ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

マタニティーでも、つなぎがすき

***2011年9月、HPができました♪よろしかったらこちらからどうぞ→  現在オーダー受付停止中です。再開の時期はまたお知らせいたします***


今回の妊娠期間は、娘を妊娠していた秋冬~5月にかけてと真逆なので、マタニティーウェアに困ってしまいました。。。
前回の秋冬だと手持ちのワンピースなどでほとんど問題なく、X-girlでマタニティーデニムを買ったくらいで、出産直前に暖かくなっても春夏のワンピースやウエストゴムのスカートを着ていたのですが、今回はなかなかそうもいかず。

安定期に入ったGWくらいから、とにかく暑い!し、前回と一番違うのは娘に合わせて動くからパンツが良い。ということで、マタニティー仕様でオーバーオールを縫いました。

c0210206_22551617.jpg


購入してからずっとつなぎにしたいと思っていた、CHECK&STRIPEのリネン混ダンガリーのシックブルーに、裏見返しは海のストライプを使ってさわやかに。
産後も着ることを考えて、前の開きは大きいスナップボタンを黄色い糸で縫い付けました。色の組み合わせは大好きなmina perhonenを意識(笑)

初めてmパターン研究所のパターンを購入して、作ってみました。
サイズ展開が豊富なので、胸元などはMサイズのまま、お腹周りはLに広げました。
パンツはかなり太かったので、太ももからスソに向けて幅を狭めたり。
この写真は少し前のものなのでだいぶ余裕がありますが、今はお腹がぱっつぱつになっています。でもなんとか臨月でも着られます。

真夏は中にブラトップ、裾を何回か折って、夏休みの小学生かというような格好で重宝しました♪
ブラトップは今回本当に大活躍!キャミ、タンクトップ、ブラトップのマキシ丈ワンピに、フランシュリッペとのコラボしたブラトップチュニック。。。真夏に中期~後期の妊婦にはとってもありがたい存在です。
(しかもよく土日限定価格とかでお安くなってたし♪)
数か月しか使わないマタニティーウェアなどは、なるべくお金をかけたくないし、産後も使えたりすると本当に助かるよなあと思います。
今回はササッとチュニックとマタニティ用リネンパンツなども作ってみたのですが、案外縫いやすかったので、お洋服作りが好きな方なら気軽に作れるんじゃないかな~と。

いつか型紙も作って、お好きな布で作っていただけるようにもしてみたいなあーと考えていますが、大人用も子供用もかわいいお洋服の型紙はすでにたくさん市販されてますし(^^;)
それよりも、マタニティーや授乳服の型紙を作っていきたいな・・・なんて思っています。いつかぜひともやってみたい目標の一つです。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-09-06 23:19 | 大人の服
<< いろいろな“story” ファブリックパネル時計 >>