ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

カテゴリ:小物など( 13 )

乙女たるもの

c0210206_2262883.jpg

c0210206_2262980.jpg

道行く途中でもらったティッシュでも、ケースに入れたら、テンション上がります。
…よね??
C&S星の綿麻はすごく好きな布です。
ぱたぱたぱたんと折って縫って、フタとポケット付きのティッシュケースの出来上がり♪
ポケットには、絆創膏やちょこっと薬とか小さな手鏡とか入れられます。
これも、GWに広島に行ったのですが、そこでお会いした可愛くてオシャレなお友達にもらって頂きました。
ふふーお揃い☆

c0210206_2262757.jpg

そこでご一緒したお友達のひとりから、4月の私の誕生日に、ずっと欲しいなぁと思っていたイイホシユミコさんのトリプレートを頂きました☆嬉しい!!
大事すぎてなかなか使えません〜(>_<)でも、大切にたくさん使います!ありがとう!
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-12 22:00 | 小物など

長財布が入るミニバック

c0210206_9195472.jpg

c0210206_9195542.jpg

minaのミニバッグとか、それだけ持ってちょっとそこまでーの時や、バッグインバッグとしてポーチ代わりに使うのが好きです。
きっと私の周りの友人たちも好きだろうと、ちょっとしたプレゼントとして作っては受け取ってもらってます。

ただ、いわゆるミニバッグのサイズだと、長財布が入らないのですよね。二つ折り財布でも、厚みがあると厳しい。

これは縦が25とかかな?とにかく縦長にしたので、長財布も余裕。渡したお友達2人とも長財布使用だったのでちょうど良かったです☆
ポイントに小さいおリボンと、裏にはミナリバティを。

長財布長財布言ってますが、肝心の私自身が長財布持ってないんですけどね……
欲しいなぁと思いつつ、なかなかこれ!というのに出会えていないのです。土屋鞄で見た長財布は使いやすそうで、かなり気になってます。
まだ先だけど、結婚記念日とかクリスマスとかに買ってもらいたいな(笑)
[PR]
by savon-sewing | 2013-05-10 09:19 | 小物など

リバティcarsのネクタイセット☆

c0210206_19185511.jpg

c0210206_19185637.jpg


この春、小学校へ入学する甥っ子のために、CHECK&STRIPEの11月予約で購入したネクタイセットのキットで、蝶ネクタイとネクタイ&ハンカチーフのセットを作りました。

リバティのcarsは男の子向けとしては定番!
可愛いなーと思いながら、我が家に男児がいないので手を出さずにいましたが、やっぱり可愛い柄☆
どちらも思ったよりも簡単に作れて、パッと見て手作りとは思わないかもー♪という仕上がりに大満足!!

これにボタンダウンシャツと紺ジャケット、白かベージュのボトム…なんて男の子コーディネートを妄想(笑)

先日、無事にオランダに住む甥っ子の元へ届いたようで、気に入ってくれたみたいで良かったです♪
卒園と入学の前にお誕生日もあるし、バースデーボーイはパーティーでもつけてくれるみたい。ありがとう( ´ ▽ ` )

生地を変えれば女の子でもネクタイ可愛いかも!とか思ったりして。
娘や自分に春夏柄で作ってみようかな♪( ´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2013-03-01 19:10 | 小物など

リバティ×リネンのエプロンセット

秋は子供たちもイベント盛りだくさん。我が家も運動会に芋掘り遠足、今日は幼稚園でハロウィンパーティだそうです。
まだまだ2学期中には、保育参観や造作展などあります。子供も親もとっても楽しみ☆

姪っ子の保育園ではハロウィンに合わせてお菓子作りのイベントがあるらしく、エプロンと三角巾が必要だという事で、姪っ子のお気に入りだというキティーリバティを託されました。

c0210206_13714.jpg



C&Sのやさしいリネンのペールグリーンと組み合わせて。ふたつが入る巾着もセット☆
全部裏に名前が書けるタグをつけてあります。それもC&Sのもの。

リバティとリネンの組み合わせって、やっぱり可愛い☆
普段エプロンをつけない私も、なんだか自分に欲しくなってきました♪(´ε` )


最近のお買い物。

c0210206_1365928.jpg


憧れのKaonのバックリボンのワンピ。
ちょっとお出かけにもちょうどいい、着やすくて動きやすい形。グレーと青の組み合わせがとーってもツボ!
買うまでに悩みに悩みましたが、長く着られそうで良いかも( ´ ▽ ` )

