ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

カテゴリ:日記( 100 )

2013まとめ

***入園入学グッズ、園・学校用品以外の個人様からのオーダー受付休止中です。申し訳ございません。(詳しくはコチラの記事をご覧ください)***
入園入学グッズ、園・学校用品に関するお問い合わせなどはコチラからどうぞ。
(フォームはfc2を利用しています)


あっという間にクリスマスも過ぎ、いよいよ年末ですね。
ぐーっと寒くなってきたので、朝起きるのも一苦労な今日このごろです。

さて、まずはお知らせです。
本日12/27(金)にて、年内の営業を終了させていただきます。今年も一年、どうもありがとうございました。
年明けは1/10(金)より、お問い合せメールへの返信、制作作業など再開とさせていただきます。

年明け以降、4月頭頃までは入園入学グッズなどのオーダーが多くなりますので、お申し込みをご検討されていらっしゃる場合はお早めにご連絡をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。



2013年はアパレル様とのお取引を中心に製作させていただきましたが、個人様でも良いご縁も多く頂き、本当に感謝でいっぱいの一年になりました。
100人隊として参加させて頂いている、「LEE」4月号の誌上では、「もう一度働く」というママの働き方特集の在宅ワークのケースモデルとして掲載して頂きました。やはり全国誌、とても反響が大きく、びっくりしましたが、その後も「雑誌見たよ」「実はブログ見てるよ」などとお声がけいただき製作に至るということもあり、今後も頑張ろうと本当に励みになりました。

2014年も試行錯誤をしながら、もっともっと縫製の技術やセンスを磨いて、新しいことにもチャレンジしていけたらいいなと思いますので、温かく見守っていただけますと嬉しいです。


それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2013-12-27 15:48 | 日記

冬の赤いもの

c0210206_12101572.jpg


c0210206_12101713.jpg


アドベントカレンダーも、ニット帽も赤♪

前回の記事で書いた、ニット帽。
アランのポンポン帽子のキットを、思い切って三國万里子さんとほぼ日のニットのお店、Miknitsで買いました。

編み物初めてがこれって、かなり無謀…?と思ったけど、なんとかかんとか、最初のほうで数回解いたくらいで完成できました☆
さっそく毎日のように被ってます(^ν^)
編み物上手なお友達に会った時にみてもらい、アドバイスをもらえて嬉しかったー♪ 次回に活かします!ポンポンも、やり方聞いて、写真よりももっとしっかりと帽子に留め治しました(^ν^)


早いもので、明後日からはもう12月…クリスマス♪ サンタ業務はどうしよう?!なんてばかり考えていたので、やっと年賀状のことを考えはじめました……

昨年からやり始めたアドベントカレンダーも、赤。冬の赤いものが大好き☆
無印のお得な詰め替え用のお菓子もスタンバイOK!!

寒いし、なにかとバタバタしがちだけど、今年残りの一ヶ月も元気に楽しく過ごしたいですね。
[PR]
by savon-sewing | 2013-11-29 11:59 | 日記

気づけばすっかり寒くなりました。

c0210206_16533773.jpg

c0210206_16533970.jpg

またまたご無沙汰しております。

すっかりこちらのブログをほったらかしにしていましたが…なんとかかんとか元気にやっております。
もうすぐ2年目も終了な、集英社LEEの100人隊の活動。LEEwebの更新の方で、生存確認してもらえれば…と思います。
こちらのブログで載せられるほど、アパレルさんの仕事以外のもの服とかあまり作れていなくて、なかなか残念なのですが、更新のない間にもこちらを覗いてくださる方がいらっしゃるようでとてもありがたいです。

で、写真のもの。
星柄の生地で作ったシャツは自分用に。パターンは昔、専門学生の時に作ったものがベースです。
黒い丸襟ワンピースは、ミニマムサイズで友人からのオーダー。大人のSSサイズですね。

その友人との出会いもそうだし、大人になってからの、こんなに趣味や価値観が合う人がいるとは!っていう嬉しい出会いが最近とても多くて、本当にありがたいなぁと、今まで以上に、興味を持ったことや好きなことに行動を起こすようにしています。


そんなわけで、素敵な友人たちの影響を大いに受けて、縫い物もそこそこに、編み物に手を出しました。
あんなに超絶苦手だったのに!!!
三國万里子さんとほぼ日のニットのお店のキットが可愛すぎたこともあり…

その話は、また今度。
[PR]
by savon-sewing | 2013-11-14 16:40 | 日記

暑い暑い〜!

