ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

お宮参りの服

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***

10月も最終日、今日はハロウィンですねー。
我が家は特に何もなく、先日ホームセンターの園芸コーナーで長女がじいじに買ってもらったミニかぼちゃが飾ってあるのみです(^^;
イベントがある方も、そうでない方も、楽しい一日を過ごされますように♪


さて、我が家の次女が先日無事に生後1か月を迎え、週末お宮参りに行ってきました。
時期が時期だけに、予想通り七五三のお参りでいっぱい!お宮参りは我が家だけでした。
とはいえ待つこともなく、とてもスムーズにお参りを終えられたのでホッと一安心でした。
併設されている写真室での記念撮影では、ずっと寝ていた次女も起き、こちらも無事に撮影出来ました。
菊まつり開催中の亀戸天神でしたが、さわやかな秋晴れに菊も見事に映え、近くのスカイツリーもとてもよく見えて素晴らしかったです。


この日の主役は次女ですが、長女と私は手作りのワンピースで行きました。

c0210206_1261173.jpg

c0210206_1262557.jpg


リバティプリント(ウォルデン)のフレンチスリーブワンピースは、うしろのリボンがポイント。
お出かけ用に結構前に作ったので、どの本の型紙を使ったのかは失念してしまいました・・・
襟ぐりとポケット口につけたリックラックテープは、柄の中の一色と合わせてピンクよりなパープルに。

c0210206_1264890.jpg


こちらはRickRackさんの「ていねいに作る大人のワードローブ」シリーズの、ハーモニーワンピースを。
重ね着風な前立ての始末が面白いパターンです。
濃紺のリネンで作ったので、割とカッチリした印象になり、セミフォーマルな場にいいかなと思います。

スーツが嫌いで似合わないので、こういう時には服装に困るのですが、さすがにいい年なので一着くらい持ってないといかんなあ・・・と思うのですが(^^;
長女の小学校入学までには作れたらいいなあ~なんてのんびりしています。



***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-10-31 12:07 | 日記
<< 初めて着る服 かわいい頂き物 >>