ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

ふりふりショートパンツ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


***現在オーダー受付一時停止中です。詳しくはコチラをご覧下さい***


夏がきた?っていうくらいに暑いですね~。公園遊びに付き合うのもへばりそうになります(´へ`;)
行き帰りの自転車は爽やかで気持ち良いのですが、日焼けも気になる今日この頃。
早く気になっている日焼け止めと、虫よけスプレーを買わねば~!
去年は娘が虫刺されからトビヒの一歩手前のようになってしまい、皮膚科通院したので気を付けたいところです。


しかし!!
暑くとも虫がいようとも、子供にはおかまいなし。外遊びが楽しくて仕方ない季節。
ショートパンツで遊びまわるのがぴったりな季節です☆
親としては転んですりむいたら・・・とかもひやひやしますが(^^;)

少し前に書店で手にとってズキューンとハートを鷲掴みにされた子供服の本、ポルカドロップスの「かんたんすっきりおんなの子の服おとこの子の服」から、ふりふりショートパンツを作ってみました。
c0210206_13462940.jpg

サイズ100、リネンではなくニット生地にしました。
使用生地はCHECK&STRIPEのフレンチフライス(マカロン)。残っていた布をキレイに使い切りました☆
c0210206_13464028.jpg

ふりふりミニスカのようで、下にしっかりショートパンツ。これを履いて走る姿はかなりかわいいと思います!(我が子だからというのではなく!笑)
娘の場合ですが、座って靴を履く時などにパンツが見えてしまうのが気になったので、少しアレンジして股下丈を伸ばしてゴムを通したバージョンも作ってみました。それはまた次回~。
しかしこの本、かわいくて程よくおしゃれで、作りたいものいっぱいで買って良かったです☆ママの服もあったので、おそろい服作っちゃいますよ~!!

買った洋裁本の作品を作るのは、縫製の練習を兼ねて自分や娘のものを作るのがほとんどですが、私だったらもっとこうするな~など思ってしまい、ちょこちょこ変えて縫ってしまうのもしょっちゅう(^^;)
オリジナルのパターンをひく場合も、同時に縫う手順を考えながら作るので、脳が活性化されているような気がします(笑)


先日はCHECK&STRIPEの新しい本「みんなのてづくり」も届いて、作りたいかわいいものがいっぱい!!オーダーのものを作る合間で、衝動的にババッと作っちゃいたいと思います。


***お問い合わせやメッセージはコチラからどうぞ***
(フォームはfc2を利用しています)

とうとう嵐のファンクラブに入会してしまいました(笑)
コンサート、行きたいなーーー!!!!
[PR]
by savon-sewing | 2010-06-07 13:59 | 子供服
<< チルドレンサンスクリーン☆ なりゆきで、新宿御苑 >>