人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

台湾土産の客家花布

台湾土産の客家花布_c0210206_13571610.jpg

***はじめての方はコチラ“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞ***

***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


またまた、前回とは別の友人からお土産で可愛い布を頂きました☆
私がもらって喜ぶものを分かってくれていて、さすがです!!ありがとーー!(´▽`)


台湾大好き!なこの友人、ブログリンクにも貼っている「台湾のたびしおり」というブログもやっています。
今回頂いたのも、台湾花布もしくは客家花布と呼ばれる、台湾の伝統的な柄の色鮮やかな布☆
茶器や小物にも、この柄が使われているようです。

夏にぴったりなので、子供の夏ワンピースにしたらどうかな?と思います。
もうすぐ夏も終わる(はず。残暑がまだまだ厳しいですが…)ので、来年にね。
ムームーか、ハワイアンセンターか、どんな感じになるかは来年のお楽しみ(笑)


私は一時期キモノや和柄にはまっていた時もありましたが、日本以外でも、伝統的な柄って、それぞれの国がよく表れていて面白い!

この友人の影響で少しずつ台湾へも興味を持っているのですが、布をきっかけにますます実際に行ってみたくなりました。

あぁ、学生の頃のように、好きなものを見に海外に行ったりしたいなぁ(´ω`)
と、娘がもう少し大きくなったら、一緒に色々旅がしたいなと夢見ています☆
by savon-sewing | 2010-08-26 13:57 | 日記
<< 引っ越ししました さくらんぼ柄の布×Tシャツワンピース >>