しかし、またシマシマ。秋冬のトップス、ほとんどがシマシマ…
無地の白系が全くなかったので、naruseの起毛カットソーも買いました。
買ったのはこちらの方が先かな。すんごいふわふわで気持ちいい素材!
c0210206_1365733.jpg

パターンが変わってて、青い月の刺繍も良いポイント♪色違いも欲しいくらいです。

寒くなってきたらすぐ肌も乾燥してきて、特に指先がかっさかさ!ハンドクリーム手放せません。
顔も少し乾燥が気になるので、クリームチークを買ってみました。
c0210206_1365381.jpg

セザンヌのラスティングチーク、小さなパフで少しずつ色を重ねていけるので楽チン♪
ローズ系コーラルは、自然な血色の良い感じになります。しかも504円です。素晴らしいねー!

今月ももうおしまい!!早い!
来月も家事育児仕事と、体調崩さず楽しんでいきたいです。
[PR]
by savon-sewing | 2012-10-31 12:44 | 小物など

最近のこと

最近は、プライベートの服を縫えていないで、こういうの作りたい〜!という気持ちと布在庫だけがたまる一方…


娘な入園グッズは載せましたが、追加でランチョンマットも作りました。
c0210206_1015486.jpg

簡単だし、ハギレ処理にもなってグットです☆
リネンなのでアイロン必須ですが^^;

ランチョンマットと同様に、周りを三つ折りで縫っただけですが、ミナリバティのハンカチも作りました。
手土産を包んで、ちょっと贅沢なラッピング。ハンカチとしても、これからの時期にカゴバックの目隠しなどにも重宝するサイズです。
c0210206_1015466.jpg

c0210206_1015496.jpg

お土産の中身は、イラスト箱が可愛い西光亭のくるみクッキー☆美味しくてだいすきです( ´ ▽ ` )
c0210206_1015517.jpg



相変わらず、なかしましほさんの『おやつでよ』を中心に、簡単美味しいおやつ作りにハマってます。

c0210206_1015518.jpg

c0210206_1015548.jpg

牛乳かんとイチゴマリネ、マフィンがお気に入り。
他の本も欲しくなっている今日この頃です。
[PR]
by savon-sewing | 2012-05-09 09:51 | 小物など

おとなのファースヌード

★スイートルーム代官山でのイベントに出店します!くわしくはこちらをご覧ください★

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→ ***

●12/1よりオーダー受付再開しております●

入園入学グッズや、冬物、出産祝いのベビーグッズなどから、縫製代行も承ります。
どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページやこのブログの過去記事を参考にしていただければと思います。
オーダーの受付はホームページ<http://www.savonsewing.com>よりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪
長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!


----------

イベントのお知らせにいくつかお問い合わせをいただきまして、本当にありがとうございます!!
オープン以来、ママと子供がくつろげるサロンとして人気のスイートルーム代官山での開催ですし、周辺には子連れも楽しめるお店もたくさんありますので、ぜひお気軽にお越しいただければと思います。

販売するアイテムも、順次ご紹介したいと思いますので、参考になさってくださいね。



先日キッズのフード付きファースヌードの記事をアップしましたが、大人のも作れるかというお問い合わせをすごーーくいただきました。
あとは、くま耳以外にもできますか?など。
フード付き、耳付き、大人サイズでもロングまたはショートの長さでお作りできます!!使用する生地に値段が変わってしまいますが、キッズ2500円~、大人4000円~でお受けします。
ロングは幅19㎝長さ148㎝、ショートは幅19㎝、長さ128㎝です。

自分用に、ショートのフードなしで作ってみました。
c0210206_10152129.jpg

ぐるっとコンパクトに巻きつけるとこんなかんじ。裏地に使ったフライスのベリー色が、ちょっとクリスマスっぽいかな?

c0210206_10162611.jpg

ケープ風に肩から掛けるとこんなかんじ。もうすこし幅が広くてもいいかもしれません。前をピンで留めたり、アレンジ色々できそうです。

手持ちのコートがキャメルと黒なので、顔周りを明るくしようと白っぽいプードルファーとベリーの組み合わせにしましたが、キッズの水色くらい明るいポップな色でも可愛いかと思います。

***お問い合わせやオーダーのお申し込みは、ホームページからどうぞ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-12-16 10:23 | 小物など

自転車かごのカバー

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→ ***

●12/1よりオーダー受付再開しております●

入園入学グッズや、冬物、出産祝いのベビーグッズなどから、縫製代行も承ります。
どのようなものを作っているかは、ホームページのギャラリーページやこのブログの過去記事を参考にしていただければと思います。
オーダーの受付はホームページ<http://www.savonsewing.com>よりお願いいたします。
ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ♪
長らくお待たせしておりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!


