ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

キルティングに挑戦

***はじめての方はコチラもどうぞ***


来週、とってもとっても楽しみなイベントがあるので、その時にお渡しするプレゼントを作りました☆
はじめてのキルティングに挑戦!!
あ、キルティングの生地を縫う、ってことじゃーありませんよー。
キルティング生地を作る!!ところからです。自分でもびっくり(笑)

記録ついでに作業中の様子も。

c0210206_1934086.jpg

手元にちょうどいい厚みのキルティングが無かったためにこうなったのですが、表地に厚めのボーダーカットソー、5mmの板綿を2枚挟んで、裏地にベージュのヨーロッパリネンで、思ったよりも簡単に好みのキルティング生地が作れて楽しかったです☆
これがコートとか作るような長さを作るとなったら、んもー!(`Д´#)ってなっちゃいそうですが・・・。
今回はミトン(おしゃれぶってみましたが、鍋つかみです)なので、40×25くらいを2枚だからすぐです。

生地が出来たら型紙より若干大きめに裁断して、糸ほつれ防止にぐるりと一周、細かい針目でミシンをかけます。
今回は別布も組み合わせたのでそれも縫いつけ、CHECK&STRIPEのタグとループも縫いつけ。
c0210206_19172368.jpg

写真、作業工程が前後してる上にボケボケですね・・・。
タグは淡いピンクに仏語で文字が入っていてかわいいです☆
これが終わると、やっとこ前と後ろを縫製です。

c0210206_1964257.jpg

縫製したら、バイアステープで縫い代をくるみます。指先のほうはくるみません。
今回使ったバイアステープは、以前ママのワンピース用にお気に入りの小花柄の布で作ったもの。ずっと使いたかったけど、洋服には長さが足りなくて、今回使えてよかったです。

そして表にひっくり返して形を整え、手を入れる口のところをぐるりとパイピングして完成~!!
c0210206_19104227.jpg

プレゼントするものですが、好きな色や柄、ばっちりつめこんでしまいました・・・(^^;)
赤い水玉は、先日書いた娘の長袖Tシャツと同じ布です。

よろこんでもらえるといいなあ~。ラッピングもがんばります☆


明日はオーダーを頂いていたママ用リネンのワンピースと、息子さん用に同じ布でハーフパンツを作ったものが完成したので納品です。ふぁ~~緊張する~~。
こちらもよろこんでもらえるといいな~。
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-06 19:20 | 小物など
<< *オーダーメイド*リネンのタッ... お人形の洋服 >>