ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

お人形の洋服

***はじめての方はコチラもどうぞ!***

c0210206_142196.jpg


物心ついたときには「ファッションコーディネーターになりたい!」と思っていたのですが、先日、幼なじみのお父さんに会ったときにも「幼稚園の発表会でそういっていて、ファッションコーディネーターって何?!と思ったよ~」と言われました。
口に出しちゃってたのね、幼い私よ・・・。
(願いは口に出すと叶わないとかって聞きますが、経験上、好きなことや願望は言った方が絶対いいと思います。)
今でこそ「スタイリスト」って職業で通用すると思いますが、「ファッションコーディネーター」なんて言葉を5歳になるかならないかで、どこで覚えてきたのか今でも謎です。

で、たぶんそう思うきっかけになったのは、よく遊んでいたリカちゃん&バービー人形。
女の子なら大抵の子が通る道ですよね~。

私は3姉妹の末っ子なので、気付けばすでに人形も洋服や小物もたくさんありました。
たぶん、すでにあるから新しい服をあまり買ってもらってなかったような・・・。
ならばと家にあるハギレやいらないハンカチなんかを使って、見よう見真似で洋服を作っていた覚えがあります。作ったけど着れない、とか、よくあったなあ~。


その後、いろんなことに興味を持ち、絵を描きたい!漫画描きたい!バンドやりたい!だの言っているうちに忘れてしまっていたのですが、今思えば、洋服作りの原点はお人形遊びからだったのかな~と思います。

まあ、絵が描きたい!も漫画描きたい!も、たくさん模写したり画材試したりで、専門学校時代のデザイン画描くのに役立ったし、バンドやりたい!は衣装製作したくなったキッカケだし、それらもひっくるめて洋服作りの道を選んだって気がしますが。
バンドの話、好きな音楽の話はまた今度☆


そんな私の原点、お人形の洋服。

今年の娘へのクリスマスプレゼントには、ぽぽちゃんを予定しているので、ぽぽちゃんのお洋服も併せてプレゼントの計画中です☆
娘とおそろいにしたら喜んでくれるかしら・・・。
早めにぽぽちゃん入手して、洋服作らなきゃクリスマスに間に合わなくなりそう(´∀`;)
[PR]
by savon-sewing | 2009-11-05 15:41 | 日記
<< キルティングに挑戦 水玉の長袖フリルTシャツ >>