----------


自分用ですが、自転車の後ろの子供乗せ椅子にカバーをつくりました。
c0210206_15134498.jpg

撥水加工の生地(詳細は忘れてしまいましたが・・・)を日暮里で安く買ったので、ざざっと測って、だだっと切って縫って出来上がり!
裾に入れたゴムですっぽり覆ってしまうので、結構な雨が降っても座面は濡れず、強風でも問題なしでした。

雨の日に子供を乗せて自転車を利用することはないのですが、大好きなグリーンに水玉という生地のカバーがしてあるだけで、なんだか不思議とうれしくなります♪



***お問い合わせやオーダーのお申し込みは、ホームページからどうぞ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-12-01 00:10 | 小物など

ファースヌードでふゆじたく

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


ものすごい雨と風に見舞われた土曜日でしたが、日付も変わり、やっとおさまった様子。
どうしてもな用事があり車で出かけましたが、こんな天気の日はのんびり家で温かいお茶でも飲みながら過ごしたいですね。
日曜日は、東京ではぐっと気温が上がる予報を目にしましたが、それもまた困りもの。。。
先週から風邪っぴきな我が家なのですが、特に気温差にすぐのど鼻をやられやすいので、来週もうまく調節しなくては・・・!
みなさんもどうぞ体調にはお気を付けください。


さて、そんなさむーい朝夕の自転車通園の娘用に、フード付きスヌードを作りました。
RickRackのパターンと、プードルファー使用です。
もっこもこー!ふっわふわー!くま耳がかわいいです(*´∀`*)

c0210206_21615100.jpg
c0210206_216245.jpg


キッズサイズを身長105㎝、体重16kgで着用しています。
c0210206_2182453.jpg

平置きだとこんな感じです。幅14㎝、長さ114㎝。フード被ってひと巻できる長さですね。

かなり気持ちいいファーニットなので、色違いベージュで自分用にも作ろうと思います。その時はシンプルなフードなしタイプで♪
これは裏地を無地にしたのですが、ベージュはドットとかチェックもいいかも。
ニット用パターンですが、リバティのタナローンを裏地に使ったらチラっと見えた時にめちゃめちゃ素敵なんだけどな~とも思っています。いろいろな生地と色の組み合わせで作ってみようかなと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-20 02:23 | 小物など

リバティ「スザンヌ」のキッチンミトン

リバティプリントでは服を作ることが多いのですが、小物も可愛くできるので好きです^^

c0210206_14561335.jpg


スザンヌのピンクラベンダー色で、キッチンミトンを作りました。
キルティングの裏地と同じベージュのリネンで手を入れる口をパイピング。見えないのですが、中の縫い代もリバティのクレメンタインのラベンダー色でパイピングしてあります。

c0210206_14583153.jpg

片方の手の甲側にはタグを付けました。写真では文字の上下が逆になってしまいましたが…
あいかわらず一文字ずつアルファベットスタンプをつなげてタグにしています(笑)

キッチンにあまり柄物って置いていないかもしれませんが、こんな小花柄ならキッチンで目に入ったときに主張しすぎず華やかになって良いかなーと思います☆


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-05-20 15:02 | 小物など

リバティー「カヨコ」でバルーントートバッグ


リバティープリント2011春夏の「カヨコ」柄で、ホビーラホビーレのバルーントートバッグを作ってみました。
c0210206_034323.jpg

上下にタックが入っていて、物を入れるとふんわり丸いシルエットになるのがかわいいです☆
底の形は真ん丸なので、カーブを縫うのが好きな私には楽しいパターンでした。

c0210206_0481.jpg

裏地はコットンダンガリー。柄の中にある一色を使うとバランスが良いかなと思い、鮮やかなイエローにしました。
携帯や鍵など、細かいものが入るポケットつきです。
バッグの口に付いているループは、左右脇を畳んで反対側の口についているボタンにひっかけることで、さらに丸いバルーンシルエットが出せます。トートバックの口がガバっと開いてしまうのを防ぐためにもいいかもしれません♪

c0210206_042977.jpg

表地はリバティータナローンなので薄くてしなやか、裏地もしっかりしていますが強く張りがあるというほどではないので、たためばペタンコ。旅行の時のサブバックなどとして使っても良さそうです(´▽`)


2011年1月12日より、オーダー受付再開いたしました。くわしくは「オーダーご注文方法についてのまとめ」をご覧ください→


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-01-31 00:18 | 小物など