ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

リバティのシャツをリメイク☆

***はじめての方は“savon sewingからのごあいさつ”もどうぞご覧ください***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい***

先日投稿しようとしたらうまくアップできなかったので、再度投稿です。


以前、姉からロンドン土産でもらったままほとんど着ていなかったリバティのシャツがありまして、柄が可愛すぎるからか?私がいわゆる“シャツ”の形が似合わないからか、見事にタンスの奥で眠っていました。。。

も、もったいなーーーい!!!!

そんなわけで、娘のキャミワンピに華麗なる(大袈裟!)変身させるべく、リメイクです。


c0210206_2165063.jpg

まあ、なんということでしょう!このシャツとしてはかなり柄のインパクトが強すぎて、どう着こなしたら良いのか途方にくれてしまうシャツが・・・(あ、つい本音が・・・笑)

c0210206_2171722.jpg

がらっと雰囲気を変えて、子供用キャミワンピになっちゃいました~!

直接シャツにパターンの線を引き、ハサミを入れるのにはかなり緊張しましたが
、やり始めたらサクサクと1時間くらいで完成です。
シャツの前あきボタン、スソのラインはそのまま活かし、ウエストで切り替えのかんたんリメイク。肩ひももリバティのバイアステープ(クレメンタイン・赤)でリボン結びにしました。
なんとも甘く可愛らしすぎて、私が作ったものではないような気になる柄と柄ですが(笑)うん、やっぱり子供服にしたほうがしっくりくるな~という感じです。

シャツの生地、柄の名称が不明なので分かり次第追記します><【追記:たぶん、ミラベルかと思います】


早速着てみてもらいましたが、残念なことに、成長著しい我が娘。
ぽっこりお腹がキツキツで、ボタンが・・・ボタンが・・・(泣)
さらに肩ひもがリボンに結ぶのがイヤなようで、まともに着てもらっていません。がっくり。
もうすこししたら、姪っ子にでも着てもらえたらいいなあ。


リメイクって、ゴテゴテ付け足してやるっていうイメージが強かったので今まであまりやっていなかったのですが、意外にも単純に生地活かして作ると可愛いものになるかもしれないなあと思います。
引越しの荷造りで出てきた服も、沢山リサイクルや売ったり、そう出来ないものは処分したりしましたが、リメイクが出来たらまた新しく使っていけますもんね♪お気に入りの洋服が、形を変えてもずっとそばにあるっていうのは本当に理想的です。

実は私が小4かな?の時に、デパートで選んで買ってもらったお気に入りのスカートを未だに大切にとってあります。20歳くらいまでは重ね着して着てたんですけど、さすがにもう着られない。。。
それを娘に・・・と思うのですが、あまりにも好きすぎてリメイクなんか出来ない!これはそのままでスカートして履いてもらいたい!と、今回の引越しでも大切に保存。
リメイクの良さの話と、なんか矛盾してますが(笑)これはこれで、良いものは世代を超えて受け継いでもらいたいなとも思います。


***オーダー申し込み、お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しはじめました☆
よろしければポチッと応援お願いします(´▽`)



なな、なんと!ビギナーズラック的な引きの強さで、初の嵐コン参戦確定ですー!うわわわ、なんか食中毒とか車とかにも当たりそうでコワイ!!
そういうモノには当たらないように気をつけつつ、嵐に関して大先輩のママ友と友人と、東京ドーム楽しんできます♪
お盆の帰省中に当落確認したのですが、この電話も意外とすぐつながったのでラッキーでした。
その帰省中のことも次回書きたいと思います(´▽`)
[PR]
by savon-sewing | 2010-08-21 21:39 | 子供服
<< 岡山のルーラルカプリ農場 作ってみました >>