ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

被災地の子どもたちへ贈る「スクールバッグ」のボランティア

洋裁や手作りが好きな人にとって、何か人のために作ってあげたいと思うことは多々あるとおもうのですが、先日の東日本大震災のボランティアとして協力できることが、またひとつ増えました。

c0210206_9521187.jpg


「被災地の子どもたちへ贈る『スクールバッグ』」ということで、財団法人日本手芸普及協会がスクールバッグを募集しています。
津波の影響で通園・通学のカバンがなく、子どもたちが困っているとのことです。きっと足りないものはバッグだけじゃないとは思いますが、今回はバッグだけ募集です。
みんなで作ったバッグは、福島県沿岸を中心に、被災地の子どもたちに送っていただけます。(事務局への送料は自己負担となります)

キルティングで(キャラクターものだと喜ばれるようです^^)サイズもタテ30cm×ヨコ40~45cmでまちは必要なし。ポケットやアップリケも不要で、名前を書き込める布だけつけてください等、作りやすく丁寧につくり方の説明もありますので、分かりやすい募集要項となっています。
ぜひ、日本ヴォーグ社のHPをご覧になってみてくださいね。第一弾の募集締め切りは4/15なので、私もそれまでに出来る限り作って送ろうと思います。

ちょうど地震発生の何日か前に、保育園のママたちと集まって、下の子の入園や進級用にバッグや上履き入れなどを作る講習会をやりました。手作りのバッグって、本当に子どもが喜んでくれて、それを楽しみにママも頑張って作ったりして、すごく良い光景でした。

私のような縫い物を仕事にしている方じゃなくても、きっとこの春の入園入学、進級などでお子さんにバッグを作った方もたくさんいらっしゃると思います。
余っているキルティングの布があったら、ぜひ1つでも作ってみましょう!励ましのメッセージカードや、被災地へ送るための送料として、図書券などを寄付として同封することも可能です。

春は新たな始まりの季節でもありますが、このような活動で、ぜひ被災地の子どもたちにも楽しく通園・通学ができる助けとなればうれしいなと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------
[PR]
by savon-sewing | 2011-04-04 09:55 | 入園グッズ
<< スクールバッグのボランティア、... 皆様へおしらせなど >>