はどこかで渡蘭する計画を立てなくては・・・。
大丈夫かな・・・子連れで海外なんて緊張以外の何者でもない・・・!!(・ω・;)


c0210206_23323857.jpg

c0210206_23325775.jpg

スタンプを使って、ラッピング用のタグを作りました。
ぶたは先日の消しゴムはんこ作家ayacoさんの個展で購入したもの。「さくらんぼ」という色のインクがクラフト紙によく合います☆
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-24 23:42 | 日記

お人形の洋服

***はじめての方はコチラもどうぞ!***

c0210206_142196.jpg


物心ついたときには「ファッションコーディネーターになりたい!」と思っていたのですが、先日、幼なじみのお父さんに会ったときにも「幼稚園の発表会でそういっていて、ファッションコーディネーターって何?!と思ったよ~」と言われました。
口に出しちゃってたのね、幼い私よ・・・。
(願いは口に出すと叶わないとかって聞きますが、経験上、好きなことや願望は言った方が絶対いいと思います。)
今でこそ「スタイリスト」って職業で通用すると思いますが、「ファッションコーディネーター」なんて言葉を5歳になるかならないかで、どこで覚えてきたのか今でも謎です。

で、たぶんそう思うきっかけになったのは、よく遊んでいたリカちゃん&バービー人形。
女の子なら大抵の子が通る道ですよね~。

私は3姉妹の末っ子なので、気付けばすでに人形も洋服や小物もたくさんありました。
たぶん、すでにあるから新しい服をあまり買ってもらってなかったような・・・。
ならばと家にあるハギレやいらないハンカチなんかを使って、見よう見真似で洋服を作っていた覚えがあります。作ったけど着れない、とか、よくあったなあ~。


その後、いろんなことに興味を持ち、絵を描きたい!漫画描きたい!バンドやりたい!だの言っているうちに忘れてしまっていたのですが、今思えば、洋服作りの原点はお人形遊びからだったのかな~と思います。

まあ、絵が描きたい!も漫画描きたい!も、たくさん模写したり画材試したりで、専門学校時代のデザイン画描くのに役立ったし、バンドやりたい!は衣装製作したくなったキッカケだし、それらもひっくるめて洋服作りの道を選んだって気がしますが。
バンドの話、好きな音楽の話はまた今度☆


そんな私の原点、お人形の洋服。

今年の娘へのクリスマスプレゼントには、ぽぽちゃんを予定しているので、ぽぽちゃんのお洋服も併せてプレゼントの計画中です☆
娘とおそろいにしたら喜んでくれるかしら・・・。
早めにぽぽちゃん入手して、洋服作らなきゃクリスマスに間に合わなくなりそう(´∀`;)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-05 15:41 | 日記

おやつを食べながらサッカー観戦

***初めてのかたはコチラもどうぞ***

文化の日、ものすごく寒いですね><
南向きの我が家のリビングにはポカポカ日差しが差し込むので油断して外に出たら、日陰や風が吹くと寒すぎる・・・!!
早く布在庫棚にあるキルティングでコート作らなきゃ~。

一年中作るおやつですが、特に寒くなってきたら出番の多い「りんごとさつまいもを甘く煮たもの」(そのまんま!)
今日もことこと煮込んでおやつに登場させました。小食の娘もおかわり連発。
簡単なのにおいしくて、残ったら朝食のパンに乗せたりも出来ます^^
c0210206_16333472.jpg

(画像はCHECK&STRIPEのHPから)
こんなおやつを食べると、これまた在庫棚にあるCHECK&STRIPEのオリジナルフライスりんごちゃんで、娘のカットソー作らなきゃ~と思いますが・・・なにぶん縫う順番待ちが多くて(^^;)
まとめてガッとつくる時間をつくらねば。


話は変わり、本日はナビスコカップ決勝戦。FC東京の選手、スタッフ、サポーターのみなさん優勝おめでとうございます!!
我が家はジェフ千葉サポーター。出会いもスタジアム、初デートはファン感謝デー、結婚式には当時在籍していた選手の方々からお祝いメッセージを頂いたり。(友人たちどうもありがとう!)
さらに娘も生後3ヶ月から時々観戦しに行っている、そんな家族なのですが、ここ数年ジェフは優勝なにそれおいしいの?残留するので精一杯(^q^)・・・なので、うらやましいです(笑)

私はずっと羽生直剛選手が大好きなのですが、FC東京に移籍してしまってすごく悲しかった反面、変わらずキレキレの動きで活躍しているのが嬉しい、複雑な気持ちでした。

でも、今日の決勝戦では2得点目がはいったときの、羽生→鈴木→平山のヘッドでゴール!の動きと流れなんかは、思わず主人とおおお!!と叫ぶ、気持ちいいゴール!
こういうプレーが好きなんだよな~相変わらずいい動きしまくりだな~と、感心しきりでした。
(今のジェフにはこういうプレーがないもんな~。応援はしてるけど、スタジアムにはほとんど行ってません。主人と娘は行ってますが・・・。)
やっぱり好きなんだからもっと応援しよう!!と心に決めたりもして☆

表彰式前の泣き顔も、優勝カップを受け取った笑顔も、素敵でした。本当におめでとう!!
ジェフでも2005年、2006年と優勝カップを手にしましたが、今回のカップはキャプテンとしてさらに重みのあるカップになったことでしょう^^

そんな大好きな羽生選手へ、ジェフ在籍時には多数ゲーフラを作りました。
c0210206_16341294.jpg

これはナビスコ2連覇を目指し、予選第一戦目から毎試合掲げていたゲーフラ。地方遠征には仲間に代わりに持って行ってもらったりして(笑)
決勝戦当日にはJ'sGOALにも撮影・掲載してもらった思い出の一枚です。

ちなみに娘は「あたしねーまきがすきなのぉー」と言いながら、サイン入りユニフォームを着てうれしそうに応援しています(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-03 16:43 | 日記