ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

ムーミン柄のチュニックワンピ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


昨夜からの雨のせいで、朝から寒く、またまた布団から出るのに時間がかかってしまいました(^^;)
せっかく目覚ましの時間通りに目が覚めたのに、ぱっと起き上がれない・・・。困ったものです。

それにしても、予報よりも雨の日が長引きそうでちょっとユウウツですね。洗濯物が乾かない~!
でも、昨日の昼間のうちに必要ないくつかの布の水通しをすませておいたので、まあ良しとしますかね。


さて、形としては春夏物になるのですが、重ね着などで一年中着られるチュニックワンピースをご紹介します☆
c0210206_22153138.jpg

使用素材:コットン(ムーミン)、パターン:オリジナル、サイズ:100
昨年の秋に、家から自転車で20分くらいのところにある北欧ショップで見つけた、ムーミン柄の布で作りました。
(実は昨年の今頃に、某ベビー雑誌の取材をお受けしまして、その時に娘はこれ着て、私は共布で作ったシュシュをつけて掲載していただきました~)

コットン100%で縫いやすく、洗濯しても乾きやすいし、少し張りがあるのでシワになりにくい、優秀な布です(*^^*)
ポケットは丸くかわいらしく、袖口と裾にはポンポンテープをつけました。衿元のヒモがほどけてしまうので(というか、自分で引っ張ってしまうので・・・)ボタン一つ留めにすれば良かったかな・・・と思ったりもしてますが、下に長袖、スパッツやデニムと組み合わせ色々で着まわせるので、とても重宝しています。
ムーミンの原作のイラストは北欧のイメージもあるし、ボンボンテープはウールっぽいので、秋冬でもあまり違和感なく着られると思います。

その北欧ショップは、大好きなマリメッコもたくさんあり、ムーミングッズなどかわいいものもいっぱい。
キッチンセットなどのおもちゃがあるキッズスペースも備わっていて、とても素敵☆
いつか北欧旅行に行きたいな~と思っては、お店で満足してしまいます(笑)
以前ムーミンカフェでプラネタリウムとオーロラ体験をしましたが、いつか本場で体験できたら・・・と密かに願っています。叶うといいなあ。

これからクリスマスも近いので、またお店でなにか素敵なクリスマスグッズを探してきます!
我が家は木製のクリスマスツリーを飾るので、それに似合う飾りが欲しいなぁ(´ー`)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-11 22:17 | 子供服
<< さくらんぼのビニールコーティン... サロペットいろいろ >>