お久しぶりです。毎日毎日暑いですね…
もう、そろそろ涼しくなってほしいなぁ(^^;; 暑いのが苦手だし、夏のレジャーも苦手なので、余計にそう思います…すでに秋冬物のオシャレにばかり気が向いてます(笑)


この夏は、思っていたよりも楽しい予定などが多くなり、バテているヒマもないほど充実の夏休みを子供たちと満喫しています。

オランダに駐在していた姉家族が帰国し、甥っ子の夏休みに合わせて我が家に10日くらい滞在したり。
娘たちとも仲良く毎日大にぎわいで、私も久しぶりの姉とのあれこれが楽しかったです。

そんな姉に、以前縫ってサンプルとして保管していたリバティプリントのワンピをプレゼント。
スラリと長身の姉にはかなりハマっていて、滞在中も何度か着てくれました。
c0210206_12363367.jpg

c0210206_1236357.jpg

大きめのポケットがあるのも使いやすいかな。薄手のコットンなので、重ね着したり一年中着られます。

夏休み中はレギュラーのお仕事や、自分や家族のものなど、これまでやりたくても後回しにしていたものをちょこちょこ縫い。
もう少しで夏休みも終わるので、その後は本格的にもっとガッツリ作品作りに取り組みます。

色々と整理して、また楽しく服作りをしていけそうで、ワクワクしています^ ^
[PR]
by savon-sewing | 2013-08-19 12:26 | 日記

今年の春

c0210206_2325694.jpg

ご無沙汰しております。久々の更新になってしまいました…
桜は早々に咲き終わってしまい、駆け足で過ぎた4月。あっという間に新学期のバタバタも落ち着き、気づいたらゴールデンウイークになってました。

今更ながら、今年ご入園ご入学の皆様、おめでとうございます!
今季もたくさんの入園入学グッズのオーダーを頂きまして、本当にありがとうございました。
同じく子供を持つ母として、お子さんの新生活を楽しく過ごしてもらえると良いなと思い、製作いたしました。
少しずつ慣れてきて、楽しく通われている頃でしょうか。元気に過ごす毎日のお供に沢山使ってもらえると嬉しく思います。

なんだか3月〜今まで、春休みだったこともあり、仕事と家のことでわーっと過ごしていたら、ついつい自分の娘の新学期に必要なものを忘れていました…
春休みが終わる直前に、だだっとクラスと名前を書いた布などを付け替えたり、箸袋を縫ったり。
いかんいかん(^^;;
c0210206_2325745.jpg

キティリバティのハギレを使って。最近、私と長女にキティちゃんブームがきてます(笑)

オーダーのお品物もそうですが、合間を見つけてちょこちょこと作ったもの、またブログにもアップしていきたいと思います。
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-02 23:25 | 日記

LEE4月号「もう一度、働く」

c0210206_1494022.jpg


すでに発売日から一週間以上経ってしまいましたが…毎月楽しみにしている、集英社 LEE。
中谷美紀さんが美しい、春らしい色合いの表紙☆中身もファッションに料理にインテリアにと、いつもながら大充実!先月号も、靴特集で物欲刺激されまくりでした〜

100人隊としても参加させていただいていますし、このブログでも何度かLEEのことなども書いてますが、今回は「もう一度、働く」という特集で在宅での仕事について取材をしていただきました。
c0210206_13354392.jpg



