ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

サロペットいろいろ

***はじめての方はコチラもどうぞ***


今日は縫い物の作業と、従兄弟がやっているショップ(アパレルではないのですが)の店頭での宣伝に使うボード描きをしてきました。
このショップでは宣伝ボード以外に、店舗内の装飾を季節ごとにやらせてもらっています。
現在の秋の装飾は、紅葉をモチーフにした壁掛けを作りました。フェルトを切って貼ってちまちまと(笑)
リースなどは既製品ですが、リースも作れたら楽しいだろうな☆
もうすぐクリスマスの装飾に切り替えるので、どんな装飾にするか考え中・・・。ホントに毎回悩みます。
クリスマスはかわいいオーナメントなんかもたくさん出回るのでアレコレ欲しくなりそうです。


さて。だいぶ寒くなってきましたが、意外と季節問わずに活躍しているサロペットをご紹介します。
夏前に、あるテレビ番組に出演していた時にモデルの西山茉希さんが着用していた、黒ギンガムチェックのオールインワンがすごく可愛くてひとめぼれをしました☆
調べてみたら、同じ商品はすでに完売・・・!!大人気モデルさん着用の服ですもんね。
(キャンキャンは美容院で興味本位でちらっと読んだら、両手が重くなって全部読めなかったけど(笑))
西山さんの体型に似合う服が、私には合わないだろうとも思うので、最初に気に入った「黒チェック」というところだけ真似して、全然違う形のサロペットを作りました。

c0210206_15183998.jpg

使用素材:ギンガムチェックリネン(黒)、パターン:conori、サイズ:M
リネンでさらさらっとして、着ていくたびにしっくりと馴染んでくるのが病みつきになっちゃいました(*^^*)
パンツ丈はクロップドで、身長157cmの私で8分丈くらいです。夏場は素足にサンダルやバレエシューズ、今の時期はスパッツを下に重ねてます。
c0210206_15194392.jpg

前身ごろにポケットがあり、ここはiPodの定位置にちょうどいい。買出しに行く時や作業中にも、ここに入れて音楽を聴いています☆
家族で出かける時などは、suicaや鍵などを。さっとすぐに取り出せて便利です。


ちなみに私は「つなぎ好き」でして、以前からいくつか持っているんですが、このサロペットを作ってからますますつなぎ大好きに!
色々な雑誌などを見ていても、パンツよりもスカートよりもつなぎが気になる><
既製品もとっても可愛くて手頃な値段のもの、昔に比べたらすごく増えましたねー。おかげで物欲を抑えるのが大変・・・!!

愛用している中でも、特にお気に入りなのがこの2点。
c0210206_1520037.jpg

クリストファーネメスのデニムオーバーオール。メンズMなので、でかい!重い!
8年くらい前に買ったものですが、やっとがちがちだったデニムが馴染んでいい感じに。
妊娠中も後期まで着られた優れものでした☆今日もこれを着ながら作業しています^^

c0210206_15201820.jpg

こちらはジェーンマープル・ドン・ル・サロンのサロペット。
フリルとリボンとくるみボタンの、かわいい~~ディテール満載です。ひとめぼれして予約して購入。
これももう、5年くらい前のものですが、未だに春夏で出番が多い服です。

他にも、妊娠中に愛用していたグレーのスウェット地のオーバーオールなどは、それを着て横になっていたときに主人に「トドみたい」と言われたりもして・・・。
つなぎはらくちん過ぎるので、ついついリラックスしすぎてしまいます。気をつけなくては(^^;)
今も手元にあるベージュのリネンと、予約してあるリネン混ダンガリーという布でサロペットをつくる予定なのですが、少しスマートに、大人かわいい(創刊時から愛読しているInRedの影響(笑))サロペットスタイルを目指したいな~と思ってます。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-10 15:21 | 大人の服
<< ムーミン柄のチュニックワンピ *オーダーメイド*リネンのタッ... >>