ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

ミニ裏毛のゆったりパンツ

***はじめての方はsavon sewingからのごあいさつもどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です***


そうだ、このブログってソーイングブログだったんだ!!と、お忘れの方もいらっしゃるかもしれないので言ってみます。こどもと出かけてばかりじゃないんですよー(笑)
ぶつぶつと、しょーもないこと呟いてばっかりでもないんですよー。最近は、savon sewing初のウェディングドレス製作をがんばっていました。無事に完成しまして、あとは当日、花嫁さんをご本人“らしく”魅せてくれると良いなと思います。
せっかくなので、ご本人から当日の着用したお写真を頂けるようにお願いしたので、そちらをアップできるのを私もとても楽しみにしています^^


気づけばすっかり秋も深まり、涼しいを通り越して朝晩は寒くなってきましたね。
運動会も終りましたが、やはり子供は涼しくてもなんでもお構いなし!よく遊びーよく学べー♪(娘がCMをみてすっかり気に入ってよく歌ってるNYC・・・笑)ってかんじで、本当に、常にお友達と走り回っているような気がします。

そんな時にちょうどいい、薄手のトレーナーくらいのミニ裏毛生地で作ったゆったりパンツです。
c0210206_1185087.jpg

slowboatさんのミニ裏毛(サラダ)で、柔らかくて温かく、適度に伸びてとても動きやすいと思います。
正面はただのゆったりとしたカボチャパンツ風な七分丈パンツ。

c0210206_1213340.jpg

横から見ると、前から後にかけて脇の縫い目がなく、膝のあたりが膨らんでいるシルエットになっています。
小さくてぷりぷりのまあるいお尻のラインがでて子供らしいかなーと。

c0210206_1243124.jpg

後はポケット布にリバティを使って、あえて柄がチラ見えするようにポケット口をとめていません。
後ろから、まあるいラインでお尻から脚の内側へ切り替えが入り、前との間にはバイアスで裁断した菱形の股マチを挟んでいます。
よくジャージやスポーツのユニフォーム等で見かけるパターンの切り替えと同じような感じで、よく伸びるバイアスの股マチが入ると運動しやすくなるので、走るだけじゃなく登ったり大股開いたりしてもらくらくです。

パターンの実験的に作ってみたものですが、意外と運動会練習などのあったこの季節に活躍してくれたので、もっと改良して布も変えてみようかなと思っています。

幸いにも周りでお試ししてくれる友人の子供たちなどがいるので、色々な体型の子に履いてみてもらいたいと思いますが、新たな発見も多そうです^^


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)

-----------

ARATA氏が出ているドラマの初回を見逃してがっくりです。。。録画機器欲しいなー
[PR]
by savon-sewing | 2010-10-21 01:37 | 子供服
<< ネネットすっきすき!<買い物日記> こどもとおでかけ、銀座編。 >>