ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

フリフリショートパンツ☆アレンジ編

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


前回の更新から、少し間があいてしまいました><;
いつのまにかW杯も始まり、日本は1勝1敗。それでも最少失点ですし、次戦も今まで以上に気合の入った試合が見られたらいいなーと楽しみです!
ジェフっ子としては、現在はレッズ所属ですが、やっぱりやっぱり阿部勇樹選手!!
ユース上がりの、泣き虫キャプテン。姉崎の練習場で、ちびっこたちとDS対戦している(しかもみんなで植え込みの縁にしゃがみこんで!)事もあった、かっこよくも愛すべき選手という阿部ちゃんがとても好きです。

これまでほとんど代表戦には興味のなかった私ですが、阿部ちゃんのおかげで今回は楽しんでいます。ブブゼラも、結構好き(笑)
4年に1度のお祭り・・・というのはまあわかるのですが、渋谷などでのバカ騒ぎがTVに映ったり、PVなのか音楽イベントなのか?サッカー応援することがファッション化してる様子などに辟易するのは相変わらず。
ビジネスであることはプロサッカーだから当然だけど、W杯の時だけじゃなく、もっと生活に根付くようになったらいいのにな~と思ったりもします。


さて、それはさておき。
以前載せたポルカドロップスの本から作ったフリフリショートパンツ。
出来上がって履かせていると、とっても可愛くて子供も履きやすいようなので、布を変え、少しアレンジをしてもう1枚作ってみました。

c0210206_15194211.jpg

使用生地:RickRack ギンガムリブ(チョコレート) サイズ:100
少しフリフリスカート部分の丈を、1cmずつ長くしてみました。
c0210206_15195278.jpg

下のパンツ部分の股下丈を3cmほど長くして、ゴムを通しました。
少しふくらんでカボチャパンツのようになり、しゃがんだりしてもパンツが見えないのが良いです☆

リブ、すっごく良い布なんですが、全部これで作るのはギャザーも入れにくいしちょっとミスったかな・・・と(^^;)
ウエスト部分やパンツの裾部分だけにポイントで使うくらいがいいかもしれません。


今回は前から約束していながら果たしていなかった、娘の愛用しているぽぽちゃんにも同じ布でTシャツをつくってあげました☆
c0210206_15285683.jpg

大喜びで、おんなじだねー!!とますます可愛がる様子についニヤけてしまいます(笑)
私も小さい頃からバービーやリカちゃんで着せ替えごっこしてたなぁ~と懐かしくなりました。
初のぽぽちゃん服は適当にサイズをとって作ったのでパツパツになっちゃいましたが、次からはちゃんとパターン引いてやろう!!とこっそり決意しました。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

週末は家電屋さんで、会計ソフトや、新しいミシンとデジタル一眼を検討、エスプレッソマシンで試飲・・・と、すぐ必要なものと今後必要なもの、いつか欲しいもの・・・と、主人&娘とあーだこーだ言いながら楽しんできました♪
家電屋さん(と本屋さん!)なら1日じゅう楽しめるな~。マッサージチェアとかもあるし!
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-21 15:38 | 子供服
<< こどもとオーバーオール チルドレンサンスクリーン☆ >>