100人隊としてというより、縫い物屋savonsewingとしての私についてですね。
育児と家事と、そして自分自身のやりたいこととか好きなこととか、事情も気持ちも日々こんがらがってしっちゃかめっちゃかですが(笑)、どうして在宅で縫製の仕事をするようになったか、どんな仕事のやり方をしてるのかなどお話しました。
もう、子供たちが自由すぎて(^^;; 自宅での撮影はバタバタ、部屋が散らかってるのも写っててお恥ずかしい限りですが、こんな仕事の仕方もあるんだよーと、どなたかの何かしらの参考になれば嬉しいです♪

きっとね、皆さんできる事なら子供といつも一緒にいたいだろうし(でも、時々1人での自由時間もほしいと言う、複雑な母心…)体調崩したら仕事休んだり、職場にも迷惑かけたり…楽しいのと大変なのと、収入のバランスとか、ものすごく葛藤が多いと思います。
保育園に通わせていた時は、パートもしていたので、一日があっという間だったなぁ。あっという間すぎて、なんで働いてるのかよくわからなくなったりもしました。
特に縫い物なんて、趣味の範囲でやれば良い事なんじゃないかと何度も思って、でも、縫製代行やオーダーメイドをやってお客様が喜んでくれたりすると本当に嬉しくて。


私の場合は次女の出産後、悩みに悩んで保育園から幼稚園に転園しました。
在宅で、フリーの縫製屋さんで、産休育休関係なし。まだ働いている親と同居なのに、体調崩してもいないのに、長女を出来るだけお家で見て下さいと言われてしまう。
ちゃんと確定申告や在宅仕事の申立書なども提出していましたし、開き直って保育園に通わせ続けてもよかったのですが、次女がまた全然寝ない赤ちゃんで参っていたこともあり、いつの間にか「仕事をするから保育園に通わせていた」のに、「保育園に通わせ続けるために仕事をすること」は違うかなと思ったのです。

その後も娘はのびのび幼稚園生活を楽しんでるし、保育園からのお友達とも仲良しのままなので安心してますが、今でもこれで良かったのかなーとか、次女も保育園にいれてもっとガッツリ働くべきかなとか、いつも迷ってます。答えはまだまだ出てません。

正直、次女がいて、母もまだ働いてるので6人家族の家事もほとんど私がして、ミシンに向かう時間やオーダー依頼のメールのやり取りなどに取り組む時間は少ないです。
でも、記事にしていただいたように、スキマ時間で作業したり、なんとなくこういう形での仕事で良いのかなと見えてきた部分もあります。
個人で細かい時間の積み重ねでやっていると、大きなお店などでは出来ない個々への対応が出来たり、製作はもちろん、発送方法なども個別対応が出来るのは利点かなとか。

もう少しして、次女もちょっとずつ手が離れてきたら、その時にはこうなっていたい、あれもしたいと思う事もいっぱいあります。
その時が来た時に、いざという時にちゃんと流れに乗れるように、今は準備というか…経験値を積んでおく時期だと思ってます。
5年後や10年後に、もっとたくさんの方に縫い物という方法で役立つことが出来たらいいな。


誌面はとても恥ずかしくて一度読んでから開けずにいますが、こんな感じで日々取り組んでいます。

発売日以降、このブログへのアクセスも少し増えていて、びっくりしました。
興味を持ってもらって、わざわざ見に来てくださってありがとうございますー!

