ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

岡山のルーラルカプリ農場

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***


今日はお盆休みに帰省した、岡山についてです。

厳密に言うと、主人の実家はあるけれど、主人が生まれ育った場所ではないため(主人達兄妹が成人してから、義両親の地元に戻られたので)帰省というわけではないのですが、娘を連れておじいちゃんおばあちゃんに会いに行くことは同じなので帰省ということにしちゃっています。
私自身は東京に生まれ育ち、両親も小学生以降はずっと現在の場所で育っているので田舎というものがありません。
だから余計に、岡山にも場所がある娘をうらやましく思うし、自分の田舎のような気分で行っています。新幹線は苦手なのですが(^^;)


義両親が岡山へ移られたのは娘が生後半年くらいだったので、しばらくは岡山へ行ってもなかなか観光らしい観光は難しかったのですが、最近は一緒に楽しめるようなところを探して遊びに行ったりもしています。


たぶん、このブログを御覧くださっている方は気に入ってくださるんじゃないかな?と思うのですが、我が家がすっかりハマって帰省の度に通っている農場をご紹介しますね!

岡山駅からも近く、道が空いてれば30分かからないくらいで行ける場所にある、こじんまりとしていてとても居心地が良いヤギ農場・ルーラルカプリ農場。
オーナーさんのブログも楽しく、ヤギの赤ちゃん出産シーンの動画(!!)も見られたりします。このオーナーさんの人柄も、まんま農場の雰囲気そのままに暖かく、放し飼いされて人懐っこい子ヤギたちの可愛さも併せて本当に癒しの場です☆

c0210206_207757.jpg


c0210206_2084227.jpg

ヤギさんだけでなく、ぶたもウサギも可愛い!餌をやるときは少しビクビクしてしまうのですが・・・(ヤギ同士で餌をとり合って角突き始めちゃったりするんですよ><;)
たいていは、微動だにせず日向ぼっこをしていたり、産まれてすぐの子がおっぱいを飲んでいたり、どのヤギものんびり気ままに過ごしています。

少し坂を上がったところにある、ハイジのような気分になれるハンモックやブランコで一休みも出来ます。ちょっとだけ山を上がるので、景色が開けていい感じなんですよー。
c0210206_20211455.jpg


c0210206_20213517.jpg


さらになんといっても私たちが夢中になっちゃうのが、ヤギのミルクを使った製品!!
以前は出産時期の前でミルクの生産量が少なく、買い求めることが出来るのはプリンだけだったのですが、夏になって飲むヨーグルト、フレッシュチーズ、ヨーグルトソフトクリームも味わえることが出来ました。

c0210206_20205248.jpg

どれもさっぱりと爽やかな甘味でほんっっとに美味しい!!!!アイス以外はHPから通販も可能です。送料もクール便なのに全国500円と嬉しいです♪(農場からも同じなので自宅用も買って送ってしまいました!笑)


ヤギのミルクって、人のおっぱいに成分が近いので昔はよく飼育されてヤギミルクで育った方も多かったみたいですね。義父もそうだったと聞きました。
だからなのか、すっごく飲みやすくて、ちょうど今回行ったときはお腹の調子が悪かったのですが、当然その後下したりすることもなく。暑かったので、さっぱり美味しくてとても助かりました。


ただヤギの可愛さに触れ合えるだけでなく、ミルクも味わえて、また、意外なオーナーさんの趣味や考えを見聞きできる部分が店内にもあり、なんというか・・・少し日常と離れた世界や、視点から、今の自分を見つめることが出来る、とでも言うか・・・。
ただ楽しいだけじゃなく、多様な価値観に触れたような、そんな気分にさせられる農場な気がします。
たまたま知って、義実家の近くだったから行ってみたのが始まりなんですけどね。出会って良かったとてもすきな場所です。

もし岡山に行かれる機会があったら、是非足を伸ばしてみてくださいね!


ルーラルカプリ農場
http://www.yagimilk.com/
☆以下、アクセス方法などの説明はHPからお借りしました☆

JR岡山駅より国道250号を東へ約30分ほどです。
JR上道駅(じょうとうえき)を目指して走ってください。
上道駅からは約5分。
高速道路からは、山陽道の山陽インターを降りて約10分


〒709-0635
岡山県岡山市東区草ヶ部1346番地1
PHONE 086-297-5864
  
営業時間  10:00~17:00
お店は17時までですが、スタッフがいれば遅くなっても対応いたします。
遅くなるときはご連絡くださいませ!

年中無休
◇入場料はいただいておりません。
何かお買い物をして頂ければうれしいです。
正直なところ公共施設ではございませんので収益がないと運営ができません。
応援してください!!

◇お買いもの袋や箱、保冷剤をお出ししますが、環境にも配慮してエコバッグ、クーラーボックス、保冷バック、保冷剤などをお持ち頂くと嬉しいです。



***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)


まったくソーイングに触れないのもなんなので・・・。
ハンモックとブランコで遊んでいる娘が着ているワンピースは以前載せた、おそろいキャミワンピです☆
リネンが馴染んできたので柔らかく、かさばらずすぐ乾くので旅行には重宝しました!コーディネートで合わせたのは、無印良品のスパッツと半袖カーディガン、GAPのクリアグリーンのサンダルです。
オノレの衿付きボーダーTも大活躍しました♪
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-22 20:22 | 日記
<< さくらんぼ柄の布×Tシャツワンピース リバティのシャツをリメイク☆ >>