ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

初めて着る服

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


先日、次女の1か月検診も無事に済ませてきました。
1か月で1キロちょっとの増加・・・どうりでぐっと重くなったわけです(^^;
赤ちゃん語のおしゃべりも増えてきたし、抱っこしてほしい!!と泣くときの脚力は驚くほど強くて、掛けている毛布が一瞬で蹴飛ばされてしまいます。
そういえば、お腹の中にいた時から胎動が激しくて痛かったなぁ・・・なんて、たった2か月前なのにずいぶん昔のことのように思い出します。

そんなわけなので、洋服も足が分かれているものじゃないとはだけてしまうようになってしまいました。
2007年に長女が生まれた時、病院で一番最初に着て、今回次女も着た洋服も出番がおしまいです。

c0210206_0342294.jpg

(私が)大好きなグリーンのチェックのダブルガーゼを、アイボリーのバイアスでくるみました。サイズが小さいし、この時ミシンが手元になかったために全部手縫いです。
縫い代は袋縫いで始末したので、肌当たりは良さそうです。

c0210206_0343850.jpg

すみません、この写真を撮った時も、次女がバタバタしていたので服がくしゃくしゃですが・・・。
中に着せる長肌着と同じ、合わせの下で1本紐で結び、上の合わせで2本紐を結ぶ作りです。
市販のベビー服はほぼスナップボタン留めになっていますが、産院では助産師さんに「昔ながらのこの形の方が本当は着させやすい」と好評でした(*´▽`*)

沢山着させて沢山洗濯しましたが、着用感はあるもののまだまだ着られるので、このまましまい込むのは残念ですが、活躍してくれてありがとうー!!という思いです。

***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-11-09 00:52 | 子供服
<< 姉妹でおそろい♪ お宮参りの服 >>