お買い物日記も、他の隊員さんのように素敵でオシャレなお買い物ではないのですが……どなたかの参考になれば良いなと楽しく参加させてもらってます。

とりとめもなく長くなってしまいましたが、これからも縫い物屋savonsewingをよろしくお願いします^ ^
[PR]
by savon-sewing | 2013-03-16 14:08 | 日記

気持ちはすでに春

c0210206_1729517.jpg

c0210206_1729745.jpg

c0210206_1729885.jpg


最近作った、自分用のブラウスと、ユニクロで買った春物☆

マリメッコのウニッコ生地は、ネイビーベースに水色やミントカラーで爽やかな感じがツボで、取り置きをお願いして買ってきました。
自転車で行けるところに北欧雑貨屋さんがあって、マリメッコやムーミンの布も取り扱ってるのです。誘惑なお店(笑)

2mで、なんとかかんとか強引に私と娘たちのブラウスを作りました。マーキング(型紙を無駄なく配置することね)に超頭を悩ませました(笑)
姉妹のはまだ襟ぐりとかにゴムを通し終わっていないので、完成したらまた載せます。

UNIQLO×beautiful peopleのギンガムチェックパンツは、春物が発表された時に一目惚れ☆
ゆっくり試着してから買いたかったので、子供たちを夫に見ててもらって大型店へ!身長158cmで下半身太めですが、一番小さいサイズでピッタリでした。
アンクル丈だから、まさに少し足首見えるテーパードシルエット。好きな形♪
ボーダートップスとも合うし、案外色々と合わせられそうで早速お気に入りです。今週末は更にお買い得になってるし…ちょっと待てばよかったかも?(^^;;

UTのスヌーピーは子供たちに。毎回可愛いスヌーピーコラボ、今回もすごくツボー!
この柄が特に好きですが、レディースもあるのね…お揃いで欲しいなぁ…

先日はお友達と、最近とってもお気に入りなブランドの展示会へお邪魔したので、さらに気分だけは春めく一方。
早くもっと暖かくならないかなー!寒いのと冬服飽きた…
[PR]
by savon-sewing | 2013-02-03 17:13 | 日記

29歳の2年生。

c0210206_184212.jpg

2013年度のLEE100人隊が始まりました。29歳にして、また学生の進級のような気分。2年生になりました。

1月号は恒例のお花のステキなカレンダーと、リバティ柄のポーチが付録♪
中身もニット特集とか気になる〜〜

それにしても、新生LEEweb!
わ…わかりにくい!!(;´Д`A
そっくりリニューアルされたので、今までと表示方法も全然違うし、投稿方法も全く違います。かなり戸惑う…でも、システムは慣れれば大丈夫かな?
なんとかかんとか、お買い物に手づくりに、お出かけ、今年は料理部にも入ったので、色々と日々の楽しみを更新して積み重ねていきたいなと思います。

今年度も、どうぞよろしくお願いします☆

しかしもう、隊員さんの入れ替わりが激しすぎて何がなんだか(>_<)
どうしても先月のパーティーもあったし、一年目の時のメンバーが私にとっての100人隊…っていう気持ちがまだ強くて…
なんだか昨日今日と、寂しくて妙に落ち着かないです。卒業された方、みんな大好きでした。

同期でも数名いなくなってたし、事情はそれぞれあるので仕方ない事なんだけど、なんだか切ない。
年明けたら、ぜひ2012年度が1年目の同期で集まってみたいな。わくわく!
(って、ちゃんと呼びかけなきゃいかんですね…私なんぞが言い出しっぺで企画して良いのかしら…)
[PR]
by savon-sewing | 2012-12-08 00:56 | 日記

12月。

早くも12月になりましたね。
先月後半から今日まで、ホントにホントにあっという間で…色々ありすぎでした。
なんだか毎年この時期のバタバタっぷりは相当なものですが、今年は特にひどい気がします。

書きたいことも色々あるのですが、自分の気分を高めるためにもこれからやって来るお楽しみ☆クリスマスな気分のものを!
c0210206_2422488.jpg

c0210206_2422622.jpg

c0210206_2422834.jpg

c0210206_2423069.jpg

c0210206_2423229.jpg

c0210206_2423464.jpg


どどんと、まとめすぎですか?(笑)
お買い物に行った丸の内で、新丸ビルの可愛らしいツリーや、丸ビルの毎年恒例の大きなツリーにワクワクしたり♪、初めて無印のアドベントカレンダーを買ってみたり(もちろん良品週間で!)、お気に入りの地元のケーキ屋さんで、結婚記念日にケーキを買いに行ったらクリスマスの飾りがものすごく可愛かったり、自宅にじいちゃんがツリーなどを飾ってくれたり、友人の結婚披露パーティに家族で参加したり…寒くて困っちゃう冬でも、どれも本当にときめく光景です☆

