人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~

savonvon.exblog.jp

☆はじめましてのごあいさつ☆

SEWING MY WAY~savon sewing BLOG~へようこそ!

はじめまして、savon sewing店主いくぽんと申します。

savon sewing(サボン・ソーイング)とは、私がやっている縫い物屋さんの名前です。
現在、オリジナルのこどもとママのためのオーダーメイド服や小物の製作、
コレクションブランド様のネーム製作、
個人様からのお洋服のお直し、縫製の代行などを受け承っております。
(縫製の代行は、気に入った布と作りたいものがあるけど、ミシンもないし形にできない・・・という方に代わって縫製することです)

オリジナルのお洋服のコンセプトは、

*シンプルの中に、ちょっと楽しみを
*着心地のいい、親子のお揃い服
*やさしい気持ちになる、とっておきのハンドメイド

そんな思いでお洋服を作っています。

今の時代、安くてそれなりに質が良い商品というものはたくさんあります。
(私もユニクロとか大好きですので、否定しているわけではありません)
だけど、やはり大量に出回っているモノ。
そういう服もいいけれど、ワードローブの中に、布もデザインもサイズ感も自分のお気に入りがたーっぷり詰まった洋服などがあるのって、とっても嬉しい気持ちになると私は思っています。

そんな特別な一着が、お子様の一瞬で過ぎてしまう小さな頃を、その子らしく映してくれたら良いなと思います。
そしてお子様のそばにいる、ママも笑顔になるようなものを作っていきたいと思います。



店名の由来は、
娘の好きなシャボン玉と、ママ(店主)の愛用している石鹸の香りがお揃いだ!ということ、
いつか成長した時に、ママの香りと同じように思い出す、記憶に残る服を作りたい。
ということで仏語で石鹸を意味する「savon」をつけました。

また、正しいスペルはsabonですが、娘さーちゃんのsa、良いという意のvonともかけました。
(サボンは仏語でソーイングは英語ってヘンテコリンだなーと思いますが、一番しっくりきたもので^^;)

このBLOGでは作品や作業の様子、店主の好きなモノやコトなど色々と記録していこうと思います。
マメに更新できるよう、がんばります~。

どうぞお気軽に、ごゆっくりとBLOGをご覧になってくださいね。
気になる作品がございましたら、ぜひお問い合わせください!

どうぞよろしくお願いいたします。


店主・いくぽん


*お問い合わせとご注文について*
お問い合わせ、ご注文はコチラからどうぞ。
(フォームはfc2を利用しています)
ご質問などはコメント欄にもご記入下さい。コメントにてお返事いたします。
メールアドレスなどを書き込む際には、非公開コメントでお願いいたします!


*店主の経歴*
1983年東京生まれ東京育ち。
小学生の頃にXやLUNASEA、GLAYに出会いビジュアル系人生が始まる。
同時期にジュディマリにもハマり、YUKIちゃんを理想の女性と心に決める。

漫画家を目指し、模写やデッサンの練習に明け暮れた小学校生活が終わるころ、服作りをしたいと志す。
中学時代は装苑やオリーブなどを読み、ほぼ独学で服作りスタート。
高校時代はステーキ屋とコンビニのバイト・ライブ通い・服作りの日々。(あれ、学校は・・・?)
所謂ビジュアル系バンドのほとんどを聴き漁り、テレ朝「BreakOut!」で名を馳せたバンドたちにも夢中になったが、特にRaphaelとcali≠gariに夢中になり、全国追いかける始末。
高校3年の時に、某バンドの某ライブでの衣装デザインを採用して頂き、味をしめる。
文化服装学院のオープンカレッジに通うも、校舎の広さと人の多さに馴染めず、高所恐怖症のため高層階の学食などに恐れをなして、少人数・3階建ての恵比寿の小さなエスモードを志望する。

エスモード・ジャポン東京校総合科を卒業。
スタイリストアシスタントをしながら、舞台や映画、歌手などの衣装製作の仕事も。
結婚を機に退職し、自分や主人の服を作ったり、友人・知人などから洋服のお直し、
雑貨作りを頼まれたりと、細々と縫い物を続ける。

その後、妊娠・出産を経験し、趣味で始めたベビー服とマタニティ。さらに子供服とママの服作り。
きっかけは「かわいい親子お揃い服が欲しい!でも、かわいいのは高い・・・手頃な値段のものは量産型で、デザインはちょっと何か足りない。サイズも微妙に違う物が多い・・・。」と思ったこと。
特に私と娘の場合、背の割りに腕が長く、袖丈が足りない長袖も多いこと!
気に入るデザイン、ちょうどいいサイズの服が無い。それならば作ろう!と思い、家事・育児の合間に作り始めて約3年。

新生児・60cmサイズから始めた子供服も、今は100cmまで対応できるようになりました。
(今後、110cm以上も展開していく予定です)
ママの服はマタニティ、授乳服も対応しております。
100cm以上の服、パパの服もアイテムによっては可能ですので、ご希望の際はお問い合わせ下さい。
by savon-sewing | 2009-10-31 23:40 | おしらせ
<< どうぶつえん >>