ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

カテゴリ:小物など( 13 )

ぐるぐるぽかぽか子供のマフラー

***はじめての方はコチラもどうぞ***

***入園グッズのご注文受付中です***
お申し込みはコチラからどうぞ☆
(お申し込みフォームはfc2を利用しています)


入園グッズお申し込みについてのまとめはコチラ
・パジャマ袋について
・通園バック・靴入れ(まちなしタイプ)・絵本バックについて
・きんちゃく袋について
・コップ袋と靴入れ(まちありタイプ)について

c0210206_13384924.jpg
c0210206_133906.jpg


クリスマスプレゼントにもオススメな、子供用マフラーです★
コットンパイルを使用しているので、ふんわりあたたか。大人でも気持ちのいい肌触りです。
幅12.5cm×長さ約150cm ¥3000
端にはタグとレースが付いています。
長さがあるので、寒いときにはぐるぐる巻いてぽっかぽかにしてあげてください(´▽`)


週末はいい天気だったので、がっつり掃除に励みました(^ω^)
今年も残りわずか。。。皆さんはどんな一年でしたか?
私は、新生活、転換、葛藤。。。とにかく悩みに始まり悩みに終わりそうな一年でした。良くも悪くも。
日々悔いの無いように、と思いつつも、今になるとアレやっとけば良かったーてことが多すぎです(つД`)

来年は簿記の勉強を始めようかなと思ってます。
これまで全く商業的な勉強はしてこなかったので、すごくすごく苦手意識がありますが(^^;)
幸いにも母が商業系の出なので、分からない事は教わる事もできそう。
友人も何人か簿記を勉強しているので、私もがんばろう!とモチベーションが上がります。

他にもいろいろ、引越しやなんかでプライベートもバタつきそうですが、第一に母であり主婦であるので、家族を大切に過ごしていけたらなぁと思います。

サボンソーイングでは来春にホームページ立ち上げ予定なので、ぜひ楽しみにしていてください★
ただいま絶賛構想練りまくり中~。
本日、ブランド様の年内最後の納品発送したので、本腰入れて取り組みたいと思います(`・ω・´)
帰省中も出来ることはやりたいので、資料とか持って行っちゃおうかな。。。義実家なのに大丈夫かしら。。。

ネームの納品が終わっても、まだまだやることいっぱい!
子供服のオーダーいただいてる方、もうちょっと待っててね!!

***お問い合わせはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)
[PR]
by savon-sewing | 2009-12-21 13:49 | 小物など

さくらんぼのビニールコーティングバック

***はじめての方はコチラもどうぞ***


今日は本当~~に寒かったですね!!寒がりなもので、余計に寒く感じているかもしれませんが・・・。
ついに今日は、先日オーダーしていて手元に届いた、furfurのピーコートをおろしてしまいました(≧ω≦)
温かくて着心地が良くて、コンパクトなシルエットが最高です!衿が高いところもお気に入り~。
c0210206_22592943.jpg

何年もピーコートが欲しいと探していましたが、やっと今年出会えて一目惚れでした。
展示会でオーダーした時から、早く着たかったくらい良い買い物しました(*^^*)
苦手な寒い季節も、お気に入りのコートでハッピーに過ごせそうです☆


さて、今日はちょっとしたお出かけや、子供連れの荷物が多い時に便利なバックを紹介します。
c0210206_2364753.jpg

使用素材:ビニールコーティングコットン(さくらんぼ)、サイズ約22×30×15cm

袋に入れるまでもないちょっとした買い物には、このサイズのバックが重宝します。
意外と内容量があるので、ドラッグストアで詰め替え洗剤などを買っても余裕で入ります。
子供と遠出する時などは、オムツポーチと着替え、お食事エプロンにウェットティッシュ…など、お世話グッズ一式を入れて、バックごと大きなカバンに入れます。
授乳室やオムツ替えの時は、このバックだけを持って行けば、使う時もスムーズだし、余計な荷物は車やパパに持っててもらったり出来て身軽です☆
ビニールコーティングの布は少しくらい濡れても困らないし、独特のツヤ感がかわいいな~と思います。これはちょっと薄い生地ですが、もっと厚手でも丈夫でいいかも。

ちなみに私は細かい裁縫道具やメイクポーチもビニールコーティングの布ものですが、中でもダントツでかわいいのは、やっぱりキャスキッドソン☆大好きです(*´д`*)
お高いので、イギリス土産でもらったりするくらいでしか持ってないのですが(涙)
ビニールコーティングは微妙に糸調子が取りにくいので、縫う練習をして、キャスキッドソン並のかわいいビニールコーティングの雑貨を、もっともっと作れるようになりたいな~と思う今日この頃です。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-12 23:16 | 小物など

キルティングに挑戦

***はじめての方はコチラもどうぞ***


来週、とってもとっても楽しみなイベントがあるので、その時にお渡しするプレゼントを作りました☆
はじめてのキルティングに挑戦!!
あ、キルティングの生地を縫う、ってことじゃーありませんよー。
キルティング生地を作る!!ところからです。自分でもびっくり(笑)

記録ついでに作業中の様子も。

c0210206_1934086.jpg

手元にちょうどいい厚みのキルティングが無かったためにこうなったのですが、表地に厚めのボーダーカットソー、5mmの板綿を2枚挟んで、裏地にベージュのヨーロッパリネンで、思ったよりも簡単に好みのキルティング生地が作れて楽しかったです☆
これがコートとか作るような長さを作るとなったら、んもー!(`Д´#)ってなっちゃいそうですが・・・。
今回はミトン(おしゃれぶってみましたが、鍋つかみです)なので、40×25くらいを2枚だからすぐです。

生地が出来たら型紙より若干大きめに裁断して、糸ほつれ防止にぐるりと一周、細かい針目でミシンをかけます。
今回は別布も組み合わせたのでそれも縫いつけ、CHECK&STRIPEのタグとループも縫いつけ。
c0210206_19172368.jpg

写真、作業工程が前後してる上にボケボケですね・・・。
タグは淡いピンクに仏語で文字が入っていてかわいいです☆
これが終わると、やっとこ前と後ろを縫製です。

c0210206_1964257.jpg

縫製したら、バイアステープで縫い代をくるみます。指先のほうはくるみません。
今回使ったバイアステープは、以前ママのワンピース用にお気に入りの小花柄の布で作ったもの。ずっと使いたかったけど、洋服には長さが足りなくて、今回使えてよかったです。

そして表にひっくり返して形を整え、手を入れる口のところをぐるりとパイピングして完成~!!
c0210206_19104227.jpg

プレゼントするものですが、好きな色や柄、ばっちりつめこんでしまいました・・・(^^;)
赤い水玉は、先日書いた娘の長袖Tシャツと同じ布です。

よろこんでもらえるといいなあ~。ラッピングもがんばります☆


明日はオーダーを頂いていたママ用リネンのワンピースと、息子さん用に同じ布でハーフパンツを作ったものが完成したので納品です。ふぁ~~緊張する~~。
こちらもよろこんでもらえるといいな~。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-06 19:20 | 小物など