そうそう、我が家の入籍記念日は良い夫婦の日だったのですが、今年はその日は大好きな友人の入籍記念日にもなり、お互いおめでとうでとても嬉しかったです☆
丸の内へのお買い物も、そのお祝いをマリメッコへ買いに行ったのです。
その週末には、珍しく両親に子供たちをお願いして、夫とランチデートも。久々のスカートとキラキラパンプスでおめかし(笑)
c0210206_2423675.jpg


ランチのあいだも、話題は子供たちや家族の話だったりして、しかも食べたらすぐにトイザらスへ行ってサンタ業務のオモチャを仕入れたり…バタバタと全然色気のないお出かけでしたが、それでも楽しかった!!

年末年始がすぎるまでまたかなりバタバタしそうですが、毎日のちょっとした楽しみを見逃さないようにしながら、無事に乗り切りたいなと思います。
楽しみな集まりもあるし!わっくわくー!

週末から胃腸炎で一家全滅したけど、やっと小康状態になりました。ノロではなかったから?軽く済んだようですが…
ぶり返さないよう気をつけ、年内走り抜かないと。
すごい流行ってるようなので、みなさんも胃腸風邪にはお気をつけて!
[PR]
by savon-sewing | 2012-12-05 09:30 | 日記

LEE12月号

c0210206_11563374.jpg


発売日からだいぶ経ってしまいましたが…

麻生久美子さんの表紙が素敵な、集英社 LEE12月号と、半年に一度のお楽しみMen's LEE。
今回も内容大充実で、発売日に買ってから何度も何度も読み返してます。ファッションページも楽しいし、ビューティも気になる☆
メンズのウイッシュリストのアイテムは、パパだけでなくママも絶対欲しくなる〜!!夫婦で楽しめます。

こちらで、100人隊になってから初のファッションページで写真を掲載していただきました。
c0210206_11563127.jpg

ベージュとネイビーのパンツを、隊員&OGさん8人でオンオフ着まわしコーディネート。私はベージュチームです。
素敵な皆さんの中に入れてもらえて光栄です…!!ちんちくりんが1人って感じですが…
こちらはオフのコーディネートですが、せっかくなのでジャケットでかっちりのオンとだいぶ差をつけてみました。

パンツ:グリーンレーベルリラクシング、チュニックコート:niko and...、インナー:ユニクロ、ニット帽:レプシィム ローリーズファーム、バッグ:ミナペルホネン、靴下:naruse、ブーツ:ネネット

まだまだ真夏日の時期に撮影したので、何着たら良いのかわからず…編集部の担当さんに相談にのってもらいながらの投稿でした。

実は昨日、一昨日なども都内でスナップ撮影があり、撮影場所近くにて買い物をしていたのでお邪魔してきました。
こちらは来年2月号の、全国おしゃれスナップに。もしかしたら載るかも?です。

せっかく参加している100人隊、機会に恵まれて誌面などに出させていただけるのはありがたいです☆
遠く離れたところにいる姉にも喜んでもらえるので、嬉しいな!


ちなみに、以前から話題の50℃洗いの特集も!
カード式温度計付きで、すっごく嬉しい!便利な付録です☆
早速野菜をいくつか。里芋、人参は洗ってから煮物に。味のし見込みもよく、ふっくら柔らか。心なしか甘みが増して色鮮やかに煮えた気がします。
ブロッコリーも、洗ってから茹でてみましたが、しゃっきり美味しい!

葉物なんかは差が大きそうですね。色々試してみたいと思います( ´ ▽ ` )
[PR]
by savon-sewing | 2012-11-19 11:36 | 日記